「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 12 )

あけまして、おめでとうございます

気が付けば、前回から一ヶ月もたってしまった・・・。

一月中なら、あけましておめでとうですよね



さて、年末年始は

a0116174_555524.jpg



アメリカにいってましたーーー

NY滞在中、アメリカ横断ウルトラクイズのテーマソングが頭から離れなかった私
クエスチョンマークがピョンとあがる、星模様の帽子かぶってさ!
毎週木曜日楽しみだったわーーー



クリスマスと、新年はフィラデルフィア

そこには、夫が若かった頃、お世話になったホストファミリーが住んでるから・・・
20年以上経った今も行き来してるの。

私達は、夫が昔お世話になった御夫婦の家に泊まり、子供達は娘さん夫婦(私達と同世代)の家に泊まったの

a0116174_603493.jpg



そこには、同じ歳くらいの子供が居るので、毎日とても楽しそうでした

何もかもダイナミックで自由なUSA
a0116174_6295058.jpg


a0116174_65123.jpg


ここのお家では昔のウエッジウッドのセットをつかってます

お肉もとっても柔らかくって美味しかった!
夫は、今回11本のシャンペンをお土産に持って行ったのよ。
私もクリスマスプディングを作ったり、調子に乗り、餃子、トンカツなど色々日本食も作っちゃった
だって、日本食財が簡単に手に入るのだもの・・・・。

そして、クリスマスとお正月の間はマンハッタンにホテルを取り、滞在しました・・・;

フランスから行ったアメリカ・・・・・楽しかったーーー!!!!

NYに行きたいか!おうーーー(福留さん風)


フランスに帰ってから時差ぼけとカルチャーボケがひどかったですが、アトリエも再開





お盆展、予定しております

2月22日は新年会ですよーー


a0116174_6183468.jpg



Bさんが御主人のお誕生日プレゼントに描かれた作品

a0116174_620392.jpg


赤Iさんのマドモアゼル

a0116174_6212628.jpg


小Bさんのデザート皿

今度は、ケーキ皿、いきますか???


a0116174_6223915.jpg



ワンちゃんのお散歩中かしらん、真Dさん


a0116174_623345.jpg


注ぎ口がきれいでしょ
中Mさん


a0116174_6245385.jpg



そして、果物です上Mさん


今年もみなさん、よろしくお願いいたします
[PR]
by la_pichoune | 2013-01-19 06:26

南仏プロヴァンス

南仏プロヴァンス!

ここは、娘の友人のお爺ちゃん、お婆ちゃんが別荘を持ってるのだけど、ヴァカンス中は娘夫婦(私の娘の友人のご両親)に開放してくれます。

パリへの帰り道に、もう何度も寄らせてもらっちゃってるんだーー。


カンヌももともと漁村だったのをイギリス人にベタぼれされ、あそこまでのリゾート地になったわけだけど、プロヴァンスも外人の憧れの的ですよねーー。

仏人は自分の国がこんなに豊だってわかってるんだろうか??

a0116174_5523891.jpg



10ヘクタールもの土地にあるお家
もう、境界線なんてわかりやせん。

カンヌでは、超リッチアラブ人がお金を落としていき、それでかなり潤ってると思うのだけど。
ここの土地の人は元々農民だったりしてるので、パリ人や、ヨーロッパの別荘持ちが、ここの人の生活を潤してるところもあると思う。

で、私の友人の両親はここの土地の人を沢山
やとってるわけです。

それが、ここで別荘を持つ人の礼儀???それともクリスチャン精神???

a0116174_5582714.jpg



食事は、肉は夫達がはりきってバーべQ
でも、洗濯、掃除、そして食事まで、地元のおばさんがやてくれるのーーー。
私にとっちゃ、パラダイス。
このおばちゃん、余談ですが、ブリジットバルドーに似てて、私はそっとブリジットと頭の中でよんでました。
別荘なので、家に誰も住んでない時期もあるのだけど、ブリジットにはちゃんと毎月決まったお給料払ってるんだって。やはり、クリスチャン??

