スキー休暇

ただいまーー。1週間のスキー休暇から帰ってきました。

毎年、同じ家族と同じ家を借りて過します。
そう、日本にも一緒に行ったオラン一家です。

この家族は、本当に、フランスで家族のいない私達にとって家族のよう・・・。

さて、今回のスキーは、やはり心配してたように雪が少なかったです。
いつもは庭でソリ遊びが楽しめるのに・・・・
a0116174_1573262.jpg

a0116174_2351660.jpg


暖かく、庭でお昼が食べれる有様。
ゲレンデには雪があったけど、他は土でした::つ・ち!

せっかくサボワール地方に来てるのだから、勿論、夕食はチーズのオンパレードでした・・・。
日本人の1年分のチーズの摂取量をこの1週間で食べたかも・・・。

a0116174_201796.jpg


まず、ローブロッションで作ったタルティフレット。
a0116174_213797.jpg

それから、もっちろん、フォンドゥ
a0116174_223118.jpg

ラクレットも美味しいね!

a0116174_23695.jpg


さ、お父さん達も働くのだよーーー。
a0116174_2404.jpg


スキーが終わったあとのおやつは毎日クレープ
ここではヌテラもシャンティーユもたっぷりつけちゃうね!
毎日30枚くらいはクレープ焼いたね。
a0116174_236673.jpg


ところで、このオラン家のスタン君、今年18歳なんだけど、ほんっといい子なんだ。
ケイタの付き添いスキーを喜んで毎朝してくれたの・・・・。勿論、ケイタはグズグズしちゃったりするんだけど、待っててくれるし、励ましてくれるし・・・。ケイタがグングン上手くなったのは彼のお陰。それに、今時の子としては珍しくお金の価値も解ってる子だと思う。
ケイタも大好きなお兄ちゃん!
この家族との1週間は学校では学べない大事なことを沢山教えてくれるよ。
ケイタもこんなお兄ちゃんになってね・・・・・程遠いが・・・・。

a0116174_2102464.jpg

このスタン君、やっぱり日本の漫画大好き。
ヴァカンスのお礼に即効で彼の好きなNARUTOを彼に似せて描いてあげました。

a0116174_2121062.jpg
a0116174_2122789.jpg


夜は、カードゲーム、ルガルーというのをやりました。
狼(つまり日本ではジョーカー?)が誰かを探すのですが、全てフランスらしくデイスカッション!
話が上手いヤツが勝ち、下手だと負けちゃう、選挙のような裁判の様なゲーム。
この歳位の子達とだと大人も燃えまっすうう!!!
a0116174_217458.jpg

アルプスの山で真っ青な空で、ほんっと、たのしかった!
a0116174_2175498.jpg

雪山ってきもちいいいい!!!
a0116174_2364144.jpg

しかし、みんな滑るの早い・・・。私、よくありえない格好で転んでしまいました・・:。
でも、こっちの人って親切なのよね・・・。
こんな格好の時に限って可愛い男の子や、ちいさな子供に、大丈夫ですかって声かけられちゃうう。
は、はずかしい・・・。
子供達も、お母さーーーん、大丈夫ゥ???と何度も言われた。
老後もこんな感じなんだろうか???

ところで、ここは、この前チャンピオンをだしたヴァロワール・です。
お子さん連れの方、お勧めのスポットだよおお。

a0116174_219193.jpg


出発の朝、家の前で、みんなでチーーーズ!

この家族に会えたのは私達の宝。
みんなでの共同生活、楽しかった。
子供達も助け合いって事、よーーーく覚えてほしい。
[PR]
by la_pichoune | 2011-02-24 02:12 | 休暇
<< 予約について エルメスとゆずすこ >>