「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:新しい作品( 70 )

クリスマス・ベル

はい。
今年も早くも、クリスマス・ベルの季節。。
一年って本当に早い。。。

毎年、毎年創り続けて何年経ったろう。。

今年もお世話になったあの方この方に。。

ベルと一緒に3時間焼いて一ヶ月ブランデーを染み込ませたクリスマスプディングを一緒に渡します。


今年もありがと!
a0116174_03174130.jpg
a0116174_03201516.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2014-11-27 03:20 | 新しい作品

買えないカップ

夏休み前にようやく今年の初めから手がけていたAちゃんのカップ&ソーサー2客が出来上がり。
ノリタケの白い磁器はご実家にあったものだそうです。
お母様からの注文は「買えないカップを創ってね」
だいたい手描きの作品は、お金では買えない物。。しかし、改めてその注文、Aちゃんの腕にプレッシャー。

そして思い切りマット金ブリアン金を使っての、どーーーーっっっだ!!という作品。

こんだけ金を使って、全く嫌味じゃないのは、彼女の普段の姿そのもの。

写真はAちゃんから頂きました♩
a0116174_05304634.jpg

a0116174_05313931.jpg

a0116174_05335080.jpg

a0116174_05354591.jpg


[PR]
by la_pichoune | 2014-08-06 05:20 | 新しい作品

パリ祭

7月はいつもパリに居なかったので
フランスに住んで初めてパリ祭のパレードみました。

25年前の200年祭の時も実はパリだったけど、ただただ人が多かった事しか覚えていないし、今年はせっかく息子も居るしね、やはり息子に見せておきたかったし。。。なーんて、私がトリコロールの飛行部隊をみたかったからなんですが。

実際すんごい面白かった。
ベルばら大好き人間には(?)革命記念日ですから!

a0116174_00535055.jpg


かっこいい騎馬隊の後ろからオランド大統領登場!
ちょっと感激して思わず手を振ってしまった単純な私。。ところが周りの仏人は「ううううううーーーー!!」と言って野次の嵐でした。少々びっくり。
a0116174_00572307.jpg


ワンコ達の行進もありました。
さすがにワンコ達は足踏みはできないけど(馬って足踏みしなかった?)なんてお利口そうなワンコ達!
でも自然の力には勝てず一匹行進しながら、ウ◯コしてる子も居た!!
もう、そのウ◯コが気になって仕方ない。。。

ポンピエも登場!
a0116174_01041261.jpg


こちらは大喝采の中の行進。
常に危険と隣り合わせのフランス。
ポンピエに助けられた市民は以外はに多い?
私も、その一人で、ポンピエ達がとってもカッコ良く見えたっけ。。
a0116174_01082051.jpg


戦闘機、飛行機、ヘリコプターこれでもか!ってな位沢山の行進でした。

色々思うところのあるパレードでしょうが、こんなパレード出来ちゃうフランスはやはり凄いかと。。

一緒に見に行った友人とキャイキャイ騒いで(特に犬の落し物に友人大喜び)見ました。

ところで、この友人、犬の落し物の時ははしゃいでたのに、戦車の出す排気ガスにノックアウト。
半気絶状態というビックリハプニング。
でも各国の見学者の優しい対応で、何とか息を吹き返しました。危なく早速ポンピエさんのお世話になるところでしたが。。。


