「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み カンヌ編

a0116174_5104795.jpg

楽しかったイル・ド・レとさよならした後、いつものカンヌへ。
我が家ですね。
あんにゅいな息子・・・・こんなショットは一生に一度しか撮れないかしら・・・
a0116174_5122585.jpg

いつもは、こんなんだから・・・・・・。

とにかく、よく遊び、よく食べ、よく寝た・・・・そればっかりのヴァカンスでした・・・。
(でも実は今回は新学期に向けてきちんとお勉強もしたよ・・・・。)
a0116174_5135172.jpg

パリではなかなか観戦できないポロットバスクというスポーツを観に行き、体験もさせてもらいました。
こんなバスケットに球を入れて壁に打ちっこするの。

a0116174_5172428.jpg

大好きなエズにも勿論いきました。
a0116174_5181064.jpg

でも本当に今回はあまり出歩かず、海でのんびりだったかな・・・。
a0116174_5192469.jpg

子供達は日本から来たリオちゃんや、毎年カンヌで会ってる友達が沢山居るし。
a0116174_5222396.jpg

カンヌの海では、ちょっと泳ぐと、すぐに魚がいっぱい泳いでます。
実は、私にとってはちょっとパニックになる位、まわりにウジャウジャ泳いでます。
お友達のバトーでちょっと島の近くに行けば更にパラダイス
a0116174_5243711.jpg

先頭に乗るのがお水バチャバチャ楽しい・・・・らしい。
a0116174_525496.jpg

あたちも、泳ぎます・・・・ちゃぷちゃぷ。
a0116174_5262873.jpg

こーーんな風に揺ら揺らお船にも揺られます。ゆーらゆら。
実は、酔い止め飲んでますねー。
神戸港、その他に〇いた私ですので・・・。


こんなことしてたのが、たったの2週間前!
パリはすでに秋模様。
でも、やっぱりパリの生活もすき・・・。

アトリエも開始しました。

新しい作品をどんどんアップしたいです・・・。

今年もよろしくね。
[PR]
by la_pichoune | 2010-09-11 05:20 | 休暇

夏休み イル・ド・レ編

夏休みの事書いてるけど、現実は遂に新学期も始まりましたね。
フランスの学校の教科書は先輩から後輩へと、どんどん廻していくので今年借りる事になってる教科書は全てブックカバーをつけなくってはいけない・・・・。
新学期までに揃えなきゃいけない文房具も沢山あるし、お稽古事の申し込みも今頃だし・・・。
新学期はてんてこまい・・・。

おまけにストまであるしーーー!!!

さて、夏の思い出にでもひたろうっと・・・。
a0116174_5265170.jpg

日本から帰ってまずイル・ド・レに行きました。
ブリターニュ地方より少し下のあたりね。
島とはいっても大きな橋がラロッシェルからかかってます。
ここでは、子供達は毎朝乗馬クラスに通いました。
ブドウ畑を通って海岸をキャロップするんだって。
私もこの首がも少し元気だったら乗りたかったなあ・・・。
a0116174_5304010.jpg

ちゃんとブラッシングしてあげてね。
a0116174_5312521.jpg

息子とちょっと太目のプリンセスちゃん
a0116174_6144685.jpg

ヴァンセンヌの近所の幼馴染のマテオ君と一緒の夏休み。
a0116174_5321197.jpg

今回は日本から娘の幼馴染のリオちゃんが一緒にフランスに来たの。
リオちゃんとは日本で幼稚園から一緒で今は中学校を一緒に通ってます。
乗馬が終わって鶏にエサをあげるリオちゃん
a0116174_15412454.jpg

馬の親子もとっても可愛かった。
a0116174_5445652.jpg

イル・ド・レでは友人の義理のお母さんのおうちに泊まりました。
彼女はよそにヴァカンスに行ってるのでおうちを貸して下さったのです。
留守中の畑にお水をあげる友人。
この畑のサラダやトマトも美味しかった。
a0116174_5374353.jpg

友人は親切にも帰国中の友達のワンコちゃんまで連れてきてあげました。
どこを散歩しても気持ちいい!
a0116174_5385743.jpg

こんな畑でのびのびお散歩
しかし、興奮した2匹にタックルをくらい、この畑の真ん中で私、転びましたねん!!!!
その前の日はパン屋の前で転ばされたしィ。
おい、おい、!この2匹ィ!!!!!
a0116174_5404981.jpg

