「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じゃじゃーーん、苺のコンフィチュール


a0116174_589100.jpg
 
来週からカンヌのお家ピチュンに10日ほど行ってくるね。
ちょっとアトリエはお休みです・・・。

アトリエは5月4日から開始します。

で、毎年恒例の苺のコンフィチュール、作ってこようと思います
a0116174_5112354.jpg


これは、昨年のもの
a0116174_512143.jpg


カンヌの市場でビオの美味しい苺を買うね

a0116174_5131611.jpg


このまんま食べてももちろん美味しい苺

a0116174_5142023.jpg


昨年も、こんな感じで作りました
a0116174_5213862.jpg

今年のは、こんな感じでできてます。
あとは来週カンヌでコンフィチュールを作るだけ

毎年の如く、手描きなので数に限りがあります。

あらかじめ予約をして頂けると幸いです。

5月4日からお渡し可能

約半年は保存できます・・・・けど、おいすぅいから食べちゃうけど・・。

開けたら、冷蔵庫で保存してお早めにお召し上がりください。
[PR]
by la_pichoune | 2010-04-14 05:25 | 今日のデザート

ストレスはっさん!

ま、ストレスなんてそんなないけどね?
a0116174_51133.jpg
a0116174_5112062.jpg
a0116174_5113510.jpg
a0116174_511477.jpg

花金ハナキンってもう言わないか?ま、金曜の夜仲間とカーテイングにいってきました。
F1が100分の1位小さくなったみたいなもの????

こりゃあ、はまりますよ!

スピード出してる時は何もかも忘れちゃう!

男も女も年齢もようしゃなしです。

ま、てはいっても60キロしかでないし、その60キロだって恐ろしくって出せなかった私です・・・。

組み分けして、対抗レースしたんだけど、私のせいで3位から8位に落ちたし・・・。

1時間交代で走ったけど、ホント、疲れた・・・・・。

フランス人とレースするなんて・・・

彼ら、ようしゃないから、当てられるし、スピンしちゃうし・・・私も強くなったなあ・・・。

アトリエのみんなと行ったら意外と面白そう???

誰がキャラクター変わるかしらん!?
そんなバイオレンスな金曜日と打って変わって月曜日

ゆう子先生のところでオペラを教えて頂きました。
a0116174_5202746.jpg
a0116174_5204141.jpg


実はちょっと忙しくって今年に入って初めてのレッスンでした。

家族の名前をいれて夕食あとのデザートで頂きました。

a0116174_5215752.jpg

K野さん、最後の作品

彼女は6年もアトリエに通ってくれたんです。
日本でお元気かな?
季節限定チョコ、美味しかったです!

a0116174_523186.jpg

春らしい作品
長谷Kさん

まだまだ・・・寒いですね・・・春が待ち遠しい
[PR]
by la_pichoune | 2010-04-13 05:24 | 休暇

金欠な週末の過ごし方

a0116174_056262.jpg

毎月第一日曜日はルーヴル美術館が無料で入れる。
フランスってお金使わなくっても楽しい週末が過ごせる・・・そこが好き。

a0116174_0582071.jpg

まず、夫のお気に入りの国虎やで腹ごしらえ。
娘の友人も一緒に行ったよ。
彼女は幼稚園の頃からよく遊びに来てるので日本食もOK!
a0116174_0595668.jpg

石膏デッサンは美術系の学校に行った人なら必ず何十枚と描いてるよねー。
ああ、このミケランジェロも何回描いただろう・・・・・・。
そんな、懐かしい石膏にも会えるルーヴル
しかも当たり前だけど本物!
a0116174_12090.jpg

うわーーーん、天井がたかーーーい!
我が家がこの部屋に何軒はいっちゃうかなあ!!
a0116174_13458.jpg

モナリザまでとおいいい!!

