<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス休暇

a0116174_23334870.jpg


クリスマス休暇にはいったね。

みなさんは、年末に向けて日本に一時帰国の方も多いですねーー。

この時期、フランス人にとっては大事なノエルがあるため、自宅に残る家族も多いと思うし、親戚の家に行っちゃってる家族も多いね。


お爺さんお婆さんと、または従兄弟さんとスペクタクルを見に行ったりのクリスマス休暇。
a0116174_23344343.jpg

やっぱり、人気はサーカスかしら????
日本では、夏休みに色々なサーカスがやってくるけど、フランスではサーカスはやっぱりノエル休暇?
a0116174_23354059.jpg

a0116174_23362946.jpg

雪景色のヴァンセンヌの森を通過して、サーカスに行ったよ
a0116174_23372967.jpg

a0116174_23381471.jpg

小さいお子さんがいる場合、動物がいっぱい出てくるのも楽しそうだけど私達は今回北京サーカスを見に行った。アクロバットがもう、なんでそんなに、無茶するの???って位凄かったし、スペクタクル的には綺麗だったし・・・・ほら、私隠れ?中国人好きなんで・・・・・。
孫悟空みたい、ピョン、ピョンとんで!

それから・・・・
a0116174_2339225.jpg

ルノワール展に行ってきたよ。
小さい頃母は上野で大きな展覧会があると私を見せに連れて行ってくれた。
だから、私も、大きな展覧会は必ず子供を連れて行きたいの。
何にもわからなくっても、雰囲気でいいからね。
いいものを見るってのは大事だよね、とっても。
今はオウディオサービスがあって、子供が飽きないように工夫されてるね。
a0116174_23401424.jpg

a0116174_2341845.jpg

帰りはオオオーーーシャンゼリーゼ♪のクリスマス・マーケットへ。
凄い人で、地面は凍ってってツルツルだし・・・。
でも、パリってすぐに旅行者気分にしてくれない???
やっぱり綺麗だなあ・・・なんて。
a0116174_23415025.jpg

クリスマスのデコレーションはやっぱりDランドもがんばってるう。
日本のパレードのお古を使いながらも(車の運転席が仏人にはちと小さいらしいけど)やっぱり楽しい。
a0116174_2342413.jpg

ここにもヴィラッジにクリスマス・マーケットがあった。
フランスのクリスマス・マーケットって、生徒さんもご指摘の様に、いきなり仏像が売ってたりして、気分台無しになった事ありません????
ここのマーケット、ちょっとアメリカンすぎるかも?だけど、びっくりもなくって一番クリスマスっぽい気がした。おきまりのギモーブを買ってあげた
a0116174_23433769.jpg

いつもはお財布の固いフランス人、子供に厳しいフランス人もこの休暇はだいぶ甘くなるみたい。
クリスマスはこれから!
a0116174_23441634.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2009-12-21 07:56 | 休暇

みなさん、ありがとう

a0116174_3203142.jpg

今日で、今年のレッスンは、終わり
最後に大雪とRERのストとでだいぶ、ハラハラもしました。

雪の中、がんばってきてくれた生徒さん達、日本人学校が休校になっても来てくれた生徒さん達、ほんっと、嬉しかったよーーーー!!!

あ、もちろん、慎重に、お家で待機された生徒さんも、気にしないでね!!
あの大雪だもの!

ところでみんな、私が、とんだ山奥に住んでると勘違いされてるらしく、私が平気でブローニュに到着してるのを何故にそんなにびっくり???
いつもどおり、全く平気で通勤しましたよ。アトリエ前で、油断してすっころんだケド・・・。

そして、みなさんからの、美味しい、素敵な!嬉しい!プレゼントありがとう。

今日は、本当に今年もありがとうのメッセージを取り急ぎ・・。


また来年もみなさんと楽しく、絵付けしていきたいです。
どうも、ありがとう!!!

ビスウーーーーーーー!!!

