「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:今日のデザート( 19 )

思い切りアメリカ!

さて、今年の年末は、うちは、家族揃ってアメルィカ!です!

フィラデルフィアと、ニューヨォーーク。実に・・・・・14年ぶり??
息子は初めてのアメルィカ!


気分盛り上げていこう。

で、ずっと見たかったけど、グズグズしてたら、安iさんに、ポンと背中を押して頂き、家族で
West side stary観に行きました。

シャトレ劇場でやってます。
a0116174_201697.jpg


お子さん連れで、かなりお勧め!!!
アクション、歌、とても盛り上がるよーー。
マリアーーー♪マリアーーー♪

気分はNY


さて、近頃、ガッツリ、バーガーでも食べたい!と、思ってたところに、お友達からのお誘いが・・・

デプレに出来た、ラルフローレンのレストラン

a0116174_20164432.jpg



入り口のデコレーションもかなりアメリカン

a0116174_20173088.jpg



きちんと白い布のテーブルクロスに銀食器
食べ応えのあるビーフ100%のハンバーガーに、手作り感バッチリのポテト
Mっクに5回いくより、ここにたまに来たい!!!

要予約

a0116174_20201397.jpg


キャラメル、ポップコーンがアメリカンコーヒーと出てきてー、気分は一足お先にアメリカーー。



さて、ミュージカルといえば、国Dさん

がんばって、お茶セット完成です!

基本のレッスン後、即始められてこの出来です
時間はかかったけど、一生大事にして頂けると思います


では、じっくりご覧下さいマセ

a0116174_2023537.jpg
a0116174_20241657.jpg
a0116174_20243839.jpg
a0116174_20245872.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2012-11-26 20:25 | 今日のデザート

アフタヌーンティ

教室の柴Tさんに教えてもらった、とっておきの、アフタヌーンティ

Le Royal Monceau ホテル内のLe Bar LONG

日本大使館並びの、ホテルですねー。
a0116174_7324284.jpg


エルメのお菓子つきのアフタヌーンティが、37ユーロ

で、この量!!

これ、一人分???

という事で、お勧め通り、女子3人で行き、これをね、3等分して、あとプラス紅茶を2つオーダー。

いえ、いえ、結構な量ですし、周りの仏人女性もそうしてたし、ギャルソンも、心得ててくれてますぅ;

この優雅なホテルで、3時間ほど女子トークに花が咲き、そして、おいしいスイーツ・・・

かなりお勧めでした!

そして、入り口ロビーで待ち合わせたのだけど・・・先に着いた、友人、Aさん,私が着いた途端口をパクパク、サルが!サルが!!!!と、意味不明の発言

なんでも、私の到着数分前、SPに付かれたサルコジが入ってきたとの事!そして、ながーーい、廊下の奥に消えていったとの事!!

うわーーん、サルコジ見過ごしたーーー!ま、いっか。
ところで、長い廊下の向こうはフランス1といわれてるSPAのあるサロン・・・サル子は・・サルコジはそこに行ったのか???


さて、この週末は自宅でもアフタヌーンティを楽しみました。
だって、夫が仕事だったんだモーーん。
お土産に頂いたもの、買ったもの、作ったもの・・も合わせ、こーーんな感じに。

いえ、ダイエットは・・・できましぇん!

女子トーク、弾む

a0116174_7424862.jpg



そう、女子ねーー


美女ばかりよ!

a0116174_7433898.jpg



さて、作品

こちら、アフタヌーンにぴったり!Bさん


a0116174_7443535.jpg



同じく、ブルーで、今回、素敵なBAR教えてくださって、ありがとう
柴Tさん

a0116174_7454293.jpg



そして、村Kさんのピルケースです


a0116174_74627100.jpg



ダイエットは・・・・出来ないな・・・
[PR]
by la_pichoune | 2012-11-19 07:46 | 今日のデザート

キッシュの会

最近人との付き合い方で参ってた私・・・。
こっちが良い事と思ってやっていてももしかしたら迷惑かもしれない。
勝手な事を頼まれ、正直に断り逆切れされたり・・・
まあ、40ウン年生きてても人との付き合いは難しい・・・

