くりひろい

更新がなかなか出来ませんでした・・・。やはり、新学期は忙しい・・・。


とかなんとか言ってるうちに、帰国されてしまった生徒さんもいました・・・・・・。
a0116174_5102392.jpg


そう、寺Dさん・・・。
彼女は、5年も通ってくださったの・・・・。
5年前の9月にK子さんと、いらしたのね。
初心に戻ってブルーエです。
日本のお友達へのお土産だそう。
そういう、やさしい方でした。お世話になりました。ありがとう・・・・。

a0116174_513485.jpg
a0116174_5133034.jpg


こちら、お正月3日生まれの三日ちゃん。

通ってくださった時期は短かったですが、内容は濃かった!
カンペール焼き風

お2人とも日本でもお元気で、また会う日を楽しみにしています。


a0116174_5154565.jpg


こちらは、まだ新しい生徒さん。

私と出身地が同じでほぼ同じ頃ロンドンで過ごされてて、私達の結婚式を挙げた16区の教会の近くにすんでて・・・・なんか、赤井、糸???????

マカロンはラドュレで実際に使ってるデコレーションのモノ。

たべれません!!


週末はショコラと息子のさんちゃん、それぞれのママにマテオに子供達、みんなで栗ひろいにヴァンセンヌの森へ行きました。

a0116174_5303910.jpg

さんちゃん!自分のママのどこクンクンしてるんですか!!!!

a0116174_5312980.jpg


栗の木はこの辺には数本しかありません。
犬の散歩に来る人など常連さんが拾って行っちゃう。
下に落ちてる栗はもうないなーーー。
木の上にはまだいっぱいあるのに・・・
a0116174_5331040.jpg

遊んでるんじゃないよ、くりひろい!
ちなみに、マロニエの栗は煮ても焼いても食べれないよー。


a0116174_535199.jpg

そこに、見知らぬおっさん、丸太を持って登場
この丸太でドスンと栗の木にぶつけて、上にある栗を落とすって訳です。
下では、手袋はめた奥さんがスタンバイ!


でも、私達も、ドスン!を合図にがんばってひろったよ?!
a0116174_5372938.jpg

みんな、すぐに袋がパンパン。

オジサンたちとは栗のレシピを交換しました。
フランス人はお肉などの添え物としてよく食べるよね。

お湯で煮て渋皮をとった栗をムリネットでムリネするの・・・・つまり
a0116174_5395578.jpg

コレでマッシュ状態にして、クリームでのばすの。

私達は栗ご飯の作り方を教えてあげました・・・丸太でドスンしてくれたお礼に・・・・
a0116174_5413216.jpg



おまけ

この前漫画見本市があったでしょ?
フランス中の漫画おたくの行く・・。うちの漫画オタクも行ってきたよ。
変身モノもいっぱい売ってるらしいね(私は行ってないんだけど)

マリオと、ダークベーダー・・・と、ちょっとさんちゃん・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2010-10-05 05:18 | 新しい作品
<< 暖かかった週末・・・え?何時の事? 夏休み カンヌ編 >>