a0116174_612462.jpg
a0116174_621448.jpg



食事の用意、後片付けはブリジットに任せ、ひたすら、プール・・・プール・・・プール・・・

たまにブリジットがすごいなまった仏語で(私に言われたくないだろうけど)話しかけてくる。
世間話が好きなようで、ブリジットの一生をかなり知ってしまった私・・・・・暴力夫から逃れ、6人の子供を連れての苦労話を・・・・。どこかの昼ドラみたいだった・・・どうしようもない男はどこにでもいるようだ・・。
しかし、働いてる時間とお喋りの時間と・・・同じ位?クリスチャン精神じゃないとやってられないな。。。


さて、午後はよく散歩にいきました。


a0116174_665810.jpg


a0116174_672878.jpg
a0116174_675626.jpg


さて、朝ごはんは、庭でとれた果物で作られたコンフィチュールのオンパレード
このほか、ありあまるサクランボでケーキも作りました。

a0116174_6121182.jpg


a0116174_6125287.jpg


朝食が終わると、ブリジットがやってくる・・・・・。

a0116174_6141643.jpg

a0116174_6145133.jpg


最終日は、庭の果物を頂きました。
因みに普段の畑仕事は庭師がしてくれてるんだって。
庭師は、広大な土地に私の家よりデカイ家を無料で貸してもらっていて、その代わり庭仕事全般を引き受けるらしい。私も庭師になりたい・・・

食べきれない位のぶどう・・・
アーモンドに、ラズベリーなどなど・・・・。

a0116174_6163418.jpg


最後に、ブリジットだからって訳じゃないけど、サントロペのお菓子、トロペジアンの有名なお店がAPTのマルシエにでるので購入。

このジャンボサイズで、15ユーロなり

このお菓子は、まず甘すぎたりでパリでは美味しいのに出会ったことがない・・・けど、ここのトロペジアンの美味しいこと!しかもこの値段。

プロヴァンスは食べ物がびっくりするほど安く・・・美味しい!


マルシェに行けば、可愛い雑貨屋が並び、そして、素晴らしい風景ーー、また、ピーターメイル読み直してみるか。

最終日は子供もみんなで夜中までトロペジアンを囲んでワイワイお話しました。


明日から新学期

私も充分リフレッシュしたよ。

アトリエは金曜日再開

みなさんにお会いするの楽しみにしてますーーー

真っ黒ですから、驚かないでねーーー
[PR]
by la_pichoune | 2012-09-04 06:08

震災チャリティバザーin PARIS

この前のブログにも書きましたように、

4月3日、AAAさんにて、震災チャリティバザーを開催します。



【日時・場所】
日時: 4月3日(日)  12時~17時
場所: AAA言語学院  21 rue d'Antin 75002 Paris

詳しくは、こちらも見てね
企業協賛品も沢山
マキヤージュ、ネイルアート、ETC


 http://www.pray-for-japan.org

これを企画してる知人に微力なりに協力してます。
さらにISP有志ブースを担当している赤Iさんから、ISPブースのポーセリンペンダントの制作協力を、という嬉しいオッファーを受け、赤Iさん、あなたになら付いて行きます!とお引き受けいたしました。

a0116174_15491651.jpg


遠いフランスから日本のニュースを見ていて、たまらない気持ちはみんな同じです。
ISPの方はもちろん、沢山の方が応援にかけつけて下さいました。

a0116174_15512357.jpg


震災バザーだから、色々なお歳、国籍の方がいらっしゃるでしょうから、沢山のデザインを用意しました。

a0116174_15534071.jpg



みんなで制作できる機会を作って下さった赤Iさんに感謝です。
みんな、日本に何か出来ないか???と思ったのも勿論、彼女の人柄が人を集めました。

a0116174_15555250.jpg

何日も、もくもくと作業を続け・・・(一つのポーセリンにどれだけ時間がかかるかは、みなさん、ご承知だと思います)
お陰さまで約120個のペンダント、キーホルダーができました。

ほんのチラリ

a0116174_15573579.jpg


a0116174_15575394.jpg

メッセージ的なものから、普段にも使えるものまで用意でしました。

また、この震災チャリティを開催するにあたり、様々なお声が出てるのも確かです。
つまり、この時期、そんなお祭り騒ぎはどうだ???とか???!!
別にお祭り騒ぎなんてしてませんよ。

