「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:課外活動( 8 )

お久しぶり

お久しぶりです
a0116174_23121657.jpg



このブログ、帰国された生徒さんが見ててくれてる、と、ゆっくりじんわり感じ、また再開。

久々なんですが、今日の話題はPHO。(何故に?)
ヴェトナム風お蕎麦?
ヴェトナム人のある方から教えて頂きました。
包丁さばき、料理の手際良さ、片付けの上手さ、一瞬仏人と結婚した事、後悔したりして。。一瞬ですよ一瞬。
a0116174_23184439.jpg


デザートもサッパリで、あーーーやっぱり、一瞬フランスに居る事を。。悔む。。いや一瞬ね!
[PR]
by la_pichoune | 2014-07-02 23:05 | 課外活動

リモージュで買った白磁器

前回で、リモージュ一日旅の様子を書きましたが・・・

数点、アトリエの為にも白磁器購入してきました。

お気に入りの品がありましたら、アトリエで実際に見てご購入下さいマセ。


a0116174_1173443.jpg


こちらシュガーポット
ロワイヤルリモージュ


a0116174_1182615.jpg


アヴランドの小皿

a0116174_1194128.jpg


定番の大型灰皿

ところで!!!

突然ですが、来春、またアトリエで、生徒さんの作品展を開催しましょう。

課題は・・・・・


お盆展

なんでもいいです。

お盆に載せてください。

初心者の方で、どうしても無理な場合、

a0116174_122120.jpg



これもお盆に載ってる・・・としましょうか?

このお盆もアヴィランド

a0116174_1233717.jpg



出来れば、この位の物を・・・

こちらもアヴィランド


a0116174_1311973.jpg


こちら、赤Iさんの苺シリーズ
ここまでがんばって頂けたら、更に嬉しい。

あ!赤Iさん、これ出展しようとしてる?
2012年、夏以降の作品展としましょうか?←意地悪・・・

それから、うちのお窯は直径30センチ以上に物は入りません!!!!!
お気をつけください。

さて、BERNARDAUDのセールが始まります!

白磁器があればかなりお買い得、お盆があればかなりラッキー
ただし、白磁器が少ない時もあり。


Salle Gaveau


45rue Boétie 75008 PARIS


サルガボの駐車場、使えます

10月18日から
10月20日まで


アクセサリーもあるはず


10月18日レッスンの後行きますか????


それから、お知らせ

7年間のフランス生活を終え、山衛門さん・・・・いえ、山Mさんが日本に帰国になりました。
彼女のような存在がなくなると寂しいね。

日本に帰ってもお元気で・・・・。絵も続けてください。
[PR]
by la_pichoune | 2012-10-04 01:28 | 課外活動

一日でリモージュを廻る方法

先週、水曜日、一日でリモージュまで、往復してきましたっす!
やれば出来る!

これで、お父ちゃんに頭下げて車を出してもらったり、あせってお買い物しなくっても、一人優雅にリモージュが見て廻れる・・・・。


とはいえ、オステルリッツ駅朝6時45分の電車に乗りました。

我が家はわりとリヨン駅の近く。

ネットで検索するとリヨン駅からは歩くのが一番オステルリッツ早く着くとのこと。

でもね、どんなに調べてもどの出口から出るのが一番いいのかが書いてない

出口によって全然違うと思うのだけど???

一度、東京駅で、夫、仏人の友人と待ち合わせしたんです。

私も一緒について行って、東京駅に着き、さて、何処で待ち合わせたの?と聞いたら出口!だと・・・。
東京駅の出口って、あなた!!!
奇跡的にこの友人とはあえました。


a0116174_083142.jpg



あまり役にたちませんかもしれませんが、リヨン駅13番出口から出ると、オステルリッツに歩いていける・・

とにかく、心配で心配でたまらない私。

夫に馬鹿にされながら最寄の駅始発5時25分に乗りました。
この時間帯って未開の時間帯・・・・はたして???
車内は座るところがない位混んでました。
有色人種←私もネ  ばかり・・・・。