特にヨーロピアンと暮らしてると自分の意見をしっかり言わないといけないし、たまに喧嘩ごしで言わないと物が運ばなかったり。

気持ちいい人とだけ付き合って生きたい、と、切に思う40ウン才の私

人と人は助け合って生きるはずなのに???
人を助けられなくても迷惑かける行動はなるべく控えてほしいなあ・・・・・。

:::と、

珍しく愚痴っぽい、鬱なワタクス・・・。

私のアトリエは、なるべくみんなに気持ちよく過ごしてもらいたいって思ってます。
勿論作品を創るのが第一の目的だけど、慣れない過酷な国?おフランスでの生活にほっと一息ついていただきたい。

私は恵まれてて、生徒さんは、ほんっとに、みんないい方ばかり。

そんな中のお一人和Yさんは、いつも美味しいパンやケーキを持って来てくださいます
あれ?そう書くとまるで、美味しいものくれるから良い人みたいな????
違う違う、優しさつまったパンは絶品。
a0116174_0195343.jpg

こんな風にアンパンとか。

そんな彼女のキッシュの会に参加してきました。
ほっとするんだなーーー、これがーー。


a0116174_0205553.jpg


こんなにぎっちりサーモンとほうれん草の入ったキッシュと、
キッシュロレンヌを教えて頂きました。

キッシュなんて、簡単と思うでしょう・・・・・彼女のキッシュは劇うまです。



a0116174_024278.jpg


ランチは、キッシュの応用版と、タブレサラダ、ガスパチョスープ、そして、作りたてのキッシュ

a0116174_0263715.jpg


自然酵母て作ったパンがこれまた美味しいの!

a0116174_0273964.jpg


マロンのケーキに手作りバニラアイス添え、そして先ほど教わったパンナコッタ

これだけのランチをパリのカフェで頂いたら・・・・それにパリのカフェ美味しくないところが増えた

a0116174_0301614.jpg


和Yさんの作品のコーヒーカップにお砂糖入れ。
作品で頂けるのは私にとって至福の時

a0116174_0312884.jpg


お土産のキッシュで家族も大喜びってもんです。

彼女の人柄がつまった料理は優しくておいしいなあ。。。。

a0116174_0324265.jpg



彼女が育ててる?酵母ちゃん。
薔薇、パイナップル、苺、色々試食したけどどれも優しい味
夏休みが終わったら絶対私もレッツトライします


さて作品

ゴールドピンクの大好きな渡Nさん

a0116174_0341962.jpg



a0116174_0352095.jpg
a0116174_0353936.jpg


義理のお父様への(仏人)お誕生日にがんばって創られてました
お船の好きなお義理父様へ、イニシアル入り
努力の甲斐あり大喜びされ、大事に飾って下さってるとの事、そういう事聞くと私も嬉しい。

最後に娘の大量のクッキー
実は今週で学校も終了・・・・
もう、夏休みですよーーー

色々なお友達とフェット(パーティ)するという事で持って行くクッキーを沢山作ってました。
ヴァカンスって書いてあるの!!!
ああ、夏休み・・・・・早すぎる・・・・
a0116174_0393842.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2012-06-17 00:39 | 今日のデザート

パン作り

いつも美味しいパン、デザートをアトリエに持って来てくださるI田さんのおうちへ、パン作りを教わりに行ってきました。


a0116174_624531.jpg


綺麗になったサンラザール駅から出発!
a0116174_6245632.jpg


思ったより簡単にしかもあっという間に可愛い駅に到着

a0116174_6255998.jpg


これまた、すんごく美味しいキッシュのランチを頂きながら・・・・

a0116174_627459.jpg







こんなに沢山のパンを作ってもらっちゃいました。

a0116174_6275270.jpg


数日後、早速自宅でレッツトライ

こちらの小麦粉で、日本みたい美味しいパンが出来た!
もう、akiに行かなくっていい??