これは、ある方に言われた事です。

復興するためには、義援金はやっぱり必要で

阪神大震災で一世帯当たり40万円
中越地震で約220万円、
北海道西南海地震で約2500万円
雲仙普賢岳で約3200万円。

義援金は世帯数で分割するらしく、人数で割らないので、阪神は、被災者数が45万世帯と多かったため、分配すると金額がこんなに減ってしまう。

今回は被災者数も阪神どころではないし、これから農業、漁業、産業と日本はとても厳しい状況に陥るのは明らかです。国のお金を期待出来ない今、 チャリティーによる義援金が後々被災者にとって、とても助かることも明らかで、どんな形でも、一円でも多く寄付しようとしてくださる方、被災者を思ってくださる方々のお気持ちは、本当にありがたいです。


という事です。



ならば、やはり義援金をあつめようじゃないですか。

震災チャリティの役員さんはこの日まで睡眠時間を減らして気持ちよくチャリティが運ぶようにお仕事されてます。
うちのアトリエの生徒さんのR香ちゃんもがんばってるよ。
なんてみんなパワーがあるんだろうと、(本当に、みんな凄いの!!!!!)勇気付けられる毎日です。

私も当日は(恥ずかしくていえない位だけど)役員さんでインフォメーション係りしてるから声かけてね。

どうか、事故も無く無事チャリティができますように・・・・・・・!!!!
[PR]
by la_pichoune | 2011-04-01 15:58

新作

a0116174_5254876.jpg



園Dさんのマスタード入れ!
これ、絶対、かわいい。

a0116174_526418.jpg


寺Dさん

こちらは、スープ皿、メイン皿などを・・・なんと1人暮らしを始める娘さんの為に創られました・・・・。
いいなあ、こんなお母さん・・・・・


a0116174_5281859.jpg


Uさん

駐在された国の旗を廻りに描きました

a0116174_529841.jpg
a0116174_5292857.jpg



こちら、ナオR

いまころ、日本行きの飛行機の中・・・・・

最後の作品です。

カップ&ソーサーはもう時間が無くってとにかく白いままじゃなく色を塗ろう!って感じだったけど、かわいく出来ました。

彼女が帰っちゃって、からかえる人が居なくなっちゃって・・・(ウソ!)寂しくなるねえ・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2010-05-25 05:32

おやつ

先週は現地人にとっては大きな週末でした。
夫と息子はカンヌ映画祭で賑わうカンヌでプチ休暇。
私は娘と仲良くお留守番と思いきや娘は友人とのランデブーばかりで母の入る隙間無し!ひさーーーしぶりに一人ぼっちでした・・・。
DVDを見て大笑いしても1人・・・・食べても1人・・・・起きても1人・・・・ああ。。。。。。たっのしかった!!!!
これぞ、ヴァカンス!

さて、アトリエでは美味しいおやつをよく頂きます。

日本中の銘菓をいただいてるかしらん!
あちらこちらの美味しいお土産もいただきまーーーす。

勿論、モノプリのおやつだって、スーパーのおやつだって、ありがたいです。
色々な新しい発見もあったり。

手作りもみなさん、お上手・・・・。

今回は、そんなおやつのオンパレード


写真に載ってないおやつは、美味しすぎて写真を撮る前に食べちゃったからです・・・・・・ごめんなさい・・・。

a0116174_5295223.jpg


なんでも美味しいトロカデロのキャレットさんのアップルパイ
a0116174_5304580.jpg

千鳥饅頭、そしてあの白い恋人
パリで食べると美味しいんだこれが!


a0116174_5324938.jpg

メロンパンナちゃん!
手作りでーーーす
a0116174_53537.jpg

甘く煮た黒豆もよく頂きます。
昔の生徒さん、池Dさんのもつやつやで美味しかったねー、みんな!
a0116174_5362874.jpg

ポルトガルのお土産の本場カステラ。
ちょっと日本のより茶色くって、おいしかったです。
彼女のスイスのお土産の金の延べ棒チョコは、写真に撮り損ねたーーーー
a0116174_5383725.jpg