写真はK野さんのパリのモニュメント。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-19 06:46 | 新しい作品

くまちゃんベル特別講習

本当に、たくさんのリクエストがありまして、ありがたく思っております。
無事に講習は終えたものの、あとは、お引渡しの問題が残ってまして・・・。
ああーーー、さぶい!しかもこの大雪!!
日本人学校さん、明日は休校しないでね!


と、とにかく、講習自体は始めてお会いする方が多く、私も本当に楽しかったです。
今回は人数の関係、または他の理由で無理だった方、またの機会、おまちしてます。

今回、参加してくださった方、ほんとうにありがとうございました・・・。
少し、絵付けの楽しさを知っていただけたら幸いです。

クリスマス当日はデコレーションのひとつに加えて頂けたら、嬉しいです・・・。
a0116174_383241.jpg

さあ、みんな揃って、ハイポーズ!
a0116174_3101246.jpg

a0116174_3105962.jpg

a0116174_311363.jpg

a0116174_3122197.jpg

a0116174_31362.jpg

a0116174_3134554.jpg

a0116174_3143843.jpg

a0116174_3153240.jpg

a0116174_316125.jpg

a0116174_3165175.jpg

a0116174_3172816.jpg

a0116174_318797.jpg



みなさま、素敵なノエルを。。。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-18 07:00 | 新しい作品

ショコラとマロン

フランスに住んでるくせに、アルコール弱いってのは、フランスを十分楽しめてないんだろうなあ・・・。
数年前に生牡蠣にあたって以来、それもダメ・・・。
フランスでの楽しみも減ってしまった・・。


でも、私は、大の甘党
なかでもショコラ大好きです
もうすぐ、ノエル

さあ、チョコのオンパレード
美味しさに負けて、ダイエットとは縁遠い私です
a0116174_246282.jpg

まずは
あたくちの大好きなJean paul hévinのマカロンちゃん・・・おいちい
a0116174_2464862.jpg

ゆずのチョコケーキ・・・ゆずの味におおいに期待したけど、んんーーーいま一歩
a0116174_2582078.jpg

やっぱりピュアーなチョコタルトがおいちい
a0116174_2591662.jpg

チーズいりチョコ・・・・・
やられた!
誰も食べんよおおおお!
仏人のお客に進めても、みんな、おえーーーーって言う。
やはり、チョコはチョコ、チーズはチーズで美味しいもんを食べよう・・・。
a0116174_30755.jpg

こちら、ゆうこ先生のお宅で習ったブッシュ
デコレーションも可愛いでしょ
お味も、もっちグーーー!
a0116174_305962.jpg

夫には栗の皮むきからさせてる私だが、自分はこんないいモンをピカール(冷凍食品や)で購入
a0116174_3237.jpg

栗ごはん!
おいしいのう・・・・
a0116174_325187.jpg

マロンを入れて、マロンシフォンも作ってみたよ
a0116174_33399.jpg

こちら、ショコラ
おや?後ろにいる息子がショコラのベットに入ってる・・・
あたくち、何処で寝るの???
byショコラ
a0116174_342865.jpg

a0116174_351315.jpg

a0116174_355274.jpg

ブチ作家の久美子さんにお手をする、おりこーーショコちゃん


もうすぐノエル
うちは少人数家族だけど、だからこそ食卓は賑やかにしたいな・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-17 06:24 | 今日のデザート

クリスマスプレゼント

急に寒くなってきましたね!
街ではクリスマスのイルミネーションが綺麗になってきました。
a0116174_2394948.jpg

ここは、ヴァンセンヌの市役所前
スケート場ができました。
学校が終わると、近所の子供達で一杯になる。
a0116174_2403232.jpg

これは、去年の暮れ。
モナコのスケート場。
こっちの方が、広くって、安かった・・・。すいてたし・・・。
a0116174_2412680.jpg

a0116174_2422261.jpg

生徒さんが、プレゼント用にって、注文してくださったもの。
イニシアル入りです。

そして、こちらは・・・・・


今年も、みなさま、お世話になりました!!!
ありがとうの感謝をこめて・・・
a0116174_2432257.jpg

こんなん、いっぱい作ってみました!
色々な色を用意してます。
生徒のみなさまに、お1人いっこプレゼントです。
お好きな色を選んでね!


