カテゴリ:休暇( 93 )

もうすぐ夏休み?

アトリエの方もぞくぞく一時帰国され始めましたね。

また、本帰国の方も多くて、夏休み前はバタバタと過ぎていきます。

まず、今一時帰国されてるN村さんの作品から・・・・


a0116174_4333555.jpg
a0116174_4335780.jpg
a0116174_4342253.jpg
a0116174_4343876.jpg



ローマ、ロンドン、ベニス、パリの都市の絵

かなり時間がかかったけど、堂々と完成です。

a0116174_4363068.jpg


ちょっと、ローマの建物に付いてる彫刻をUPしてみましょうか???
な、なんてきゅーと!!
この叔父さん(?)カワイすぎます!!


さて、淋しくも本帰国される大Hさん

a0116174_4383958.jpg

天使のペンダント

そして、4階の近Dさん。鞄の形のポーセリン
本当に、2人ともアトリエを元気にして下さいました。
a0116174_4403229.jpg


ありがとう!!!

4階からパタパタ降りてきてた近ちゃんがいないと寂しいね。

さて、今、私の中のマイブーム

薔薇を無料で増やそう!です。
飯Dさんが、お庭から香りの好い薔薇を持ってきてくださいました。
彼女はお菓子も上手だけど、庭の事にも詳しいの!

彼女の指導の元レッツ・トライ

a0116174_4435117.jpg


お花が落ちたばかりの薔薇の茎をこの様に切って、
しばらーーーくコップに入れておくと。

根っこが出てきました!ジーーーん

a0116174_4455488.jpg

それを、植木鉢に移しました。
どうか、育ちますように・・・・

a0116174_4464756.jpg


でもね、鉢植えにしたとたん、葉っぱが黄色くなってきちゃったんだけど・・・・。
大丈夫かなあ・・・ハラハラ。どなたかご存知の方いませんか???


さて、最近マルシェに行くとクトー(ナイフ)という貝がでてます。
日本にもあるのかな?

a0116174_4485010.jpg

生きたままの買ってくるのだけど、むにょん、むにょん動きます。
それと茎昆布みたいのも今良く売ってるね。

バターとガーリックでさっと炒めるとこれが困るくらい美味しい!!!

a0116174_4505478.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2011-06-23 04:51 | 休暇

週末の過し方

3連休ですねーー。
息子はお友達の家族とノルマンディに泊りがけで行きました。

息子が居ないと家がしーーーーんとして寂しいもんです。

私達も楽しくやらなくちゃ。

娘の赤ちゃんの時からのお友達M君とそのママに来てもらいました。

手作りピザを作って、新しいテレビで映画鑑賞しよう!いえーーーい。

a0116174_4324947.jpg


近所のパン屋で生イーストを買ってきます。

20g  生イースト
15cl  水
250g 小麦粉
5cl   オリーブオイル
小さじ  塩

生イーストを水で(分量から少し)溶いて、あとは混ぜるだけ

a0116174_438432.jpg
a0116174_438324.jpg


出来上がったパッタは一時間くらい寝かせれば出来上がり

a0116174_44011.jpg


普段は各自好きなものを自分のピザにトッピングします。
今日は大きなピザを3枚焼きました。
チーズは塩分控えめ、モッツァレーアを使ったよ。

あれ?写真がぶれてる・・・・もう酔ってるかも?????ひひひ。

a0116174_4422315.jpg


今日は映画観ながら、ピザ食べちゃおうね。
でも、階段だよ、そこは・・・・君たち・・・・・・。

a0116174_4435233.jpg


デザートは山盛りのシュークリーム!

まだまだ、赤ちゃんの頃の面影のある2人・・・・・・。きゅーーーーん。


さて、翌日は日本にも一緒に行ったりスキーヴァカンスも一緒に行くオウラン一家のお家でバーべキュウ

a0116174_4473933.jpg

何度も言うけどBBQは男の人が張り切るからいいね。

a0116174_4484114.jpg


スペアリブとサラダ

ところで、この日もアペリティブ開始が13時 昼食始まったの14時半 食事終わったの17時....