いろんな味のチョコ
わさび味にはびっくり
a0116174_5393091.jpg

大好きなヨックモック!
つい最近もまた頂いたのに、一瞬で食べてしまいました・・・・。
虎屋のようかんチョコ!
a0116174_5405849.jpg

またまたスイスチョコ
パッケージがかわいい・・・・

この他、フランス語のおかしなタイトルが書いてある日本のお菓子、あちこちの名産、お煎餅、いつもご馳走様です。

さて、食べてばかりいるわけではなく、手も動かしてます。

中Mさんのお皿
時間はかかりましたが、素晴らしい仕上がりです。
周りまで一杯に描きました。
a0116174_544481.jpg
a0116174_5444149.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2010-05-18 05:49

くるみわり人形

a0116174_151347.jpg



アトリエの生徒さんは、本当に、多才で多趣味な方が多い。
お陰で、色々教えていただいてます。

今回はWさんとNさんのお勧めで、オペラ・バスティーユにくるみ割り人形を観に行きました。
お二人は、何時観に行くかではなく、誰が踊るかで、観る日を決める、というツーな方達ですが・・・・
私達家族は、ネットで、比較的お安い席の空いてる日を予約していったのでした・・・・・。

a0116174_1514235.jpg

それでも、ど素人の私達には、十分楽しめました。

衣装が綺麗!
舞台が素敵。
ダンスがブラボーーー!!

トップの人間って、他の人をこんなにも感激させられて素晴らしい。
ただただ、夢のようでした。
a0116174_153318.jpg



a0116174_154397.jpg


さてさて、寒い日が続いてますね。
先日、亡き義理両親の愛用していた、鍋?釜?これなんだろう?で、鯛を調理しました。

ほら、塩の中に鯛を埋めて調理するやりかた・・・。
私達夫婦はお料理を習った事も無く見よう見まねなのですが、アトリエの隠れ?くいしんぼう・・・いえいえ、グルメのY形さんが、塩は卵の白身をいれ、鯛の中にハーブを入れると更に美味しいって教えてくれました。

彼女のアトリエでの活動もあとわずか・・・。
彼女の作品は次回にアップしたいです・・・・が、ちょっとこのブログ、写真がいっぱいの為、他の方法で続けなくてはいけなくなってしまいました・・・。

少しだけ、お休みしますね・・・・・・。


と、思ったのですが、実はこのブログ、ウエブデザイナーのCさんに、アドバイス頂いてるの。
彼女が写真を整理してくれました・・・。感謝・・・。
なので、すぐ再開できそうです!
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-12 05:49

ジアンの精ファイアンス工場

a0116174_0251335.jpg

a0116174_0255067.jpg

a0116174_0262915.jpg

a0116174_0284263.jpg



突然ですが、モアンヌ前田恵美子先生と行くジアンの見学案内です。

少し、先生のお話を・・・。

先生の事を知らない方が、もし、いらっしゃいましたら・・・。

フランスの国立美術館でのコンフェランスの資格を持たれる、ただ一人の日本人の方です。
皇室関係など、日本からの重要訪問の時も彼女のコンフェランスです。

が!こんな恐れ多いお方なのですが、実にサンパな方でして、こんな私にも、色々お声を掛けて下さってます。
本当に感謝です。

彼女がアトリエピシュンの為だけにセーヴル工房見学をしてくださる企画もあります。

まず第一回は3月15日を予定しています。
絵付けの所を重点に見学する為、人数制限があり、今回は・・・ごめんなさい。もう一杯です。
すぐにまた次の企画をしたいと思っています。


さて、モアンヌ先生の瑞穂会の企画なのですが。


ジアンの工場

ジアン国際狩猟博物館

の見学予定が3月11日にあります。

出発8時帰着18時なので、小さいお子さんのある方は、なかなか難しいと思いますが、ジアンのショッピングも出来、モアンヌ先生のコンフェランスと楽しいお食事つきです。

バス代の関係で、参加費が変わるそうですが90ユーロ前後の予定だそうです。

木曜日は、いつもはレッスンのある日なんですが・・・・ごめんなさい!
私もこれに参加したいと思ってます。

誰か、一緒に行きません??????
ココにコメントでもいいですし、メールにメッセージでも結構です。


写真はN村さんのクリスマスキャンドル
I籐さんのクリスマスベル
Uさんのクリスマスベル
クリスマスの飾りに一役かってくれたかな?

