「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カップ&ソーサー展 その3

では、もう少し続きを・・・。
写真が一杯なので、続きはHPで・・・・
a0116174_4582272.jpg
a0116174_4583972.jpg
a0116174_4585328.jpg
a0116174_459792.jpg
a0116174_4591976.jpg
a0116174_4593137.jpg


新しく入って下さった生徒さんも、出展できるまで、がんばってくれました。
べてらん組は、カンロクを見せて下さいました。

次回は、何展にしようか?????
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-28 05:03 | 新しい作品

カップ&ソーサー展 その2

a0116174_6312997.jpg
あの狭いアトリエで、一体どうなるのかと思いましたが・・・。
みなさんのお片付け上手さんのお陰で、なんとか、かたちになりました・・・。
はい、もうちょっと、普段から片付けますってば。
a0116174_632459.jpg

色々なカップが並びましたよ
a0116174_632295.jpg
a0116174_6335241.jpg

娘の手品にまで、みなさん、つき合わせちゃって・・・。
見てくれる人が沢山で、娘は大喜びでした・・・ありがとうございます。
a0116174_637318.jpg
a0116174_6372012.jpg
a0116174_6374133.jpg
a0116174_6375593.jpg
a0116174_6381016.jpg
a0116174_6382516.jpg
a0116174_639495.jpg

ちなみに、これは前回のアトリエ公開
色々なお部屋にゆったり展示ができました。
今回はこじんまりしてたけど、大満足です。
ブログでは写真が一杯になっちゃうので、続きはHPで・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-27 06:42 | 新しい作品

カップ&ソーサー展  その1

みんな、来てくれてありがとう!!!!!!
日曜日は、ご夫婦、ご家族で来てくださる方が多く、みなさんの素敵なご主人にお会い出来、嬉しかったです。
月曜日は、初めての方、そして、いつものアトリエの方にわいわい来ていただき、楽しかった!
いつも、他の方の作品をじっくり見る時間がなかったみなさんに、制作のエピソードなども一緒におしゃべりもはずみました。
テーブルに並んだ、カップ&ソーサーは形もデザインも様々でいつまでも眺めてられました。

今回もまた、みなさんのお世話になりました。

娘の手品の観客になってくださったみなさま、ありがとう。
ご本人、なかなかお披露目の場がなかったので、大喜びでした。

準備隊のみなさま、ありがとう・・・。
これからもお片づけアドバイス、ばしばしお願いします・・・・・。アトリエが、使いやすくなりました・・!

お片づけ隊のみなさま、ありがとう。
あれだけを、ちゃちゃっと、しかも、安心して片付けていただいちゃった。
日本人チームワーク、素晴らしい。

当日、お茶係りちゃん、あなたのコーヒーでみんな、まったり・・・。ありがとう!

がんばって、作品を制作してくれたみなさま、ありがとう。


写真のアップはまた後日。
まずは、いっぱい、ありがとう!

今日は、ほかほかの気分でもう寝ます!

また、来年もやりましょーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-26 06:22 | 新しい作品

パリの日曜日

パリの日曜日って、どこもお店は閉まってる・・・。
だけど、ちょっと外に出ると、素敵なものが一杯。
先日は久々にいいお天気でした。
a0116174_23341239.jpg

朝起きたら、そのまんま、朝ごはんも食べずに、サンシュルピス界隈へ・・・。
で、ピエール・エルメでパンを買って広場で食べる朝ごはん。
これはイスパハンのクロワッサン
a0116174_2336855.jpg

クグルフも美味しいね!
a0116174_23403350.jpg

そのあと、ルクゼンブルグ公園でやっていたティファニーの展覧会へ・・・。
ここの美術館、ラリック、ラクロワなど、色々いい事してたのに、遂に、今月一杯でしまっちゃうんだって・・・。こじんまりして、好きな美術館だったのに・・・。
ところで実は、私、いつか、ステンドグラス習うのが夢なんだー。
a0116174_23424444.jpg

夕食用のバゲッドも買って・・・・・でも、散歩してるうち、なくなっちゃうんだなあ、美味しくって。
a0116174_23434333.jpg

そのへんをお散歩。
a0116174_23442072.jpg
a0116174_23443710.jpg

すると、こんな可愛いショーウインドウがあったり・・・。
棚の中のお皿、手描きだった・・・。
昔のものっていいね。
あ!ショコラ!

