カテゴリ:新しい作品( 70 )

エルメスとゆずすこ

なんか、今回も変なタイトル・・・・。
センスないね・・・・。


久しぶりに先週の土曜日、サンジェルマン界隈をブラブラしました。
別にソルドの為ではなく私の場合、パリ・ミキのオペラ店が今改装工事をしているので、レンヌ店に来るしかなかった・・・・ってところなんだけど。

そういえば、楽しいカルチエでした!この界隈。もう少しまめに出歩こうっと・・・;

お!噂のエルメスの新しいお店

a0116174_18581155.jpg
a0116174_18583598.jpg


プールだったところを改装して作ったこのお店。
早速、夫と定員を捕まえ、あれこれ聞きました。
床のタイルはプールの時のままのものにエルメスがピカピカのタイルを付け加えたそうです。プールだった部分は勿論埋めてあります。
更衣室などがぐるりと渡り廊下の回りにあったそうで・・・。
今はこ洒落たカフェがありますね。

本店と比べかなり入りやすい雰囲気なんじゃないかな?実際、入り口では人数制限するほどの人の入りでした。

ここまできたら、やっぱりポワランのパンを買おう。

a0116174_194023.jpg

勿論アップルパイも。道ではぐはぐ食べちゃおう。

a0116174_1944863.jpg


スーパーで売ってるポワランは亡くなったポワラン氏の弟の作ってるもの。
勿論美味しいけど、やはりこのお店で釜で焼かれた物は全然美味しさが違ううう!

数年前に両親を飛行機事故で亡くし、当時18歳でハーバードに居たポワラン氏の一人娘は、両親の味をしっかり守ってるよね。

さてアトリエも新年あけて、どんどん作品が出来てます。


a0116174_1991336.jpg

兼Sさん  金を沢山つかってるけど、落ち着いてるでしょ。

a0116174_19102544.jpg

木Sさん  色が綺麗にでました

a0116174_19111020.jpg


同じカエルでも私のと大違い・・・・エレガントなカエルちゃん・・・中Mさん
a0116174_19122044.jpg


今年初のお時計さん   144番のピンク金を活かして  渡Nさん

さて、新年そうそう、みなさんから美味しい物もたくさん頂いちゃって・・・・。
本当にご馳走様です。

a0116174_1914968.jpg


Uさんの娘さんから可愛い手作りのクッキー。
ドイツのクッキーのレシピだそうで、食べた事の無い味に感激

そしてこれは・・・・・田Mさんから

a0116174_19152692.jpg


ゆずすこ!!!!

なんかタバスコみたいな小瓶に入ってマス。
高橋商店さんの製造。
でも、この高橋さん、キャッチフレーズ等、いちいち書いてあることも可笑しいの!

●気に入られたら知人に紹介されたし(ブログで紹介したよ、高橋さん!)
●海外の手土産に利用されたし(まさに、そうやって頂きました!)

更に、
●初級  うどん、鍋;ピザ、ステーキ

●上級 焼酎、活きのいい刺身、 博多もつ鍋・・・・

と書いてあります。

最後に●色々な料理にかけて味を確かめるべし・・・・

でもホント、美味しいよこれ!
[PR]
by la_pichoune | 2011-01-24 19:22 | 新しい作品

モネ展とワン

なんか、変なタイトル・・・・

とにかく、去年予約しておいたグランパレのモネ展、やっと今日行ってきました。

す、す、すばらしいいいいい!!!

