カテゴリ:新しい作品( 70 )

水曜日

a0116174_5393056.jpg
a0116174_5394828.jpg


ベテラン兼Sさんの作品
長い時間をかえてコツコツ大事に描かれた1作!
a0116174_5412421.jpg


こちらは柴T,Hさん
ちょっこり、可愛くできました
a0116174_5452420.jpg

井上さんがアトリエに遊びに来てくれました。



さて、現地の学校は水曜日がお休み
学年末でお稽古事もお休みに入ったりで、今日はゆっくり水曜日になりました。

息子の大好きな大事なお友達が遊びに来てくれることになりました。
ケーキを作ってもてなすぞ!!!
とはりきる息子
a0116174_5461977.jpg


砂糖をサラサラいれて・・・・

a0116174_5471654.jpg

グルグルまわして・・・・
a0116174_5474795.jpg

ペロペロなめて・・・・

ところで、BGMは、いま、我が家で大ヒットの・・・・勿論、レ・ミゼラブル!!

Do you hear the people sing♪ ♪ ♪
大音響で聴きながらーーーーラララララーーーーーーー


a0116174_55078.jpg


混ぜ混ぜ。。。。

a0116174_5504597.jpg



最後に全てをペロペロ


で、いただきまーーーすの時は、ガツガツ食べて、写真撮るの忘れました。
[PR]
by la_pichoune | 2010-06-10 05:43 | 新しい作品

生パスタ

土曜日、待っていたパスタマシーンが届いた!!
早速、パスタをつくろう
a0116174_18141352.jpg


こねる

a0116174_18145372.jpg


のばす

a0116174_18153665.jpg



きる


a0116174_1816528.jpg



ピストゥで食べました。

うーーん、お味は、まだまだ改良の余地ありだけど、なかなかに美味しい!
うどんを試したいねえ!!

a0116174_18173022.jpg


さて、みなさんのご子息の学校関係、ご父兄フランス人は、映画でチョコレート工場の工場長演じたり、ニッポンのおばちゃんの永遠の王子様ADだったり、そいりゃあ、ふつーーーーの仏人の生活とはかけ離れてますねん。

ふつーーの仏人の週末、お友達家族にBBQランチに呼ばれてきました!
a0116174_18345382.jpg





わいわい、沢山のお友達家族が集合
ヴェロニックのつくったアペリテイブ美味しかったよ。
シャンペン飲みながらタラタラ、みんなが集まるのをまとう・・・・ちなみにランチだったから12時半に友人宅へ到着の私達・・・一番乗り!
最後の客は13時半に就きましたーーー。

a0116174_1827828.jpg


まず、子供に食べさせちゃおう。
若いドイツの女の子がこの家には住み込みでいるので、彼女にヨロシク、子供は頼んだ!

a0116174_18291122.jpg


どこの国もBBQは男の仕事???
これは、いいよねーーーー。
フランスではたいてい串刺しの肉なんかを焼きます。
とうもろこしを焼く仏人は見たことない・・・。

a0116174_18304742.jpg



お肉はお家の人が用意してくれてて、サラダとデザートは持ち寄りでした。
だからいろんなサラダが食べれた。

フランス式ながーーーーいランチは始まったばかり・・・

ちなみ、食事開始3時半・・・

a0116174_18362251.jpg


ずうっとお庭で遊ぶ子供達

もしかしたら、日本の子供より、ずっと幼いかなあ???
どうなんでしょ?

a0116174_18373818.jpg


デザートも色んな友達が作ってきた

a0116174_18384178.jpg

フランボワーズいっぱいのタルト
a0116174_1839204.jpg


チョコとココナッツと苺のタルト

今回おうちを開放してくれたオランさん夫婦は勿論共働き夫婦
奥さんも、ご主人に負けずと働いてて今週はずっと帰りが9時10時だったんだって・・・。
なのに、週末はこんなにもてなしてくれて・・・感心して感謝すると同時に・・・・・やっぱりフランス女の強さに気絶もんです・・・。

