<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

CHOCOLAT

ご近所のショコラちゃんのママからショコラちゃんをソーサーに描いて!と注文を頂きました。
よく見ているワンコだから描きやすい!と思ったのだけど、知ってるカオなだけに、以外と難しかった。
ご注文の2枚の他に、我が家用にも2枚描いちゃった。

a0116174_23341598.jpg



去年の夏日本に帰国された古Bさんが今、パリに来ていて先日わざわざアトリエに来てくださいました。
久しぶりだったのに、全然そんな気がしませんでした。
こうして遊びに来てくださって、本当に嬉しい・・。

この夏で帰国される鶴Tさん、Mさん、柳S、K美さん。
今までありがとう。
新しい土地でも・・・特に、サウジに行かれるMさん!みなさん、ご活躍を!
私は金曜日に日本に発ちます。
8月の16日からカンヌですので、携帯がつながります。

9月に入ったら、カップ&ソーサー展に向けて制作をしたいと思ってます。
また日本で色々な本、資料を見てくるつもりです。

みなさんも良い夏休みを!!!!
BONNES VACANCES!!!!!!
a0116174_23351963.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-06-25 04:54 | 新しい作品

Dランドのディナーショウとウイーンフィル

もうすぐ、わくわく嬉しい一時帰国。
9月まではパリに帰って来ないから、やり残しのないよう、仕事は終わらせよう!

うちのファミリーは小家族。
亡くなった義理両親は一人っ子同士だったし、義理姉は独身だし、親戚が見事に居ないのです・・・。
夏休み前、義理姉と食事をしようとなったのですが、5人で家でディナーもわびしいだけ・・・。

そこで、私の提案!デズニーのバッッファローショウを見ながらのディナーに行こうよ!
仏人の夫はとりあえずアメリカンなものに、一応拒否反応してみる・・・・けど、行ってきました!
で、やっぱりアメリカ・サービスは楽しいのでした。食事もアメリカンでこれはいただけないけど・・・。
でも夫だってかなりはしゃいでたよ。
やはり夢の国の人になりきらなきゃね!
a0116174_2324330.jpg

まずは、ミッキーがお出迎え
TOKYOよりPARISのほうが、よくミッキーがでてくる。
そして、ヨーロッパ人はミッキーちゃんに会えても勿論、あまりはしゃがない・・・。
あの、日本のミッキーのスターぶりにもびっくりしたけど・・・。
a0116174_23245999.jpg

a0116174_2325537.jpg

ショウが始まるまで、まずはアペリティブ。
勿論、その間もミニ・ショウがある。
ところで、今回わかったこと。
ここで、高いお金だしてアペを買う必要なし?
だって、中に入るとドリンクフリーなんだもん。
a0116174_23271062.jpg

a0116174_23281162.jpg

ショウの間は、観客も大フィーバー!!
このへんがアメリカンサービス???
馬や牛も沢山出てきてロデオなんて結構迫力
息子なんて、このはしゃぎ様!
a0116174_23291418.jpg

で、私もステージに降りてしまった・・・・。
この場合、断ると白けるからねえ・・・。はははは・・・・。
馬車にのったり、人質にされたり・・・はははは・・・・。
これに、調子に乗った私。
クリスマス・ディナーもDランドにしない????と夫に提案。
だってクリスマスこそ、家族5人じゃ寂しいんだもん。
でも、これは今のトコ夫に即却下されました。



そして、翌晩はウイーンフィルを聴きに行く・・・。
なんとOZAWASEIJIの指揮で・・・・が、小沢さん、急病でキャンセルでした。
このデズニーとウイーンフィルのギャップが凄かったけどね・・・。
ちなみに、この晩のチケット、前日のデズニーに比べ、10分の1の値段!
なんて、いい国フランス。
休憩時間に食べたハーゲンダッツ、チケット代と同じ・・・・なり。
もちろん、こんな席、かぶり席ですが、子連れだし・・・しかもOZAWAのキャンセルで空席が多く、そのお陰でいい席に移っちゃったし!
違いの判らない私にはラッキーだった?
a0116174_23301651.jpg

a0116174_23321248.jpg

学年末で、習い事、学校行事の発表会も続いている。
それが終われば、ジャパーーーンニッポン!
a0116174_23325367.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-06-24 04:54 | 休暇

プチ ニコラ

a0116174_23104052.jpg

a0116174_23113960.jpg

田Mさんの作品

1色の薔薇はちょっと難しいです。
葉っぱの色もピンクで描かないいけないから・・・。
マット金と144番の金でとても上品に仕上がりました。

そして!
プチ・ニコラ!
これ絶品。
配置といい、ぬり具合といい、とてもお上手。
彼女これ1回で焼いちゃいました。
黒も赤もしっかり塗れてる。本当に丁寧な方です。
絵の具の溶き具合、ぬり具合がしっかり判ってます。
ブラボーーーー。
a0116174_23141517.jpg


こちら柳Sさんのプチ ニコラ
絵付けを始められてもうすぐ1年。
帰国前の最後の作品になってしまいました。
ココットってのがまた可愛い!

