カテゴリ:新しい作品( 70 )

クリスマスプレゼント

急に寒くなってきましたね!
街ではクリスマスのイルミネーションが綺麗になってきました。
a0116174_2394948.jpg

ここは、ヴァンセンヌの市役所前
スケート場ができました。
学校が終わると、近所の子供達で一杯になる。
a0116174_2403232.jpg

これは、去年の暮れ。
モナコのスケート場。
こっちの方が、広くって、安かった・・・。すいてたし・・・。
a0116174_2412680.jpg

a0116174_2422261.jpg

生徒さんが、プレゼント用にって、注文してくださったもの。
イニシアル入りです。

そして、こちらは・・・・・


今年も、みなさま、お世話になりました!!!
ありがとうの感謝をこめて・・・
a0116174_2432257.jpg

こんなん、いっぱい作ってみました!
色々な色を用意してます。
生徒のみなさまに、お1人いっこプレゼントです。
お好きな色を選んでね!


もう一度!
アナウンス

カップ&ソーサー展は1月24日、日曜日25日月曜日ですよーーー。

22日、金曜日は、レッスンをお休みして、準備をいたします。

お手伝い候補して下さった方・・・・ありがとう・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-05 07:33 | 新しい作品

新しい作品

最近ようやく、ぐっと寒くなりましたね。

ゆう子先生からは、美味しいケーキの差し入れもあり、みなさんもちゃくちゃくとカップ&ソーサー展に向けて作品も仕上がりつつあり、年の暮れも、いい感じで過ごせそうです。


カップ&ソーサー展は1月24日、日曜日と25日月曜日に決定しました!!!!
みなさん、ソルドの後、少し落ち着いたあたりです(ははは!

22日は、アトリエの片付けや、セッティングなどをしようと思います・・・。

小声で・・・お手伝いしてくださる方いたら、うれしいな・・・・ポソ・・・


a0116174_2345582.jpg

清Nさんのネックレス
私ともお揃いです。
プラチナがキラリ!
a0116174_2353710.jpg

a0116174_2362424.jpg

また、やってくれた田Mさん
風神、雷神!
オリーブ・グリーンとマット金ってよく合う
こういう、オリジナルの作品、どんどん描いてね、田Mさん
a0116174_237977.jpg

またまた、美味しい差し入れ
伊Tさん、ありがとーー。
a0116174_2375288.jpg

これは、トリュフでございます・・。
近所のお友達が、先週末のブルゴーニュのトリュフ市に行って買ってきてくれたもの。。。
まず、スライスしてパクリ・・・・。んんーーーなんとも、庶民にはわかりにくいお味・・・。
・・・が!これで、オムレツ作ったり、ジャガイモと炒めたりすると、なんとも素晴らしいお味!
近いうち、早速、試しましょ!
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-04 06:48 | 新しい作品

ブッシュ・ド・ノエルのご試食 更新版!

私のお菓子の先生からのオッファーです。

12月の3日と4日ご予約の生徒さんに、ゆうこ先生からブッシュ・ド・ノエルのプレゼント。

いつものコーヒータイムに召し上がってくださいマセ。

今のところ、他の予定はたっていませんが、ゆうこ先生のご都合しだいカナ???

現物をまだ頂いてないので、写真のアップが出来ませんが、木曜日のレッスンの時、写真が撮れるかな?
私も、先生のケーキがすっごく楽しみです!


a0116174_227250.jpg

伊Tさんの作品から・・・・
器の形も、かわいかった・・・。
a0116174_2275621.jpg

Jean-paul Hévinのウイークエンドだけのモンブラン・・・・・
美味しかった!・・・・けど、私は、ゆうこ先生に教えてもらったモンブランで大満足。


じゃ、じゃーーーん!ケーキが届きました!!!
ケーキ、これです。
a0116174_2284146.jpg

ブラックチョコか、ミルクチョコ
ナッツのお飾りが沢山のってて、ほんと、かわいい!
味は、明日のお楽しみ。
でも、おいしそーーーー。
a0116174_2294628.jpg

抹茶や胡麻のマカロン・・・
日本人のパティシエらしいよね・・・。甘さも控えめで、おいしい。
a0116174_2305182.jpg

2009のブッシュ・ド・ノエルには、モンブランもあるんだけど、今回の試食はチョコだけだったので、おそれおおくも、私が作ったモンブランをアップ。ごめん!先生。下手なデコで・・・。
ゆうこ先生のはこれより、ずううううーーーーーーっと、素敵です。
きゅっと丸くって!
でも、モンブランのブッシュという事で・・・すみませぬ。
味は・・・・アンジェリーナみたいだけど、底がスポンジなので、あんなに甘くないよ。
自画自賛ですが(へへへ)かなり、美味しいっす!

