タテタカコさん Warid Tour à Paris

唯一無二の歌い手タテタカコさんと旅する着物作家やまもとゆみさんがおくるツアー

震災チャリティツアーのお知らせ

・・・・とはいっても、あと、明日月曜日、そして、水曜日の2回だけです・・・。
相変わらず、おそいよ、私・・・・


月曜日

Chez Trassoudaine

3place Nationale
75013


19h30-

8ユーロ

水曜日

Chez Jeff
108rue Lemercier
75017


17h-

8ユーロ

a0116174_549737.jpg



私の行った日は国際大学都市の日本館

レオナルド藤田さんの絵がばばーーんと、バックのホールです。これ見れただけでも既に幸せ

なのに、お手伝いに誘って頂き、でかけました

a0116174_556367.jpg
a0116174_5562779.jpg


娘はミカチュウと一緒に受付係り

着物作家のやまもとゆみさん作の帯と、おそろいのエプロン!
しかも、最後にはお礼にって頂いてきちゃったの:::;
申し訳ないくらい・・・・でも、すんごいうれしかったけど。

やまもとゆみさんは、現代風着物作家さんで、彼女が日本の着物を救うのではないか???と、思う私。
すっごく、カッキョイイお着物をつくってらっしゃるの。

勿論今回のアーチストの皆様のお着物も彼女作。
もしかしたら、着物好きな私の母は卒倒しそうだけど、自由な着方の着物・・・素敵です。

a0116174_635260.jpg


会場内では、福島の方へのメッセージカードを作ったり・・・。
このお手伝いの話を頂いたと時、勿論G.Yちゃんからのお誘いだからとか、映画誰も知らないの主題歌を歌ってるタテタカコさんだからとか、色々あったけど・・・・

福島の原発のせいで、住み慣れた土地を離れなければいけなくなった方たちへの、励ましと、日本を想うフランス人への感謝の気持ち・・というコンサートだったから。
あ、これは、やはり、参加したいなって・・・。


a0116174_695248.jpg


タテさんは思った以上に素敵な方でした。

そうよね、でなきゃ、あんな素敵な歌は書けない。
会話の一つ一つに彼女のやさしさがチラチラとみえました・・・。
素敵な方。。。
そして彼女が着ているお着物はもちろん、やまもとゆみさん作
斬新!!!足元が見えないのが残念ですが、水玉の足袋に下駄もゆみさん作で、超おしゃれ;

さて、今回日本に帰って思ったこと


アホなアイドルTVで流すよりもっと、もっと現実を見つめなきゃいけないこと沢山あるんでないの???
大食い競争とか・・・・頭いたい。。。。。

日本人の頭をスポイルしようとしてる人間の思うままになってはいけないのだ。

でも今回のアーチストの方のように応援してる日本人は沢山いるんだよね。

とても素晴らしい夜でした

私は、ミカチュウとも約束してまた娘と月曜日のカフェでのライヴにいきます。

どなたか、一緒にいきません?????

さて、うちのアトリエの着物風作品

a0116174_619374.jpg

A井さん。彼女もキラリ←なにいってるんだーー????
[PR]
by la_pichoune | 2012-09-10 05:56 | 休暇
<< トワルドジュイ美術館とセーヴル... 南仏プロヴァンス >>