<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうち

最後まで、私のヴァカンス日記に付き合ってくれて、ありがとう・・・。
最後に私達のおうち。
la・pichouneです。

ここでは、家族みんなでのんびりできる場所。
市場で買ってきてた食材で作る料理。本をよんだり、チクチクしたり、カードで遊んだり。
休暇中位はやっぱり家族でのんびり楽しみたい。のんびり、ぼけーーーっと、家族みんなで。
a0116174_232097.jpg

a0116174_23213536.jpg

a0116174_23222533.jpg

a0116174_23232492.jpg

a0116174_2324937.jpg

a0116174_23244782.jpg


来週からはようやく子供達の学校も始まり、いつもの生活に戻るぞーーう!
がんばろう!
[PR]
by la_pichoune | 2009-04-26 05:38 | 休暇

イタリア

カンヌからはイタリアもすぐそこ。
私達は毎回サン・レモに行きます。
ここは、私達のようにヴァカンス中のフランス人が一杯。
市場にはフランスにない食材が一杯だし、革製品も、びっくりする位安い。
お昼は、町の人が一杯集まる庶民的なピザ屋で食べるのも楽しい。

a0116174_2365382.jpg

a0116174_2374045.jpg

a0116174_2382350.jpg

a0116174_239381.jpg

a0116174_239329.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-04-26 05:19 | 休暇

階段

中世の町をお散歩
階段、階段、そして小さな道・・・。
サン・ポール、ムジャン、グラス、エズと、カンヌの周りには素敵なヴィラッジが沢山。
私のお気に入りは、エズとムジャン。
レストランもテラスになってて気持ちいい。
a0116174_2257575.jpg

a0116174_2258457.jpg

a0116174_2259157.jpg

a0116174_22594880.jpg

a0116174_2301817.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-04-26 04:59 | 休暇

うみっ!

ひたすら、うみ!うみ!
私がゴロゴロ寝てる間にうっすらと子供が遊んでる声が聞こえてくる・・:でも私はぐーーーぐううーー。
い、いけない、日焼けしてる・・。

海ではすぐお友達も出来る
カンヌはプライベートビーチばっかりのイメージだけど、どっこい地元のパブリックビーチだってあるんです。そして、もちろん私達は後者のビーチ!
なんとこんな小さなプラージにも子供の学校の友達が来てたりする。
それに、毎年同じ子供とここで会える
a0116174_22503941.jpg
ので再会も楽しみ!
今回新しくできた友達とはドッチボールをして遊んでた。
パパが子供の頃からつかってるポロ・ド・バスク(ラケットの変わりにバスケットみたいになってる玉あそび)
昔のモノって壊れないよね・・。
a0116174_22513521.jpg

a0116174_22522048.jpg

a0116174_22525388.jpg

a0116174_22532255.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-04-22 06:12 | 休暇

カンヌで作ったコンフィチュール

今回もカンヌでつくってきたよ
a0116174_22273728.jpg


a0116174_22282692.jpg
まずは、いつも頼んでる野菜屋さんに美味しい苺をとっておいてもらう

a0116174_2229159.jpg
苺を綺麗に洗って、細かくきります

a0116174_2230871.jpg
お砂糖をまぜて・・・・でも、あまり甘すぎないように・・・

a0116174_2231388.jpg
ぐつぐつ、煮ましょう

a0116174_22314966.jpg
ビンもちゃんと、熱湯で消毒して

a0116174_22323262.jpg
ちなみに、こんな道具もあるよ



半日かかりのこの仕事
終わったころには家中にあまーーーい香りがじゅうまんしてました。
翌朝からはさっそくこのコンフィチュールでいただきまあす!
[PR]
by la_pichoune | 2009-04-22 05:43 | 今日のデザート

カンヌでイースター休暇

ただいまーーー。
月曜日にカンヌから帰ってきました。
まずは、アトリエの名前の由来にもなっているカンヌのおうち、pichoune。南仏語で小さいっていう意味なの。
a0116174_22153589.jpga0116174_22163186.jpg








休暇になるとこの古いけどほっとさせてくれるおうちに行きます。
ここでは、朝マルシェに行き美味しい野菜をたんと買ってきて、お料理をして、散歩をして・・・・毎日の時間のながれが、ゆっくりなんです。
私は日本では大の野菜嫌いだったんだけど、特にこの時期のカンヌはアスパラ、トマト、グリーンピース、サラダ、美味しいものがいっぱい。
コルジェットのお花の天ぷらは主人の得意料理。
マルシェでサラダを売ってるエステラは私の好みのサラダをミックスしてくれます。
a0116174_22173763.jpga0116174_22181770.jpg








子供達もお手伝い
a0116174_22185622.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-04-22 05:19 | 休暇

Paque イースター休暇

明日から、こちらはイースター休暇
私達もカンヌに行ってきます。

そして、毎年、ご好評を頂いてます、カンヌの苺ジャム!
今年もPOTを創り終え、カンヌに滞在中にジャムを作ってきますね。

私の手描きPOTに入って、bioの手作りジャムいり、10ユーロでーす。
手描きにつき、数に限りがあるので、予約は、お早めに!!!!
a0116174_2252310.jpg


ところで、街は、パックのデコレーションでいっぱいですね。
どうして、ウサギなの???の、疑問に答えてくれるフランス人はいないんだけど・・・。
ショーウインドウも綺麗。
子供が小さかった頃は、卵の形をしたチョコをお庭に隠して、それをお友達と探す遊びもしたけどね・・・。
Lindtのうさぎチョコがうちの子供たち大好き
a0116174_226181.jpg

a0116174_2273768.jpg

a0116174_2281737.jpg

a0116174_228472.jpg

4月21日からお教室は再開します!

21日は午前午後に空きがあります。
その他は4月中は午後のみ空きがあります。

それでは!
[PR]
by la_pichoune | 2009-04-10 01:24 | 休暇

娘のお誕生日

4月6日は娘の13回目のお誕生日でした。
すっかりおおきくなって・・・・・しみじみ・・・・。

同じ学校のお友達と比べると、まだまだ赤ちゃんっぽいけど、それでも随分お姉さんになった。。。かな?
プレゼントは、デジカメとPCが欲しいんだって。
色気はないが、おもちゃも欲しがる歳ではなくなったって事か・・・・・。
ゆうこ先生に教わりながら作ったCHARLOTTEシャルロット。
コルトンブルーのレシピですって。
春らしく赤いフルーツがいっぱい。
a0116174_18583093.jpg


日曜日は娘のリクエストでお寿司屋さんに行った
ここは、子供達の大好きなおすし屋さん。
納豆まき、いくらの軍艦巻きプラス、DEMIお寿司セットを頼む子供達。
私は、ちらしロワイヤル!
日本に居る頃から私は御寿司が大好きなの!っていうか、酢の物好きなんだなあ!!!
酢飯が大好き!
ここの、ちらしロワイヤルは美味しいよ。
a0116174_18591079.jpg

a0116174_1902012.jpg

a0116174_191126.jpg


SUSHI GOURMET
1rue de l'assomption
75016 Paris

SUSHI MARCHE
20 rue Mirabeau
75016 Paris



PS
シャルロットはこうしてポーセリンに入れていただいてもいいんだって!
このポーセリンに苺ちゃんかいたり、Chez Sachieって書いたりしても可愛くない???
ゆうこ先生、なんか描きましょうよう!
a0116174_1913880.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-04-08 04:39 | 休暇

la manufacture de porcelaines de Sévre

国営セーヴル製陶所にいってきました
a0116174_1842018.jpg


More
[PR]
by la_pichoune | 2009-04-06 05:15