人気ブログランキング | 話題のタグを見る

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編

さて、パトリモワンヌ第2日目

え?何度も行ってるのに?セーヴル工房に行って来ました。
私は平日に何度か行ったけど、実は夫も子供達も行った事なかったの。
フランスの誇るこの技術、子供に見せない訳にはいかねよね。

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_526124.jpg


思えば、いつも日本人の皆様と大人しく見学していた私。
今回は私の他当然全員仏人。

思えば大人しくいつも見て周り、大体1時間でわりと急ぎ足でまわってましたっけ・・・・。

今回、なんと2時間半かかりました。

だって、みんなガイドさんの言う事聞かないで職人さんへの質問が長ーーーーいんだもん。
ある場所では、どうして第2次世界大戦の時ドイツに破壊されなかったか????で盛り上がっちゃうし!
でも、ゆっくり見れて質問できて楽しかったよ。

並んだのは大体15分程度。

この間にモワンヌ先生を発見してご挨拶したり、アクセサリーのジョエルさんに次のランデブーを取ったり!

そして、いよいよ見学です。

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_5325097.jpg


こんな可愛い男の子に説明されては、熱心に聴くしかないよね。
(母親目線)

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_534649.jpg


あ!ジョエルさんのネックレスつけてる!

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_535190.jpg


今日感じたのが、パトリモワンヌの日のほうが、アーチスト達が活き活き説明してくれた事。
みんなはりきってるのだ!
モダラージュのおじさんなんて、目の前で薔薇をチョチョっと造ってくれました。

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_537314.jpg


鉄板を彫る人も、見事な腕捌きをご披露してくれた。
ところで、これが全て手作業なんて・・・・・・人間業ではないのだ。
恐るべし仏人!!!!

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_5384885.jpg

金のシートを貼るところ。
仏人、ぶきっちょさんと、恐ろしく器用な人との差がありすぎ。
journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_5405648.jpg


そうして出来るエリーゼ宮のお皿・・・・・。
う、美しい!!!!

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_542368.jpg


こちらは、先ほどの美しいお兄ちゃんの描いた美しいお皿。

今日は、子供達のお友達も一緒に連れて行きました。
こういう日はみんなでプロフィテしましょう。

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_5442597.jpg


粘土作りのおじさんが、触っていいよと言ったとたん、遊びだす、まだまだ幼いうちの子とその友。
触っていいって言ったけど、遊んでいいなんて言ってないんですけど。

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_5461229.jpg


あーーー、セーヴル様の粘土にこげなイタズラを!!!
ごめんなさーーいい。

最後は、なんど、お買い物コーナーまでセッテイングされていた!
セーヴルも商売っ気をだしたのかしらん?
でも、高いしーーー、ちょっと覗くだけね・・・・って覗いたのが良かったのか悪かったのか・・・。

あーーー素敵、素敵!
目をうっとりさせて手に持って眺めてると・・・・
夫が・・・・
いいよ、買ってもって!
本当?本当?
じゃあ、気が変わらないうちに・・・もう一個。

という訳で
小さいんですがね

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_5494925.jpg


こんなお皿を購入・・・・。
綺麗だな、嬉しいな。

journee du patrimoine 国立セーヴル工房編_a0116174_5504541.jpg


これ、このほしかった、色見本と薔薇見本。
わからない人には何でもない物でしょうけど、小さい四角に綺麗なパレットの様に並べられた色と、やはりこの薔薇・・・・欲しいオーラがでてたのかしらん。
夫よ、もっと優しくなるね、わたし・・・・。

という訳で第2日目も大満足でした。
ただ、10時に家を出て帰ったのが4時・・・。
勿論昼抜き。
ちょっとお母さんの我儘が多かった日だったかな・・・・。
by la_pichoune | 2011-09-19 05:55 | 休暇
<< セーヴル、ジョエルさんのアクセサリー la journee du p... >>