ちなみに、ランチ終了時刻6時半・・・・・
その間に子供達はおやつも食べてた気がする・・。


さて、新しい作品


a0116174_18453762.jpg


桐Yさん、日本に帰ってからフランスを語ってください

a0116174_18464788.jpg


全仏チーズ
理Kちゃん
チーズ並べて晩酌してください

a0116174_18474611.jpg


中Mさん
ご主人はなんと言ってくださったかしら??

a0116174_18482845.jpg


みんなのアイドル、ピチョンくんby ホーRー

a0116174_18492425.jpg


マカロンとエッフェル
神Yさん

a0116174_1850272.jpg



知人の結婚50周年記念のプレゼントbyあたち!
[PR]
by la_pichoune | 2010-05-31 18:22 | 新しい作品

手作り

まずは、お知らせ!
私のホームページの写真が増えました。
最近の作品が沢山載ってます。
また、覗いてね!



さて、手作りが大好き
a0116174_4281033.jpg

山Uさんが可愛いシュシュつけてきました。
お友達の手作りだって。花びらがヒラヒラで可愛いんだよね。
a0116174_4285899.jpg

これは、私がこの山Uさんのを見る前に作ってみたもの。
近所のお友達が、こんなの売ってた!でも、作れそうだよねえ?って事で、教えてもらって作ってみました。
a0116174_4305699.jpg

桐Yさんちのおはぎ!
おはぎなんて食べたの何年ぶり???
となりのととろ見るたび食べたかったんだけどね・・・。
a0116174_431587.jpg

理Kちゃんちのアップルパイ
甘すっぱくって美味しかったよ
a0116174_4333798.jpg

ぐふふふ!
編み物は例のあみ猫しか出来なかった私。
編んでみたかったんだよねーーー。
生徒さんのHさんはとっても器用な方でいつも可愛いマフラーをしてきます。
で、教えてもらっちゃった、棒あみ!
このブログ、HPを作ってくれてるチハルさんとこの2歳の娘さんに編んでみました。
フェルトでお花も作ってみたよ。

自分の子が小さかった頃はこんな余裕なかったもんなーーー。

a0116174_4371164.jpg
a0116174_4372911.jpg
a0116174_4374233.jpg



今、日本人学校は春休み
お子様教室を開いてます。
この日は男の子3人
いやーーーーー、びっくりする位、大人しかった!
きっと好きなんだよね、絵を描くのが。
とっても丁寧。
自分の手描きのお皿でボナペティ!
[PR]
by la_pichoune | 2010-04-05 04:44 | 新しい作品

ジアンへ一日遠足

前田モワンヌ先生とジアンへ一日遠足へ行ってきました。
a0116174_64188.jpg


モワンヌ先生の美術の会に、私達アトリエ・ピチュンからも6人の参加でした。

遠足なんて、何年ぶり!
モワンヌ先生が、とにかく、お勉強会というより、楽しくいきましょう!とおっしゃってくださり、アトリエをお休みさせて頂き、即答で参加しました。

前日から、お菓子買いに行ったり、気分は、ルンルン!

a0116174_67212.jpg

ルーヴル前をバスで出発。
2時間半後には、ロワール河を見下ろすジアン城に着きました。
バスの中でも、ずうっと、先生はこれから見学する美術館について説明してくださいます。

a0116174_694156.jpg

ジアン国立狩猟博物館では、狩猟にまつわるオブジェが2000点も展示してありました。
実は、娘は、友人家族と毎年、鹿狩に行くのですが、今は犬、馬の後で車でも追いかけるそうです。
いつも、忠実な犬に感心してる娘です。

さて、みんなでワインを頂きながら、貸切レストランで満足した後は
a0116174_6151428.jpg

ジアン精ファイアンス工場、美術館、そしておたのしみショッピングです。

もう、ここのブログには、書ききれない充実さでした。
モワンヌ先生の説明をここでリピートするのは無理というものですが、まとめは自分のためにも後日したいと思います。
ひとつ、参りました!と思ったのは
a0116174_6175823.jpg