いえ、楽しかったですよ、はい・・・・・。

ながーーーい昼食の時間、やはり、今回の震災の話にもなります。
仏人の中には非常識な質問をする人も多くうんざりするのだけど、彼らに色々聞かれても不思議と頭に来ません。常識のある人たちだからかな。
おおげさだけど、ニッポン代表としてきちんとお答えしなくてはいけないと何時も緊張しています。
先日の村上春樹さんのスピーチは、とても参考にさせてもらってます。
あんな立派な事は言えないけど・・・・。

さて、DSKの話なんかも華を咲かせて?デザート・・・

a0116174_4575973.jpg



はい、山盛りのシュークリーム
ママ友のヴェロニックが大好きなの。

さて、今年は暑い春?だったせいか、苺があまーいね!

a0116174_4595197.jpg
a0116174_50995.jpg

a0116174_5045100.jpg


制作時間が長かったので、ご存知の方が多いと思いますがA井さんの苺シリーズ
いつもアトリエにあったけど、完成を見てない方も多いはず。

やっぱりセットになってるといいですよね。

赤い色も綺麗にでてますよね。
苺シリーズには一息ついて今は時計の制作中・・・こうご期待・・・・。

明日、月曜日もお休みーーー!!!
[PR]
by la_pichoune | 2011-06-13 05:03 | 休暇

中国・祝・球競技・全仏ローランギャロス

なんか、すごいタイトル??
今度新しくアトリエに入ってくださったAさんは、中国の方。みなさん、よろしくね。
今日のローランギャロスの結果を彼女はそれはお喜びと思います・・・彼女にも読めるブログを!と思ったけど、無理か?彼女のご主人は外交官の方だから、今頃どこかでお祝いしてるのかしら??


今日は、ローランギャロスに女子決勝を観戦しに行って来ました。
a0116174_483138.jpg


決勝の観戦は初めて。

セコイ私達は決勝戦一回見るより、一日中色々観戦したかったのですが、今回は何時もより更なるチケット購入困難の為、女子決勝観戦に・・・・で・・・・よがっだ!!!

世界トップが優勝をかけてのプレイはそれはそれは感動でした。

まず、朝からはりきりお弁当を持って早めに到着。(3時からの試合に11時に到着)

まず、ケイPが、お子様テニスミニ教室に参加

a0116174_493050.jpg


ガラ空きだった為個人レッスン30分もしてもらっちゃった。
スポンサーのBNPのTシャツでプレイです。

a0116174_4104567.jpg


その後、芝の上で持参のお弁当でミニピクニック。

隣の人たちはシャンペーンで乾杯かい??

ちなみに、アルコールの外部からの持ち込みは禁止
飲み物も、水筒で持ってくると没収なのでお気をつけてくださいませね。

a0116174_4133481.jpg


フェデラーのファンクラブ(うそ)こんなのも聴けたりして・・・・。

a0116174_4144698.jpg


ショッピングしたり、アイス食べたりしてるうちにあっという間に時間はすぎますね。
センターコート以外ではマッケンローなど昔の選手がプレイしてたり・・・。
私達はジュニアの試合を観戦しました。
ちなみに、ショッピングですがこんな高い時に帽子などは買わず、セールで安くなったら購入しやす。
あ、ごめん、去年の日本のお土産・・・・・。ここの帽子でしたね・・・・。