これらのブッシュは勿論、クリスマスにご注文いただけます。

35センチで23ユーロ

12月23日PMまたは24日AM
数人ずつ組んで頂、ご希望最寄の駅数箇所(9番線内)に配達、とのことです。

詳しい時間、場所はゆう子先生からお知らせがくるそうです。
詳しくは、直接、先生へ・・・

yuko.obadia@neuf.fr

注文表は私の方でも預かっています。
私にご注文頂いても結構です・・・・ね?ゆうこ先生?

明日、あさって、試食しましょーーーね。

じゅる・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-02 02:38 | 新しい作品

アトリエ

a0116174_2271653.jpg

a0116174_228024.jpg

Uさんに美味しい落雁を頂いた・・・。
義理の両親からもらったボンボニエールにいれてみました。
夫も、子供の頃からココからボンボンをとりだしてたらしい。
a0116174_2284876.jpg

サロン・ド・ショコラで買われたという、K野さんのお土産
かりんとうの味がして・・・・最後に、どっきりワサビ味!
a0116174_2210091.jpg

前回、高級感あふれるぅーーーサンドイッチを紹介したトロカデロのキャロットのマカロン
tamaちゃんのお土産
ココのは正直、初めて食べたのですが・・・・・・私と夫のマカロン・ランキングの堂々1位に昇ってしまった!
おいしいいいいい!キャラメルのがしょっぱくうて、最高!
あ、でも、ゆう子先生のマカロンは、負けずに美味しいよ。


さて、さて、食べてばかりのアトリエ
新しい作品も紹介したいです。

最近みなさん、カップ&ソーサーの制作に忙しく、なかなかアップ出来なかったのですが・・・
a0116174_221139.jpg

a0116174_22122819.jpg

金のところには、ポツポツのレリエフがしてあります
キャロット・サンドイッチのN村さんのボックス
a0116174_22131997.jpg

今頃、日本に一時帰国でしょうか?
W辺さんのボックス
a0116174_22141261.jpg

伊Tさんのナイフ置き
a0116174_22154597.jpg

矢Kさんの苺のお皿・・・・
a0116174_2216303.jpg

同じく、矢Kさん、すみれ
a0116174_22171585.jpg

田Mさんのモノトーンの薔薇
a0116174_2217583.jpg

山Mさん柿右衛門写し


あさってから、(あきもせず)カンヌに行ってきます。

インフルエンザを流行ってるようですね。
みなさんもお体にお気をつけて・・・・。

11月6日からアトリエ開始です。

また、お待ちしています・・・・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-10-24 06:21 | 新しい作品

秋らしいチョコ?

a0116174_7133366.jpg

こちら矢Bさんの2006年の作品
最近またお友達へのプレゼントに新たに同じのを3客作ってます。
ナイーブな線とぽっくりしたカップが似合ってるよね。
a0116174_7142288.jpg

a0116174_714584.jpg

a0116174_7153534.jpg

清Nさん、今日はごちそうさま。
秋のチョコを頂きました。美味しかった。
彼女の今描いてるカップも、あとは焼くだけになりました。
どんな仕上がりになるか、とても楽しみです。
[PR]
by la_pichoune | 2009-09-30 04:15 | 新しい作品

スポーツの秋

スポーツの秋・・・・・とはいっても今週末まるで夏のように天気良かったですね!
気持ちよかった。

ヴァンセンヌの森のテニスコートに行ってきました。
a0116174_741576.jpg

a0116174_744874.jpg

a0116174_753239.jpg

ご近所の日仏家族と一緒です。
娘と同じ歳で、幼馴染のマテオ君と一緒。
a0116174_762531.jpg

ショコラちゃん:あたちもいっしょ!
a0116174_77431.jpg

a0116174_775019.jpg

次のコートが空くまで、ゴロゴロしたり、お弁当食べたり・・・・。
a0116174_783527.jpg

おおおお!!!!
びっくりした!
相撲をやってる人まで居る!!
a0116174_791835.jpg

サッカーをしてる人も居たり、みなさん、スポーティブですねえ・・・。
でも、フランスのこんなところが大好き。
どんなに金欠だって、一日中こうやってひろびろした場所で楽しめる。
自由、平等、博愛バンザイ・フランス。
仲の良い家族とワイワイ、楽しい日曜日なのでした。

さて、今年はHomard(ロブスター)が豊作?って知ってました?
マルシェで見つけたら、みっけもん!
今年は例年より沢山獲れるらしいです。
Homardとは辞書でみるとロブスターだけど、フランスのHomardはむっちゃ美味しい。
クリスマスのご馳走としてよく登場するけど、クリスマス時期は高いし、今が美味しい。
うちでは、まず、生きてるだけに可哀そうだから、ちょっと冷蔵庫に入れて寝かして?そのご熱湯の中にドブン!ちなみにちょっと寝かせないとキーキーかわいそうな泣き声が聞こえる・・・・・・・・。
まっかっかに茹で上がったHomaredを真っ二つに切り、バターをのっけてオーブンで焼くのが我が家流。
他にこんなの美味しいよって知ってたら、教えてね。
a0116174_7103174.jpg

a0116174_7111694.jpg


ぎゃー生きてる!と怖がる子供達。
でもその20分後には旨い!旨いとしゃぶってマス。
[PR]
by la_pichoune | 2009-09-28 05:14 | 新しい作品

おいしい秋?