ところで、カップ&ソーサー展は今月24日、25日です。

楽しみ!
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-07 06:24

BEAUNE ブルゴーニュの休暇

毎年、トゥッサンの休暇、カンヌの帰りにボーンに寄ります。
目的は・・・・勿論ワインを沢山買うこと。
週末は、お友達家族に呼ばれたり、呼んだり、とにかく、ワインは自宅のカーヴ(我が家のは小さいけどね)に保蔵しとくわけです。

私達はBEAUNEの近くの村
a0116174_22585761.jpg

ココへ行きます。
ここは、夫が長年通い詰めてるカーヴがあります。
a0116174_22593728.jpg

さあ!試飲をしましょ!
a0116174_230437.jpg

a0116174_2314575.jpg

赤や、白のワインを試飲するわけですが、みなさんもご存知のようにココで決して、ゴクンと飲んではいけませぬ・・。べーーーーっと樽の中に出さなくては、とんでもなく酔ってしまいますもんね。
味と香りを楽しんだら、べーーーーっとね。
a0116174_2325690.jpg

日本でも、お酒の美味しいところは、食事も美味しい!
ここでのお勧めは、シャールマーニュ。
一つ星レストラン
奥様が日本人なので、味もそうこってりしてないし、内装や小物が少し日本らしくって、ブドウ畑の真ん中とまたマッチして素敵。子供達の少ないレストラン歴ですが、ここが一番美味しい!!!と絶賛。
a0116174_234090.jpg

残念ながら、今年は定休日の火曜日に行ってしまい、たべれませんでした・・・
a0116174_2351027.jpg

こんな素敵なブドウ畑を眺めながら食事ができる筈だったんですがね。
a0116174_2325187.jpg

さて、もうひとつの目的はここに住むワインのエキスパート、ジャッキーの家に行く事。
彼の自宅のカーヴにはこの通り1500本の高級ワインがずらり!
a0116174_23461168.jpg

広いサロンもあるというのに、なんか落ち着くお台所でワインをご馳走になりました。
クンクンかいで飲むのだよ、夫
a0116174_2347352.jpg

a0116174_23474840.jpg

美味しいワインと、美味しいチーズがあればそれで幸せなんですねーーー。
このあたりで、実はワタクシ、ひじょーーーに実は酔ってまして・・・・。
後ろに、お水のボトルが写っちゃってるね・・・。
a0116174_2348502.jpg

自家製のフルーツ酒アルコール度40パーセントってのを、美味しいレモンシャーベットにだっーーーっとかけたのを頂きノックアウトされました・・・。
ほんと、出産後、こんなに酔った事無いってくらい酔いました・・・。
ホテルでは完全に育児を放棄して、ママ、バタンキュー。
a0116174_2350634.jpg

a0116174_23511150.jpg

ジャッキーの家で頂いた美味しいチーズはBEAUNEの広場の近くのチーズ屋さんで買えました。
a0116174_23514567.jpg

a0116174_23521934.jpg

これは名物、パセリのジェリー添えのハム。
ああ!フランスってなんて美味しいの!
私みたいに酒の飲めない人ではなく、私の兄や、学際時代の友人に来てもらいたいですよ、ホント・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-11-16 22:20

Roland Garros

昨日は、今年一番の暑さでした。
真夏日でしたね。これでパリの夏が終わりじゃないといいけど・・・。

あの暑さの中、ローランギャロスにテニス観戦にいってきました。なんと、朝から4試合も見てしまった。
クラクラです。
a0116174_18464612.jpg


More
[PR]
by la_pichoune | 2009-05-25 16:00

フランボワーズマカロン

ゆーこ先生が全然自分のお菓子教室の宣伝しないから、私がせっせとしますよーーー。
というか、こんな素晴らしい教室、知らずにおくのはもったいない!


a0116174_155278.jpg

a0116174_1563160.jpg

a0116174_157553.jpg
フランボワーズマカロン。今日はエルメのIspahan イスパハンですよーーー。
この季節にぴったり。

週末は友人ファミリーに呼ばれたり呼んだり。こんなデザートが登場すれば、夫だって少しは妻を自慢してくれる・・・・・・・はず・・・・はず・・・・。

会話の中心に入れるよう、フランス語もがんばろう・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-05-12 04:52