a0116174_417033.jpg


さて、いよいよ試合開始。
15時きっちり開始です。

ちなみにイタリアのフランチェスカ対中国の季さん?じゃない、漢字がPCで探せない・・・ナ・リーさんです。
私は最初リナちゃんかと思ったら、違うのね。

ともに30歳と29歳とお若くはないけど、逆に好感もてますね。

ヨーロッパ人対アジア人とい事でどんなに客席はイタリア応援かと思いきや、リーーーーーの応援も凄く多かった。しかもヨーロピアンからの応援が。

フランチェスカ、ちょっと怖いもんなーーーー。
がに股のせいか、同姓っぽくないのだなーーー。


あ!客席に発見A井さん、親子!
注:写真無し


a0116174_4244282.jpg


天気にも恵まれ、そして好試合でした。
決勝をかけて自分の実力以上のプレイで最後まで諦めず!
すばらしいな。

ちなみにグランドスラムのタイトル獲得はアジア人初なんですね。
おめでとうーー中国!

客席からもおしみない拍手が!

でも、心なしか周りの人が私を見ている・・・・しかも、良かったね!って顔して。
きっと中国の人と思われたんだろう。


この後男子のダブルスの試合がありました。
でも、私達はもう大満足で帰宅。
夫は最後まで観て行くようです。
いつも忙しいんだから、思いっきり楽しんでおくれ、夫よ。

a0116174_437398.jpg

夫よーーー。

さて、今回も少しオリジナルなお皿

a0116174_4333127.jpg



Bさんの金を使った象さん
エルメス皿

a0116174_4342591.jpg


知Nさんの鶏の鍋敷き

今日は一日中お外で疲れました。
お休みーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2011-06-05 04:35 | 休暇

お邪魔しまーす

先日、キャサリン・マックスの帰り、キャサリン・マックスのほぼ真上に住んでらっしゃる生徒さんのNさん宅へお邪魔しちゃいました!!

パリの由緒正しい?高級住宅街の素敵なアパルトマンですうう。

私の生活からは程遠---い、有閑マダムゥのNさん、でも全く気取ったところがなく、エレガントで、更にこんな言い方失礼ですが、とてもとても可愛いお方で、憧れています。

御宅にお邪魔すると、玄関には・・・・・
a0116174_582438.jpg


お教室での作品が・・・・。
うる、うる、うる・・・・・・こんな嬉しい事ってありますか???
我がアトリエはゴチャゴチャしているけど、こんな素敵に玄関に飾られていて、作品も嬉しいよね。

a0116174_5115035.jpg


ああ!暖炉の上にはセーヴルを模写したお皿。

a0116174_5125759.jpg


柿右衛門の模写も!

a0116174_514018.jpg


おしゃれな棚の上には、作品の数々が綺麗に並べてありました。
ああー、嬉しいな、こんなに大事にされて・・・・。

a0116174_5161854.jpg


こちらは、アトリエでのNさんの制作風景。
ヨーロッパの都市をお皿に描いてらっしゃいます。
こちらも楽しみ
a0116174_5175666.jpg


勿論、Nさんの作品でお茶をいただきました。


大事に、大事に描かれた作品だから大事に使ってくださってる。
作品に囲まれおもてなしをうけて、本当に至福の時。。。。。。!!!
[PR]
by la_pichoune | 2011-05-31 05:21 | 休暇

日本への思い

ただいま。

カンヌでのヴァカンスから帰ってきました。
日本から来てくれた母も一緒です。
久々の母とのヴァカンス、今回は本当にありがたく思えました。

が!カンヌに向かう高速を走ってる途中車がエンストしてしまいそこからTGVに乗り換えるというハプニングもありました・・・。母の居る時に限って!!(涙)
しかも車の中は物凄い荷物。それらを全部TGVに乗り換えなければならなかったの。
例えば娘のドールハウス・・・。もう遊ばなくなったけど大事なものだからカンヌにもって行こうと、こんな物まで積んでたの・・・。TGVに乗り込む時かなり恥ずかしかったですうう。
a0116174_6235963.jpg


さて、ところで母は前回ドイツ旅行の際、成田空港から飛行機で飛んで降りるまでずーーーーーっと着物で旅行した人です・・・。娘の私は大反対したのですがね、そんなの聞かずに旅行しました。