プチ ニコラ
多分、フランス語を習い始めて、ちょっと中級位になると必ず読む本ですか?
小学生の男の子ニコラとそのクラスメイトとのなんてことない毎日を面白く書いてる本。
サンペの挿絵がとても可愛いんです。

ニコラの作者ゴスニーはアステリックスやルッキールックのテキストも書いてます。
[PR]
by la_pichoune | 2009-06-21 06:07 | 新しい作品

わんこ達

わんこちゃん

まずは近所のショコラ。
フレンチ・ブルドック。
ご近所さんが日本に里帰りする時にはたいていお世話させてもらってます。
女の子よ。
a0116174_22552611.jpg

ナオミちゃんが、折り紙で首輪に飾りをプレゼント。
a0116174_22564739.jpg

a0116174_22572750.jpg

a0116174_22581550.jpg

近所のCHIさんに森のお散歩を付き合ってもらった。
ヴァンセンヌの森では、犬もリードをはずしてもらって、自由に遊べる。

実は、色々な理由から一時はブローニュへの引越しを考えた私達だけど、このヴァンセンヌの森が引っ越せなかった理由の1つ。
ゴロゴロしたり、サイクリングしたりピクニックしたり・・・森とは離れられない!
a0116174_22591482.jpg

余談だけど、映画アメリの相手役の男優さんも森の近くに住んでて、こうして子供とお散歩しちゃってる。
さらに余談だけど、私はこの俳優が好きなの・・・・・ポッ。
a0116174_22595992.jpg

もうすぐ、一時帰国だけど、うちの野生児、日本で大丈夫かなあ・・・。
a0116174_231949.jpg


どこでも一緒
a0116174_2321183.jpg

こちらは、ご存知の方も多い、K家の柴ちゃん、まろちゃん。
一昨年のK家の一時帰国の際お世話しました・・・・そして、わたしをとりこにしてしまったマロちゃん!
柴犬はフランスではまだまだ珍しくって近所を散歩してると、色々な方に声をかけられました。
柴犬はやっぱり日本の男の子の顔に似てて、ソース顔に囲まれて暮らしてる私にはもう、ぐっぐぐーーーっときちゃったのです。
この子はほんと、和んだーーー。
a0116174_2343034.jpg

そして、この子が今は亡き、義理母のやっぱり今は亡きアルチュール。
グスン。
よく、森に行ったよなあ・・・。


あ!近所のユメちゃん。
ゴールデンの写真がない?!
赤ちゃんの頃からうちの子供たちと一緒なのに・・。
今度アップするね。


・・・・と書いていたら、送ってもらいました。
じゃーん、ゆめちゃん。
うちの子と大きくなったワンちゃんです。
うちの兄のレオちゃんと一緒のゴールデン
a0116174_2361283.jpg


アトリエには今度からホーリーさんのエミちゃんが遊びに来てくれます。

私が自分の犬が飼える様になるのは・・・・定年後かなあ・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-06-21 05:46 | 休暇

今日のデザート

さてさて、前回も書いたように、水曜日は息子とラブラブdayです。
いままでは、私のお菓子作りを手伝ってくれていたケイタだけど、最近は、子供雑誌からお菓子のレシピを切り抜きファイルするようになりました。
で、今日は息子とまずスーパーへ行き食材を買い、息子が初挑戦したデザート。
a0116174_22501145.jpg

子供雑誌に載ってたものだから、オーブンも使わず、ちょう簡単!
500GのMascarponeと
200GのFromage bloncと
おおさじ3ぱいのお砂糖と
をまぜまぜするだけ。

コップの下に、ビスケットをくずしたものをひき、(ここではPalets Bretonsをつかった)先ほどのクリームを敷いて、苺を敷いて、クリームを敷いて、最後に子供の大好きなSmarties(マーブルチョコ)を敷いたもの。
スマルティの代わりに、さっきのビスケットをくだいたものを載せてもいいかも?
a0116174_22505926.jpg

星の王子様は私が描いたもの。
スプーンは箱根の星の王子様博物館で買ったの。
この博物館、最初、ばかにして行かなかったのだけど、友人のお勧めで行ってみてびっくり!
作者の人生がよく判り、景色も南仏風で最近は毎年行ってしまいくらい・・。
余談だけど、ラリック美術館も私のお気に入り!!!
a0116174_22522014.jpg

さて、こちらは、今年のノエルに向けて作ったもの。
半年以上おくと美味しくなる!という、クリスマスプディング!
今から作ってちょうどいいもんね。
a0116174_22531718.jpg

a0116174_22535857.jpg

友人と一緒に8個!1家に4個づつ作ったよ。
今年のクリスマス近くには、お友達にお土産にするつもり。
じっくりねかしておくよ。
[PR]
by la_pichoune | 2009-06-19 05:26 | 今日のデザート

fête!

