<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボックス展

みなさんに、すこしずつ話し始めましたが、来春を予定にボックス展を開催いたします。

生徒さん、みなさま各自最低1点はご参加下さいマセ。

いつものように、金曜日、土曜日の2日にわたって開催しますので、お友達、またはご家族の方をお誘いしていらして下さいね。


ボックスとは・・・
a0116174_1826716.jpg


これが、正統なボックス。
写真じゃわかりずらいかな?蓋と、箱です。長さ10センチ強位です。渡Nさんの作品


でも、蓋さえついてれば
a0116174_18273055.jpg


これだってアリ!田Mさんの作品バター入れです。これは直径5センチ位

来春を予定してますので、そろそろアイデアは考え始めてくださいね。


年末には取りかかれると良いと思います。

さて、こちらはR香ちゃんの作品
魔法のポットみたいでしょ。
アンチック屋さんでみつけたカップ&ソーサーをイメージして創られました。
a0116174_18311664.jpg

どうだ!かわいいでしょ。
a0116174_1831574.jpg

a0116174_1832471.jpg

こちらはアクセサリー

さて、我が家のホームメイドパスタブームはまだ続いてます。

a0116174_1834915.jpg


小麦粉と卵の他にスムールの粉を入れるといいとか???
イタリアに夏に行ったとき何キロも買って来ました。スムールの粉。
マシーンさえあれば、息子にだって作れるよ。こねて伸ばしてから切るのまで全てマシーンだし。
息子に美味しいいいい!!!と、毎回言ってるのでこれは彼のお仕事になってます。
a0116174_18352428.jpg

KITECHEN AIDで、こんな物干し竿まで買っちゃった!グヒ!
ちなみに、vent prive(ネットの格安買い物)です。コレ。
そろそろ、お友達にもご馳走できそうな味になってきました!!!
まずは、息子の友達を呼んであげようか・・・。

a0116174_18365380.jpg


マルシェにも秋の美味しいものがいっぱい!
[PR]
by la_pichoune | 2010-10-25 18:37 | 新しい作品

暖かかった週末・・・え?何時の事?

なんだか、きゅうに寒くなりましたねーー。
このまま冬突入か・・・・。


ついこの前まで暖かかったです・・・が、こんなことも続かないだろうと、先週は多分今年最後のBBQをしました。

お天気が良かったせいか、近くの肉屋さんには沢山côte de veauが売ってました。


a0116174_20265555.jpg


ハーブをいっぱいかけてジューージューーー
a0116174_20274638.jpg


イル・ド・レで買っておいたジャガイモをムリネットでムリネして、季節のきのこと食べました。
美味しい!!

最後は余熱で残ってた栗も焼いちゃった!はぜて怖かったーー。

a0116174_2031759.jpg

その前の週末は定年後予行練習のように私達夫婦2人だけでした・・・。そこで・・・・。
編んである古い椅子は可愛いけど、数年経つと穴が開くので困りモノ・・・。
修理に出すと最低80ユーロはかかるといわれた・・・ので、うちは夫婦で共同で修理します、お天気の良い週末に。

モクモクと2人で作業出来ちゃう・・・。
こういう共同作業に至っては私達夫婦、ビッチリ気が合っちゃうんです。不思議なもんだ・・・こんなに外見のちがうこの人と・・・・・。


a0116174_20344887.jpg



編んであるタピーを組み込ませた後は茶色く何度も気長に色を塗らなくてはいけないの・・・。
一客の椅子に半日はかかりまする・・・。

ここで、こんな大変なら80ユーロ払う!っていう人と次回はもっと上手くなってやるぜ!ヘイヘイ!という私達みたい人に分かれるんでしょう・・・。

a0116174_20373923.jpg



完成!

家の地下には穴の空いた椅子があと2客あります・・・・。

a0116174_2044395.jpg


中Yさんちのワンダーランド

a0116174_20391453.jpg


大Hさんのアクセサリー 色々な雰囲気のが出来ました。

a0116174_2039519.jpg


今Iさんのバレエシューズ
日本の白磁器屋さん、アンジュさんで購入された磁器です。
[PR]
by la_pichoune | 2010-10-18 20:28 | 休暇

くりひろい

更新がなかなか出来ませんでした・・・。やはり、新学期は忙しい・・・。


とかなんとか言ってるうちに、帰国されてしまった生徒さんもいました・・・・・・。
a0116174_5102392.jpg


そう、寺Dさん・・・。
彼女は、5年も通ってくださったの・・・・。
5年前の9月にK子さんと、いらしたのね。
初心に戻ってブルーエです。
日本のお友達へのお土産だそう。
そういう、やさしい方でした。お世話になりました。ありがとう・・・・。

a0116174_513485.jpg
a0116174_5133034.jpg


こちら、お正月3日生まれの三日ちゃん。

通ってくださった時期は短かったですが、内容は濃かった!
カンペール焼き風

お2人とも日本でもお元気で、また会う日を楽しみにしています。


a0116174_5154565.jpg


こちらは、まだ新しい生徒さん。

私と出身地が同じでほぼ同じ頃ロンドンで過ごされてて、私達の結婚式を挙げた16区の教会の近くにすんでて・・・・なんか、赤井、糸???????

マカロンはラドュレで実際に使ってるデコレーションのモノ。

たべれません!!


週末はショコラと息子のさんちゃん、それぞれのママにマテオに子供達、みんなで栗ひろいにヴァンセンヌの森へ行きました。

a0116174_5303910.jpg

さんちゃん!自分のママのどこクンクンしてるんですか!!!!

a0116174_5312980.jpg


栗の木はこの辺には数本しかありません。
犬の散歩に来る人など常連さんが拾って行っちゃう。
下に落ちてる栗はもうないなーーー。
木の上にはまだいっぱいあるのに・・・
a0116174_5331040.jpg

遊んでるんじゃないよ、くりひろい!
ちなみに、マロニエの栗は煮ても焼いても食べれないよー。


a0116174_535199.jpg

そこに、見知らぬおっさん、丸太を持って登場
この丸太でドスンと栗の木にぶつけて、上にある栗を落とすって訳です。
下では、手袋はめた奥さんがスタンバイ!


でも、私達も、ドスン!を合図にがんばってひろったよ?!
a0116174_5372938.jpg

みんな、すぐに袋がパンパン。

オジサンたちとは栗のレシピを交換しました。
フランス人はお肉などの添え物としてよく食べるよね。

お湯で煮て渋皮をとった栗をムリネットでムリネするの・・・・つまり
a0116174_5395578.jpg

コレでマッシュ状態にして、クリームでのばすの。

私達は栗ご飯の作り方を教えてあげました・・・丸太でドスンしてくれたお礼に・・・・
a0116174_5413216.jpg



おまけ

この前漫画見本市があったでしょ?
フランス中の漫画おたくの行く・・。うちの漫画オタクも行ってきたよ。
変身モノもいっぱい売ってるらしいね(私は行ってないんだけど)

マリオと、ダークベーダー・・・と、ちょっとさんちゃん・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2010-10-05 05:18 | 新しい作品