さて、夫は呆れてましたが、ここは日本人、早く着いてお茶でも飲んでる方がいいの!!!と、夫に反抗して始発に乗ったけど・・・


a0116174_0135745.jpg



朝早すぎて、カフェも空いてないや・・・・。
しかもリモージュ行き電車発車の一時間も前に着いちゃったし・・・
寂しいイ・・・・寒い・・・・朝ごはん様に用意したサンドイッチを一人淋しく食べました。

a0116174_0153071.jpg



電車は、外面こそ、オンボロで、冷や汗でしたが、なんと中はリハウス?したて?
感激の快適さ
しかも、おせんにキャラメルの、ワゴンのお兄ちゃんまで来たよ。

ドリップ式のコーヒー購入。。。。。。えっらいマズぅ・・・・・。


さて、リモージュ駅に到着
10時10分

a0116174_019049.jpg



タクシーの運ちゃんが言ってたけど、ここはヨーロッパで一番素敵な駅なんだそうで・・・
確かに手入れをすれば素晴らしくなりそうですが・・・この街自体、ちょっと残念ながらかなり・・・
淋しくなってましてね。
私もリモージュ焼きさえなければ、絶対に来ないと思う。

今はポーセリンの焼き物の街としてはかなり萎れてます。

a0116174_0214463.jpg


実は、今は、この街、このプラスチックのスイッチ会社legrandの本社がある事で有名な街になったみたい。
そういえば、電車の中もサラリーマンが多かったような???
お家のスイッチ見てください。きっとlegrandと書いてない????

なので、タクシーの運ちゃんにベルナルドに行ってね!と言っても、まず何処だっけ?と言われちゃいます・・・。


さて、駅を降りてから、時間節約の為タクシーでBERNARDAUDへ直行

ツアーを付ければ裏のアトリエ見学させてくれますが、ほとんど、ここではもう制作してない訳ですし、私達はセーヴルを見て来てる訳ですから、ここはお金を払ってベルナルドの自慢話を聞く必要は全く無いでしょう・・・


a0116174_0275584.jpg



行く日にもよるでしょうが、ベルナルドは比較的高い・・・。
パリのセールの方が安いけど・・・こんなに量はないもんね・・・。

a0116174_03552.jpg


さて、ここからは歩いてAdeien Duboucheポーセリン美術館

ここは、どのようにポーセリンが出来るかがわかりやすく展示されてるし、なんてったって、この名前にもなってるアドリアンさんのコレクションが見もの。
セーヴル、マイセン、ヘレンド、オリエンタルから、ナポレオン時代まで膨大なコレクション
これが元セラミック学校だった所を美術館に変え展示されてます。
また6月からこれまたリハウス・・・リニューアルされnオランダの建築家さんのデザインで現代的美術館に変身!

と、なんでこんな事を知ってるか?ここのガードマンさんがずっと付いてきて、丁寧に色々教えてくれたの。


a0116174_036598.jpg


a0116174_0382187.jpg



a0116174_0365257.jpg


a0116174_0385877.jpg



大好きなセーヴルのブルーエ


さて、この美術時間、お昼休憩があるので、見きれない時も、一旦外へ出て、ランチしてからまた戻って来れます。

私もここでようやくゆっくりランチ・・・・。

午後は、また美術館を見て、その後、ロワイヤルリモージュへ・・・・。

a0116174_044967.jpg



セールの時はなかなか興味深いお値段の様ですが、この日はペケ!
14区のサミ、もしくは、パラディ通りで充分

a0116174_045958.jpg


そこから一気にタクシーで少し離れたアビランドへ・・・

別に、ここで友人が働いてる訳だからじゃないけどね、アビランドは値段が良心的!あ!白磁器だけね(汗)

親切な小美術館も無料。

白磁器がざっくざっく・・・

物凄い荷物になり、友人は配達してあげようか?と言ってくれたけど、フランスの郵便局が信じられない私は、コメカミが切れるくらいの重さの白磁器を持って帰りました・・。

帰りの電車、お隣さんにヒンシュクかいませぬ様に・・・・。


ほぼ全てタクシー移動で料金約50ユーロ。
お友達と一緒ならさらに安いね

19時にリモージュ駅を出て、すんごい渋いオステルリッツに22時20分着・・・


どお?リモージュ、パパにお願いしなくっても日帰りできるよ!
[PR]
by la_pichoune | 2012-10-04 00:49 | 課外活動

オークション

ヴァンセンヌの友人のアール・デコの家具の会社で一般のオークションが開かれます。

週末は要予約、それ以外は来週火曜日(お昼時間をのぞく)までオークション会場(この場合友人会社のショウルーム)をヴィジット出来て、物を物色出来ます。

オークションは20日水曜日19時30分から

51rue Defrance
VINCENNES
94120


メトロ シャトーヴァンセンンヌ

www.interenchères.com



ここで全ての家具が見れて勿論電話でもオークション参加可

どんな物があるかと言うとー


a0116174_2444421.jpg
a0116174_245323.jpg


ちょっとホテルみたいかなあ・・。でもこの辺は実はまだ普通な方?
見に来る価値はあり。


a0116174_341269.jpg



鏡、ソファー、超巨大・・・・まるで小人になったみたい・・・ってか、我が家は小人の家か??

