クリスマス休暇

a0116174_23334870.jpg


クリスマス休暇にはいったね。

みなさんは、年末に向けて日本に一時帰国の方も多いですねーー。

この時期、フランス人にとっては大事なノエルがあるため、自宅に残る家族も多いと思うし、親戚の家に行っちゃってる家族も多いね。


お爺さんお婆さんと、または従兄弟さんとスペクタクルを見に行ったりのクリスマス休暇。
a0116174_23344343.jpg

やっぱり、人気はサーカスかしら????
日本では、夏休みに色々なサーカスがやってくるけど、フランスではサーカスはやっぱりノエル休暇?
a0116174_23354059.jpg

a0116174_23362946.jpg

雪景色のヴァンセンヌの森を通過して、サーカスに行ったよ
a0116174_23372967.jpg

a0116174_23381471.jpg

小さいお子さんがいる場合、動物がいっぱい出てくるのも楽しそうだけど私達は今回北京サーカスを見に行った。アクロバットがもう、なんでそんなに、無茶するの???って位凄かったし、スペクタクル的には綺麗だったし・・・・ほら、私隠れ?中国人好きなんで・・・・・。
孫悟空みたい、ピョン、ピョンとんで!

それから・・・・
a0116174_2339225.jpg

ルノワール展に行ってきたよ。
小さい頃母は上野で大きな展覧会があると私を見せに連れて行ってくれた。
だから、私も、大きな展覧会は必ず子供を連れて行きたいの。
何にもわからなくっても、雰囲気でいいからね。
いいものを見るってのは大事だよね、とっても。
今はオウディオサービスがあって、子供が飽きないように工夫されてるね。
a0116174_23401424.jpg

a0116174_2341845.jpg

帰りはオオオーーーシャンゼリーゼ♪のクリスマス・マーケットへ。
凄い人で、地面は凍ってってツルツルだし・・・。
でも、パリってすぐに旅行者気分にしてくれない???
やっぱり綺麗だなあ・・・なんて。
a0116174_23415025.jpg

クリスマスのデコレーションはやっぱりDランドもがんばってるう。
日本のパレードのお古を使いながらも(車の運転席が仏人にはちと小さいらしいけど)やっぱり楽しい。
a0116174_2342413.jpg

ここにもヴィラッジにクリスマス・マーケットがあった。
フランスのクリスマス・マーケットって、生徒さんもご指摘の様に、いきなり仏像が売ってたりして、気分台無しになった事ありません????
ここのマーケット、ちょっとアメリカンすぎるかも?だけど、びっくりもなくって一番クリスマスっぽい気がした。おきまりのギモーブを買ってあげた
a0116174_23433769.jpg

いつもはお財布の固いフランス人、子供に厳しいフランス人もこの休暇はだいぶ甘くなるみたい。
クリスマスはこれから!
a0116174_23441634.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-12-21 07:56 | 休暇
<< あけまして、おめでとうございます みなさん、ありがとう >>