人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ日本人学校祭

凱旋門賞がありました今日、もしや、パパさんの中には競馬場に行きたい!と、思った方もいたかも?しれません。?

今日は、みんなが楽しみにしてたパリ日本人学校祭!!!

うちの子も毎年とっても楽しみにしてます。

校門をくぐった途端、そこは日本。


パリ日本人学校祭_a0116174_5435175.jpg


講堂では、羽子板、こま投げ、習字など、文化的なことをやらせてくださってます。
パリにいながら、こうして日本の文化に触れられるのはとってもうれしいこと。

餅つきも参加できました

パリ日本人学校祭_a0116174_5463284.jpg


日本企業さんの参加商品も、毎年、たくさん


パリ日本人学校祭_a0116174_5481552.jpg


日本のお菓子・・・
お母様方の手作り商品、お菓子も毎回美味しいです・
パリ日本人学校祭_a0116174_5485629.jpg


ラムネを飲んだり、お化け屋敷に行ったり、スライム作ったり、プリクラしたり・・・盛りだくさん。
みんな、みんな、親御さんのお陰・・・

パリ日本人学校祭_a0116174_5513317.jpg


フランスでは、貴重で、そして使いやすい日本の文房具

ルノーさんの帽子やジャケット、とにかく、凄い荷物でした、帰りは・・・

パリ日本人学校祭_a0116174_552462.jpg


もう、日本がぎゅーーーっと詰まってる

パリ日本人学校祭_a0116174_5534181.jpg


ISPの生徒さんもお手伝い、がんばってました!
N尻くんからは、新聞を買わせて頂きました
パリ日本人学校祭_a0116174_5574296.jpg


パリ日本人学校祭_a0116174_5562191.jpg

小Bくん、藤Sくんには、美味しいコーヒーをいれてもらいました。

ありがとう!

教室で、新聞読んで、日本のお弁当食べて、本当、至福の時でした。

日本人学校の御父兄の方は御存じないでしょうが、実は、私達日仏の家族にとっては、とても貴重な時間です。子供を日本の文化に触れさせられるし、
西と東とでなかなか会えない友達にもここで一年に一度会う事ができます。
お互い、学校の悩み、進学の悩みなど話す社交の場になってたり。

・・・これだけのお祭り、御父兄は本当に大変だと思います
毎年、お邪魔してるばかりで、申し訳ないです
なのに、毎年、みなさん、来てくれてありがとうって言って下さるの。
謙虚な皆様、本当にお疲れ様、そして今年も大成功、とても楽しかったです!!!!!

びっくりサプライズだったのが中3のライヴ!
おおいに盛り上がったね!
上手ですねぇ。
赤ちゃんから大人まで皆ノリノリ、大盛り上がり、最高でした



パリ日本人学校祭_a0116174_5564644.jpg


おまけ:仏人に水ヨーヨーを渡すと
DNAのせいか、絶対お馬鹿をする
この水ヨーヨー、勿論、直ぐおっこちて、破裂してました・・・・ごめんなさい
お父さんには大目玉食らってました・・・いつまでもガキだ・・・
by la_pichoune | 2012-10-08 06:02 | 休暇
<< ウイーンの週末・・・うふ リモージュで買った白磁器 >>