ワタクシ、実はルーヴルには辛い思い出がありまして・・・。
学生時代、最後の思い出にヨーロッパ怖い物知らず一人旅行というのをしまして。
その時、ルーヴルが見たい!!!という思いから、なけなしのお金をはたきルーヴルの前にホテルを取り喜びいさんでパリに発ったのです。・・・・・が、私の滞在中ルーヴルはストでした・・・・。
涙、涙・・・・・・・。
もう、一生ルーヴルには来れないと思いました。
人生なにが起こるかわかりませぬ。

a0116174_165358.jpg

ルーヴルはさっくりと2時間もいれば子供には十分
パレロワイヤルで一休み・・・・

ここで、こんなおばちゃん発見!
みんなが投げたおさい銭(つか、ご利益はないよねえ、ただのみずだもん)を磁石?で釣ってる!
たくましい!

a0116174_192691.jpg

街角コンサートも素晴らしかったです。

a0116174_110683.jpg

前田先生は仰ってました。
絵には人柄が出ると・・・。
いやしい人はいやしい絵しか描けないのよって。

山Mさんの絵はやさしさが一杯あふれてます。
お窯から作品を出す時、竹取の翁になった気分。
作品がひかってるう!

a0116174_1121043.jpg
a0116174_1122346.jpg


この虎がまた可愛いでしょ。

柿右衛門から・・・・
a0116174_113836.jpg


実はルーヴルの帰り道ACEマートでばったり会ってしまいました田Mさんファミリー

とっても器用な方だから金の淵もこの通り


とにかく最近は天気が変ですね。
みなさんもお風邪などひきませんようーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2010-04-08 01:14 | 休暇

ふたご

今、うちには、プチ居候が・・・・。
ショコラです。

a0116174_4575822.jpg
a0116174_4582891.jpg
a0116174_4584331.jpg
a0116174_458569.jpg
a0116174_4591261.jpg
a0116174_4593252.jpg

ふたごのようだ・・・・
a0116174_50034.jpg

サロンで寝てしまった息子
しっかり足元には・・・・
a0116174_505745.jpg

自分のべっとで寝ないで子供のリュックで寝てる
ゴツゴツだろうに・・・・
a0116174_53265.jpg

宿題も一緒にしてる・・・・訳ないか!
[PR]
by la_pichoune | 2010-04-05 05:03 | 休暇

手作り

まずは、お知らせ!
私のホームページの写真が増えました。
最近の作品が沢山載ってます。
また、覗いてね!



さて、手作りが大好き
a0116174_4281033.jpg

山Uさんが可愛いシュシュつけてきました。
お友達の手作りだって。花びらがヒラヒラで可愛いんだよね。
a0116174_4285899.jpg

これは、私がこの山Uさんのを見る前に作ってみたもの。
近所のお友達が、こんなの売ってた!でも、作れそうだよねえ?って事で、教えてもらって作ってみました。
a0116174_4305699.jpg

桐Yさんちのおはぎ!
おはぎなんて食べたの何年ぶり???
となりのととろ見るたび食べたかったんだけどね・・・。
a0116174_431587.jpg

理Kちゃんちのアップルパイ
甘すっぱくって美味しかったよ
a0116174_4333798.jpg

ぐふふふ!
編み物は例のあみ猫しか出来なかった私。
編んでみたかったんだよねーーー。
生徒さんのHさんはとっても器用な方でいつも可愛いマフラーをしてきます。
で、教えてもらっちゃった、棒あみ!
このブログ、HPを作ってくれてるチハルさんとこの2歳の娘さんに編んでみました。
フェルトでお花も作ってみたよ。

自分の子が小さかった頃はこんな余裕なかったもんなーーー。

a0116174_4371164.jpg
a0116174_4372911.jpg
a0116174_4374233.jpg



今、日本人学校は春休み
お子様教室を開いてます。
この日は男の子3人
いやーーーーー、びっくりする位、大人しかった!
きっと好きなんだよね、絵を描くのが。
とっても丁寧。
自分の手描きのお皿でボナペティ!
[PR]
by la_pichoune | 2010-04-05 04:44 | 新しい作品