リノベーションのプロ、フランス人

リフォームとリノベーションの差・・・

リノベーションは、もう、大袈裟に言えば、骨組だけを残し、配管から何まで、もう前の建物とは違う目的の建物に立て替えちゃうくらいの大工事。
廃墟を買い、豪邸にリノベーションするのが上手いなあ・・・という、実例を何度も見てきました。


私なんかは廃墟をみても、想像出来るのはお化けくらい・・・
映画ニキータの中でも、ニキータがオンボロアパルトマンを見て、パーフェクト!といった様に、廃墟を蘇らせるのが上手いんだな・・・。

で、最近友人2人がたまたま廃墟を続けて買ったので、見に行って来ました。


こちらは、彫刻家さん


工事が始まるまでの間、そこで自分のエクスポしちゃってます。

うちの子供たちも彼女の大ファン

a0116174_21391056.jpg


子供の形がとっても上手いの・・・・


a0116174_2140128.jpg



彼女が今回買ったのは、元ガレージ

実は今住んでるところも元工場
だからサロンが兎に角デカイ。
そこがイヤになり今回小さい家に住む事にしたそーな・・・でも、ウチより大きいです・・・
今住んでるところもリノベーションが終わったばかり・・・きっと、止められないんだな???

もう彼女の中には完成予想図がしっかりと出来上がってるらしい・・・
私には何の想像も出来ない・・・


もう一人の友人夫婦は・・・今回

駅を買いました!
駅ですよ、駅!!!

当然、何年も使われてない駅だけど、駅。
中には切符売り場もあるし、線路も延びている・・・・。

でも、石作りのそれは、それは、素晴らしい建物
別の、建築家の友人にその話をしたら、駅を買うのは建築家なら誰でも夢見る???と・・・。
でも、駅の物件なんて、そうそうないし・・・パリで今使ってない駅
なんて???ないんじゃないの??


兎に角、駅丸ごとお買い上げ
その横の公衆トイレつき
トイレったって、石作り・・・で、ここは息子の家にするそうな。
当然、悲しいイけど、我が家よりデカイ・・・。

a0116174_2148557.jpg



この駅の前に地上階がカフェ、上がホテルの建物が人知れず売りに出てます。(こういう物件はとにかく仲間内で売れるのが常)
駅の持ち主は流石に駅買っちゃったから、ここまでは買えない・・・悔しい・・・。
で、私の夫にお前が買え!と言うの・・・。

無理です・・・資金もないし、勇気も無い・・・。
ハイ、私達は、地味に暮らしていきます・・・・。

で、この駅、とにかくそりゃあ大きい


a0116174_21515314.jpg


天井4メートル??広さ、100平米???これが、将来(いつだろう・・・・・)サロンに変身。
こういう部屋が2つ
そして、我が家のサロン位の部屋が11室・・・


でもね・・・

a0116174_21534570.jpg

a0116174_2215616.jpg

こんな状態・・・
駅員が住んでたんでしょうね・・・

汚いけど、タイルだってしっかりしてるし、窓だって、金具とかが綺麗なまま・・・。
古いものって物がいいよね。

石作りの家、外見はしっかりしてるし、瓦も丈夫!
これは、見事に生まれ変わるんでしょうね・・・何年か後に・・・・。


a0116174_223229.jpg



階段も、この通り・・・千と千尋の千みたく、落っこちそうだ・・・。


でもね、絶対、ここは素晴らしい家になる。
だって、これまでの彼の前歴の家が目を見張るほど素晴らしかったの。(彼もまた、リノベーションがほぼ自分の職となってる;)
私は実はこの方の才能にゾッコン惚れてますねん。
でも、彼は勿論既婚;彼の奥様は日本人。
彼にとって何度目かの結婚、そして、おれは、ついに世界一の国民と結婚した!!!!と、いつも叫んでます(笑)夫よ、聞いたかい??????

とにかく、徐々に生まれ変わる姿をちょこちょこお邪魔して見届けたいな・・。


さて、凄い写真ばかりだったので・・・

今回、ちょっとだけ預かった友人の友人のワンコちゃん
注:ワタクシ、知らないワンコ様は普通預からないんですよーー。
だから、沢山、ワンコちゃまをうちに連れて来られないでねーー。


この子は、友人がウチに連れて遊びに来た瞬間から、子供達も私も、きゃーーーーー!!って、なる位きゃわいかったの。

可愛いって得だ・・・

最後は可愛いブロンディちゃんのお写真で・・


a0116174_221057.jpg

a0116174_2211183.jpg


毛糸玉ちゃんじゃ、ないんだよーー


a0116174_22114410.jpg


きゅ、きゅーーーと
[PR]
by la_pichoune | 2012-11-26 21:42 | 休暇
<< 一日で、コペンハーゲン女子旅 思い切りアメリカ! >>