あまり人気の無い海で自由に泳ぐ2匹
まさに犬にもヴァカンス。
a0116174_5462390.jpg

親子共々仲良くしてもらってる、今回お世話になった友達です。
それにしても、この親子・・・・・・。
a0116174_5475748.jpg

午後はみんなでビーチに行ったね。
カンヌと違い波が高くって、この位の歳の子達には凄く楽しかったみたい。
a0116174_15423290.jpg

しれにしても、ここ数年で、すっかりリッチな避暑地となったイル・ド・レ。
ボボ(ブルジョワ・ボヘミアン)ばっかりのの島でした。
ちなみにちらりと不動産を覗くと・・・・・おっそろしく高い!
カンヌは外人(おまえもだ!)ばかりだけど、ココはフランス人が多く、しかも白人しかほんっとにいない。
うーーーん!ビオだの、エコだのの時代に、ここはまさに旬なのかしら?
自転車でマルシェに行き、ビーチに行き、信号の無い島で自然がいっぱいで、カンヌとは全く違って、こちらも本当に素敵な所でした。
a0116174_558539.jpg

引き潮の時はこんなになっちゃう。

a0116174_5592723.jpg

名残惜しかったイル・ド・レにさよならして、一路カンヌへ・・・。
なんと1000キロあるので、途中はカルカッソンヌで一泊。
さあ、いよいよカンヌだーー。
[PR]
by la_pichoune | 2010-09-07 05:41 | 休暇

夏休みニッポン編

暑かった!
とにかく暑いジャペーンでした・・・・。

沢山の方に沢山のメルシイ!
お陰で楽しい日本滞在でした。

今回は皆さんへサンクス!


a0116174_439436.jpg

まず、日本に着いたとたん、この朝ごはん!
ごぼうに、たけのこ、きのこと、フランスでは食べられないものばかりでした。じーーーーん、ありがとう。

a0116174_44217100.jpg

実家の2階は父の親しい友人の囲碁クラブとなってるこの頃・・。
お仲間の方の暖かいお気持ちに甘え、息子も参加させてもらいました。
燦燦(サンサン)会のみなさま、ありがとう。

a0116174_4443614.jpg

兄の知り合いがお店をだしてる関係で毎年ほうずき市にもお邪魔してます。

浅草で、スパーボウルすくいしたり、お祭り雰囲気いっぱい。
a0116174_447726.jpg

車をわざわざ停めてくれてスカイツリーとやらも観ました。
こんなん、去年までなかったよねえ??
たっかーーーい。
ちなみに、成田空港を飛行機で飛び立った後、ずうっとツリーが見えてました。
ちょっとグスンときちゃったなあ・・・。
a0116174_449879.jpg

帰りは毎年恒例、浦安の鰻屋さんで夕食。
鰻を目の前でさばいてくれるの。
うちの家族はここの鰻が大好き。

a0116174_4513116.jpg

息子は、電車に乗るときは必ず先頭に乗るの。
電車オタクです、叔父に似て・・。
a0116174_4524215.jpg

学生時代の同級生、山ちゃん。
沢山、ありがとう。
a0116174_4533354.jpg

彼は、ミニチュア作りのプロ。
彼のアトリエにお邪魔しました。
なんでも、ちっこくしてしまう山ちゃん。
娘がミニチュアマニアなので、お邪魔させて頂きました。
どんなモノでも小さく質感もキチンとだして作っちゃう、山ちゃん、脱帽です。
a0116174_4562612.jpg

母とは、毎年箱根に行きます。
箱根は、温泉に入れて、美味しいものが食べれて、素晴らしい美術館があるので、大好きな場所です。
ラリック美術館、ポーラ美術館、彫刻の森、見所がいっぱい。
ラリックはレストランの食事も美味しかった。
宿泊はここ15年くらい、ララ御殿場。
日本らしい、あっさりしたフレンチが食べれるよ。
母と一年に一回、ゆっくりしてきました。
a0116174_5105559.jpg


兄の友人の三浦さん
彼女の太鼓クラスのみなさん
近所の盆踊りの様子です
子供達がとっても勇ましくって素敵。
日本に住んでたらぜひうちの子も参加させてほしかった。
みんな子供がいいお顔

a0116174_513418.jpg

今回は館山の友人の実家にも遊びに行ってきました。
全く、どこまでもお邪魔する私達・・・・
ここの次男君、絶対、納豆のコマーシャルに出てぇーーーーって位、いいお顔
a0116174_5153229.jpg

お爺ちゃんの大事な畑には美味しそうな野菜がいっぱい
a0116174_5164361.jpg

館山、海の幸が美味しい!!!!!
ああ、今思い出してもヨダレが・・・。美味しいものいっぱい、本当にご馳走様でした。
a0116174_5174345.jpg

帰りは千葉と神奈川を結ぶマリンロード???を廻ってくれました。
ジャペーンって凄い。
海の向こうまでつながってるんだ
a0116174_5192919.jpg

幼馴染の友人お家にも行ってきたよ。
お互い子連れになりました、はは。

1ヵ月半じゃ、会えない友達も沢山いたね。
来年こそは会いましょう!

家族のみんな、お友達、みんなありがとう。

次回はいよいよ、イル・ド・レとカンヌのヴァカンス!
[PR]
by la_pichoune | 2010-09-01 04:59 | 休暇