<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

kariyasaki shogoさんのプチパレでの個展

a0116174_7334821.jpg


12月21日から1月2日までプチパレで個展をされています。

先日、ヴェルニサージに招待して頂きました。

a0116174_7362715.jpg


ご自分でデザインされた素敵なうす紫のお着物で・・・。
着物で立っている姿が本当に綺麗でした。

a0116174_7375355.jpg


今回はお花は勿論、デザインされた着物も展示されています。
花瓶はすべて、ドームのもの。
今、ドームから依頼された花瓶のデザインも制作中だそうです。
早く見たいわ!

a0116174_7395139.jpg

プチパレの大きなホールに並ぶ素晴らしい着物と生け花。


a0116174_741697.jpg


プチパレでの個展はやはりゴージャスううううですね。

実は、あまり彼のことは、最近まで、ネエさん系のタレントさんみたいと思っていたのですが、いやはや、素晴らしいアーティストだったのですね・・・・。本当に素晴らしい個展です。

a0116174_7444948.jpg
a0116174_7451469.jpg


あいにくの悪天候でランジスの花屋に行くトラック、大道具さんのトラック、色々ハプニングがあったと思いますが、勿論、当日は始終笑顔、笑顔。
夫にカメラを渡し、パチリと娘と撮ってらった後は、ご主人もどうぞご一緒にと親切な声を掛けてくださり、家族でパチリ。こうやって、やさしくされると、すぐファンになっちゃう単純者です・・・へへへ。

あり?息子はどこ????

a0116174_7491447.jpg


俺様、着物もお花もカクテル・パーチーも関係ねーーーもん!早く帰りて!ってところかな・・・。
失礼な子です・・・。

a0116174_7523558.jpg
a0116174_752549.jpg


こちらは中Mさんの作品。
軟質磁器時代のセーヴルの模写です。

a0116174_7535144.jpg
a0116174_7544040.jpg


そしてこちらは兼Sさん
マイセンの模写です。


今回、kariyazakiさんの個展、そしてご本人に遠くからお会いして、やはり一流の方の何か、光るものを本当にひしひしと感じてきました。

今年も、皆様、本当にありがとうございました。

来年もまたみなさんとの活動を楽しみにしています。
[PR]
by la_pichoune | 2010-12-22 07:49 | 休暇

Musée des Art Forains 遊園地博物館

遊園地博物館といいましょうか、昔のメリーゴーランドなど、こちらの移動遊園地にありそうなレトロなゲームの博物館です。
ここはプライベート博物館の為、普段はパーチー様だったりして個人的に見学は出来ませんが、1月2日まで、有料ですが、一般公開しています。

クリスマス休暇、あちこち旅行以外の方、一見の価値有りかも????


a0116174_653276.jpg

まず入ると、エッフェル・フェチにはたまらない、昔のエッフェルコレクション

a0116174_6542549.jpg


こんなレトロな自転車メリーゴーランドもあるよ。
勿論、わっせ、わっせ、みんなでこぐの!
子供心に帰って楽しいよ。

a0116174_656151.jpg


こちらは、コマまわし

場所は
53AV des Terroires de France 12区
ベルシー・ビレッジの中です。



ちなみに私みたいに、メリーゴーランドは酔っちゃう!って人もレトロなゲームが沢山あるし。

木のシンプルなゲームも沢山あって、ファミコン世代の子供でもやっぱり楽しめたよ。
a0116174_6581810.jpg


ピエロさんも廻ってくれてます。

a0116174_751627.jpg


実は招待してもらって行ったのだけど、入場料は大人10ユーロ、子供5ユーロでした。
乗り物のチケットがこれに含まれてるのかは、ちょっと、ごめん、ナゾです。

a0116174_792690.jpg


そしてメリーゴーランドといえば!

赤Iさんの作品
[PR]
by la_pichoune | 2010-12-22 07:00 | 今日のデザート

くまちゃんベル

今年の冬はなかなか辛いですねーーー。
今朝も大雪でした。
市場に行かないと食料がないので、ざっくざっくと雪の中歩いていったよ。
でも、午後にはすっかり溶けちゃってたねえ・・・。ほっ。
a0116174_6511372.jpg