今回はまさかビーチに着物でもあるまいし、洋服で来たのですが、所々着物で出かけました。(母だけね)
でも着慣れてる人ってのは実に楽そうに着ていますね。
母の着物姿はやはり好きです。

a0116174_55232.jpg


着物を着ると誰でも背筋がピチ!

a0116174_5531513.jpg


ふふふ。ブログに母初登場・・・。
お人形の絵の描いてある着物とお揃いの帯です。

やはり着物っていいなあ・・・。
日本文化って素敵だな・・・。

3月には我が愛しの甥がパリに卒業旅行に来てくれました。
彼は大学で弓道部の部長をやっていたの。
だから、今回のヨーロッパ旅行は弓道場巡りです。

フランスではどうもありがとうううう!!!!美智子さんとご主人のやっている弓道場にお邪魔しました。

甥は弓道具一式持ってきてました。

a0116174_559079.jpg


弓道をする姿、みなさん凛々しい!!!
ごめんなさい、普段着の時よりみなさん格段かっこよかったです。
美智子さんは普段も素敵ですがうっすらピンクのお着物でとてもお美しかったです。

a0116174_612645.jpg


息子もゴムを使って真似事をさせてもらいました。
従兄弟同士のツーショット。ふふふ。

自分でも着れる様に今のうち母に教えてもらわなくては。。。。本当に!
[PR]
by la_pichoune | 2011-04-28 06:04 | 休暇

震災チャリティ In Parisその3

珍しく、沢山、字を前回は書きました。
チャリティの際、生徒さんみんなで、ワシワシ作ったアクセサリーです。

色々な歳の方、メッセージ的なもの、普段用、色々試してみました。
完売した時はやはり嬉しかったです。

a0116174_5542483.jpg


a0116174_5545678.jpg
a0116174_555265.jpg
a0116174_5554776.jpg
a0116174_556635.jpg
a0116174_5562627.jpg
a0116174_5564945.jpg
a0116174_557595.jpg
a0116174_5572598.jpg
a0116174_5574287.jpg
a0116174_558268.jpg


子供達も子供募金隊に参加させて頂きました。
a0116174_559795.jpg

写真写りが悪いけど、もっと美味しそうだったアオキさんのケーキ

当日はみんなそうだった様に、バタバタと時間が過ぎあまり写真を撮ってませんでした。

さて、こんな時なので一時はキャンセルも考えていたのですが実は2週間ほど母がフランスに来ます。
ゆっくりして貰いたいので家族で南仏に行ってきます。。。。

アトリエは26日火曜日から平常通り開始します。
またお待ちしています。
[PR]
by la_pichoune | 2011-04-12 06:10 | 休暇

震災チャリティin Paris その2

4月3日に行われたチャリティ、役員のみなさんの大変なご苦労のお陰でひとまず大成功だったですね。
本当に皆様お疲れ様。そしてこんな機会を与えてくれてありがとうございました。


想像を越す長蛇の列で、2時間近く待たれた方、またはせっかく来てくださったのに帰ってしまわれた方、入れたけど、ゆっくり出来なかった方本当にごめんなさい。

でもあれだけの人数だったのに、無事終了できたのは、セキュリテの方たちのがんばりのお陰でしたよね。

この一日、当日インフォメーションとして微力ながらお手伝いさせて頂きましたが、何度も、何度も涙が出そうな出来事に合いました。

まず、この小雨の中、静かに並んでくれた方達。
フランス人がこんなにおとなしく2時間並ぶなんて、正直驚きました。
日本を大好きなフランス人が、集まって来てくださったんですね。
励ましに来てくれたんですよ。
募金の金額も、驚く額を入れていってくれた方が多かったです・・・・。