もう一度!
アナウンス

カップ&ソーサー展は1月24日、日曜日25日月曜日ですよーーー。

22日、金曜日は、レッスンをお休みして、準備をいたします。

お手伝い候補して下さった方・・・・ありがとう・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-05 07:33 | 新しい作品

新しい作品

最近ようやく、ぐっと寒くなりましたね。

ゆう子先生からは、美味しいケーキの差し入れもあり、みなさんもちゃくちゃくとカップ&ソーサー展に向けて作品も仕上がりつつあり、年の暮れも、いい感じで過ごせそうです。


カップ&ソーサー展は1月24日、日曜日と25日月曜日に決定しました!!!!
みなさん、ソルドの後、少し落ち着いたあたりです(ははは!

22日は、アトリエの片付けや、セッティングなどをしようと思います・・・。

小声で・・・お手伝いしてくださる方いたら、うれしいな・・・・ポソ・・・


a0116174_2345582.jpg

清Nさんのネックレス
私ともお揃いです。
プラチナがキラリ!
a0116174_2353710.jpg

a0116174_2362424.jpg

また、やってくれた田Mさん
風神、雷神!
オリーブ・グリーンとマット金ってよく合う
こういう、オリジナルの作品、どんどん描いてね、田Mさん
a0116174_237977.jpg

またまた、美味しい差し入れ
伊Tさん、ありがとーー。
a0116174_2375288.jpg

これは、トリュフでございます・・。
近所のお友達が、先週末のブルゴーニュのトリュフ市に行って買ってきてくれたもの。。。
まず、スライスしてパクリ・・・・。んんーーーなんとも、庶民にはわかりにくいお味・・・。
・・・が!これで、オムレツ作ったり、ジャガイモと炒めたりすると、なんとも素晴らしいお味!
近いうち、早速、試しましょ!
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-04 06:48 | 新しい作品

ブッシュ・ド・ノエルのご試食 更新版!

私のお菓子の先生からのオッファーです。

12月の3日と4日ご予約の生徒さんに、ゆうこ先生からブッシュ・ド・ノエルのプレゼント。

いつものコーヒータイムに召し上がってくださいマセ。

今のところ、他の予定はたっていませんが、ゆうこ先生のご都合しだいカナ???

現物をまだ頂いてないので、写真のアップが出来ませんが、木曜日のレッスンの時、写真が撮れるかな?
私も、先生のケーキがすっごく楽しみです!


a0116174_227250.jpg

伊Tさんの作品から・・・・
器の形も、かわいかった・・・。
a0116174_2275621.jpg

Jean-paul Hévinのウイークエンドだけのモンブラン・・・・・
美味しかった!・・・・けど、私は、ゆうこ先生に教えてもらったモンブランで大満足。


じゃ、じゃーーーん!ケーキが届きました!!!
ケーキ、これです。
a0116174_2284146.jpg

ブラックチョコか、ミルクチョコ
ナッツのお飾りが沢山のってて、ほんと、かわいい!
味は、明日のお楽しみ。
でも、おいしそーーーー。
a0116174_2294628.jpg

抹茶や胡麻のマカロン・・・
日本人のパティシエらしいよね・・・。甘さも控えめで、おいしい。
a0116174_2305182.jpg

2009のブッシュ・ド・ノエルには、モンブランもあるんだけど、今回の試食はチョコだけだったので、おそれおおくも、私が作ったモンブランをアップ。ごめん!先生。下手なデコで・・・。
ゆうこ先生のはこれより、ずううううーーーーーーっと、素敵です。
きゅっと丸くって!
でも、モンブランのブッシュという事で・・・すみませぬ。
味は・・・・アンジェリーナみたいだけど、底がスポンジなので、あんなに甘くないよ。
自画自賛ですが(へへへ)かなり、美味しいっす!

