「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホームページとセーヴル工房見学

ウエヴデザイナー、千春サマ(http://www.degrade-transparent.comhttp://jpcommande.degrade-transparent.com)のお陰でHPに新しい写真が加わりました。

カップ&ソーサー展の様子も載せて下さってます。


もうすぐ夏休み

今年は日本に7月1日一時帰国します。

ナオミは中学2年、ケイタは小学5年で私の母校に体験入学します。

日本の学校は親切でありがたいです。


8月はフランス国内でヴァカンスです。

今年は・・・イルドレに行きます。

意外とみんなイルドレってピンとこないみたいで、びっくり。
だってみんなの方が色々行ってるのに。

自転車乗って、海があってワイルドで素敵なところだよ。


さて、夏休みが終わってからですが、

10月1日!

モワンヌ先生とセーヴル工房見学を予定したいます。

工房は個人では見学で来ません。
また少人数、アトリエ・ピチュンメンバーで行くので絵付けの部屋をじっくり覗けます。

ただ人数制限があるので、前回、参加された方は、ごめんなさい、ご遠慮ください。

メールにて参加者募集いたします。

早く申し込んでくださった方からリストに入れさせて頂きます。

残念ながら一杯になっちゃったり都合が悪くても、また次回企画しますからねーー。


a0116174_1992458.jpg


U村さん
金入りのピンクで

a0116174_191087.jpg



田Mさん
小鉢
[PR]
by la_pichoune | 2010-05-31 19:10 | 課外活動

生パスタ

土曜日、待っていたパスタマシーンが届いた!!
早速、パスタをつくろう
a0116174_18141352.jpg


こねる

a0116174_18145372.jpg


のばす

a0116174_18153665.jpg



きる


a0116174_1816528.jpg



ピストゥで食べました。

うーーん、お味は、まだまだ改良の余地ありだけど、なかなかに美味しい!
うどんを試したいねえ!!

a0116174_18173022.jpg


さて、みなさんのご子息の学校関係、ご父兄フランス人は、映画でチョコレート工場の工場長演じたり、ニッポンのおばちゃんの永遠の王子様ADだったり、そいりゃあ、ふつーーーーの仏人の生活とはかけ離れてますねん。

ふつーーの仏人の週末、お友達家族にBBQランチに呼ばれてきました!
a0116174_18345382.jpg





わいわい、沢山のお友達家族が集合
ヴェロニックのつくったアペリテイブ美味しかったよ。
シャンペン飲みながらタラタラ、みんなが集まるのをまとう・・・・ちなみにランチだったから12時半に友人宅へ到着の私達・・・一番乗り!
最後の客は13時半に就きましたーーー。

a0116174_1827828.jpg


まず、子供に食べさせちゃおう。
若いドイツの女の子がこの家には住み込みでいるので、彼女にヨロシク、子供は頼んだ!

a0116174_18291122.jpg


どこの国もBBQは男の仕事???
これは、いいよねーーーー。
フランスではたいてい串刺しの肉なんかを焼きます。
とうもろこしを焼く仏人は見たことない・・・。

a0116174_18304742.jpg



お肉はお家の人が用意してくれてて、サラダとデザートは持ち寄りでした。
だからいろんなサラダが食べれた。

フランス式ながーーーーいランチは始まったばかり・・・

ちなみ、食事開始3時半・・・

a0116174_18362251.jpg


ずうっとお庭で遊ぶ子供達

もしかしたら、日本の子供より、ずっと幼いかなあ???
どうなんでしょ?

a0116174_18373818.jpg


デザートも色んな友達が作ってきた

a0116174_18384178.jpg

フランボワーズいっぱいのタルト
a0116174_1839204.jpg


チョコとココナッツと苺のタルト

今回おうちを開放してくれたオランさん夫婦は勿論共働き夫婦
奥さんも、ご主人に負けずと働いてて今週はずっと帰りが9時10時だったんだって・・・。
なのに、週末はこんなにもてなしてくれて・・・感心して感謝すると同時に・・・・・やっぱりフランス女の強さに気絶もんです・・・。

ちなみに、ランチ終了時刻6時半・・・・・
その間に子供達はおやつも食べてた気がする・・。


さて、新しい作品


a0116174_18453762.jpg


桐Yさん、日本に帰ってからフランスを語ってください

a0116174_18464788.jpg


全仏チーズ
理Kちゃん
チーズ並べて晩酌してください

a0116174_18474611.jpg


中Mさん
ご主人はなんと言ってくださったかしら??

a0116174_18482845.jpg


みんなのアイドル、ピチョンくんby ホーRー

a0116174_18492425.jpg


マカロンとエッフェル
神Yさん

a0116174_1850272.jpg



知人の結婚50周年記念のプレゼントbyあたち!
[PR]
by la_pichoune | 2010-05-31 18:22 | 新しい作品

あっつい週末

a0116174_5425040.jpg



とにかく、この気温差?!
みなさん、お体こわしてませんか?


