人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の過し方

3連休ですねーー。
息子はお友達の家族とノルマンディに泊りがけで行きました。

息子が居ないと家がしーーーーんとして寂しいもんです。

私達も楽しくやらなくちゃ。

娘の赤ちゃんの時からのお友達M君とそのママに来てもらいました。

手作りピザを作って、新しいテレビで映画鑑賞しよう!いえーーーい。

週末の過し方_a0116174_4324947.jpg


近所のパン屋で生イーストを買ってきます。

20g  生イースト
15cl  水
250g 小麦粉
5cl   オリーブオイル
小さじ  塩

生イーストを水で(分量から少し)溶いて、あとは混ぜるだけ

週末の過し方_a0116174_438432.jpg
週末の過し方_a0116174_438324.jpg


出来上がったパッタは一時間くらい寝かせれば出来上がり

週末の過し方_a0116174_44011.jpg


普段は各自好きなものを自分のピザにトッピングします。
今日は大きなピザを3枚焼きました。
チーズは塩分控えめ、モッツァレーアを使ったよ。

あれ?写真がぶれてる・・・・もう酔ってるかも?????ひひひ。

週末の過し方_a0116174_4422315.jpg


今日は映画観ながら、ピザ食べちゃおうね。
でも、階段だよ、そこは・・・・君たち・・・・・・。

週末の過し方_a0116174_4435233.jpg


デザートは山盛りのシュークリーム!

まだまだ、赤ちゃんの頃の面影のある2人・・・・・・。きゅーーーーん。


さて、翌日は日本にも一緒に行ったりスキーヴァカンスも一緒に行くオウラン一家のお家でバーべキュウ

週末の過し方_a0116174_4473933.jpg

何度も言うけどBBQは男の人が張り切るからいいね。

週末の過し方_a0116174_4484114.jpg


スペアリブとサラダ

ところで、この日もアペリティブ開始が13時 昼食始まったの14時半 食事終わったの17時....

いえ、楽しかったですよ、はい・・・・・。

ながーーーい昼食の時間、やはり、今回の震災の話にもなります。
仏人の中には非常識な質問をする人も多くうんざりするのだけど、彼らに色々聞かれても不思議と頭に来ません。常識のある人たちだからかな。
おおげさだけど、ニッポン代表としてきちんとお答えしなくてはいけないと何時も緊張しています。
先日の村上春樹さんのスピーチは、とても参考にさせてもらってます。
あんな立派な事は言えないけど・・・・。

さて、DSKの話なんかも華を咲かせて?デザート・・・

週末の過し方_a0116174_4575973.jpg



はい、山盛りのシュークリーム
ママ友のヴェロニックが大好きなの。

さて、今年は暑い春?だったせいか、苺があまーいね!

週末の過し方_a0116174_4595197.jpg
週末の過し方_a0116174_50995.jpg

週末の過し方_a0116174_5045100.jpg


制作時間が長かったので、ご存知の方が多いと思いますがA井さんの苺シリーズ
いつもアトリエにあったけど、完成を見てない方も多いはず。

やっぱりセットになってるといいですよね。

赤い色も綺麗にでてますよね。
苺シリーズには一息ついて今は時計の制作中・・・こうご期待・・・・。

明日、月曜日もお休みーーー!!!
by la_pichoune | 2011-06-13 05:03 | 休暇
<< もうすぐ夏休み? 中国・祝・球競技・全仏ローラン... >>