[PR]
by la_pichoune | 2014-07-18 00:42 | 新しい作品

お雛様

スキー休みです

スキーからは帰ってきましたが、あと、もう少しアトリエはお休み・・・・

さて、3月3日はお雛祭りでしたね


a0116174_6222658.jpg



渡Nさんの作品

ポーセリンのお雛様も、いいですねーー

a0116174_6233829.jpg



こちらは手Sさん

昔のヘレンドの柄です

a0116174_624551.jpg



4月から大学生のK子ちゃん
お嫁に行く時はお皿も佚書にねー

a0116174_6255780.jpg


今Iさんの渋いボックス


a0116174_6263837.jpg


羽のマグ、村Mさん


a0116174_6272752.jpg



そしてブルーエ藤Sさん


さて、予定してました、お盆展は


6月7日、8日です。

みなさん、お一人最低でも一作品の参加をお願いしますね。

金曜日、土曜日開催しますので、是非、金曜日はお友達を、土曜日は御家族の方をお誘いして下さいませ。

K代さんの美味しいお菓子と共にお待ちしています。

あと2ヶ月ほど先ですが、まだ出来上がってない方は、頑張ってくださいーーー

では、また金曜日からおまちしております
[PR]
by la_pichoune | 2013-03-12 06:33 | 新しい作品

お休み明け

ただいまーーー

カンヌに行っておりました

結局・・・・娘と息子の友達も連れて行くことになり・・・計4人の子供連れで・・・・・はははは・・・

浜辺でのおなじみ仲間も集まり、てんやわんやの・・:でも、楽しいヴァカンスでした。

a0116174_6315125.jpg


長い、長い、冬に入る前にもう一度、夏気分でした


2週間も、お休みを頂いたので、予約が一杯という、嬉しい悲鳴をあげています。

でも、予約が取れず、御迷惑をおかけしてます、すみません。

そこで21日、水曜日、午前、追加レッスンいたします。

ご都合の合う方、お待ちしております



a0116174_6355417.jpg



赤Iさんの作品から・・・・

白く葉っぱをぬき、金をつけました。

a0116174_6365570.jpg



かわいいプレゼントができました

渡N・Nさん

a0116174_637563.jpg



この冬、大好きなムールを思い切り食べちゃってください
F崎さん


a0116174_6385463.jpg



やさしそうな、ムーミン!いつも、納豆美味しいです!カキカキさん


a0116174_6395293.jpg



アヴィランドの器で・・・野Jさん

a0116174_6404317.jpg


色違いのブルーエセット
K池さん

a0116174_6413519.jpg



お茶碗セット

素敵!!
渡Nさん


来週から、アトリエ開始・・・・来年の生徒さん展に向けて・・・ね!
[PR]
by la_pichoune | 2012-11-09 06:42 | 新しい作品

パリの美味しい2

a0116174_650490.jpg


あ!ダッフィーちゃん。
ダッフィーちゃんが持ってるのは!


a0116174_651035.jpg


パリの美味しいバターの盛り合わせ
おいしかったですうううう。
ありがとう。

海草バターは、お魚を小麦粉付けて焼いて、チロっとこのバターをつけました・・・。おいしいいい。

柚子バターは、ホタテの縁側をこれで焼いたら・・・・う、うんまい!

Bordierは、ブルターニュに行かないと買えないと思ってたら、ボンマルシェでも、ギャラリーラファイエットグルメでも買えるんですね?知らなかった・・・。

Cantinは無塩と有塩を食べてみました。
フランスのバゲッドにこのバター・・・これだけで幸せ・・。

住所は
a0116174_6561648.jpg


忙しいところ、電話で住所を即行調べてくれたR香ちゃんありがと!

さて、今年もあと数日・・。

我が家ルデェ家では、毎年バスティーユ・オペラにクリスマス・バレエの観賞に行きます。
バレエといえば、渡Nさんに色々前もって色々教えてもらいます。ありがとう。

観賞前には、大人はシャンパン、子供はジュースで一年の無事を乾杯します。

中Mさんによりますと31日大晦日に行くとシャンパンは無料だとか!?いやでもチケットのお値段が違います・・・。
a0116174_722772.jpg


同じ日にUさんと、藤Sさんも観賞してたのね。
でも、お2人は私達よりずうううっと低い場所、つまりステージに近いいい席。
私達は階段を上り詰めた高---い(値段じゃなくって位置が)席。

よくオペラに行く時の格好は?って聞かれるけど、高い席ならうんとおしゃれするのもとっても素敵。
でも、私達のように安い席で、すっごおい、がんばってるのも・・・・どうなんだろう・・・。
でもまあ、けじめと言うか、一応オペラですから、ジーンズくらいは控えたいかも?????ってな位でいいんじゃないですか?周りの仏人見ててもそんな感じ?