これらのブッシュは勿論、クリスマスにご注文いただけます。

35センチで23ユーロ

12月23日PMまたは24日AM
数人ずつ組んで頂、ご希望最寄の駅数箇所(9番線内)に配達、とのことです。

詳しい時間、場所はゆう子先生からお知らせがくるそうです。
詳しくは、直接、先生へ・・・

yuko.obadia@neuf.fr

注文表は私の方でも預かっています。
私にご注文頂いても結構です・・・・ね?ゆうこ先生?

明日、あさって、試食しましょーーーね。

じゅる・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-02 02:38 | 新しい作品

マルシェ

私は、寝ぼ助です。
いつまでも、お布団の中にいたーーーい。
そんな、願いが叶う週末は、娘と競って寝坊する・・・・。

うちは、男共が早起きなんだ、これが。
週末だってのに、お日様と一緒に起きる・・・・信じられない・・・私には。

で、夫はマルシェに、いそいそ行くわけです。

でも、日曜の朝、何度も市場に行く夫に私も(たまに)ついて行く。

どんだけマルシェで仲良しのマルションディーズを見つけるか!が、大事なここ、おフランス

ここに住み始めはや10年以上。
毎週末、夫がコツコツ、マルシェに通ってくれたお陰で、お魚屋さん、八百屋さん、色々なお店屋さんと、仲良くなり、美味しい思いをしています。

セップがはいったときは、いいトコをとっておいてくれるし、マグロのとろも、薦めてくれる。


ホタテ貝の縁側は、フランス人は捨ててしまうので、毎回、コレもとっておいてくれる。
もちろん、捨てる物だからタダでくれちゃう。

さーーーて、うちの近所のふつーのマルシェの買い物は・・・・
a0116174_2354550.jpg

a0116174_2355228.jpg

すずきをただ焼いただけでも美味しいし
レバーをパセリとニンニクでさっと炒めてもおいしいよね。
a0116174_2356363.jpg

a0116174_2356525.jpg

a0116174_23572539.jpg

グラタン作ったり、スープも作ったりの冬だから、クリームは絶対買っておかなくっては!
スーパーのより、断然おいしいよね。
フォマージュ・ブロンも、お砂糖とあえて子供が大好きだからね、これも忘れてはダメ、ダメ
フォンテンブローはホイップ・クリームがちょっと塩味なもの
a0116174_23581138.jpg

ここの抹茶ケーキは私の大好物
お兄さん、この抹茶の味を出すのに、2年かかったんだよ!と、誇らしげ。
これで3ユーロしないんだよ。
4断層になってって、んんーーー、日曜日の楽しみ
a0116174_23584819.jpg

これは、我が家のお宝。
どんな、野菜でも、マッシュにしてくれて、そのうえカスは上に残るしくみ
a0116174_22384.jpg

これで買ってきたクリを茹でて、マッシュして、牛乳とクリームでのばすんです。
かーーー!手がかかる。
フランスの昔の家庭料理だね!
こういう事は早起き、男チームに任せよう!
a0116174_234667.jpg

例えば、セップはこうしてサックリ切ったとき、ミクロな虫がいない綺麗なものが勿論、いいねえ。
a0116174_245449.jpg

ブラシでシャカシャカ、セップのおそうじ。
こういう事もうちでは夫の仕事
a0116174_255541.jpg

a0116174_264828.jpg

たらは、鍋料理(これぞ究極の手抜き)にいいですねえ。
競争相手の日本人が少ないのでトロの部分もいただき!
a0116174_274061.jpg

土の香りが、いっぱーーーーい!




前回のクリスマスベル、満員となりました。
ありがとうございます。
今回、無理だった方、ぜひ、他の機会にお待ちしています・・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2009-12-01 06:56 | 休暇