<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休み前のレッスン

a0116174_18524942.jpg



まずは、渡Nさんの作品
柿右衛門風マイセンから・・・。
直径30センチあるこの大皿、お見事でしょ。


さて、アトリエ・ピチュンは6月23日が最終日でその後夏休みになります。
ごめんなさい。

7月は日本、8月はカンヌに行ってきます。

6月の予約状態

12日金曜日の午前午後1つずつ空きあり
その他全て満員

23日にて終了

です。

予約は、メールもしくは、携帯へおねがいします。

よろしくおねがいいたします。
[PR]
by la_pichoune | 2009-05-27 19:20 | 新しい作品

Roland Garros

昨日は、今年一番の暑さでした。
真夏日でしたね。これでパリの夏が終わりじゃないといいけど・・・。

あの暑さの中、ローランギャロスにテニス観戦にいってきました。なんと、朝から4試合も見てしまった。
クラクラです。
a0116174_18464612.jpg


More
[PR]
by la_pichoune | 2009-05-25 16:00

ランジス卸売り市場へ行く

ランジス卸売り市場
フランスの台所というか、ヨーロッパ1大きな卸売り市場です。
もちろん、プロしか入れないのだけど・・・、そこはなんとか入りまして・・・。
今日は、日本の家族、お友達のお土産にするフランボワーズのコンフィチュールを作るため、フランボワーズを求めて夫と行ってきました。
市場の人はみんな陽気

a0116174_18264699.jpg
a0116174_1827413.jpg

a0116174_18295311.jpgshiitake発見!
これも買おう!黒いじゃがいもも美味しそう
a0116174_18313278.jpg

a0116174_18324964.jpgさて、こっちは、肉屋さん
こわいですよおーーーー。鳥は自分で袋に入れなくってはいけない・・・。とさかが気持ち悪いよう。
さすが、肉食フランス人、大切れの肉。
私達は、バーべQ様に牛肉を購入。
a0116174_1833471.jpg

a0116174_18345880.jpgお花屋さんではやっぱり薔薇を買ってしまった・・。
狭い庭のどこに植えよう。
パッケージ屋さん、ガラス屋さん、スーパーの小物屋さん。
なんでも揃うランジス。
日本の築地と河童橋が一緒になったみたい。
でも、とにかく広いので、勿論車で移動です。
a0116174_18361666.jpg

a0116174_1837641.jpg今日の収穫・・・・・夫!ありがとう。
a0116174_18372994.jpg


[PR]
by la_pichoune | 2009-05-24 04:58 | 休暇

カップ&ソーサー展

このブログの中でも前にお話したけど、何故か????見落としてる人が多いのでもう一度!
去年の6月に行ったアトリエ公開がとても好評でしたので、今年もまたやりたいと思ってます。
クリスマス前を目標に、みなさん、がんばりましょう。

必ず!!!!全員参加。
お1人様1点は出展して下さいね。

場所の都合上、カップ&ソーサー展にしようと思います。
マグカップも良しですよ。
クリスマスが近いから鈴も加えて下さってもいいです。
ピルケースもいいかもね。

まだまだ時間がありますので、大作、制作しましょう・・・ね。

今、アトリエで人気の子供シルエット
R香ちゃんです。
a0116174_18241476.jpg


そして、イニシアル入りピルケース
山G1さんの作品
a0116174_18245450.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-05-20 05:20 | 新しい作品

子供は天才だ

やっぱり子供にはかなわない。
まず、柴T君小学校6年生の作品
パリの広告塔
どう?堂々としてるし、筆のタッチも面白い。男の子なのに、とっても丁寧だった。
a0116174_182174.jpg

a0116174_18215149.jpg


次にトマの作品
これも凄い芸術品!
こんなドラえもん、絶対描けない。
実はコレ、私が描いてえーーーと、せがんで描いてもらったの。
だから私のもんですこれは。
この日に着ていたTシャツを一生懸命見て描いたの。
よくもまあ、さかさまで見てこんなに描けるもんだ・・・。脱帽。
未完成ですが、載せてみました。
竹コプターとどこでもドアがまた泣ける。
a0116174_18225454.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-05-20 05:02 | 新しい作品

IRIS

Iris がつい最近まで庭に一杯咲いていた。
秋になると、根っこをわけて、少しずつ増やしてみてる。

マット金で淵を飾ったお皿
a0116174_18155582.jpg

a0116174_18162081.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-05-20 04:53 | 新しい作品