ロンドンの風景、ローアン聖堂、などなど、晴れてる日、雨の日、霧の日・・・・何枚も同じ風景を描いてるのはご存知の通りですが、世界各国に散らばってる絵が大集結しております。いっぺんに、並べて本物が鑑賞出来ます。じーーーーーん。
見逃せません!!
ああ、パリってこんな素晴らしい展覧会があるから好き・・・・。

a0116174_6433917.jpg


しかし大好評につき、まともに並ぶと大変ですね・・・。
私達は今日2時半の予約だったのですが・・・・お昼をゆっくり食べてしまい着いたのは3時。受付に行ったら、早く入りなさいーーーと、すぐ入れました。係りの人の話では2時半に来ても30分は並んだとの事。遅刻した方が特なんて、この国らしいなあ・・・・。

帰りはオオオーシャンゼリーゼーを歩いて帰りました。
お!ラ・ドユレ・・・。覗くだけ、覗くだけ・・・・;
お!噂のフェーブ。かわいいいい!ガレットは正直家族中飽きてましたので、フェーブだけ買っちゃった!
a0116174_6493861.jpg

真ん中が鞄シリーズ。NYではなくロンドンですね!
その上は一昨年のアオキ。
左の白いのは昔の真っ白フェーブ達
その下、歴代メゾン・ド・ショコラ
その下マカロン・アオキ
鞄の右横は今年のアオキその上は金歯が・・・いえいえ、金のは今年、黒は去年のピエール。

以上、娘のコレクションから・・・・・

で、ラ・ドユレといえば・・・・ワン!
a0116174_6531756.jpg


かわいすぎ。田Mさんのキーホルダー
手芸見本市で歩き回りビーズやエッフェルちゃんを買い求めたそうです。
緑のフレンチブルちゃんは、勿論手描き
a0116174_65524.jpg

ぞくぞくワンちゃん
こちらはU家のワン  ラブちゃん
a0116174_6554862.jpg

ももちゃん
a0116174_6565858.jpg

パールちゃん・・・・柴犬だなんて言わないでよ、チワワちゃんです
[PR]
by la_pichoune | 2011-01-17 06:57 | 新しい作品

Galette des Rois

1月6日はEpiphanie公現節

12月25日に誕生したイエスを訪ねた東方3博士がベツレヘムに着きイエスを祝福した日ですねーー。
フランスでは14世紀あたりから、ガレットを分け、その一つを王様に捧げるよう残しておいた習慣があるらしいけど、どうしてガレットなの?の質問に答えてくれたフランス人はまだ居ません・・・。

夫は大のガレット好き
毎年この時期を楽しみにしてます。

a0116174_7104365.jpg

まず大好きなのがチョコのガナッシュ一杯のメゾン・ド・ショコラ
フェーブもこの形でかわいかった!
a0116174_7121823.jpg

ピエール・エルメのイスパハンはケーキ同様ライチとフランボワーズ入り
写真ではわかりずらいけど、かなり赤いです。
a0116174_714245.jpg

こちら1ユーロ80のイスパハン・クロワッサン
これ10個買っても18ユーロ・・・・ガレットって季節限定のせいか、お高いのう・・・・。
a0116174_7152991.jpg

ピエール・エルメのカレ・ブロン
メイプルシロップと洋ナシの組み合わせ!
2011年の新作よん。

ちなみにピエール・エルメのフェーブはでっかい金歯みたい(金のケーキ)で可愛くないなあ・・・・。

a0116174_7175597.jpg

アオキさんは今年は四角いね。
フェーブは例の色付きチョコと同じ。
ちなみにフェーブだけ買うと一個4ユーロ、全部で7種類。
去年、一昨年のマカロンやエクレアの方が可愛かった。

ちなみ、買ってないけど、ラドユレは鞄なんでしょ?モナコと東京とパリと・・・NYだっけ???

a0116174_7213237.jpg


仲良くみんな王様!!!

a0116174_724435.jpg


娘のフェーブコレクション
亡くなったフランスのおばあちゃん時代からのコレクションだから、昔の真っ白いフェーブもあるよ
さてさて、アトリエに話を戻しましょ。

今回はみなさんのお道具入れ紹介
生徒さんの中にはお道具いれ、筆入れが手作りの方もいらっしゃいます。

a0116174_7264728.jpg

長Sさん

赤Iさん
a0116174_7385024.jpg

a0116174_7391617.jpg

中Yさん
a0116174_17101268.jpg

a0116174_17104367.jpg

a0116174_7291448.jpg
a0116174_7293510.jpg

そして兼ちゃんのカルトナージュ。

ほんと、みなさん、器用です・・・・・・。
ちなみにワタシのお道具入れは、大工道具入れ・・・・・
予備校時代から大工道具入れ持って電車乗ってました・・・パリでは職務質問されて捕まりそうだから持ち歩いてませーーーん!
[PR]
by la_pichoune | 2011-01-16 07:21 | 新しい作品

