<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

震災チャリティバザー

パリに居ながら出来る事って何だろう?
パリに住んでる日本人が今、いつも考えてる事だと思う

こんなの見つけた!と友達が教えてくれた。


歌手の松山千春氏より。『知恵がある奴は知恵を出そう、力がある奴は力をだそう、金がある奴は金を出そう、自分は何にも出せないよっ・・・ていう奴は元気出せ!


同じ在仏日本人でも行動力とパワーのある方がいらっしゃり、今回震災チャリティバザーをされるそうです。
在仏日本人のしかも主婦業をやってる方が中心になって企画してらっしゃいます。
本当に脱帽です。

私はここでせめて宣伝させて頂き、また当日はお邪魔でなければお手伝いに行こうと思っています。

なお、うちの主人の会社からは体温計などの寄付をいたします。





下記が知人が今企画しているチャリティの内容です。
よろしくね。

遠く離れた大切な祖国、日本のために何かしたい。
外にいるからこそできる事をしたい。
そんな思いで、震災チャリティバザーを企画しました。
チャリティー名:震災チャリティーバザーin Paris


日時:4月3日(日)12時~17時
場所:AAA言語学院
   21 rue d'Antin 75002 Paris


・募金は、在仏日本人会を通じて、日本で最も有効で確実な窓口に送金いたします。

目標
・震災地にバザーの全収益、募金を送る。
・震災の様子を多くのフランス人にも知ってもらい、関心を持ってもらう。
・目に見える形の活動を行う事で、被災地の方々に、フランスから応援している人がたくさんいる、という事を伝えたい。勇気づけたい。
・活動は、非営利、非宗教、非政治的、なものである
・被災地は、最初の数日は命があったことだけで喜べるのですが、これからはサバイブしていかなければいけないと言う現実が突きつけられ、絶望し、精神的に追い詰められていきます。だからこそ、支援が必要だと思います。


日本大使館後援で、当日は今のところ美容師さんも参加
色々な出品が予想されています。



ではまたアトリエで
[PR]
by la_pichoune | 2011-03-17 05:31 | 休暇

pray for Japan pier pour le japon がんばれ日本

日本で起きたこの危機を乗り越える為、日本中の方ががんばっています。
傍観者でしかない私ですが、何か出来る事はないか?と思ったとき、友達が義援金ではないか?特にあなたはアトリエやってるんでしょ、と教えてくれました。


https://sites.google.com/site/prayforjapan311/

こんなところからアイデアを頂いて、ポーセリンで即席の募金箱を娘が描きました。


勿論、もう皆さんの中では何処かに募金した方、またする予定のある方がいらっしゃると思います。

うちでやろう思うのは、いつもの、ありがとう、絵の具代をここにチャリンと入れていただくとか、何処に募金していいかまだ悩んでいた方に協力して頂きたいと思います。
勿論、お気持ちで・・・。

集めた大事な募金を何処にもって行くのか、実はまだ悩んでいます。
フランスの赤十字か。
もしくは、夫の職場(日本企業)も考えています。
夫の職場ですと募金をさらに3倍にして募金してくれるという事なのです。

何かいいアイデアのある方はいらっしゃいますか?

ところで、友人が震災チャリティーバザー in Parisを企画しています。

4月3日パリ・ミキ・オペラ店です。
時間、内容はまたお知らせします。

これは、即席で娘が描いた貯金箱ならぬ募金箱です。


a0116174_616161.jpg
a0116174_616375.jpg




アトリエは正常に開きます。

それは、日本に帰国した元生徒さんが
パリの大事な思い出のポーセリンという表現で地震後、無事だった話、残念ながら割れてしまった話を送って下さったからです。
みんなが日本に帰ってからも大事に使っていてくれたんだと思い本当に嬉しかったです。
これからもみんなに大事な思い出のポーセリンを創って頂くべき、妥協はしないぞ!の気持ちになってきてます。
そして、今家に居たくないから・・・と予約をして下さった方も何人もいらっしゃいます。
私も、今は日本人のみなさんと一緒に居たいです。

最後にフランスのニュースでは日本人がこれだけの大惨事に冷静で秩序のある行動をとっている事をとても感心しています。
このブログを見て下さってる日本に帰られた元生徒様。
遠くからですが私も同じ日本人として本当に日本人に誇りを持っています、bon courage!!!
そして、どうぞ、どうぞ、一日も早い復興と被害者の方への援助がありますように・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2011-03-15 06:33 | 課外活動