毎年、夏のヴァカンスの後9月になったとたん、秋めいてくるけど、今年はまだまだ暖かい日が続いていますね。

秋に入ると、とたんに暗くなり、日も短くなり・・・・寒くなり・・・・が!食べ物が美味しく、さらに美味しく感じる季節でもあるよね。

夫がこんなに買ってきちゃいました。
ま、全部私達のお腹に入った訳ではないけど・・・・。
a0116174_6561413.jpg

a0116174_6565488.jpg

a0116174_6573783.jpg

a0116174_6582124.jpg


夫はチョコいや、甘い物にめがない。
こういう事になると家計を気にしなくなるのが、この人の怖いところ・・・。
ま、美味しいけど!
私、小さい頃日本であのアメリカのハーシーやらなんやらのチョコを始めて食べた時、あの美味しさに感動したものです。
しかし、今は。。。。
a0116174_6591225.jpg

a0116174_701869.jpg

a0116174_705730.jpg


こちらキノコのcépe
1キロ30ユーロくらいでこの時期マルシェにでてきます。
スライスして、バターオイルで炒めてイタリアンパセリをパラパラかけると美味しい。
息子はこれでキノコ嫌いを解消しました!
a0116174_714066.jpg

こちら柿右衛門マイセンpar田M風。
暖かい食卓を飾ってくださいマセ
a0116174_721837.jpg

こちら柴Tさんのオリーブ皿
柴T家の食卓に一躍かってくれるといいな。
[PR]
by la_pichoune | 2009-09-27 04:32 | 新しい作品

モーニングカップ

ここのパン屋さんの袋はうちのアトリエでも人気。
底の部分が平らで大きく、食器の持ち運びに便利だから。
ここのパン屋さん、Tokyoに進出するんだってね。
日本に居ると、フランスパンが恋しくなるもんねえ・・・。
ココに居ると、やきそばパンが食べたくなるけど・・・。
a0116174_2162763.jpg

a0116174_2172744.jpg

さて、夏休みもあけ、ようやく新しい作品も出来てきました。
まずは、こちら。
兼Sさんのモーニングカップ。
シンプルで可愛いでしょ!
a0116174_218276.jpg


カップ&ソーサーの制作が始まった方もいます。
当日のサプライズという事でそちらの作品はココにはまだ載せませんね。
私も手が遅いので、クリスマス・ベルなど、そろそろ始めます・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-09-21 16:10 | 新しい作品

CHOCOLAT

ご近所のショコラちゃんのママからショコラちゃんをソーサーに描いて!と注文を頂きました。
よく見ているワンコだから描きやすい!と思ったのだけど、知ってるカオなだけに、以外と難しかった。
ご注文の2枚の他に、我が家用にも2枚描いちゃった。

a0116174_23341598.jpg



去年の夏日本に帰国された古Bさんが今、パリに来ていて先日わざわざアトリエに来てくださいました。
久しぶりだったのに、全然そんな気がしませんでした。
こうして遊びに来てくださって、本当に嬉しい・・。

この夏で帰国される鶴Tさん、Mさん、柳S、K美さん。
今までありがとう。
新しい土地でも・・・特に、サウジに行かれるMさん!みなさん、ご活躍を!
私は金曜日に日本に発ちます。
8月の16日からカンヌですので、携帯がつながります。

9月に入ったら、カップ&ソーサー展に向けて制作をしたいと思ってます。
また日本で色々な本、資料を見てくるつもりです。

みなさんも良い夏休みを!!!!
BONNES VACANCES!!!!!!
a0116174_23351963.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-06-25 04:54 | 新しい作品

プチ ニコラ

a0116174_23104052.jpg

a0116174_23113960.jpg

田Mさんの作品

1色の薔薇はちょっと難しいです。
葉っぱの色もピンクで描かないいけないから・・・。
マット金と144番の金でとても上品に仕上がりました。

そして!
プチ・ニコラ!
これ絶品。
配置といい、ぬり具合といい、とてもお上手。
彼女これ1回で焼いちゃいました。
黒も赤もしっかり塗れてる。本当に丁寧な方です。
絵の具の溶き具合、ぬり具合がしっかり判ってます。
ブラボーーーー。
a0116174_23141517.jpg


こちら柳Sさんのプチ ニコラ
絵付けを始められてもうすぐ1年。
帰国前の最後の作品になってしまいました。
ココットってのがまた可愛い!

プチ ニコラ
多分、フランス語を習い始めて、ちょっと中級位になると必ず読む本ですか?
小学生の男の子ニコラとそのクラスメイトとのなんてことない毎日を面白く書いてる本。
サンペの挿絵がとても可愛いんです。

ニコラの作者ゴスニーはアステリックスやルッキールックのテキストも書いてます。
[PR]
by la_pichoune | 2009-06-21 06:07 | 新しい作品