くまちゃんベル

今年の冬はなかなか辛いですねーーー。
今朝も大雪でした。
市場に行かないと食料がないので、ざっくざっくと雪の中歩いていったよ。
でも、午後にはすっかり溶けちゃってたねえ・・・。ほっ。
a0116174_6511372.jpg


さて、クリスマス特別講習も無事終了しました。

みなさんのクマさんを、ご紹介
a0116174_6522630.jpg


色々な表情でしょ。

a0116174_6532389.jpg


こちらは蒲Hさんの作品


a0116174_654347.jpg


大H,さん小Iさんのくまさん

さてさて、バレエ観賞といえば!の渡Nさん、中Mさんのお陰で、今年のクリスマス・バレエ、白鳥の湖を観に行く事ができました。
しかも、イケメン・マチュの日に大当たりでしたーー。

a0116174_6582867.jpg


発売初日からがんばってPCに向かって買ったのに、値段的にも日にち的にも希望とは違ったけど・・・なんとか家族分のチケットをゲット。

前回のくるみ割り人形の時より値段の安いチケットだったので、こんな席でしたが、これでも大、大満足。
子供も周りに多く、演奏家も良く見えて、十分満足でした。
来年はギシェに並んでもっと安いチケットでもいいかも・・・・・。(年々、安いチケットになるなあ)

a0116174_73274.jpg


12月の31日に観劇される中Mさんのお話では、シャンペーーンはお好きなだけ頂けて、カナッペも付いてくるそうです・・・が、庶民の私達は自分で買うしかありませぬ。

でも、1年が無事過せた事を祝いながら開演前は夫と乾杯です。
[PR]
by la_pichoune | 2010-12-20 07:05 | 新しい作品

ヴェルサイユと村上隆

a0116174_1811287.jpg


雪が降ったりと寒かった週末。
家でぬくぬくしていたのだけど、突然、そーいえば、話題を振りまいていたあのヴェルサイユにてMURAKAMI!も、そろそろ終わる頃。しかも今日は月初めの日曜日!入場無料ときてるではありませんか!
ぱっと家を飛び出し行ってきました。

しかも無料の日なのに、すぐ入れたよ。
a0116174_18155486.jpg
a0116174_18161954.jpg

a0116174_1825611.jpg

a0116174_18163928.jpg



ヴェルサイユ宮殿にこんな不釣合いなオブジェを!!!!と、お怒りの声が多かったと聞きますが、私はこのミスマッチ感が、まさにマッチしてて、とても面白かったと思ったよ。
観てる人も、みなさん、とってもにこやかだったし。
企画した方は、勇気ありますよね。でも14世の時代に村上さんが生まれてたら、絶対14世のお気に入りアーチストになっていたと思うと言ってました。ははは・・・・。

この最後の巨大オブジェはフランスのタイトルがブッタになってたんだけど、子供達はどーーみても河童だ!!!と言ってました。うん、うん、これは河童!


さて、年末年始は、みなさんもあちこちのパーチーにお呼ばれされてる事と思います。
この間まで、子供の連れて行けない夫婦同伴パーチーはめんどくさいだけでした。
苦手のフランス語も話さなきゃいけないし、洒落た事いえないし・・・・ドキマキ、ドキマキ・・・
でも先日のはお料理も美味しかったし、企画も面白かったの。
子供を置いて出る時、子供にいってらっしゃーーいいと、嬉しそうな顔されるのが複雑ですが・・・。

a0116174_183032.jpg


ここは、パリコレなんかでも使う会場でどこそこの銀行の持ち物建物です。
エントランスを上がると、そこは、爺様、婆様の集まり・・・・いえ、いえ、素敵なマダム、ムッシュウの集まりでした。
a0116174_1832487.jpg