でも、3連休ほんとに良く晴れましたね;

私達ローランギャロスに行って来ました

a0116174_544259.jpg


なかなかの好試合

3時間45分の試合でした。
ソンガの勝ちが決定した時は家族4人で立ち上がって大興奮!
なかなか家族みんなでエキサイトすることもなかったもので、これは楽しかった。

でも私、この暑さ、この歓声のなか、一瞬途中で寝ちゃったんだけど・・・・

a0116174_5482980.jpg


しかも、びっくりサプライズ!
ナダルくんも来てた!

a0116174_5491959.jpg


むすこはBNPのサービスのミニテニスレッスンも受けられたし・・・

ところで、最初の写真の息子と、この写真の息子、どこか違いません???

帽子が無い!
ローランギャロスで買った帽子を、なくしたぁ!!!!
もう、どうやったら、かぶってた帽子無くせるのよお?
フランスじゃあ帽子落っことしたら、1秒で無くなるでしょ??、
日本人学校では、お財布落としても(これも息子)でてきたけど・・・・


さて、変わって月曜日


シャンゼリゼがこんな事になってたので、行って来ました。

a0116174_555226.jpg

a0116174_5552331.jpg


アトリエで、シャンゼリゼがこんな事になるから行くといいよーーなんてはりきってた言ってた私。

ちなみに前日のテニス観戦での疲れに負けず、がんばって朝9時にシャンゼリゼに到着・・・
しかし、人、人、人・・・・・・・・

まるで犬に追われる羊のようにただゾロゾロ歩き続ける・・・・人込み・・・

緑を見る為にはもはや、こんな人込みに紛れないといけなかったっけ?疑問・・・
アイデアはすっごい良かったけど、とにかく残念ながら人が多すぎたぁ。
東京人は私にはすっかり宇宙人だけど、パリ人もなあ・・・・私が歳とっただけなのかなあ???



a0116174_633499.jpg


あ!でも、シャンゼリゼにあるルノーのショウルーム、私ここ大好きなんですが、面白かった!
写真じゃ解りずらいけど、3Dテレビがあって、自分の手のひらに本物の車がのっかてるみたく映るの!
車の色を変えたり、ドアを開けたり。
楽しい。

a0116174_654597.jpg


やっぱりお店のディスプレイとかは素敵だよね。


テニスボールに壊された壁シュワッチ!

午後はヴァンセンヌに帰ってきて、ほんものの森でお友達とおやつしました・・・・人込みは苦手だぁ。
[PR]
by la_pichoune | 2010-05-25 05:46 | 休暇

新作

a0116174_5254876.jpg



園Dさんのマスタード入れ!
これ、絶対、かわいい。

a0116174_526418.jpg


寺Dさん

こちらは、スープ皿、メイン皿などを・・・なんと1人暮らしを始める娘さんの為に創られました・・・・。
いいなあ、こんなお母さん・・・・・


a0116174_5281859.jpg


Uさん

駐在された国の旗を廻りに描きました

a0116174_529841.jpg
a0116174_5292857.jpg



こちら、ナオR

いまころ、日本行きの飛行機の中・・・・・

最後の作品です。

カップ&ソーサーはもう時間が無くってとにかく白いままじゃなく色を塗ろう!って感じだったけど、かわいく出来ました。

彼女が帰っちゃって、からかえる人が居なくなっちゃって・・・(ウソ!)寂しくなるねえ・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2010-05-25 05:32

おやつ

先週は現地人にとっては大きな週末でした。
夫と息子はカンヌ映画祭で賑わうカンヌでプチ休暇。
私は娘と仲良くお留守番と思いきや娘は友人とのランデブーばかりで母の入る隙間無し!ひさーーーしぶりに一人ぼっちでした・・・。
DVDを見て大笑いしても1人・・・・食べても1人・・・・起きても1人・・・・ああ。。。。。。たっのしかった!!!!
これぞ、ヴァカンス!

