「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

a0116174_22101242.jpg



風邪をひけば薬を、日本のニュースにうとければ新聞を、活字に飢えてれば本を、見たいTVがあればDVDを、食いしん坊なのでお菓子を・・・・今年も、私、みなさんに大変お世話になりました。どんなに何時も嬉しいか!

今年のみなさまへのありがとう。オリーヴの絵を描いてみました。
次回アトリエにいらした際にどうぞ・・・。

早々と日本へ一時帰国されてる方の分はお友達に預けておきますね。

a0116174_2214103.jpg



さて、寒い週末でしたね。お友達家族と私達はフォアグラ作りをしました。
勿論、この器に入れます。オリビエのフォアグラって描いたの。
a0116174_22151334.jpg

えええーーーいっっ!ワインはこれだ!
息子と同じ歳です。勿論、息子が20歳になる時のもとっておいてるよ。
1999年生まれのワインは良いそうですね・・1999年生まれの子供は良い子なのか疑問だけど。
2009年も良い年だそうですね。これはいまのうち2009年をたんまり買って10年くらい寝かしておかなくては!ところで、ワインの味を表現する単語ってフランス語は本当に沢山ありますね。
ワインだけの単語・・・・。ちなみにこのワインは木の香りーーーと言っていた。うん、うん、フルーティとは違う。子供に嗅がせたらタンスの匂いって言ってた!一応、当たってる!
a0116174_22194927.jpg


さて生フォアグラを買ってきて、調理しましょうー。
a0116174_22213476.jpg

a0116174_2235545.jpg


うちは、エピスをきかせたりコニャックを入れるのがすきかな。
a0116174_22223257.jpg


フォアグラを焼いてる間にGIGOTを焼いておこう。
ちなみにフォアグラは1週間後が食べごろ。
今週末には、お友達家族とアペリティブが出来そう・・

夫は焼き具合も温度計で測る・・・・
a0116174_2224455.jpg

a0116174_2238498.jpg


でも、大好きなのは・・・・
フォアグラをソテーしたもの!!!!
このお美味しさったらもう!熱々が食べたいから子供達はお台所でスタンバイ!

ところで、余談ですが、私の大好きな珍味その2.(その1はフォアグラのソテーでしょう)
のうみそ!
サーベルちゃんね。

今年の夏、兄にとっても美味しい日本酒をもらった。
で、何と食べよう???と思って買いに行ったのがコレ。

お水から5分間、脳を茹でて、その後小麦粉でちょっとはたいてジュジュっと焼くだけ。
塩コショウ、ちょっとお醤油たらしてもいいかも。

これは日本酒飲みにはお勧めですゼ!
a0116174_2241894.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2010-11-29 22:26 | 休暇

国立図書館とロクシタン

a0116174_631309.jpg
a0116174_6315235.jpg


まずは、恥ずかしながら、私の作品
パリ日本人学校のメガネをかけた算数の先生の学年末のプレゼントへと注文を受けたものです。
a0116174_6344378.jpg

こちらは小Iさんの作品

さてさて、11月のヴァカンスも終わりました。
今回はパリに残り、パリを楽しみました。
やっぱりパリは観るとこいっぱいあるもんね。

国立サイエンス図書館に子供とそのお友達を連れて見学に行って来たよ。
ここは、大学の先生、考古学者などの方用で、一般の方は入れません。
ましてや、本を保存してるところは、図書館の人間しか入れません・・・・が、行ってきました。
a0116174_639347.jpg


皮の表紙のこの世に1冊しかない様な本が7階建ての大きな窓のない建物にぎっしり並んでます。
a0116174_6412518.jpg

当然、古い本は傷んでるものも多いです。
で、なんとここには、本を修理する方も勤めてらっしゃるんです。
セーヴルと同じで彼らも公務員・・・・・・・。凄いなあ・・・。
a0116174_6431769.jpg

a0116174_646540.jpga0116174_646361.jpg




















背もたれの金細工の為のハンコ(?)も、こんなに沢山!


a0116174_648433.jpga0116174_6483146.jpg













お花の本などもとっても素敵でした。

ちなみに、日本語の本で海の生き物について書かれた古い本も見ました・・・・が、日本語なのに難しくって、解らなかった!??他にはラテン語、ドイツ語、ギリシャ語などの本がありました。

a0116174_6522592.jpg


そして、これです!!!
例の前掛け。
ご存じない方の為に・・・。
ロクシタンで売ってる手提げ袋、私も大好きで使ってるんですが・・・なんとその手提げ袋を赤Iさんは前掛けに変身させちゃった!
袋を解体して紐をつけ、レースをつけて・・・こんな可愛くできちゃうんですね!さすが。
ブラボーーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2010-11-17 06:43 | 新しい作品