a0116174_23465153.jpg

さ、ムロに着いた。
ここで、大人はキッシュを、子供はサンドイッチを頼んで、カウンターで食べるのが、日曜日のお昼の散歩のしめくくり・・・。
a0116174_23481446.jpg
a0116174_23483395.jpg



さて、いよいよ今週末がカップ&ソーサー展です。

ちらりと、作品をお見せしちゃいます・・・。
↑こんな手描きのどこにもないカップが勢揃いです。
当日はゆう子先生のお菓子と一緒にお茶を召し上がっていって下さいマセ・・・・。

お友達もお誘いの上、どうぞ、遊びにいらして下さい。

24日、25日
10時から、16時まで・・・・・・

お待ちしています。
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-20 23:53 | 休暇

ガレット

ガレットの季節
おうちで、お友達家族みんなで集まって、色々なガレットを試し食い!
a0116174_7194257.jpg

お馴染み、AOKIさんの抹茶とあんこのガレット・・・・おいちい!
a0116174_7204613.jpg

ガナッシュのメゾン・ド・ショコラ・・・・・さいこう!
a0116174_7221050.jpg

フランボワーズとチョコ、メゾン・ド・ショコラ・・・・んんんんーーー!!
a0116174_7233114.jpg

ピエール・エルメのイスパハン・   たまらん!

a0116174_7382776.jpg

さあ、みんなで、少しづつ、全部食べよう
a0116174_726565.jpg

娘のフェーブのコレクション
もちろん、我が家でぜーーーんぶ食べたわけではなくって、頂いたり、それから義理母の長年のコレクションも混ざってる
a0116174_728592.jpg
a0116174_7291738.jpg
a0116174_730179.jpg
a0116174_7302994.jpg

a0116174_7431344.jpg

白いのは、相当昔のモノらしい・・・。
これを見て、懐かしいーーーといったら、歳がばれる???

いやーーー、毎年、色々なガレットを味見したいなあ・・・。
a0116174_7345216.jpg

コレ、ジョン・ポール・エバン・・・・・いまいち・・・。ガレットっぽくしっとりしてないからかなあ・・・。
みんなはどこのが好き????
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-15 07:23 | 今日のデザート

くるみわり人形

a0116174_151347.jpg



アトリエの生徒さんは、本当に、多才で多趣味な方が多い。
お陰で、色々教えていただいてます。

今回はWさんとNさんのお勧めで、オペラ・バスティーユにくるみ割り人形を観に行きました。
お二人は、何時観に行くかではなく、誰が踊るかで、観る日を決める、というツーな方達ですが・・・・
私達家族は、ネットで、比較的お安い席の空いてる日を予約していったのでした・・・・・。

a0116174_1514235.jpg

それでも、ど素人の私達には、十分楽しめました。

衣装が綺麗!
舞台が素敵。
ダンスがブラボーーー!!

トップの人間って、他の人をこんなにも感激させられて素晴らしい。
ただただ、夢のようでした。
a0116174_153318.jpg



a0116174_154397.jpg


さてさて、寒い日が続いてますね。
先日、亡き義理両親の愛用していた、鍋?釜?これなんだろう?で、鯛を調理しました。

ほら、塩の中に鯛を埋めて調理するやりかた・・・。
私達夫婦はお料理を習った事も無く見よう見まねなのですが、アトリエの隠れ?くいしんぼう・・・いえいえ、グルメのY形さんが、塩は卵の白身をいれ、鯛の中にハーブを入れると更に美味しいって教えてくれました。

彼女のアトリエでの活動もあとわずか・・・。
彼女の作品は次回にアップしたいです・・・・が、ちょっとこのブログ、写真がいっぱいの為、他の方法で続けなくてはいけなくなってしまいました・・・。

少しだけ、お休みしますね・・・・・・。


と、思ったのですが、実はこのブログ、ウエブデザイナーのCさんに、アドバイス頂いてるの。
彼女が写真を整理してくれました・・・。感謝・・・。
なので、すぐ再開できそうです!
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-12 05:49