でも、私の悪いところは、家族が、もう見たくもない!と、思ってしまうまで山盛りで作り続けてしまうこと?
いまのところ、家族は喜んで食べててくれてるけど・・・・。

さて、今回はアトリエの様子。

a0116174_6311578.jpg
a0116174_6313489.jpg


こんな感じ?
なるべく心地よい環境を・・・・と、思ってます・・・・ハイ、もう少し片付けなくてはね・・・。

a0116174_6324536.jpg


みなさん、虫は嫌いって方も多いのですが、私はちょっとアクセントに虫を入れるのが大好き
a0116174_6411723.jpg


M子さんの作品

そして、最後に、もうすぐ帰国の荒Kさん

6月は帰国する方が多く寂しいです・・・

a0116174_6365976.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2012-06-03 06:37 | 今日のデザート

カンヌにて苺のコンフィチュール

ただいまーー。
今回のヴァカンスは・・・・ハイ、カンヌでした。

あまりにパリが寒かった為、ブーツにコートに持って行った私ですが、そんなん、全然必要なかったーーー。
ちなみに、子供達はコートも持ってきてなかった・・・彼らが正解ね。


さて、毎年、好評頂いてました、カンヌの苺ジャム。
昨年の今頃は、震災後でなんだかそんな気分になれず、一回お休みをしてしまいました。
一年間、自分ンちのジャムもなく、淋しい思いをしました。

今年は、いつもの苺やさんで暖かい太陽をあびた苺を一杯買い込んできました。


a0116174_23344352.jpg


これはほんの一部の苺
我が家はほんと、男共が働きます・・・・。

a0116174_0444977.jpg


La_pichouneにて・・・・

たくさんバニラも入れました。

a0116174_124144.jpg


美味しく煮るよ・・・・ここも、夫の仕事。。。。。えへ。

a0116174_0422992.jpg

a0116174_0404332.jpg


いつもの様に、トワルドジュイの布で仕上げました。

a0116174_23395026.jpg



手描きで苺が描かれてます。

・・・・と、ここで白状せねばいけませんね・・・。
実は、カンヌ出発前当然ポットを焼いておかなくてはいけなかったのですが・・・。
出発前日に、ポットを家に忘れてしまい・・・(当然、焼いてから持っていかなくてはいけないので、)真っ青になって家に電話しました。
ヴァカンスで家に居た娘が、即答で大丈夫!私が届けてあげる!::::と言って、ブローニュまで届けてくれたの・・・。あーーー、駄目母・・・。さんきゅう、むすめ!



そんなこんなでしたが、美味しく出来上がったと思います。(汗


さて、少しカンヌの様子

とにかく暖かかった・・・。
子供達はいつものメンバーに会えて大喜びで遊んでました。

日本の中・高生よりかなり幼い??ですか?
ほんと、男の子も女の子も毎回呆れるほど子犬みたいです・・・。

a0116174_2346407.jpg


地元っチイのお爺さん、お婆さん、ごめんなさい、いつも騒いでて・・・
しかも、やはりカンヌの爺さん婆さん、すっごい白い目で見るんだもん・・・・・。当たり前????
a0116174_0462947.jpg


でも、更にやはり男の子は幼いねえ・・・なんで、意味も無く穴掘りするんだろう????
女の子はお喋りもすきだねえ・・・

a0116174_0474814.jpg




でも、みんなで毎日毎日楽しかったねえ・・・
人数が集まるとドッチボールもしたり・・・
これには、ザ、日本人魂?私もいい歳して参加しちゃったよん。
あとは実は甲羅干ししてたけど・・・ね。


さて、今回、ブロカントで掘り出し物発見

軟質磁器のポーセリン  わぉ!
勿論、その時代の物だから手描き
一目ぼれして買っちゃった・・・。
お手紙を執事がお届けする時のプレートですって。
軟質磁器っぽく、ちょっと厚みがあって、四角がきちっとしてないところが可愛い・・・・
a0116174_053451.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2012-05-02 23:49 | 今日のデザート

まだ、まだ、いくぞ、ガレット、ガレット♪

だんだん、胃腸の調子が・・・。クリスマスから続いてガレットの季節。
そろそろ、いい加減、カロリーの事考えなくては・・・。もう、遅い???


