久石譲チャリティコンサート

a0116174_53492.jpg


良かった!本当に良かった!

このチャリティコンサートは勿論チケットの売上金が義援金になるのですが、久石さんのお言葉では、世界の方が今回の日本に起きた震災に援助の手を差し伸べてくれたそのお礼です、とおっしゃってました。


途中、被災地の映像が流れました。
でもそれは、被災地で配給のスープをみんなでにこやかに頂くおばさんの姿だったり、子供達の明るい姿でした。
被災地の方から世界の方へありがとうのメッセージなんだそうです・・・。

私も含め涙無しでは見れない映像でした。
こんな困難な中で元気に頑張ってる人たちが沢山居る!
逆に元気を沢山もらいました。


ナウシカで始まったこのコンサート。ナウシカが生オーケストラできけるなんてー。
もう、ジブリファンにはたまりませぬ!!!
音楽と一緒にジブリの映像もながれました。

子供達もすっかりひきこまれてます。

私はジブリの映画が出たときはもう大きくなっちゃってたけど、うちの子供たちはジブリで育った世代。

ジブリの他には北野映画のキッズリターン、菊次郎の夏、そしておくり人などが流れました。

後半は演奏が終わるたびに客席は立ち上がって拍手を送りました。

そして、アンコールでととろが画面にでたとたん、会場からは大きな拍手が!!!
仏人がこんなにととろファンだったなんて!
私の前に居た大きな黒人のお兄ちゃん(注:街で会ったら怖そう!)も涙流しながら大喜びしてた!

ひとつ残念だったのは、ポニョが英語だった事かなあー。ポーニョ,ポニョ、ポニョ、フィッシュ、イン ザしーーー♪ってさ・・・・・・・・・。




さて、6月は区切りの月で何かと忙しい。
とにかく学校行事が多いのですぅ;

息子もめでたく小学生活終了・・・・・

a0116174_5482143.jpg


ヴァンセンヌの森が近いので体育の授業はよく森でやってくれてました・・・。
みんなまだ可愛い!

a0116174_5495799.jpg

先日は学校のお祭りでした。
日本人学校さんなどに比べるとかなり質素ですが、お母さんの手作りお菓子などを食べながら私もママ友さん達とゆっくりお喋りです。

a0116174_5515369.jpg


週に一度学校の授業で習ってた社交ダンスもお披露目してくれました。
この位の歳は男の子の方が小さいのね・・・・。


さて、この数日異常に暑いですねえ!!!!!
まるで日本の様だ???

a0116174_554131.jpg


いい歳して水鉄砲をする子供達・・・・・
娘なんてレインコート着て水中眼鏡までかけてる・・・・来年は高校生だよ???

a0116174_5562059.jpg


マルシェではガンバスが生で売ってる!
フランスのガンバスは既に茹でてあるか、冷凍が多いよね。
オリーブオイルとニンニクとパセリだけでチョチョっと炒めるとほんといいビールのおつまみ!
この時期たまりませんねえ。


今回は中Yさんの作品

ご自分の名前Mの文字いり

a0116174_5594198.jpg


エッフェルと気球
気球がアンティックぽくてかわいくない???

a0116174_604990.jpg


明日からBREVET高校進級テストが始まります・・・娘!がんばれーーー。
これがおわればいよいよニッポン。
[PR]
by la_pichoune | 2011-06-28 06:02 | 休暇
<< 夏休み前の作品から もうすぐ夏休み? >>