<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アトリエ

a0116174_2271653.jpg

a0116174_228024.jpg

Uさんに美味しい落雁を頂いた・・・。
義理の両親からもらったボンボニエールにいれてみました。
夫も、子供の頃からココからボンボンをとりだしてたらしい。
a0116174_2284876.jpg

サロン・ド・ショコラで買われたという、K野さんのお土産
かりんとうの味がして・・・・最後に、どっきりワサビ味!
a0116174_2210091.jpg

前回、高級感あふれるぅーーーサンドイッチを紹介したトロカデロのキャロットのマカロン
tamaちゃんのお土産
ココのは正直、初めて食べたのですが・・・・・・私と夫のマカロン・ランキングの堂々1位に昇ってしまった!
おいしいいいいい!キャラメルのがしょっぱくうて、最高!
あ、でも、ゆう子先生のマカロンは、負けずに美味しいよ。


さて、さて、食べてばかりのアトリエ
新しい作品も紹介したいです。

最近みなさん、カップ&ソーサーの制作に忙しく、なかなかアップ出来なかったのですが・・・
a0116174_221139.jpg

a0116174_22122819.jpg

金のところには、ポツポツのレリエフがしてあります
キャロット・サンドイッチのN村さんのボックス
a0116174_22131997.jpg

今頃、日本に一時帰国でしょうか?
W辺さんのボックス
a0116174_22141261.jpg

伊Tさんのナイフ置き
a0116174_22154597.jpg

矢Kさんの苺のお皿・・・・
a0116174_2216303.jpg

同じく、矢Kさん、すみれ
a0116174_22171585.jpg

田Mさんのモノトーンの薔薇
a0116174_2217583.jpg

山Mさん柿右衛門写し


あさってから、(あきもせず)カンヌに行ってきます。

インフルエンザを流行ってるようですね。
みなさんもお体にお気をつけて・・・・。

11月6日からアトリエ開始です。

また、お待ちしています・・・・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-10-24 06:21 | 新しい作品

誕生日会

a0116174_7353761.jpg

息子のお誕生日会をした

a0116174_7363818.jpga0116174_7372136.jpg

すこし、お飾りもつけよーーっと。

a0116174_7401142.jpga0116174_7412711.jpg

仲良しのお友達が来てくれて、大喜び
ブーブー・クッション・・・・何時の時代も、どこの国でも大人気

a0116174_7481125.jpga0116174_749889.jpg

Muséum National D'Histoire Naturelleにみんなを連れていってきたよ。
博物館に入る前に、入り口にある迷路で30分ほど遊ばせた。
こうして、犬ドモ・・・・いえ、いえ、;お子様達のエネルギーを発散!
レトロなメリーゴーランド

a0116174_7522944.jpga0116174_7531034.jpg

以外にも?博物館の中では、とってもおりこうだった。
皆さんもご存知の通り、ココは色々な博物館が敷地内にあるけど、骨の博物館は、いつも子供の興味をそそるみたい。
亀の骨、鳥の骨、なーーーんでも、骨で展示してあって、面白いよ
a0116174_7544751.jpg

a0116174_7552979.jpg

a0116174_756778.jpg

館内、外の装飾がまた素晴らしい
これから、寒くなるから、ちょくちょく行きそう・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-10-23 04:25 | 休暇

日本旅行の続き・・・

今回のブログは、いつもより更に私的利用です・・・。

日本の学生時代の友達にメッセージっぽい内容・・。

今回、日本に帰国した際、フランス人家族も来ていたので、彼らのアテンドも楽しさ半分、でも大変さも半分でした!
でも、私の日本の学生時代の友人が色々あちらこちらで助けてくれたよ。
デザイン学校時代の友達は私にとって宝です・・・ポっ!


