Galette des Rois

1月6日はEpiphanie公現節

12月25日に誕生したイエスを訪ねた東方3博士がベツレヘムに着きイエスを祝福した日ですねーー。
フランスでは14世紀あたりから、ガレットを分け、その一つを王様に捧げるよう残しておいた習慣があるらしいけど、どうしてガレットなの?の質問に答えてくれたフランス人はまだ居ません・・・。

夫は大のガレット好き
毎年この時期を楽しみにしてます。

a0116174_7104365.jpg

まず大好きなのがチョコのガナッシュ一杯のメゾン・ド・ショコラ
フェーブもこの形でかわいかった!
a0116174_7121823.jpg

ピエール・エルメのイスパハンはケーキ同様ライチとフランボワーズ入り
写真ではわかりずらいけど、かなり赤いです。
a0116174_714245.jpg

こちら1ユーロ80のイスパハン・クロワッサン
これ10個買っても18ユーロ・・・・ガレットって季節限定のせいか、お高いのう・・・・。
a0116174_7152991.jpg

ピエール・エルメのカレ・ブロン
メイプルシロップと洋ナシの組み合わせ!
2011年の新作よん。

ちなみにピエール・エルメのフェーブはでっかい金歯みたい(金のケーキ)で可愛くないなあ・・・・。

a0116174_7175597.jpg

アオキさんは今年は四角いね。
フェーブは例の色付きチョコと同じ。
ちなみにフェーブだけ買うと一個4ユーロ、全部で7種類。
去年、一昨年のマカロンやエクレアの方が可愛かった。

ちなみ、買ってないけど、ラドユレは鞄なんでしょ?モナコと東京とパリと・・・NYだっけ???

a0116174_7213237.jpg


仲良くみんな王様!!!

a0116174_724435.jpg


娘のフェーブコレクション
亡くなったフランスのおばあちゃん時代からのコレクションだから、昔の真っ白いフェーブもあるよ
さてさて、アトリエに話を戻しましょ。

今回はみなさんのお道具入れ紹介
生徒さんの中にはお道具いれ、筆入れが手作りの方もいらっしゃいます。

a0116174_7264728.jpg

長Sさん

赤Iさん
a0116174_7385024.jpg

a0116174_7391617.jpg

中Yさん
a0116174_17101268.jpg

a0116174_17104367.jpg

a0116174_7291448.jpg
a0116174_7293510.jpg

そして兼ちゃんのカルトナージュ。

ほんと、みなさん、器用です・・・・・・。
ちなみにワタシのお道具入れは、大工道具入れ・・・・・
予備校時代から大工道具入れ持って電車乗ってました・・・パリでは職務質問されて捕まりそうだから持ち歩いてませーーーん!
[PR]
by la_pichoune | 2011-01-16 07:21 | 新しい作品
<< モネ展とワン 2011年 あけましておめでとう! >>