外でお待たせしてしまった事で、物品を担いで外まで売りに行ったのですが、その時、(申し訳なくも)必ず買ってくださる仏人おば様がいらっしゃいました。
メルシイとお礼を言うと、いいえ、私達があなた方にありがとうと言いたいって、これまた必ず言ってくださるの。思わず手を握り合ってました。


それから、これは絶対に忘れません!もう、私はあなた様に感動しました!!!
アオキさんが特製ケーキを出してくださってました。なんと40人分の大きさ。
凄く美味しそうなバンブーを何段にも重ね、さらに日本の国をチョコで形作ったおいしそうなケーキ。
正直、募金で大金を入れてくださってた方もいらっしゃったので、このケーキは材料費、その他の事を考えるとそうお高くも無く(いえ、私には高いですよ)すぐに売れちゃうだろうと思ったら・・・なかなか中盤過ぎても売れなかったんです。
これは、きっと日曜の午後、これを買って家にもって帰ってどうしよう???もったいない事しちゃう???とか、みんな考えてたんだと思うの。美味しそう!ほしい!!!って思った後、でも、これどうしよう?みたいな。

そこへ、西田俊之風の・・・T商事のお偉いさまだそうですが、彼が通りかかり・・・・胸元からお財布をだし・・・・
札をぱっと差出し・・・・そして!役員さん、あとでみなさんで召し上がってください・・・って!!!!
置いていってくださったのおおおおおお!!!

かっこよすぎます!
スマートすぎます!
惚れました!

みんな、これ買ってどうしよう???って思ったのを、その発想!
本当に素敵でした。

それから、竹澤恭子さんのバイオリンコンサート
これには泣けましたというお声も沢山聞きました。
ここで募金もぐっと増えたと聞きました。

正直あの狭い場所、よくぞ快く引き受けてくださったものです・・・。
音楽部門担当のTチャン、ブラボーーー!
ゴミゴミしたところでも彼女がバイオリンを弾けば感動を巻き起こすのですね・・・。
それがプロというものなんでしょうね。
環境に関係なく人を感動させられる・・・これもホロリときました。
ちなもに、ここでも先ほどの西田俊之さんは、募金されていたそうです。
竹澤さんの演奏が聴けたと知っていたらいらっしゃった人はもっと多かったんでしょうね。

そして、この竹澤さん、私達のアクセサリー買ってくださったんですって・・・。
うれしかったです・・・。

そして、当然気になる赤Iさん率いるISP有志ブース・・・・
完売です!!!
これは震災チャリティなのだから、そのへんを気にするのはおかしいのでしょうけど、正直、自分達が作ったポーセリン達が売れていくのか、とても気になりました。
身内の生徒さんたちも買ってくださってたんですね。ありがとうう。(涙)
とにかくこんな機会を与えてくれ、制作にも追われた赤Iさん、本当にご苦労様、そしてありがとう。
お手伝い参加チームもありがとう!
日本のニュースを見てみんなメソメソしてたけど、みんなで一緒に居れてよかった。

今回の主催者3人様、本当にお疲れ様、そしてありがとう。
頭の回転の良さと行動力、ほんと私考えさせられました。

遠くはなれてても心はニッポン・・・・・。

この日の募金と売り上げは
35,777ユーロ
約450万円

これでもまだまだ、悲しい思いをしてる人を助けてあげれない・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2011-04-12 05:43 | 休暇

震災チャリティバザー

パリに居ながら出来る事って何だろう?
パリに住んでる日本人が今、いつも考えてる事だと思う

こんなの見つけた!と友達が教えてくれた。


歌手の松山千春氏より。『知恵がある奴は知恵を出そう、力がある奴は力をだそう、金がある奴は金を出そう、自分は何にも出せないよっ・・・ていう奴は元気出せ!