お食事する場所はカーテンで覆われてて見えなくなってます。ワクワク

a0116174_18325684.jpg


日本の学校の講堂みたく、中2階廊下があって、そこでアペリティブ・・
ここでは立ちっぱなしだし、とにかく会話がつらいんだ、会話があああ!!
a0116174_18343251.jpg

そのカーテンの覆いが突然、掃除機のお化けみたいのに吸い取られて、テーブルがお目見えです。

ここで下に降りていくと主催者からのスピーチが、30分程・・・長く話すと嫌われるのは、何処の国も一緒だと思うけど・・・。
a0116174_18365041.jpg


自分の好きな食事を取りに行くスタイルは大好き。
私は、前菜の小さな小皿をチビチビと食べて、メインの肉はパスして、デザートの為にお腹を空けておきます、ふふふ。長いディナーにならず、好きなところで切り上げられるのも嬉しい。
a0116174_18561627.jpg

もくもくドライアイス・グラスに入ってた貝類がココナツソースで絡められてるのが美味しかった。
a0116174_1839452.jpg


会場には撮影サービスもあったんで、仲良く夫とパチリとツーショットを撮って貰ったよ。
美味しいデザートに囲まれ幸せ。

さて、アトリエの新作

a0116174_18421283.jpg
a0116174_18423050.jpg


柴Tさんの夫婦カップ
水墨画っぽくて迫力

植Mさんのは実物の方がもっと華やかで、とても綺麗
大皿。
a0116174_18441281.jpg
a0116174_18443812.jpg


Hさんと赤Iさんのナプキン入れ・・・。


12月にはいったばかりなのに、この寒さ。
みなさまもお風邪に気をつけて・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2010-12-06 18:21 | 新しい作品

国立図書館とロクシタン

a0116174_631309.jpg
a0116174_6315235.jpg


まずは、恥ずかしながら、私の作品
パリ日本人学校のメガネをかけた算数の先生の学年末のプレゼントへと注文を受けたものです。
a0116174_6344378.jpg

こちらは小Iさんの作品

さてさて、11月のヴァカンスも終わりました。
今回はパリに残り、パリを楽しみました。
やっぱりパリは観るとこいっぱいあるもんね。

国立サイエンス図書館に子供とそのお友達を連れて見学に行って来たよ。
ここは、大学の先生、考古学者などの方用で、一般の方は入れません。
ましてや、本を保存してるところは、図書館の人間しか入れません・・・・が、行ってきました。
a0116174_639347.jpg


皮の表紙のこの世に1冊しかない様な本が7階建ての大きな窓のない建物にぎっしり並んでます。
a0116174_6412518.jpg

当然、古い本は傷んでるものも多いです。
で、なんとここには、本を修理する方も勤めてらっしゃるんです。
セーヴルと同じで彼らも公務員・・・・・・・。凄いなあ・・・。
a0116174_6431769.jpg

a0116174_646540.jpga0116174_646361.jpg




















背もたれの金細工の為のハンコ(?)も、こんなに沢山!


a0116174_648433.jpga0116174_6483146.jpg













お花の本などもとっても素敵でした。

ちなみに、日本語の本で海の生き物について書かれた古い本も見ました・・・・が、日本語なのに難しくって、解らなかった!??他にはラテン語、ドイツ語、ギリシャ語などの本がありました。

a0116174_6522592.jpg


そして、これです!!!
例の前掛け。
ご存じない方の為に・・・。
ロクシタンで売ってる手提げ袋、私も大好きで使ってるんですが・・・なんとその手提げ袋を赤Iさんは前掛けに変身させちゃった!
袋を解体して紐をつけ、レースをつけて・・・こんな可愛くできちゃうんですね!さすが。
ブラボーーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2010-11-17 06:43 | 新しい作品