さて、今回はシンデレラ。渡Nさんの仰ってた様にコメディで面白かった。
息子は今までの一番のお気に入り。


では、柿Sさんの作品。

クリスマスには子供さん、お孫さん全員とお食事をされるそうです。
柿Sさんは、なんとお孫さんが7人もいらっしゃる幸せ者。
そのお孫さん分全員のお皿をつくりました。その中から3枚。
一つづつ絵が違うからお孫さんの中で喧嘩にならないといいけどな。
どれが人気あるかな???

a0116174_710998.jpg


きりん???

a0116174_710476.jpg


ぞう???

a0116174_7112246.jpg


ぺんぎん?

どうぞ、素敵なノエルをお過ごしください。


a0116174_712756.jpg


小Bさんのフランスの地図のお皿

名所の絵が描かれてます。
このお皿を使えばお話が弾む事間違えなし

a0116174_714663.jpg


こちらも小Bさんで動物シリーズ

a0116174_7144829.jpg


Bさんのボンボニエ

先生の言う事を全く聞かないで賞のナンバーワン生徒さん(爆)ですが、こんなに綺麗に出来上がりました。


a0116174_7164498.jpg


赤Iさんのマイセンを模写したカップ&ソーサー
私がこれを書いてる今頃、日本に向かう飛行機の中ですねーーー。
どうぞ、ゆっくり休んで日本を満喫してきてね!
[PR]
by la_pichoune | 2011-12-21 07:01 | 新しい作品

生徒さん作品展 その4

はい、最終回です。
生徒さん作品展。


まずはU松さん
だいぶ金をつかったけど、全然ゴテゴテじゃないでしょ。
サーモンピンクと、ゴールドで

a0116174_0371618.jpg



黒いピルケースなのに、とっても可愛く仕上がりました。
エレガントなのに、どこか可愛らしい(きゃあ、失礼しました!)ご本人の様?
ホーリーさん

a0116174_0384592.jpg



いつも、変わった題材を見つけてきてくださいます。
紙ナプキンのモチーフをボンボニエに。
知Nさん
a0116174_040586.jpg


今回、セットで揃えて下さった方が何人かいらっしゃいました。
やはりセットは制作がとても大変だったけど、後で実際つかいやすいし、見栄えもとっても良かったです。
赤Iさんのティセット。
あ!今度、ポット作りません????
a0116174_0443457.jpg


野Jさんの鳥獣戯画お茶セット
a0116174_046257.jpg


お手伝いしてくださった方、ありがとう。
お忙しい中、来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。

次回また一年半後を目安におきましょう。
次回の課題は・・・・????

では、最後に中Mさん
スーピェル
ヘレンドのビクトリアですが色はオリジナルです。

a0116174_050178.jpg
a0116174_0503550.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2011-12-13 00:50 | 新しい作品

生徒さん作品展 その3

どんどん作品アップしていきます。

では、山衛門さま
彼女の優しい雰囲気が作品一杯に出てるの。
どう頑張ってもこんな名作創れません。
みんなが大好きY本さん

a0116174_1945776.jpg


当日は来て下さった皆さんへのウエルカム、ありがとうございました。
私の腕不足でせっかくのうろこ模様が写真に写ってない・・・。
ポプリ入れの下の部分はうろこ模様の力作です。

