国立図書館とロクシタン

a0116174_631309.jpg
a0116174_6315235.jpg


まずは、恥ずかしながら、私の作品
パリ日本人学校のメガネをかけた算数の先生の学年末のプレゼントへと注文を受けたものです。
a0116174_6344378.jpg

こちらは小Iさんの作品

さてさて、11月のヴァカンスも終わりました。
今回はパリに残り、パリを楽しみました。
やっぱりパリは観るとこいっぱいあるもんね。

国立サイエンス図書館に子供とそのお友達を連れて見学に行って来たよ。
ここは、大学の先生、考古学者などの方用で、一般の方は入れません。
ましてや、本を保存してるところは、図書館の人間しか入れません・・・・が、行ってきました。
a0116174_639347.jpg


皮の表紙のこの世に1冊しかない様な本が7階建ての大きな窓のない建物にぎっしり並んでます。
a0116174_6412518.jpg

当然、古い本は傷んでるものも多いです。
で、なんとここには、本を修理する方も勤めてらっしゃるんです。
セーヴルと同じで彼らも公務員・・・・・・・。凄いなあ・・・。
a0116174_6431769.jpg

a0116174_646540.jpga0116174_646361.jpg




















背もたれの金細工の為のハンコ(?)も、こんなに沢山!


a0116174_648433.jpga0116174_6483146.jpg













お花の本などもとっても素敵でした。

ちなみに、日本語の本で海の生き物について書かれた古い本も見ました・・・・が、日本語なのに難しくって、解らなかった!??他にはラテン語、ドイツ語、ギリシャ語などの本がありました。

a0116174_6522592.jpg


そして、これです!!!
例の前掛け。
ご存じない方の為に・・・。
ロクシタンで売ってる手提げ袋、私も大好きで使ってるんですが・・・なんとその手提げ袋を赤Iさんは前掛けに変身させちゃった!
袋を解体して紐をつけ、レースをつけて・・・こんな可愛くできちゃうんですね!さすが。
ブラボーーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2010-11-17 06:43 | 新しい作品
<< クリスマスプレゼント ボックス展 >>