毎年、赤ちゃんの時から一緒のM君とガレットを食べます。
a0116174_6482563.jpg

ふううう、赤ちゃんだった子達も、いつの間にか大きくなって・・。
しかし、子は大きくなれば、悩みも大きくなる・・・。
ママ友の彼女とは、もう戦友のように、喜びも苦も分け合ってるのう・・・・。
あーーー、いつになったら、楽になるんだー。

さてと、色んなガレットを食すぞう。

今年はメゾン・ド・ショコラの写真はないー。
いつものドーナッツ型ではなく四角のがナッシュのガレットは美味しかったよん。


さて、ピエール・エルメのイスパハン。
a0116174_6383381.jpg


同じくエルメ。チョコがたっぷり。

でも、おなじチョコならやっぱりメゾン・ド・ショコラかな

a0116174_639579.jpg


ピエール・エルメのフェーブ。
3つ揃ってやっと1つの形
しかも、これは、運!
うちは、偶然にも3つ揃いました!!

a0116174_6411576.jpg


a0116174_642069.jpg


アオキの抹茶あんこと、抹茶あんこと栗!

抹茶、あんこ、栗が美味しかった

a0116174_6432412.jpg


ここ数年のメゾンのフェーブ・・・・かわいい。


a0116174_6441260.jpg


ここ数年のアオキのフェーブ
エクレア、マカロン、チョコマカロン、棒チョコ

a0116174_6451398.jpg


ピエール・エルメ・・・・・・どして、いつも可愛くない????

ラ・ドュレは、去年は世界の旅行鞄で今年はお菓子だったね・・・。
あそこは、いつも混んでるので、かなり勇気をだして買い物に行かないといけないので、毎年買いそびれます・・・。ひとけがなくなったら、フェーブだけ買いに行くね。


a0116174_6512478.jpg



ガレット食べ終わったところで、踊って、歌って♪♪♪
サイコーーー、ノリノリーー子供よ、踊って踊って!(ママ、たまの息抜き、楽しいっす)


a0116174_653572.jpg


息子もそうだけど、カメラ向けると変な顔するー、ほんとは良いお顔なのにい。

さて、これ、一昨年のガレット・パーチイ。
たった2年前なのに、子供達、おさなーーーーい。

a0116174_655362.jpg


去年・・・・すんごい顔

a0116174_720065.jpg



そして、今年


お兄さん、お姉さんですなあ・・・・・ママ、グスン
ただ1人変わってないコがいる・・・・・


a0116174_6563049.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2012-01-15 06:56 | 今日のデザート

ガレット・ド・ロワ

1月6日はガレットの日でしたね。

ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によってイエス・キリストが神の子として見出されたエピファニー公現祭の日に食べるフランスの伝統菓子ですね!


先日、金曜日、I田さんが、手作りガレットを持って来て下さいました。


彼女のガレットは甘さ控えめで本当に美味しい!
パイの地が何層にもなってる。
しっとり、さくさく、やさしいお味でした

a0116174_6425557.jpg


これは、娘のフェーブコレクション

義理母のコレクションも入ってる大事なコレクションです・・・。

a0116174_6475025.jpg


1月中は、ずうっとガレット食べ続けちゃうかも・・・


a0116174_65306.jpg



a0116174_654819.jpg


a0116174_6544768.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2012-01-09 06:48 | 今日のデザート

パリの美味しい

私は大の甘党・・・・。
チョコにケーキにあんこに・・・・・。

だから、クリスマスが近づくと、軽く◎㌔は太りそう・・・。

先日、La maison du chocolatのソワレにご招待頂いちゃって、思いっきりチョコを食べてきてしまいました。
a0116174_5142315.jpg


Fouquet Barriereで、シャンゼリゼのイルミネーションを眺めながら、チョコをたらふく食する・・・。
たまりませぬ・・・・。


a0116174_517287.jpg


目の前で(可愛い)お兄ちゃんが、ショコラを使った様々な料理を作ってくれます。

a0116174_519482.jpg


なかでも、とっても美味しかったのが、フォアグラにガナッシュ。そしてシャンパンが凄く合う。

a0116174_5202537.jpg

クリエーション・ダイレクターのGilles Marchlさん。
奥様は日本人。でも、チョコを食べてないんじゃないか?と疑うほどほっそりとして、綺麗な方。

メゾン・ド・ショコラのショコラでお腹が一杯に・・・。至福・・・。ポ。


さて、こんないい思いをさせて頂いたのに、先日夫とジョン・ポール・エバンで、ランチしました。(汗)