先日、日本に来ていたAURAIN一家の家で、夏以降はじめてランチを一緒にして、日本の旅行のフイルムを見て、話が咲きました。


我らが、スチャダラパーの映像もYou tubeで見て大盛り上がりをし、日本のビックスターと飲めた事をそして、おごってもらっちゃった事も喜んでおりました。

a0116174_7273030.jpg

a0116174_72924.jpg


日本食が食べたい!!!!って事だったので、私が、お酒、食事、そして、デザートに大福(フランスにいると、食いたいもんは自分で作らないといけないから、大福だってつくっちゃうんだよ)そして、フィリップがお味噌汁担当でした。
日本人に味噌汁を作るとは、チャレンジャーな奴!
で、お味は・・・・味噌が入りすぎていてしょっぱかったけど、なかなかでした!
豆腐をまず、オリーブオイルで炒めてから、汁に入れたってのは、びっくりしたけど・・・。

彼ら、本当に、素晴らしい日本旅行だったと思うよ。
我が友よ!本当に、ありがとうね。

夏には、彼らのアビニオンの家に押しかけよう!で、カンヌは何時来てくれるの????
広島邸もまた行きたいです。

a0116174_7303172.jpg

a0116174_7312393.jpg

こちら広島
a0116174_7315874.jpg

a0116174_7323448.jpg

こちらアビニオン

世界にひろげよう、お友達のワッ!!・・・・?

みんな、サンキューーーー!
チュ!←?????
[PR]
by la_pichoune | 2009-10-15 05:02 | 休暇

夫の誕生日

a0116174_7172262.jpg

先日は夫の誕生日でした。
うちの場合、内緒でプレゼントを買ったりとか、ロマンチックでは無くなっていて、ご本人さまの欲しいモノを一緒に買いに行く程度になっちゃってる。

ご本人さま、家族で大好きなラグビーの試合を見たいとおっしゃった。
夫の体系からわかるように、本人はラグビーしないけどね。
a0116174_718218.jpg

私の兄がアノ体系からも判るように、学生時代ラグビーをしてたので、ずーーーーと昔、試合を見に行ったことがあるけど、それ以来かな、ラグビー観戦したのって。
フランス人の応援を見てた方が楽しかった。
ちなみに、フランスではサッカーと違い、応援席の人々は凶暴ではない。
会社帰りのサラリーマンも多いし。
男の人って、子供みたいに大声で応援して、それを聞いてるのも可笑しかった。
a0116174_7184550.jpg

こちら、パリチームの今年のユニフォーム。
なかなか、派手。
それにしても、ラグビーって球技と格闘とが混ざったみたいスポーツだねえ。
なかなか、迫力でした。
a0116174_719411.jpg

じゃ、じゃーーーーーん!!!
お店では、こんなのも売ってた。
去年のカレンダーなんかも、(選手がこうしてボールをチョコリと持ってるだけのお姿で)よく売れたそうですが・・・DVDは誰が買うんだろう?
ちなみに私、このテのお姿は学生時、たくさんやった石膏デッサンの石膏を思い出し、ジーーーっと見てしまうのでした。
a0116174_7204090.jpg

これは、去年のパリチームのユニフォーム。
お祝いの食事の段取りもする、可哀そうなおっと・・・・。
いやいや、彼、こういうの大好きなの。
好きな事うばっちゃ可哀そうでしょ?
a0116174_7235424.jpg

a0116174_7214543.jpg

で、またまたHomardの登場。
前回のコメントにもあったように、今回はチーズをかけてみた。
それから、息子の友達パパでシェフのジョン・マレにも、聞いてみた。
まず、マルシェでチーズを買ったのだけど、チーズ屋さんには、ヤギのチーズを薦められました。
ジョン・マレに、絶対に煮てはいけないと注意され、そのままオーブンで焼きました。
でも、生きてるHomardちゃんを真っ二つに切るのは、ちょっと可哀そうでしたが・・・。
ジョン・マレはオリーブ・オイルと胡椒だけの作り方を薦めてくれたので、チーズ焼きと別に作ってみたよ。
どちらも、美味しかった!
オーブンだけの方が、プリプリしてた!
a0116174_7243943.jpg


ちなみに、夫は土曜日にマルシェに行くのに、3回行く時があります。
まず、朝一(家族はグーグーねてる・・・・)に行き、おいしいところを買ってくる。
次に12時に行き、家族にオーブンから出たての鳥の丸焼きを買ってきてくれる。
そして、13時半ころ、マルシェが終わる頃、やすーーーくなってるモノを買ってくる・・・。
こういう事に労力を惜しまないんです、この人。
で、自分のお誕生日ディナー用に、Homardを一匹20ユーロでゲットしてきたんですよ!
ブラボー!夫!
美味しかったよん。
[PR]
by la_pichoune | 2009-10-05 20:11 | 休暇