この淵を、なんとターーーンテーブルで描いていたおばちゃん。
これは絵付けをやってないとこの難しさではうなれないと思いますが、私達6人は彼女の前で気がつくと喝采を送ってました。
a0116174_6193583.jpg


やはり、先生もおっしゃるように、セーヴルとは比べられませぬ。
セーヴルはさすが国立マニファクチャーですし、働いてる方も公務員。
徹底さというか、こだわりというか、うなりっぱなしでした。
(前回のセーヴルの様子、過去のブログにあります)
a0116174_624183.jpg

でも、勿論ジアンも興味深いものでした。
なにより、みんなでバスに乗ってランチして、おしゃべりして本当に楽しかった!!!
モワンヌ先生、ご苦労様でした。
そして、こんな遠足を企画してくださりありがとうございました。

15日は、モワンヌ先生といよいよセーヴルです。
今回参加出来なかった方、本当にごめんなさい。
すぐに次回を企画しましょうね。
[PR]
by la_pichoune | 2010-03-12 06:32 | 新しい作品

宿題、Mさんに告ぐ・・・

はい、お約束のしゅくだい。

デジカメのバッテリーが無かったという、Mさんらしいハプニング。
それなら、あなた様の為にブログに写真載っけておくから、しっかり宿題してきて下さい

a0116174_6241474.jpg
a0116174_6244623.jpg

花かごとお花・・・・。
でも、またあんまり無理しないでね。

a0116174_62758.jpg

さて、最近の作品から・・・・
中Mさんが妹さんに描かれたメジロ。
鳥の好きな日本の妹さんへ・・。

a0116174_6282745.jpg

ねこあしのカップにイングリッシュアンティックローズ
清Nさん
後ろは、プラチナの淵がオリジナル、渡Nさん
大皿は、ヘレンド・石楠花です。伊Tさん
a0116174_630593.jpg

最近入られた西Tさん
基本のコース、ミモザを描きました
周りのストロークもご自分でコツコツ描かれました。
丁寧な作品で、キチっとまとまりました。
a0116174_6324890.jpg

最後はY内さん
星の王子さまの呑み助を、ワインの下皿に。
美味しいワインを召し上がってねーーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2010-03-06 06:36 | 新しい作品

カップ&ソーサー展 その3

では、もう少し続きを・・・。
写真が一杯なので、続きはHPで・・・・
a0116174_4582272.jpg
a0116174_4583972.jpg
a0116174_4585328.jpg
a0116174_459792.jpg
a0116174_4591976.jpg
a0116174_4593137.jpg


新しく入って下さった生徒さんも、出展できるまで、がんばってくれました。
べてらん組は、カンロクを見せて下さいました。

次回は、何展にしようか?????
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-28 05:03 | 新しい作品

カップ&ソーサー展 その2

a0116174_6312997.jpg
あの狭いアトリエで、一体どうなるのかと思いましたが・・・。
みなさんのお片付け上手さんのお陰で、なんとか、かたちになりました・・・。
はい、もうちょっと、普段から片付けますってば。
a0116174_632459.jpg

色々なカップが並びましたよ
a0116174_632295.jpg
a0116174_6335241.jpg

娘の手品にまで、みなさん、つき合わせちゃって・・・。
見てくれる人が沢山で、娘は大喜びでした・・・ありがとうございます。
a0116174_637318.jpg
a0116174_6372012.jpg
a0116174_6374133.jpg
a0116174_6375593.jpg
a0116174_6381016.jpg
a0116174_6382516.jpg
a0116174_639495.jpg

ちなみに、これは前回のアトリエ公開
色々なお部屋にゆったり展示ができました。
今回はこじんまりしてたけど、大満足です。
ブログでは写真が一杯になっちゃうので、続きはHPで・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-27 06:42 | 新しい作品