a0116174_19481770.jpg
a0116174_19483923.jpg


セーヴルのいんこちゃんを模写しました。

淵の金はレリエフ(盛り上がり)かかってます。Bさん。
a0116174_1950297.jpg



こちらは、淵の白の部分にレリエフかかってます。Hさん

a0116174_19511760.jpg


息子ちゃんへの可愛い乳歯いれ
ワンちゃんがポイント
F崎さん

a0116174_19521582.jpg


きゃわゆいO幡さんのきゃわゆい、マスタード入れ、ヘレンド風

a0116174_19533858.jpg


なかなかラブリーな2作。
薔薇がポツンと付いて可愛い。
金の淵は白くポチポチとレリエフで盛り上げてます
K池さん

a0116174_1955211.jpg



ウエッジウッドの器を使って、マイセン柄を
渡Nさん

a0116174_19564035.jpg


ポットとカップが付いたお1人用ティセット
ゴールド・ピンクを贅沢に使いました。
植Mさん

a0116174_19582264.jpg


蒲Tさんの鴨!
かわいい鴨ちゃんが乗ってるでしょ。
a0116174_19592711.jpg



まだまだ続きますが・・・・また次回に・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2011-11-28 19:59 | 新しい作品

生徒さん作品展 その2

今回の作品展のテーマは蓋物

a0116174_19121581.jpg



我がアトリエにある蓋物では一番大きな壺。
これは、みなさん、ご存知のように、訳ありで私が日本から担いできました、ヘレンドのビクトリアの壺ちゃん
この国では地震がないから、安心して飾れます・・・・・。


a0116174_19142067.jpg



狭い、アトリエですが、なんとかセッテイングいたしました。
完成作品がずらり・・・。

では、どんどん、作品紹介しますね。

部分で見た場合、彼女が一番時間をかけたで賞。
じっくりやってくださっただけあり、小さいけど存在感ありでした。
I田さん
バター入れ

a0116174_19165115.jpg



櫻Iさん。一番新しい生徒さんの作品です。
絵付けを始めてまだ2作目
でも器用なかたですね

a0116174_19175955.jpg



カキカキさん
暖かさがにじみ出てます。
お孫さんのクリスマスプレゼントになる予定・・・。

a0116174_19191080.jpg


Uさんの作品
薔薇の部分、がんばりました。
葉っぱも実はピンクが入っていたり、たくさんの色を使いました。
最後の金の仕上げも、丁寧で一回で金が鮮やかにでました

a0116174_19205199.jpg


中Yさんの作品

プラチナのポチポチ線がきいてます。
ブルーとプラチナってのも良かった

a0116174_1922827.jpg


中Mさん
 
贅沢に金をつかいました!
アンテイックっぽく大成功に仕上がったと思います。

a0116174_19232313.jpg


渡Nさん、2作続けて
渡Nさん、ワールドです。
144番のピンクゴールドが上手に使われてます。

a0116174_19244614.jpg
a0116174_19251247.jpg


今Iさんの作品

同じくピンクゴールドが上手く使われてます。
下の部分の薔薇はエナメルで一度盛り上げてから着彩しています。
a0116174_19305569.jpg



では、続きはまた次回・・・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2011-11-23 19:27 | 新しい作品

生徒さん作品展 その1

来てくださったみなさん、ありがとう。
そして参加してくださった皆様、お疲れ様でした。


11月18日、19日、の2日間で約80人の方に来ていただきました。

その時の様子を少しづつ・・・・。

まずは、I田さんのお菓子から。
美味しい手作りのお菓子をありがとう。


今頃、ご主人とアフリカ旅行を楽しんでいるかな??

旅行の直前にありがとうございました。


a0116174_55482.jpg


うさこちゃんの形のサブレ

お皿は、柿Sさんにお借りした昔の絵本から・・・

a0116174_5551342.jpg


色々な味のチュイル
コーヒーにとっても合うんです。
私の一番のお気に入り

a0116174_5561320.jpg


中に、ダットの入った、お菓子。
意外と軽くってこれも大好き

a0116174_557149.jpg


当日は保存の問題があったので、焼き菓子が多くなりました。
でも、彩りを考えてこんな可愛いお菓子も


a0116174_55821100.jpg


ショコラ(ワンコ)に載ったフィナンシエ

a0116174_5594091.jpg


マロンとオレンジの焼き菓子も美味しかった・・・。

いつも、美味しいお菓子をありがとう。
[PR]
by la_pichoune | 2011-11-23 06:00 | 新しい作品