<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰国されちゃう生徒さん

そして、春には日本に帰られる生徒さん



彼女はご本人はご存知?か、ものすごく丁寧な方でした。
絵にもよく繊細さがでています。


まずはテイエー
a0116174_7341099.jpg




そして、時間はかかったけど、傑作の籠
a0116174_7351334.jpg
a0116174_7361161.jpg




フランスでは大人気、ブルジョワ3つ子を描いたトリプレちゃん
a0116174_7365528.jpg




いま、最後のラストパーツをかけたところ。
作品第2弾をまたアップしますね。
[PR]
by la_pichoune | 2009-02-24 18:04 | 新しい作品

帰国されてしまった生徒さん

たくさんの方が私のアトリエに来てくださり、出会いも沢山でしたが、すでに帰国されてしまった生徒さんも、沢山いらっしゃいます。





まずは、K子さんの、お話から。
彼女とは、帰国されても、仲良くさせて頂いてます。
先生と生徒の間ではなくなったので、お名前で呼ばせていただいてます。
彼女は火曜、木曜、金曜の午前、午後とアトリエに通ってくださった生徒さんです。
私の分のおむすびまで持ってきてくださって!
お互い自分の夫よりカオを付き合わせてた?って感じです。
小さなお体からは想像もつかないパワーが一杯の私の大好きな方です。

勿論、たくさんの素晴らしい作品が出来ました。
全部の作品は紹介しきれないので、彼女がパリに居た頃の食器棚をちらりと、ご紹介。
a0116174_730353.jpg





面白かったのは、このフランスの形の磁器に名所を描かれた作品でしょうか。
a0116174_7312877.jpg



もう1人忘れられないのが、Fさん
彼女は、私のアトリエで1番長く居てくださった方。
私は彼女に絵を教えられた?けど、私が彼女から学んだ事の方が実は大きいのです。
a0116174_7322381.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-02-24 17:46 | 過去の作品から

しゅーくりーむ

a0116174_7202783.jpgあと1週間アトリエはお休みにさせて頂いてます。
この1週間は、子供達とゆっくりしようかな。


a0116174_722257.jpgみんなの大好きなシュークリームをつくろう!
はりきる娘


a0116174_72379.jpgぼくは、計りの上になにやら積み上げ始めた・・・・あーーあーーー。


a0116174_7235648.jpgたまごを、まぜよう。


a0116174_7245255.jpgうんしょ!



a0116174_7255492.jpgうんちょ???


a0116174_7264324.jpgおいしーーーいい!


a0116174_7274816.jpgけいたの、計りのオブジェも完成???


a0116174_7283570.jpg3歳の時に描いたピカソもびっくり(親ばか)お皿で、いただきます


[PR]
by la_pichoune | 2009-02-24 05:29 | 今日のデザート

あみねこちゃんの休暇

あったかい窓辺でパパとひなたぼっこ
a0116174_7161977.jpg




おやつは、ヴェロニックのクレープ
おなかすいたようー。
a0116174_71762.jpg



さみ!
a0116174_7175499.jpg





ヴァカンスも、もうおしまい・・・・。
また来年
a0116174_7183948.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-02-23 06:59 | あみねこちゃん

スキー休暇

ただいまーーー
スキー休暇から帰ってきたよ。
親子で仲良しの家族とロッジを借りて・・・。
ゲレンドからもすぐだし、大きなリビングにそりの出来る庭も付いてました。

a0116174_6582523.jpgフランスのスキー休暇といえばラクレット。
トロトロにとかしたフォマージュをお芋やハムにとろりとかけて・・・・・。


a0116174_714997.jpgそれから・・・・tartifletteも・・・。
タルティフィレットとは、これまたお芋とベーコンたまねぎ、そして、reblochonロブロションなどのチーズをだらりとかけオーブンで温めたもの・・・。
こんな具合にこってり料理がどうしても続いちゃうんだけど、実は休暇から帰ったらその夜は夫が国虎やに(おうどんやサン)に行きたがったのです。はは!夫も日本人化?してるね。


a0116174_724716.jpg一緒に行った娘の親友のお母さんヴェロニックが、おやつに毎回クレープを作ってくれました。
私も食事などちゃんと手伝わなきゃ!って思ってたんだけど、なんせ慣れないスポーツ!
実は、毎日ヘトヘト・・・。
彼女は、ちゃきちゃきいつも働いてたなあ・・・。
フランス女性は強いのです!