カップ&ソーサー展  その1

みんな、来てくれてありがとう!!!!!!
日曜日は、ご夫婦、ご家族で来てくださる方が多く、みなさんの素敵なご主人にお会い出来、嬉しかったです。
月曜日は、初めての方、そして、いつものアトリエの方にわいわい来ていただき、楽しかった!
いつも、他の方の作品をじっくり見る時間がなかったみなさんに、制作のエピソードなども一緒におしゃべりもはずみました。
テーブルに並んだ、カップ&ソーサーは形もデザインも様々でいつまでも眺めてられました。

今回もまた、みなさんのお世話になりました。

娘の手品の観客になってくださったみなさま、ありがとう。
ご本人、なかなかお披露目の場がなかったので、大喜びでした。

準備隊のみなさま、ありがとう・・・。
これからもお片づけアドバイス、ばしばしお願いします・・・・・。アトリエが、使いやすくなりました・・!

お片づけ隊のみなさま、ありがとう。
あれだけを、ちゃちゃっと、しかも、安心して片付けていただいちゃった。
日本人チームワーク、素晴らしい。

当日、お茶係りちゃん、あなたのコーヒーでみんな、まったり・・・。ありがとう!

がんばって、作品を制作してくれたみなさま、ありがとう。


写真のアップはまた後日。
まずは、いっぱい、ありがとう!

今日は、ほかほかの気分でもう寝ます!

また、来年もやりましょーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-26 06:22 | 新しい作品

みなさん、ありがとう

a0116174_3203142.jpg

今日で、今年のレッスンは、終わり
最後に大雪とRERのストとでだいぶ、ハラハラもしました。

雪の中、がんばってきてくれた生徒さん達、日本人学校が休校になっても来てくれた生徒さん達、ほんっと、嬉しかったよーーーー!!!

あ、もちろん、慎重に、お家で待機された生徒さんも、気にしないでね!!
あの大雪だもの!

ところでみんな、私が、とんだ山奥に住んでると勘違いされてるらしく、私が平気でブローニュに到着してるのを何故にそんなにびっくり???
いつもどおり、全く平気で通勤しましたよ。アトリエ前で、油断してすっころんだケド・・・。

そして、みなさんからの、美味しい、素敵な!嬉しい!プレゼントありがとう。

今日は、本当に今年もありがとうのメッセージを取り急ぎ・・。


また来年もみなさんと楽しく、絵付けしていきたいです。
どうも、ありがとう!!!

ビスウーーーーーーー!!!

写真はK野さんのパリのモニュメント。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-19 06:46 | 新しい作品

くまちゃんベル特別講習

本当に、たくさんのリクエストがありまして、ありがたく思っております。
無事に講習は終えたものの、あとは、お引渡しの問題が残ってまして・・・。
ああーーー、さぶい!しかもこの大雪!!
日本人学校さん、明日は休校しないでね!


と、とにかく、講習自体は始めてお会いする方が多く、私も本当に楽しかったです。
今回は人数の関係、または他の理由で無理だった方、またの機会、おまちしてます。

今回、参加してくださった方、ほんとうにありがとうございました・・・。
少し、絵付けの楽しさを知っていただけたら幸いです。

クリスマス当日はデコレーションのひとつに加えて頂けたら、嬉しいです・・・。
a0116174_383241.jpg

さあ、みんな揃って、ハイポーズ!
a0116174_3101246.jpg

a0116174_3105962.jpg

a0116174_311363.jpg

a0116174_3122197.jpg

a0116174_31362.jpg

a0116174_3134554.jpg

a0116174_3143843.jpg

a0116174_3153240.jpg

a0116174_316125.jpg

a0116174_3165175.jpg

a0116174_3172816.jpg

a0116174_318797.jpg



みなさま、素敵なノエルを。。。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-18 07:00 | 新しい作品