さて、クリスマス特別講習も無事終了しました。

みなさんのクマさんを、ご紹介
a0116174_6522630.jpg


色々な表情でしょ。

a0116174_6532389.jpg


こちらは蒲Hさんの作品


a0116174_654347.jpg


大H,さん小Iさんのくまさん

さてさて、バレエ観賞といえば!の渡Nさん、中Mさんのお陰で、今年のクリスマス・バレエ、白鳥の湖を観に行く事ができました。
しかも、イケメン・マチュの日に大当たりでしたーー。

a0116174_6582867.jpg


発売初日からがんばってPCに向かって買ったのに、値段的にも日にち的にも希望とは違ったけど・・・なんとか家族分のチケットをゲット。

前回のくるみ割り人形の時より値段の安いチケットだったので、こんな席でしたが、これでも大、大満足。
子供も周りに多く、演奏家も良く見えて、十分満足でした。
来年はギシェに並んでもっと安いチケットでもいいかも・・・・・。(年々、安いチケットになるなあ)

a0116174_73274.jpg


12月の31日に観劇される中Mさんのお話では、シャンペーーンはお好きなだけ頂けて、カナッペも付いてくるそうです・・・が、庶民の私達は自分で買うしかありませぬ。

でも、1年が無事過せた事を祝いながら開演前は夫と乾杯です。
[PR]
by la_pichoune | 2010-12-20 07:05 | 新しい作品

ヴェルサイユと村上隆

a0116174_1811287.jpg


雪が降ったりと寒かった週末。
家でぬくぬくしていたのだけど、突然、そーいえば、話題を振りまいていたあのヴェルサイユにてMURAKAMI!も、そろそろ終わる頃。しかも今日は月初めの日曜日!入場無料ときてるではありませんか!
ぱっと家を飛び出し行ってきました。

しかも無料の日なのに、すぐ入れたよ。
a0116174_18155486.jpg
a0116174_18161954.jpg

a0116174_1825611.jpg

a0116174_18163928.jpg



ヴェルサイユ宮殿にこんな不釣合いなオブジェを!!!!と、お怒りの声が多かったと聞きますが、私はこのミスマッチ感が、まさにマッチしてて、とても面白かったと思ったよ。
観てる人も、みなさん、とってもにこやかだったし。
企画した方は、勇気ありますよね。でも14世の時代に村上さんが生まれてたら、絶対14世のお気に入りアーチストになっていたと思うと言ってました。ははは・・・・。

この最後の巨大オブジェはフランスのタイトルがブッタになってたんだけど、子供達はどーーみても河童だ!!!と言ってました。うん、うん、これは河童!


さて、年末年始は、みなさんもあちこちのパーチーにお呼ばれされてる事と思います。
この間まで、子供の連れて行けない夫婦同伴パーチーはめんどくさいだけでした。
苦手のフランス語も話さなきゃいけないし、洒落た事いえないし・・・・ドキマキ、ドキマキ・・・
でも先日のはお料理も美味しかったし、企画も面白かったの。
子供を置いて出る時、子供にいってらっしゃーーいいと、嬉しそうな顔されるのが複雑ですが・・・。

a0116174_183032.jpg


ここは、パリコレなんかでも使う会場でどこそこの銀行の持ち物建物です。
エントランスを上がると、そこは、爺様、婆様の集まり・・・・いえ、いえ、素敵なマダム、ムッシュウの集まりでした。
a0116174_1832487.jpg

お食事する場所はカーテンで覆われてて見えなくなってます。ワクワク

a0116174_18325684.jpg


日本の学校の講堂みたく、中2階廊下があって、そこでアペリティブ・・
ここでは立ちっぱなしだし、とにかく会話がつらいんだ、会話があああ!!
a0116174_18343251.jpg

そのカーテンの覆いが突然、掃除機のお化けみたいのに吸い取られて、テーブルがお目見えです。

ここで下に降りていくと主催者からのスピーチが、30分程・・・長く話すと嫌われるのは、何処の国も一緒だと思うけど・・・。
a0116174_18365041.jpg


自分の好きな食事を取りに行くスタイルは大好き。
私は、前菜の小さな小皿をチビチビと食べて、メインの肉はパスして、デザートの為にお腹を空けておきます、ふふふ。長いディナーにならず、好きなところで切り上げられるのも嬉しい。
a0116174_18561627.jpg

もくもくドライアイス・グラスに入ってた貝類がココナツソースで絡められてるのが美味しかった。
a0116174_1839452.jpg


会場には撮影サービスもあったんで、仲良く夫とパチリとツーショットを撮って貰ったよ。
美味しいデザートに囲まれ幸せ。

さて、アトリエの新作

a0116174_18421283.jpg
a0116174_18423050.jpg


柴Tさんの夫婦カップ
水墨画っぽくて迫力

植Mさんのは実物の方がもっと華やかで、とても綺麗
大皿。
a0116174_18441281.jpg
a0116174_18443812.jpg


Hさんと赤Iさんのナプキン入れ・・・。


12月にはいったばかりなのに、この寒さ。
みなさまもお風邪に気をつけて・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2010-12-06 18:21 | 新しい作品