a0116174_74977.jpg毎晩、外が真っ暗になるまでソリであそんでました。


a0116174_745629.jpgスキー教室で滑り方をおそわったよ。
実は、私も1日大人のクラスにはいりました・・・・・。
結構、おじさん、おばさんと仲良くなり楽しかったです。


a0116174_755270.jpg楽しかったなあーーーー。
来週からはアトリエ再開です。
みなさんにお会いするの、楽しみにしてるね。
それまでには、筋肉痛を治さないと・・・・・。


[PR]
by la_pichoune | 2009-02-23 05:38 | 休暇

いちごのコンフィチュール

毎年、カンヌでビオの苺を買い、コンフィチュールを作るのが私達夫婦の楽しみ
なんてったって、1年分を作んなくっちゃね!

まずは、おなじみのマルシェに行ってコンフィチュールに適した苺を12キロ購入。
なんてったって、1年分
a0116174_652536.jpg



ほーら、こんなに美味しそうないちご
a0116174_6534435.jpg



おおきなお鍋でぐつぐつ煮たよ
a0116174_6542426.jpg


勿論、ポーセリンのビンを使いましょう。
すべて手描きです。
a0116174_655432.jpg



それから、布とリボンをつけて出来上がり・・・・・・
クレープに、勿論朝食のパンに、ヨーグルトに大活躍なのです。
a0116174_6561315.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-02-12 06:36 | 過去の作品から

かえる

アトリエ・ピチュンでは、クリエイティブな作品を求めています!
やはり、彼女は、楽しかった。
ポーセリンのアトリエに来ていて、お花は描きたくないって!

そして、これです。
他に飼っていた?鳩もよく描いてましたね。
傑作だったけど。
a0116174_650071.jpg

a0116174_651964.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-02-11 06:23 | 過去の作品から

マイセン風柿右衛門

こちらはまず前回も登場のKさん

彼女の作品を見て、これを描きたくなった方も多いです。
ただ、やはり微妙な色使い、線の走り具合によっては、まるでどこかの中華製お土産になってしまうので、そのへんはやはり経験が必要でしょう。
彼女の下書きは当たりだけでした。
つまり、ペン書きはほぼ下書きなしに描いてるのです。
デッサン力もお見事!
アトリエ・ピチュンの自信作です。
写真では見えないかもしれませんが、フリーハンドの淵の柄にもご注目。
a0116174_6461392.jpg


a0116174_653899.jpg



そして、こちらはY.Kさんの作品
落ち着いていて、やっぱりこちらも素敵。
a0116174_6472221.jpg


ただいま、W.Yさんが、後を追ってます。
またアップしますのでおたのしみに!
[PR]
by la_pichoune | 2009-02-11 06:08 | 新しい作品

ベルナルドの器で

一回目焼き

a0116174_6423421.jpg



それから、二回焼き三回焼きとさらに影をつけました。
レリエフの金で飾って完成。
a0116174_644248.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-02-11 05:47 | 新しい作品

あみ猫といっしょ

本を見ながら見よう見まねで2体のねこさんをつくったよ。
生きてるみたいだ・・・・
a0116174_6354948.jpg

お勉強、がんばりーや。




a0116174_6382384.jpg

お外は、さむそう・・・・ブルブルっ

a0116174_6402146.jpg

お兄ちゃん、何つくってるんですか????
[PR]
by la_pichoune | 2009-02-09 17:17