娘の友人のAnniversaire

子供の誕生日パーティって、毎年、頭を悩ませる・・。
小さい頃はおうちの呼んでゲームをして・・・なんてがんばってやっていたけど、大きくなってくるとそれじゃ間がもたない・・・。
よそのお宅は???
まず、よくあるのがパジャマ・パーティ。これは大人部門と子供部門のパジャマパーティがあって、当然今日お話するのは子供部門。
お友達の家に夜お呼ばれされて夕食時からすでにリラックス、パジャマ姿になり、その後勝手の遊んでみんなで寝るってもの。
まあ、6人くらいの友人を寝かせられるスペースのあるお宅はいいけどねえ・・・・。
それに、正直、真夜中まで騒ぐでしょ、子供は・・。やはり主催側は疲れそう。

それからずばりla nuit blanche
これは、徹夜で、騒ぎましょーーーもしくは、起きてましょーーーってやつ。
正直これに呼ばれると翌朝子供がヨレヨレで帰ってくるのであまりうれしくない・・・。
主催側もよくやるなーこんなん。
そして、ソフィーマルソーちゃんのラ・ブーーーーム
まだ、うちの子位は可愛いもんでジュースにおやつくらいですか?
でも、わりと夜遅くまでやってる。
これがもう数年すると、週末両親が旅行になんて行っちゃうと、家の中は荒れ放題、勝手にブーーーームされてた!なんてなるらしいけど・・・。親って大変。



さて、今回は、毎年恒例のナオミの親友mariちゃんのお誕生日IN Dランド!
私は、これまた恒例毎回付き添います。

頭痛薬もっていった、一応。
だって、毎年、キャーーーーー、キャーーーーー、凄いんだもん!
車の中じゃ歌うは、絶叫系では叫ぶは!

幼稚園の年少の頃から知ってるこの子達・・ああもう13歳。
すっごい、赤ちゃんっぽいとこ残してたり、急に大人のお・ん・なっぽかったり。13歳ってふくざつぅーーう


みよ!このパリのスペースマウンテン2
凄い、デコレーションだよね。
tokyoのは真っ白なのに・・。
で、怖さも凄い!こっわーーーーーいよ。まさに絶叫!
tokyoのなんて、かわいいもんだ
a0116174_1885276.jpg



幼稚園から知ってるこの子
でっかくなったなあ・・・・でも、ミッキーのハンバーガーほうばっちゃって、子供だなあ・・・
a0116174_18103255.jpg


スペースマウンテン2に並んでる子供達
池のこっち側からキャンデイを落とすふりしたら、この慌てよう・・子供だ・・
a0116174_18111961.jpg


最後の最後に後事件が・・・・
mariのママ車をどこに停めたか忘れちゃったんだって。しかも、マリ曰く、初めてじゃないとか・・。おーーーい!
1時間探しました。
私は、自分の車すぐ見つけたし!
a0116174_18121886.jpg


ま、でも、楽しかったよ。
おうちに帰ったら、パパとDランドに行ってたケイタがタワーオブテイラーーは怖かった!もう、乗らないと言ってた。
彼も数年すると絶叫組になるのか、男の子は以外と駄目なのか???
a0116174_18133968.jpg

a0116174_1814430.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-05-18 16:59 | 休暇

フランボワーズマカロン

ゆーこ先生が全然自分のお菓子教室の宣伝しないから、私がせっせとしますよーーー。
というか、こんな素晴らしい教室、知らずにおくのはもったいない!


a0116174_155278.jpg

a0116174_1563160.jpg

a0116174_157553.jpg
フランボワーズマカロン。今日はエルメのIspahan イスパハンですよーーー。
この季節にぴったり。

週末は友人ファミリーに呼ばれたり呼んだり。こんなデザートが登場すれば、夫だって少しは妻を自慢してくれる・・・・・・・はず・・・・はず・・・・。

会話の中心に入れるよう、フランス語もがんばろう・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-05-12 04:52

山Mさん、南国の鳥

山Mさーーーん、なにかいてるの????
a0116174_149467.jpg


More
[PR]
by la_pichoune | 2009-05-12 04:37 | 新しい作品

水曜日

水曜日・・・・中学校の娘は学校だけど、小学校の息子は学校がない。
毎週水曜日は、息子とラブラブできる!
お菓子作りのすきな彼(ペロペロできるから)と今週はコレ!
a0116174_23511227.jpg


More
[PR]
by la_pichoune | 2009-05-06 20:49 | 今日のデザート