ジアンの精ファイアンス工場

a0116174_0251335.jpg

a0116174_0255067.jpg

a0116174_0262915.jpg

a0116174_0284263.jpg



突然ですが、モアンヌ前田恵美子先生と行くジアンの見学案内です。

少し、先生のお話を・・・。

先生の事を知らない方が、もし、いらっしゃいましたら・・・。

フランスの国立美術館でのコンフェランスの資格を持たれる、ただ一人の日本人の方です。
皇室関係など、日本からの重要訪問の時も彼女のコンフェランスです。

が!こんな恐れ多いお方なのですが、実にサンパな方でして、こんな私にも、色々お声を掛けて下さってます。
本当に感謝です。

彼女がアトリエピシュンの為だけにセーヴル工房見学をしてくださる企画もあります。

まず第一回は3月15日を予定しています。
絵付けの所を重点に見学する為、人数制限があり、今回は・・・ごめんなさい。もう一杯です。
すぐにまた次の企画をしたいと思っています。


さて、モアンヌ先生の瑞穂会の企画なのですが。


ジアンの工場

ジアン国際狩猟博物館

の見学予定が3月11日にあります。

出発8時帰着18時なので、小さいお子さんのある方は、なかなか難しいと思いますが、ジアンのショッピングも出来、モアンヌ先生のコンフェランスと楽しいお食事つきです。

バス代の関係で、参加費が変わるそうですが90ユーロ前後の予定だそうです。

木曜日は、いつもはレッスンのある日なんですが・・・・ごめんなさい!
私もこれに参加したいと思ってます。

誰か、一緒に行きません??????
ココにコメントでもいいですし、メールにメッセージでも結構です。


写真はN村さんのクリスマスキャンドル
I籐さんのクリスマスベル
Uさんのクリスマスベル
クリスマスの飾りに一役かってくれたかな?

ところで、カップ&ソーサー展は今月24日、25日です。

楽しみ!
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-07 06:24

そして、カンヌ再び

はい、カンヌです。
だってさーーーー、お天気いいもの!
a0116174_0164831.jpg

ぐうたら、出来るし
a0116174_0172998.jpg

エステルの売ってるサラダは、何種類もの葉っぱがあって、もやしだって、こーーんな美味しいの食べた事ないって位おいしいし。
a0116174_0182082.jpg

a0116174_019729.jpg

ここのtraiteurのオーナーは、この人のお父さんの代から知っていて、息子も仲良しなので、マルシェで一緒にねり歩いたりしたり・・・・カンヌは時間の流れがまるで違うんです。
a0116174_0195579.jpg

ここにもちゃんとサパンを飾ろうっと。
a0116174_0204245.jpg

モナコや、国境を越え、イタリアまでもお散歩に行ったよ。
モナコは、やっぱり人も街もハデハデだねえ・・・・。
いったい、何個バーキンを見たか???!
a0116174_021223.jpg

モナコの裏側・・・・なんか、寂しい・・・・
a0116174_022116.jpg

a0116174_0224744.jpg

でも、モナコまでの道のりは素敵だね。
あのグレースが、おっこっちゃった道は、やはり怖いけど・・・
a0116174_0232346.jpg

クリスマス休暇も、これでおしまい!
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-04 07:10 | 休暇

あけまして、おめでとうございます

a0116174_0103999.jpg

あけまして、おめでとうございます。
去年は、みなさんと一緒にとても楽しい一年でした。
新しい方との出会いあり、また、沢山の作品が出来上がり、充実の年でした。
今年も、よろしくおねがいいたします!

さて、また少し、クリスマス休暇の続きで・・・・

我が家のクリスマスを少し。
家族の少ない我が家、今年は、近所の独身貴族族からも振られ、いつもの家族の夕食となってしまいました・・・・。来年はパリを離れよう!と固く誓う夫婦です・・・。

ま、でも、ご馳走はいただきましょ!
a0116174_0112966.jpg

夫の両親から40年近くの付き合いのtraiteurのReynonでトリュフ入りのガチョウのフォアグラを買いました。
このお店はリヨンにある為、誰かがリヨンまで買いだしに行きます。
だって、こっちのポストほど信用できないものってないでしょ????

それから、魚貝類を頂きデザートは、ゆうこ先生に教わったブッシュ!
a0116174_0124060.jpg

義理の母がこれまた何十年も使っていたデコレーションを飾りました
a0116174_0135128.jpg

ご馳走が出るたび、こうやって喜んでくれた息子
作りがいがあるってもんです・・・・ははは
a0116174_0145757.jpg

家族で静かに過ごした後、25日から一路・・・・・はい、カンヌです・・・・え?また???
[PR]
by la_pichoune | 2010-01-04 06:34 | 休暇