ボックス展

みなさんに、すこしずつ話し始めましたが、来春を予定にボックス展を開催いたします。

生徒さん、みなさま各自最低1点はご参加下さいマセ。

いつものように、金曜日、土曜日の2日にわたって開催しますので、お友達、またはご家族の方をお誘いしていらして下さいね。


ボックスとは・・・
a0116174_1826716.jpg


これが、正統なボックス。
写真じゃわかりずらいかな?蓋と、箱です。長さ10センチ強位です。渡Nさんの作品


でも、蓋さえついてれば
a0116174_18273055.jpg


これだってアリ!田Mさんの作品バター入れです。これは直径5センチ位

来春を予定してますので、そろそろアイデアは考え始めてくださいね。


年末には取りかかれると良いと思います。

さて、こちらはR香ちゃんの作品
魔法のポットみたいでしょ。
アンチック屋さんでみつけたカップ&ソーサーをイメージして創られました。
a0116174_18311664.jpg

どうだ!かわいいでしょ。
a0116174_1831574.jpg

a0116174_1832471.jpg

こちらはアクセサリー

さて、我が家のホームメイドパスタブームはまだ続いてます。

a0116174_1834915.jpg


小麦粉と卵の他にスムールの粉を入れるといいとか???
イタリアに夏に行ったとき何キロも買って来ました。スムールの粉。
マシーンさえあれば、息子にだって作れるよ。こねて伸ばしてから切るのまで全てマシーンだし。
息子に美味しいいいい!!!と、毎回言ってるのでこれは彼のお仕事になってます。
a0116174_18352428.jpg

KITECHEN AIDで、こんな物干し竿まで買っちゃった!グヒ!
ちなみに、vent prive(ネットの格安買い物)です。コレ。
そろそろ、お友達にもご馳走できそうな味になってきました!!!
まずは、息子の友達を呼んであげようか・・・。

a0116174_18365380.jpg


マルシェにも秋の美味しいものがいっぱい!
[PR]
by la_pichoune | 2010-10-25 18:37 | 新しい作品

くりひろい

更新がなかなか出来ませんでした・・・。やはり、新学期は忙しい・・・。


とかなんとか言ってるうちに、帰国されてしまった生徒さんもいました・・・・・・。
a0116174_5102392.jpg


そう、寺Dさん・・・。
彼女は、5年も通ってくださったの・・・・。
5年前の9月にK子さんと、いらしたのね。
初心に戻ってブルーエです。
日本のお友達へのお土産だそう。
そういう、やさしい方でした。お世話になりました。ありがとう・・・・。

a0116174_513485.jpg
a0116174_5133034.jpg


こちら、お正月3日生まれの三日ちゃん。

通ってくださった時期は短かったですが、内容は濃かった!
カンペール焼き風

お2人とも日本でもお元気で、また会う日を楽しみにしています。


a0116174_5154565.jpg


こちらは、まだ新しい生徒さん。

私と出身地が同じでほぼ同じ頃ロンドンで過ごされてて、私達の結婚式を挙げた16区の教会の近くにすんでて・・・・なんか、赤井、糸???????

マカロンはラドュレで実際に使ってるデコレーションのモノ。

たべれません!!


週末はショコラと息子のさんちゃん、それぞれのママにマテオに子供達、みんなで栗ひろいにヴァンセンヌの森へ行きました。

a0116174_5303910.jpg

さんちゃん!自分のママのどこクンクンしてるんですか!!!!

a0116174_5312980.jpg


栗の木はこの辺には数本しかありません。
犬の散歩に来る人など常連さんが拾って行っちゃう。
下に落ちてる栗はもうないなーーー。
木の上にはまだいっぱいあるのに・・・
a0116174_5331040.jpg

遊んでるんじゃないよ、くりひろい!
ちなみに、マロニエの栗は煮ても焼いても食べれないよー。


a0116174_535199.jpg

そこに、見知らぬおっさん、丸太を持って登場
この丸太でドスンと栗の木にぶつけて、上にある栗を落とすって訳です。
下では、手袋はめた奥さんがスタンバイ!