同じ在仏日本人でも行動力とパワーのある方がいらっしゃり、今回震災チャリティバザーをされるそうです。
在仏日本人のしかも主婦業をやってる方が中心になって企画してらっしゃいます。
本当に脱帽です。

私はここでせめて宣伝させて頂き、また当日はお邪魔でなければお手伝いに行こうと思っています。

なお、うちの主人の会社からは体温計などの寄付をいたします。





下記が知人が今企画しているチャリティの内容です。
よろしくね。

遠く離れた大切な祖国、日本のために何かしたい。
外にいるからこそできる事をしたい。
そんな思いで、震災チャリティバザーを企画しました。
チャリティー名:震災チャリティーバザーin Paris


日時:4月3日(日)12時~17時
場所:AAA言語学院
   21 rue d'Antin 75002 Paris


・募金は、在仏日本人会を通じて、日本で最も有効で確実な窓口に送金いたします。

目標
・震災地にバザーの全収益、募金を送る。
・震災の様子を多くのフランス人にも知ってもらい、関心を持ってもらう。
・目に見える形の活動を行う事で、被災地の方々に、フランスから応援している人がたくさんいる、という事を伝えたい。勇気づけたい。
・活動は、非営利、非宗教、非政治的、なものである
・被災地は、最初の数日は命があったことだけで喜べるのですが、これからはサバイブしていかなければいけないと言う現実が突きつけられ、絶望し、精神的に追い詰められていきます。だからこそ、支援が必要だと思います。


日本大使館後援で、当日は今のところ美容師さんも参加
色々な出品が予想されています。



ではまたアトリエで
[PR]
by la_pichoune | 2011-03-17 05:31 | 休暇

ニッポンのクレープ

少しだけ春を感じる日曜日でした。

第一日曜日の今日は、あちらこちらの美術館の入場料が無料・・・今日は、アート橋を渡ってオルセー美術館へ行きました。

a0116174_67177.jpg



まだ20歳だった頃、初めて旅行で来たパリ。
貧乏旅行でしたが、ルーヴル美術館の前にホテルをとりはりきっていたのに・・・・滞在中ルーヴルはずっとストでした・・・。その時、オルセーは開いていたので、どんなに助かったか!!!!
a0116174_615488.jpg

ここのアールヌーボーのコーナーが好きです。
勿論、また会えたね的なモネ、ルノートル・・・。

さて、無料ですし、1時間も観ればおなか一杯。
本当の腹ごしらえに、噂のマレのクレープ屋に行ってみました。

原宿にあるみたいクレープ屋が出来たんだよ!と近所のKさん。
それを聞いた日本のクレープ好きの娘にねだられてたんです。

a0116174_6122760.jpg

店内はピンクのギンガムチェック

a0116174_6132082.jpg


ここは何処ですか???ってな女の子が何人も居るんです!!
日本のカルチャーこんなところにも!!

a0116174_6143042.jpg


娘はチョコアイスに生クリーム、苺
私はサラダ・クレープ

気になる(誰も気にしない???)お値段は4ユーロ前後でした。

でも、20分は並んだよーーー。
すんごい流行ってる!!!

でも、秋葉系?の女の子のファッションみたり、わいわいがやがや、あっという間・・・・かな?

それにしても先日の漫画の見本市といい

a0116174_6195560.jpg


日本文化?結構フランス人に受けるようです??

さて、今日のお・ま・け


先日デズニーランドに行ってきました。
学校のお休みがかさなった赤I母息子と一緒!
こちらは日仏の子ばかり4人も連れて行っちゃった。
お付き合いありがとう、赤I親子さん。

でも私達ママもすっかり10代気分でわいわい・・・みんなで一日中日本語でほんっと楽しかった。
しかし、はしゃぎ過ぎで疲れたーーー。

ところで実は私はね、絶叫系駄目なのよ・・・・でも、赤Iさん、一番楽しそうに写真に写ってるの発見!

a0116174_6261860.jpg



ご本人mother of terror
と言ってます。

a0116174_6272998.jpg


子供もこの位の歳になると一緒に遊べて楽しいね・・・・って私が精神年齢低いンだろうか・・・。

また行こう!!!