a0116174_36545.jpg
a0116174_363061.jpg



友人のご主人が作った!ショウルーム。
彼は先日とあるパリの使われてない駅を購入・・・・一体どんだけデカイ家!!!
長年使われてなかったわけですから廃墟同然なのだけど、彼の手にかかればたちまち、豪邸になる事間違えなし!

a0116174_3101566.jpg


彼が新品同様にした子供のクラシックカー。
エンジンのせれば本当に動くよ


a0116174_312098.jpg



因みに我が家が数年前に購入した鏡
我が家にはデカイけど、これでほぼ最小だったの・・・・。
今回はもっともっと小さいのあるよ

ウチは、貝の縁取りのを今回は狙ってるんだーーー。

さて、アールデコ風のお皿から
里帰り中の日本、楽しんでますか?
渡Nさん


a0116174_3152051.jpg

a0116174_326323.jpg


オークション、パリの滞在記念にぜひ一度・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2012-06-14 03:15 | 課外活動

セーヴル、ジョエルさんのアクセサリー

先日、パトリモワンの日にジョエルさんに会えて話がつきました!

ご存知のない方の為にご紹介
ジョエルさんは、セーヴルで絵付師として働く方。
そんな彼女ですが、趣味でセーヴルの粘土を使いポーセリンのアクセサリーを作ってます。

モワンヌ先生がよくされてますよね。
私もお気に入りのネックレスです。

手作りの為、あまり数がなく、もっと欲しいーーの声に答えて、アトリエに来てくださいます。

a0116174_5134863.jpg
a0116174_5141295.jpg


あまり写真映り良くないんですが、本物の方が綺麗です・・・。

10月14日金曜日、15時からアトリエ・ピチュンにて

これは勿論、うちのアトリエの方以外もウエルカムです。

それにしても、仏人とのランデヴー・・・・・・・ランデヴー・・・・・・あまり取りたくないですね・・・
数日前に確認の電話しよう・・・・・。

ところで、これは、アトリエの窓から見える建物なんですが・・・。
何だか、解ります?

これは、パリで夏に流行った????アートです??
8月のオフィスって暇なんだか、仕事する気がないのか??
こんな、オフィス同士で窓にアートして競ってるんだから。
これ、ポストイットだよ。
色々な色のポストイットを貼ってアートするの・・。
結構PCとか使って配置を決めて凝った事もしてるんだよね。
気がつくと、今ではもう色あせてあちこちの窓に貼られてるよ。

a0116174_5205227.jpg


インベーダーと、バットマン??こんなの勤務中にペタペタ貼ってるんだもんね。
いいなーー、仏人。


a0116174_5224281.jpg


やはり、アートはじっくりやりましょ・・・。
赤Iさんのteaパック置き

a0116174_5242153.jpg


同じく赤Iさん
お時計さん セーヴル風

a0116174_5253672.jpg


本当にじっくり大切に描いてくれました
鎌Dさん

a0116174_5263670.jpg
a0116174_5265776.jpg


そして、飯Dさんのジアン
彼女もじっくりなら、負けないぞー。
いつも美味しいケーキご馳走様・・・・・。

では、14日、15時から・・・、セーヴルのジョエルさん、ポーセリンアクセサリー、お待ちしてますー。
[PR]
by la_pichoune | 2011-09-29 05:28 | 課外活動

pray for Japan pier pour le japon がんばれ日本

日本で起きたこの危機を乗り越える為、日本中の方ががんばっています。
傍観者でしかない私ですが、何か出来る事はないか?と思ったとき、友達が義援金ではないか?特にあなたはアトリエやってるんでしょ、と教えてくれました。


https://sites.google.com/site/prayforjapan311/

こんなところからアイデアを頂いて、ポーセリンで即席の募金箱を娘が描きました。


勿論、もう皆さんの中では何処かに募金した方、またする予定のある方がいらっしゃると思います。

うちでやろう思うのは、いつもの、ありがとう、絵の具代をここにチャリンと入れていただくとか、何処に募金していいかまだ悩んでいた方に協力して頂きたいと思います。
勿論、お気持ちで・・・。