でも、私達も、ドスン!を合図にがんばってひろったよ?!
a0116174_5372938.jpg

みんな、すぐに袋がパンパン。

オジサンたちとは栗のレシピを交換しました。
フランス人はお肉などの添え物としてよく食べるよね。

お湯で煮て渋皮をとった栗をムリネットでムリネするの・・・・つまり
a0116174_5395578.jpg

コレでマッシュ状態にして、クリームでのばすの。

私達は栗ご飯の作り方を教えてあげました・・・丸太でドスンしてくれたお礼に・・・・
a0116174_5413216.jpg



おまけ

この前漫画見本市があったでしょ?
フランス中の漫画おたくの行く・・。うちの漫画オタクも行ってきたよ。
変身モノもいっぱい売ってるらしいね(私は行ってないんだけど)

マリオと、ダークベーダー・・・と、ちょっとさんちゃん・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2010-10-05 05:18 | 新しい作品

アトリエ開始

ご無沙汰しております!!!!!

はい、ちゃんと生きております。


靴下と靴を履くリハビリから始めないといけないくらいサンダル履き生活にどっぷりひたってしまった夏休みでした。


また9月からみなさんと活動するのを楽しみにしています。

::::が!!!!!

そんな私や健気な一般市民のやる気をくじかせるニュースが早速入ってきています。


スト!スト・・・・・・。


7日はかなり大きなストになる可能性もあるそうです。
レッスンの予約の入ってる方は前日までにはお電話いたします。


どうか、あまり大きなストでありませんように・・・。

フランス人よ、もっと働こうよ・・・・・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2010-08-31 21:59 | 新しい作品

年末

こんな時期に年末ってのも変だけど、ココでは、学期末だし、大きな夏休みを前に、今年は、これにて、おしまい、9月までさようなら・・・・来年までーーーーみたい雰囲気。

とにかくこの時期は忙しい。
夏休み前に終わらせておく事は沢山だし、お稽古事の発表会、学校の発表会(たいてい歌の発表会など)
てんてこまいです。

a0116174_5462061.jpg

そんななか、お茶の先生のお宅へお邪魔しました。
日本とフランスを行ったり来たりの方なので、たまにしか訪れられませんが、行くととても気が休まります・・。
これ、ヌイーのアパルとマンですよー。
a0116174_5481418.jpg

お菓子のゆうこ先生の毎年恒例のガーデング・パーティもありました。
本当に沢山のお菓子です。
まだまだ、習ってないのも沢山・・・。
a0116174_5501676.jpg
a0116174_5503142.jpg


子供達のピアノの発表会は近くのビストロ。
発表会の後は、美味しいデイナーをみんなで頂きました。
りこ先生ありがとう!!!

a0116174_5521774.jpg


アメリカから主人のお友達ファミリーが大家族でやってきました。
写真はレストランだけど、毎夜、毎夜12人の夕食は楽しかったけど、ちと疲れたーーー。

a0116174_5555658.jpg


アトリエも夏休みです・・・・・。
兵六餅おいしかったよ!
R香ちゃんのお皿
a0116174_557282.jpg


お昼のびっくりサプライズの差し入れ!!!!
私、お寿司、大すきなのよーーー。
学生の頃、渋谷の学食(もどき)でも寿司頼んでたくらい!
ううううう、ありがとう!

日本に本帰国の方が多いですが、皆様、益々のご活躍を・・・!

a0116174_5592950.jpg


夏前にポットも仕上がりました
a0116174_60059.jpg


渡Nさんの大皿
a0116174_61864.jpg

観光でいらした方の1日作品

a0116174_603112.jpg


柴Tさんのテイエール


今年も充実のアトリエでした!

日本でまた色々見て、探してきます。

皆様も良いヴァカンスを!!!!!!!
[PR]
by la_pichoune | 2010-06-28 05:54 | 新しい作品