<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヘキストのブーケ

帰国なさる岡Nさんの最後の作品!
日本の新居に飾ってくださいませ。

3年間、ありがとう。
しばらく一緒に絵を描けないのはちょっと寂しいな・・・。
また日本でお茶しましょうね・・。



ペン書きの作品です。
ペン書きして焼いた後、徐々に影をつけました
a0116174_18293972.jpg

a0116174_18303027.jpg

a0116174_18311837.jpg

a0116174_18315939.jpg

日本に帰ってもお元気で・・・。
grand bisou!
[PR]
by la_pichoune | 2009-03-24 05:58 | 新しい作品

カップ&ソーサーたち

新しい作品が、続々できあがってきました。

イニシアルカップ。
ベルナルドの器
岡Nさんの作品
a0116174_18223334.jpg

こちらもベルナルドの器だけど、ヘレンド?
寺Dさんの作品
これでデザート皿、カップと全て揃いました
a0116174_18232591.jpg

これも、かわいいでしょ。
子供達のシルエット
河Sさんの作品
a0116174_1824553.jpg



去年はアパルトマンの4階で作品展をしました・・・が、今年は場所がふさがってる為、3階で作品展をしたい!と思ってます。
え???あの狭さで?と、思うかもしれません・・:が、やはり壊れ物を扱うので、どうしても私が24時間管理できる場所にしたいのです。

そこで!今回はソーサー&カップ展にしたいと思ってます。
全員参加!みなさん、必ず1作品は出展なさってください・・・マセ。
クリスマス前なんて、いかがですか?
それまでには新しく1品できますよねえ???
[PR]
by la_pichoune | 2009-03-24 05:49 | 新しい作品

夫と2人で・・・・

子供達は友人の家に泊まりに行った・・・・・・わーーーい!夫と久しぶりに2人でレストランにいったよ。

前菜はしめ鯖?
初アスパラにムリーきのこ
ほたてをトリュフソースで・・・
夫は魚?私はしっかりお肉

デザートはアカピーマンやら、セロリのシャーベットなど。
夫はもちろん、チョコ

手作りマカロンも美味しかった!!!


ここのシェフはトゥールダルジャンや、ル・グロン・ヴフールで働いていた経験有り。
実は息子の友人のパパさんなのです。

L'Ambre d'Or

44AV Général de Gaulle
SaintーMandé

01 43 28 23 93

a0116174_18135142.jpg

a0116174_18145763.jpg

a0116174_18154774.jpg

a0116174_18163018.jpg

a0116174_18173262.jpg

a0116174_18182375.jpg


ごちそうさまーーー!
[PR]
by la_pichoune | 2009-03-18 21:14 | 休暇

イニシアル

せっかくの手描きだから、イニシアルいりなんてどうですか?
こちらの作品は山G1さんと山G2さんお2人がお友達へのプレゼントにお友達のイニシアル入りのカップを制作しました。
最初の作品はさらりとストロークでかいたもの。さわやかな色が綺麗。
2作品目はかなり描き込んでます。
上級者向き。花文字です。色は微妙な渋さをだしてます。
どちらもベルナルドの器だから白さもとっても綺麗。
a0116174_240596.jpg
a0116174_241371.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-03-18 06:18 | 新しい作品

ブチ

a0116174_2325278.jpg
ご近所に住んでる日本人で友人というより、フランスでの姉のような存在のブチ作家、中山久美子さんのアトリエに週末に娘とおじゃまして、ブチを楽しんできました。
ブチをご存知ない方には、フランスのキルトです。
www.boutis-quilt-creation.fr
ブチでこんな素敵なウエデイングドレスも作れちゃう???


a0116174_2334073.jpg
手提げ鞄、カルトナージュと組み合わせた箱などが展示されたショールーム


a0116174_2344579.jpg
糸や、ボビンを入れたデイスプレイもかわいいね。


a0116174_2354490.jpg
久美子さんに教わる娘  しんけん!


a0116174_2363366.jpg
2日がかりでがんばったけど、小さなトレイは出来上がらなかった・・。
やっぱりブチって時間かかるのだ。
でも娘は大満足。
また来週末も行く!ってはりきってるけど、久美子さん、いいですかー?お邪魔して???


[PR]
by la_pichoune | 2009-03-17 06:18 | 休暇

ほっとひととき

a0116174_2262018.jpg先日は日本人学校の卒業式でした。ご卒業のみなさん、おめでとうございます。
そんな訳で、今日の午後の生徒さんはMさんだけでした。それを知っていた彼女から、デザートの差し入れ。なんと、私の大好きなメゾン・ド・ショコラのエクレア.美味しかったーー!
幸せな午後のひととき・・。
写真のエッフェル塔のプレートは2008年の手芸見本市に参加した日本人へのお土産の注文作品


a0116174_2271599.jpgこちらも、エッフェル塔。
日本への帰国時にお土産にいいかも??
ピンクのはO野さんの作品


[PR]
by la_pichoune | 2009-03-17 05:51 | 新しい作品

イースターPaques

もうすぐ?Paquesですね。
たまごのデコレーションは今から制作しないと・・・・。
おなじく山Gさんの作品
a0116174_2245048.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-03-11 20:37 | 新しい作品

Jonquille

今年は寒い冬でしたね。
でも、最近日中はぽっくり暖かいなあ・・・と思っていたら、お庭に水仙Jonquilleがひっそり咲いていた!
a0116174_2224495.jpg



こちらはジアンのモチーフを参考にした作品・・・・水仙とミモザを飾ったもの。
洋食でも和食でもいけそうでしょ。
山Gさんの作品。
a0116174_2232453.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-03-11 20:28 | 新しい作品

しょーとけーき

実はね、おひなさまの日は私の誕生日だったの。


家族ではケーキをささやかに食べたよ。
お誕生日っていえば、苺ののったショートケーキだよね。
苺のある季節に生まれてよかった!
a0116174_24029.jpg


More
[PR]
by la_pichoune | 2009-03-05 06:15 | 今日のデザート

いちごのおさら

とにかく、かわいいでしょう!!
新婚さんのかわいいNちゃんにぴったり。
いま、2枚目の柄違いのいちごのおさらも製作中。
a0116174_222598.jpg


ペアでつかってね。
[PR]
by la_pichoune | 2009-03-04 20:58 | 新しい作品