そこで、デザートにプチ・ブッシュ食べたよ。
となかいさんの形でこんなキュートなの。

a0116174_525360.jpg


ところで、お初のデザートをこの週末食べました。
知ってる????
HUGO&VICTOR

a0116174_5263691.jpg

なんだか、お菓子が入ってるとは思えない袋。夫曰くブチックも洒落てたとか???
お友達が、久々の大ヒット!美味しいよお!って教えてくれたの。ね?
早速夫をお使いに出す私と友人・・・・ね?でも、大喜びで買いに行ってくれました、彼・・・。
a0116174_5291645.jpg

マロンクリームのレリジューズ。(これが、なかなか発音できない・・・・)
モンブラン

お、美味しいイイイ!
今度シュークリーム作るときは自分もマロンクリームを入れてみようと思う私でした。

a0116174_5314275.jpg


先日、お誕生日だった中M様からこんな嬉しい差し入れも。
お誕生日おめでとうございました♪

a0116174_5331320.jpg


本当にいつも、みなさんから美味しい物を頂き

a0116174_534459.jpg


楽しくアトリエをさせてもらってるのに、有りがたさ一杯です。

本当にみなさま、いつもご馳走様・・・。

美味しいシリーズはまだまだ続きます。

a0116174_535823.jpg


こちらは野Jさんの作品
アビランドの模写。
リスさんと、カエルさんがお話してるの見える???
[PR]
by la_pichoune | 2011-12-19 05:36 | 今日のデザート

Musée des Art Forains 遊園地博物館

遊園地博物館といいましょうか、昔のメリーゴーランドなど、こちらの移動遊園地にありそうなレトロなゲームの博物館です。
ここはプライベート博物館の為、普段はパーチー様だったりして個人的に見学は出来ませんが、1月2日まで、有料ですが、一般公開しています。

クリスマス休暇、あちこち旅行以外の方、一見の価値有りかも????


a0116174_653276.jpg

まず入ると、エッフェル・フェチにはたまらない、昔のエッフェルコレクション

a0116174_6542549.jpg


こんなレトロな自転車メリーゴーランドもあるよ。
勿論、わっせ、わっせ、みんなでこぐの!
子供心に帰って楽しいよ。

a0116174_656151.jpg


こちらは、コマまわし

場所は
53AV des Terroires de France 12区
ベルシー・ビレッジの中です。



ちなみに私みたいに、メリーゴーランドは酔っちゃう!って人もレトロなゲームが沢山あるし。

木のシンプルなゲームも沢山あって、ファミコン世代の子供でもやっぱり楽しめたよ。
a0116174_6581810.jpg


ピエロさんも廻ってくれてます。

a0116174_751627.jpg


実は招待してもらって行ったのだけど、入場料は大人10ユーロ、子供5ユーロでした。
乗り物のチケットがこれに含まれてるのかは、ちょっと、ごめん、ナゾです。

a0116174_792690.jpg


そしてメリーゴーランドといえば!

赤Iさんの作品
[PR]
by la_pichoune | 2010-12-22 07:00 | 今日のデザート

じゃじゃーーん、苺のコンフィチュール


a0116174_589100.jpg
 
来週からカンヌのお家ピチュンに10日ほど行ってくるね。
ちょっとアトリエはお休みです・・・。

アトリエは5月4日から開始します。

で、毎年恒例の苺のコンフィチュール、作ってこようと思います
a0116174_5112354.jpg


これは、昨年のもの
a0116174_512143.jpg


カンヌの市場でビオの美味しい苺を買うね

a0116174_5131611.jpg


このまんま食べてももちろん美味しい苺

a0116174_5142023.jpg


昨年も、こんな感じで作りました
a0116174_5213862.jpg

今年のは、こんな感じでできてます。
あとは来週カンヌでコンフィチュールを作るだけ

毎年の如く、手描きなので数に限りがあります。

あらかじめ予約をして頂けると幸いです。

5月4日からお渡し可能

約半年は保存できます・・・・けど、おいすぅいから食べちゃうけど・・。

開けたら、冷蔵庫で保存してお早めにお召し上がりください。
[PR]
by la_pichoune | 2010-04-14 05:25 | 今日のデザート