人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fête!

ようやく、暖かくなってきた。
ウイーク・エンドはfêteの季節。

お友達家族に呼ばれたり呼んだり、家族ぐるみの付き合いが私はとっても気に入っている。


まずは、先週行われたゆうこ先生のお菓子教室のfête!
fête!_a0116174_22391851.jpg

気持ちいいお庭でまずはお昼ご飯。
アルジェリア人のおばさんが腕をふるってイタリアンを作ってくださった。
ちょっとアラブの味のするイタリアン?でとても美味しかった!
香辛料がやっぱりよく効いてたのかしら??
fête!_a0116174_22395963.jpg

堀Mさんちのエミちゃんも、いっぱいラザニア食べちゃった?ねえ・・・・。
fête!_a0116174_22414397.jpg

お庭のさくらんぼも美味しかったです。
こんどコンフィチュールにしたいなあ・・・。
fête!_a0116174_22423161.jpg

デザートは勿論、すべてゆう子先生の手作り。
10種類位のケーキを頂いちゃったかしら????
こちらはマカロン。
フランボワーズ味、チョコ味、キャラメル味・・・・・たまらない・・・。
fête!_a0116174_22433265.jpg

そして!!!!
ピエス・モンテ!!!
これは、こちらでは、結婚式やバプテスマを受けた時などの特別なお菓子。
ピエス(固体)がモンテ(積み上げられてる)お菓子なのです。
シュウクリームがキャラメルで固められてます。
飴細工の薔薇も素敵。

美味しくって楽しい1日をありがとう・・・。



そして、こちらは
profession de foi

昨年洗礼を受けたナオミの親友の1年目の宗教的お祝い。
実は、私の夫はこの子のparrain(洗礼に立ち会う代父、ゴットファーザー)なんです。
私の夫はこの子の他に2人のparrainになってるんです。
ま、実際には、こういうお祝いに出席したり、その他誕生日プレゼント、勿論クリスマスプレゼントなども渡すのだけどね。

教会にも必ず出席するらしい事は後から知ったのだけど、今回は何故か招待状をもらってなかったの。
こういう宗教的行事は私は全く判らないし、ま、ランチに間に合えばいいのかと思って、朝はのんびりしてたんですよ。でも、一応電話で時間を聞くと(また当日するところが私・・・)なんと10時30からミサが始まると!!!電話をした10分後!
もおおおおーーー!!!
フランス人!おいおいおい!!!
10分じゃ間に合わないよ!
ああ、また仏人に振り回される私。

しかたなし、夫だけ急いでミサに行き、私はランチから出席になりました。
ナオミの親友の両祖父、祖母、ゴットマザーにファザーなどなど、大人数で昼食はバーべQでした。
fête!_a0116174_22442496.jpg

バーべQといえば、男の仕事!
このメニューにした彼女(妻)は賢い!
fête!_a0116174_22452267.jpg

かわいいテーブルセッテイング
fête!_a0116174_2246621.jpg

色々な種類のサラダにフルーツ。
各自セルフで頂きます。
fête!_a0116174_22464788.jpg

帰りにはDragéアーモンドを飴で包んだ飴と聖書の言葉入りのしおりを頂きました。

いつも思うのだけど、今回も彼女のおじいさん、おばあさんも一緒に食事をして、彼らの若さに驚きます。
会話がとても楽しい。会話がとてもはずむ。
説教くさいところはないし、でも経験は豊富だから色々知っているし。
定年してるから、2人で老後の生活をとっても楽しんでる様子も微笑ましい・・・。
fête!_a0116174_22481978.jpg

こういう場合、場所があれば子供のテーブルは遠くにセッティングするのもいいかも?
子供達はそれぞれ楽しみ、大人の時間はゆっくりながれ・・・・またぼーーーーっとしてて顔が真っ黒に日に焼けてた・・・。
by la_pichoune | 2009-06-15 06:30 | 休暇
<< 今日のデザート ブチ >>