さて、アトリエでは美味しいおやつをよく頂きます。

日本中の銘菓をいただいてるかしらん!
あちらこちらの美味しいお土産もいただきまーーーす。

勿論、モノプリのおやつだって、スーパーのおやつだって、ありがたいです。
色々な新しい発見もあったり。

手作りもみなさん、お上手・・・・。

今回は、そんなおやつのオンパレード


写真に載ってないおやつは、美味しすぎて写真を撮る前に食べちゃったからです・・・・・・ごめんなさい・・・。

a0116174_5295223.jpg


なんでも美味しいトロカデロのキャレットさんのアップルパイ
a0116174_5304580.jpg

千鳥饅頭、そしてあの白い恋人
パリで食べると美味しいんだこれが!


a0116174_5324938.jpg

メロンパンナちゃん!
手作りでーーーす
a0116174_53537.jpg

甘く煮た黒豆もよく頂きます。
昔の生徒さん、池Dさんのもつやつやで美味しかったねー、みんな!
a0116174_5362874.jpg

ポルトガルのお土産の本場カステラ。
ちょっと日本のより茶色くって、おいしかったです。
彼女のスイスのお土産の金の延べ棒チョコは、写真に撮り損ねたーーーー
a0116174_5383725.jpg

いろんな味のチョコ
わさび味にはびっくり
a0116174_5393091.jpg

大好きなヨックモック!
つい最近もまた頂いたのに、一瞬で食べてしまいました・・・・。
虎屋のようかんチョコ!
a0116174_5405849.jpg

またまたスイスチョコ
パッケージがかわいい・・・・

この他、フランス語のおかしなタイトルが書いてある日本のお菓子、あちこちの名産、お煎餅、いつもご馳走様です。

さて、食べてばかりいるわけではなく、手も動かしてます。

中Mさんのお皿
時間はかかりましたが、素晴らしい仕上がりです。
周りまで一杯に描きました。
a0116174_544481.jpg
a0116174_5444149.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2010-05-18 05:49

またまたカンヌか・・・

たっだいまーーー。

ヴァカンスに入ったとたん、モクモク騒ぎで、大変でしたね・・・・・。

ただヴァカンス中は暖かかったね。
a0116174_4355250.jpg


はい、私達は、相変わらずカンヌでした。

今回は、子供達の日本語の家庭教師をしてくれてるYちゃんも一緒!

カンヌからプチプチドライブ、イタリアへ
a0116174_4374662.jpg

イタリアに入ったとたん、洗濯物が目に付くねえ。洗濯を干すおばちゃん
ちょっとホッとしたりして・・・。
a0116174_4385612.jpg

イタリアでもマルシェにいきます。
毎回ここのお兄ちゃんとこのパルメザンチーズを塊りで買うの
a0116174_44031100.jpg

タベルナでちょっと軽食を・・・

それから、またちょっと車をとばして
a0116174_442029.jpg
a0116174_4422262.jpg


ザ!モナコへ・・・・
なんか、全てゴーーージャスうううう
500ユーロのコインでスロットマシーンで遊びまくるお爺ちゃん・・・・
ちょープリチーな高級車に乗った女の子達
足が綺麗・・・・・・・

モナコグランプリの準備で大忙しのモナコでした



その後エズへ・・・・

a0116174_55325.jpg
a0116174_555397.jpg


ここの地中海を見渡せるホテルはお勧め!
お食事だけもOKよん


さて、カンヌでは、もうすぐ映画祭が始まります。
開催中は街のあちこちでスポンサーがブースを開いてお祭り騒ぎ。
私達のヴァカンス中は一足お先にSONYが居ました。
子供達にヒップホップを教えてくれたり、写真を撮ってくれたり
a0116174_4511355.jpg


家の近くには勿論お友達も住んでるのでランチに招かれてきました。
息子と同じ歳の双子が居るから大変です。
a0116174_452435.jpg
a0116174_45313.jpg
a0116174_4531894.jpg

海の見えるお庭でバーべキュウ!
その後は私、庭で・・・・寝ました。

ちょっとプールには涼しかったのですが、ここのプールには思い出があって・・・。

私の父も、ここに来た事があって、あまりの気持ちよさに、海水パンツを持ってこなかった事を大後悔して、なんと、短パンで泳ぎ始めちゃったの!
しかも子供みたいに滑り台までしちゃって!
母とびっくりたまげました。
あの父をここまで童心にさせた庭です

a0116174_4572554.jpg


庭には果物の木が一杯

金柑を今回は一杯とったよ。
これもジャムにすると美味しいの。


あ!今回はビーチの写真が1枚もない!!

子供もYちゃんも、きゃあ、きゃあ泳いだんだけど。
子供達はもうみんなそれぞれのいつものお友達が居るので子供達同士で遊んでるから、私は・・・・また昼寝・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2010-05-08 05:00 | 休暇