カテゴリ:休暇( 93 )

夫と2人で・・・・

子供達は友人の家に泊まりに行った・・・・・・わーーーい!夫と久しぶりに2人でレストランにいったよ。

前菜はしめ鯖?
初アスパラにムリーきのこ
ほたてをトリュフソースで・・・
夫は魚?私はしっかりお肉

デザートはアカピーマンやら、セロリのシャーベットなど。
夫はもちろん、チョコ

手作りマカロンも美味しかった!!!


ここのシェフはトゥールダルジャンや、ル・グロン・ヴフールで働いていた経験有り。
実は息子の友人のパパさんなのです。

L'Ambre d'Or

44AV Général de Gaulle
SaintーMandé

01 43 28 23 93

a0116174_18135142.jpg

a0116174_18145763.jpg

a0116174_18154774.jpg

a0116174_18163018.jpg

a0116174_18173262.jpg

a0116174_18182375.jpg


ごちそうさまーーー!
[PR]
by la_pichoune | 2009-03-18 21:14 | 休暇

ブチ

a0116174_2325278.jpg
ご近所に住んでる日本人で友人というより、フランスでの姉のような存在のブチ作家、中山久美子さんのアトリエに週末に娘とおじゃまして、ブチを楽しんできました。
ブチをご存知ない方には、フランスのキルトです。
www.boutis-quilt-creation.fr
ブチでこんな素敵なウエデイングドレスも作れちゃう???


a0116174_2334073.jpg
手提げ鞄、カルトナージュと組み合わせた箱などが展示されたショールーム


a0116174_2344579.jpg
糸や、ボビンを入れたデイスプレイもかわいいね。


a0116174_2354490.jpg
久美子さんに教わる娘  しんけん!


a0116174_2363366.jpg
2日がかりでがんばったけど、小さなトレイは出来上がらなかった・・。
やっぱりブチって時間かかるのだ。
でも娘は大満足。
また来週末も行く!ってはりきってるけど、久美子さん、いいですかー?お邪魔して???


[PR]
by la_pichoune | 2009-03-17 06:18 | 休暇

スキー休暇

ただいまーーー
スキー休暇から帰ってきたよ。
親子で仲良しの家族とロッジを借りて・・・。
ゲレンドからもすぐだし、大きなリビングにそりの出来る庭も付いてました。

a0116174_6582523.jpgフランスのスキー休暇といえばラクレット。
トロトロにとかしたフォマージュをお芋やハムにとろりとかけて・・・・・。


a0116174_714997.jpgそれから・・・・tartifletteも・・・。
タルティフィレットとは、これまたお芋とベーコンたまねぎ、そして、reblochonロブロションなどのチーズをだらりとかけオーブンで温めたもの・・・。
こんな具合にこってり料理がどうしても続いちゃうんだけど、実は休暇から帰ったらその夜は夫が国虎やに(おうどんやサン)に行きたがったのです。はは!夫も日本人化?してるね。


a0116174_724716.jpg一緒に行った娘の親友のお母さんヴェロニックが、おやつに毎回クレープを作ってくれました。
私も食事などちゃんと手伝わなきゃ!って思ってたんだけど、なんせ慣れないスポーツ!
実は、毎日ヘトヘト・・・。
彼女は、ちゃきちゃきいつも働いてたなあ・・・。
フランス女性は強いのです!


a0116174_74977.jpg毎晩、外が真っ暗になるまでソリであそんでました。


a0116174_745629.jpgスキー教室で滑り方をおそわったよ。
実は、私も1日大人のクラスにはいりました・・・・・。
結構、おじさん、おばさんと仲良くなり楽しかったです。


a0116174_755270.jpg楽しかったなあーーーー。
来週からはアトリエ再開です。
みなさんにお会いするの、楽しみにしてるね。
それまでには、筋肉痛を治さないと・・・・・。


[PR]
by la_pichoune | 2009-02-23 05:38 | 休暇