集めた大事な募金を何処にもって行くのか、実はまだ悩んでいます。
フランスの赤十字か。
もしくは、夫の職場(日本企業)も考えています。
夫の職場ですと募金をさらに3倍にして募金してくれるという事なのです。

何かいいアイデアのある方はいらっしゃいますか?

ところで、友人が震災チャリティーバザー in Parisを企画しています。

4月3日パリ・ミキ・オペラ店です。
時間、内容はまたお知らせします。

これは、即席で娘が描いた貯金箱ならぬ募金箱です。


a0116174_616161.jpg
a0116174_616375.jpg




アトリエは正常に開きます。

それは、日本に帰国した元生徒さんが
パリの大事な思い出のポーセリンという表現で地震後、無事だった話、残念ながら割れてしまった話を送って下さったからです。
みんなが日本に帰ってからも大事に使っていてくれたんだと思い本当に嬉しかったです。
これからもみんなに大事な思い出のポーセリンを創って頂くべき、妥協はしないぞ!の気持ちになってきてます。
そして、今家に居たくないから・・・と予約をして下さった方も何人もいらっしゃいます。
私も、今は日本人のみなさんと一緒に居たいです。

最後にフランスのニュースでは日本人がこれだけの大惨事に冷静で秩序のある行動をとっている事をとても感心しています。
このブログを見て下さってる日本に帰られた元生徒様。
遠くからですが私も同じ日本人として本当に日本人に誇りを持っています、bon courage!!!
そして、どうぞ、どうぞ、一日も早い復興と被害者の方への援助がありますように・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2011-03-15 06:33 | 課外活動

ホームページとセーヴル工房見学

ウエヴデザイナー、千春サマ(http://www.degrade-transparent.comhttp://jpcommande.degrade-transparent.com)のお陰でHPに新しい写真が加わりました。

カップ&ソーサー展の様子も載せて下さってます。


もうすぐ夏休み

今年は日本に7月1日一時帰国します。

ナオミは中学2年、ケイタは小学5年で私の母校に体験入学します。

日本の学校は親切でありがたいです。


8月はフランス国内でヴァカンスです。

今年は・・・イルドレに行きます。

意外とみんなイルドレってピンとこないみたいで、びっくり。
だってみんなの方が色々行ってるのに。

自転車乗って、海があってワイルドで素敵なところだよ。


さて、夏休みが終わってからですが、

10月1日!

モワンヌ先生とセーヴル工房見学を予定したいます。

工房は個人では見学で来ません。
また少人数、アトリエ・ピチュンメンバーで行くので絵付けの部屋をじっくり覗けます。

ただ人数制限があるので、前回、参加された方は、ごめんなさい、ご遠慮ください。

メールにて参加者募集いたします。

早く申し込んでくださった方からリストに入れさせて頂きます。

残念ながら一杯になっちゃったり都合が悪くても、また次回企画しますからねーー。


a0116174_1992458.jpg


U村さん
金入りのピンクで

a0116174_191087.jpg



田Mさん
小鉢
[PR]
by la_pichoune | 2010-05-31 19:10 | 課外活動

Création et Savoir-faire

マリークレールの手芸系の見本市が開かれますね。
私は多分、22日の日曜日、フランスでの私の姉、ブチ作家の中山久美子さんのお手伝いに行ってます。

Du 19 Au 23
Novembre

Paris

Porte De Versailles

そして、アトリエの生徒さんにプレゼントがあります。

ココに招待券2枚あります。
どなたか、欲しい方、メールでも、ここのコメントでもお便りください。

なお、早いもの順ね!

その他は割引券、12ユーロを9ユーロ、10枚あります。

ご希望の方、お知らせください。


a0116174_22491952.jpg


田Mさんの作品はいつも、面白い・・・。
あいださんの詩から・・・
あいださんの、はんこまで、入ってる!
細かい・・・・・・・。脱帽です。
[PR]
by la_pichoune | 2009-11-10 05:54 | 課外活動