ようやく、暖かくなってきた。
ウイーク・エンドはfêteの季節。

お友達家族に呼ばれたり呼んだり、家族ぐるみの付き合いが私はとっても気に入っている。


まずは、先週行われたゆうこ先生のお菓子教室のfête!
a0116174_22391851.jpg

気持ちいいお庭でまずはお昼ご飯。
アルジェリア人のおばさんが腕をふるってイタリアンを作ってくださった。
ちょっとアラブの味のするイタリアン?でとても美味しかった!
香辛料がやっぱりよく効いてたのかしら??
a0116174_22395963.jpg

堀Mさんちのエミちゃんも、いっぱいラザニア食べちゃった?ねえ・・・・。
a0116174_22414397.jpg

お庭のさくらんぼも美味しかったです。
こんどコンフィチュールにしたいなあ・・・。
a0116174_22423161.jpg

デザートは勿論、すべてゆう子先生の手作り。
10種類位のケーキを頂いちゃったかしら????
こちらはマカロン。
フランボワーズ味、チョコ味、キャラメル味・・・・・たまらない・・・。
a0116174_22433265.jpg

そして!!!!
ピエス・モンテ!!!
これは、こちらでは、結婚式やバプテスマを受けた時などの特別なお菓子。
ピエス(固体)がモンテ(積み上げられてる)お菓子なのです。
シュウクリームがキャラメルで固められてます。
飴細工の薔薇も素敵。

美味しくって楽しい1日をありがとう・・・。



そして、こちらは
profession de foi

昨年洗礼を受けたナオミの親友の1年目の宗教的お祝い。
実は、私の夫はこの子のparrain(洗礼に立ち会う代父、ゴットファーザー)なんです。
私の夫はこの子の他に2人のparrainになってるんです。
ま、実際には、こういうお祝いに出席したり、その他誕生日プレゼント、勿論クリスマスプレゼントなども渡すのだけどね。

教会にも必ず出席するらしい事は後から知ったのだけど、今回は何故か招待状をもらってなかったの。
こういう宗教的行事は私は全く判らないし、ま、ランチに間に合えばいいのかと思って、朝はのんびりしてたんですよ。でも、一応電話で時間を聞くと(また当日するところが私・・・)なんと10時30からミサが始まると!!!電話をした10分後!
もおおおおーーー!!!
フランス人!おいおいおい!!!
10分じゃ間に合わないよ!
ああ、また仏人に振り回される私。

しかたなし、夫だけ急いでミサに行き、私はランチから出席になりました。
ナオミの親友の両祖父、祖母、ゴットマザーにファザーなどなど、大人数で昼食はバーべQでした。
a0116174_22442496.jpg

バーべQといえば、男の仕事!
このメニューにした彼女(妻)は賢い!
a0116174_22452267.jpg

かわいいテーブルセッテイング
a0116174_2246621.jpg

色々な種類のサラダにフルーツ。
各自セルフで頂きます。
a0116174_22464788.jpg

帰りにはDragéアーモンドを飴で包んだ飴と聖書の言葉入りのしおりを頂きました。

いつも思うのだけど、今回も彼女のおじいさん、おばあさんも一緒に食事をして、彼らの若さに驚きます。
会話がとても楽しい。会話がとてもはずむ。
説教くさいところはないし、でも経験は豊富だから色々知っているし。
定年してるから、2人で老後の生活をとっても楽しんでる様子も微笑ましい・・・。
a0116174_22481978.jpg

こういう場合、場所があれば子供のテーブルは遠くにセッティングするのもいいかも?
子供達はそれぞれ楽しみ、大人の時間はゆっくりながれ・・・・またぼーーーーっとしてて顔が真っ黒に日に焼けてた・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-06-15 06:30 | 休暇

ブチ

随分前のブログで娘がブチをしてる事を書きました。
そうしたら、どんな作品が出来たの、っていう質問がわりと多かったので、では、こんなの出来ました!
結局、丸4日位かかったかな?

母の私は、随分昔、トレイを作り、今は去年の11月から手提げかばん作ってます。
ヴァカンススコレールの時にしか作らないから(その時はTGVの中でもチクチクやるけど)なかなか進まないのか、やはりブチは時間かかるのか??、

a0116174_22381134.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-06-03 04:24 | 休暇

新作

まずは、兼Sさんの作品
a0116174_22344423.jpg


マーブルの淵と金の装飾淵がとても素敵・・・・と、私は思ってます。
でも、水の流れは止まっちゃ駄目なんだよね!兼Sさん!
この話は長くなるのでまた今度にして・・・。
ここまで追求してくれる作品はやはりじっくり重いです。
a0116174_2236498.jpg


さて、もう1つ
長谷Gさんの作品
とっても春らしいでしょ!
a0116174_22363793.jpg



ところで、写真よりみなさんの作品の方が本当は何倍も素敵なの。
私の写真が下手で、いつも申し訳ないです・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-06-02 05:14 | 新しい作品