マレのクレープ屋

3rue des écouffes

4区です。
[PR]
by la_pichoune | 2011-03-07 06:28 | 休暇

スキー休暇

ただいまーー。1週間のスキー休暇から帰ってきました。

毎年、同じ家族と同じ家を借りて過します。
そう、日本にも一緒に行ったオラン一家です。

この家族は、本当に、フランスで家族のいない私達にとって家族のよう・・・。

さて、今回のスキーは、やはり心配してたように雪が少なかったです。
いつもは庭でソリ遊びが楽しめるのに・・・・
a0116174_1573262.jpg

a0116174_2351660.jpg


暖かく、庭でお昼が食べれる有様。
ゲレンデには雪があったけど、他は土でした::つ・ち!

せっかくサボワール地方に来てるのだから、勿論、夕食はチーズのオンパレードでした・・・。
日本人の1年分のチーズの摂取量をこの1週間で食べたかも・・・。

a0116174_201796.jpg


まず、ローブロッションで作ったタルティフレット。
a0116174_213797.jpg

それから、もっちろん、フォンドゥ
a0116174_223118.jpg

ラクレットも美味しいね!

a0116174_23695.jpg


さ、お父さん達も働くのだよーーー。
a0116174_2404.jpg


スキーが終わったあとのおやつは毎日クレープ
ここではヌテラもシャンティーユもたっぷりつけちゃうね!
毎日30枚くらいはクレープ焼いたね。
a0116174_236673.jpg


ところで、このオラン家のスタン君、今年18歳なんだけど、ほんっといい子なんだ。
ケイタの付き添いスキーを喜んで毎朝してくれたの・・・・。勿論、ケイタはグズグズしちゃったりするんだけど、待っててくれるし、励ましてくれるし・・・。ケイタがグングン上手くなったのは彼のお陰。それに、今時の子としては珍しくお金の価値も解ってる子だと思う。
ケイタも大好きなお兄ちゃん!
この家族との1週間は学校では学べない大事なことを沢山教えてくれるよ。
ケイタもこんなお兄ちゃんになってね・・・・・程遠いが・・・・。

a0116174_2102464.jpg

このスタン君、やっぱり日本の漫画大好き。
ヴァカンスのお礼に即効で彼の好きなNARUTOを彼に似せて描いてあげました。

a0116174_2121062.jpg
a0116174_2122789.jpg


夜は、カードゲーム、ルガルーというのをやりました。
狼(つまり日本ではジョーカー?)が誰かを探すのですが、全てフランスらしくデイスカッション!
話が上手いヤツが勝ち、下手だと負けちゃう、選挙のような裁判の様なゲーム。
この歳位の子達とだと大人も燃えまっすうう!!!
a0116174_217458.jpg

アルプスの山で真っ青な空で、ほんっと、たのしかった!
a0116174_2175498.jpg

雪山ってきもちいいいい!!!
a0116174_2364144.jpg

しかし、みんな滑るの早い・・・。私、よくありえない格好で転んでしまいました・・:。
でも、こっちの人って親切なのよね・・・。
こんな格好の時に限って可愛い男の子や、ちいさな子供に、大丈夫ですかって声かけられちゃうう。
は、はずかしい・・・。
子供達も、お母さーーーん、大丈夫ゥ???と何度も言われた。
老後もこんな感じなんだろうか???

ところで、ここは、この前チャンピオンをだしたヴァロワール・です。
お子さん連れの方、お勧めのスポットだよおお。

a0116174_219193.jpg


出発の朝、家の前で、みんなでチーーーズ!

この家族に会えたのは私達の宝。
みんなでの共同生活、楽しかった。
子供達も助け合いって事、よーーーく覚えてほしい。
[PR]
by la_pichoune | 2011-02-24 02:12 | 休暇