デフィレ パリコレ

ここ1週間ちょっとパリではモードな日々でしたねー。
パリコレをやっていたから、モード関係の友人はバリバリにお忙しかった様ですね。
お疲れ様。
今回のパリコレは、ジョン・ガリヤーノさんのスキャンダルもありましたねえ・・・。

さて、私の親友がagnes・bに勤めているので、今回はお願いして子供と子供の友達までも一緒にデフィレを観に行かせてもらいました。いつも、ありがとうよおおおお。

アニエスといえば、私くらいの歳の女の子(なにか?)はとっても憧れたもんです。
今でも、アニエスのデザインはとっても大好き!!!

a0116174_134941.jpga0116174_134452.jpg


















デフィレはパリのとあるホテルで行われました。
娘達は、もう始まる前から興奮状態。
息子は・・・・おれ、だんでごごにいるんだおおお?????

a0116174_1374392.jpg
a0116174_138768.jpg


ローブ・ド・マリエが出て、アニエスさんのご挨拶で夢のようなデフィレが幕を閉じました。


娘達は、かわいい女の子にもううっとりーーー。
でも意外と歳がちかいんじゃないの???
あちらは、足もほっそり、なんともキュートでしたが。

a0116174_142758.jpg


a0116174_1424282.jpg


この私の友人が連夜遅くまで働いていた時は、彼女の息子ちゃんで、私達の子供にとっては従兄弟のようなMが夕食を食べに来てくれました。

フォンドゥを食べたよ。
ちなみにこのフォンドゥ鍋はね、義理の両親が使ってたふるーーいモノなの。
ルクルーゼだよ。色といい形といいお気に入り。
フォンドゥは夫の得意な料理(?)です。




さて、この季節は本帰国の季節でもあります・・・・。
3月中に帰国して4月から新しいスタートを始める方が多いんですね。
だからアトリエの方も沢山お帰りになります・・・・。さびしい・・・・。ほんと。

a0116174_152487.jpg

a0116174_1522516.jpg

これは柴Tさん、最後の作品。
マグカップはご家族のみんなの分を作りました。
鳥獣戯画には金とプラチナがはいってます。

彼女は、ほんっと元気でした。そして、とってもがんばり屋さんでした。
でも時々見せる女の子らしさがとっても可愛い方でした。
実は彼女は名子役だったんですよーー。なんとなく納得!
ほんと、日本でも元気でね。

a0116174_1555171.jpg


彼女にこんな美味しいもの頂いちゃった。
エルメのイスパハン・ジャム!!
これをパンにつけると、あのケーーキになっちゃうのおお!
すごいジャムです。
ご馳走様!

a0116174_1573169.jpg
a0116174_157487.jpg


こちら、タムタムと上Mさんの作品。
偶然同じ器でした。同じ69番の青です。

a0116174_159291.jpg


こちら、Kちゃん、Nっちゃん姉妹の作品。
いやーーー、楽しいお2人でした!
さぞや、楽しいご家族なんでしょうねえ。
また遊びに来て下さい。
そして、色々教えてねーー。(ふふふ)
[PR]
by la_pichoune | 2011-03-10 01:47 | 新しい作品

ニッポンのクレープ

少しだけ春を感じる日曜日でした。

第一日曜日の今日は、あちらこちらの美術館の入場料が無料・・・今日は、アート橋を渡ってオルセー美術館へ行きました。

a0116174_67177.jpg



まだ20歳だった頃、初めて旅行で来たパリ。
貧乏旅行でしたが、ルーヴル美術館の前にホテルをとりはりきっていたのに・・・・滞在中ルーヴルはずっとストでした・・・。その時、オルセーは開いていたので、どんなに助かったか!!!!
a0116174_615488.jpg

ここのアールヌーボーのコーナーが好きです。
勿論、また会えたね的なモネ、ルノートル・・・。

さて、無料ですし、1時間も観ればおなか一杯。
本当の腹ごしらえに、噂のマレのクレープ屋に行ってみました。

原宿にあるみたいクレープ屋が出来たんだよ!と近所のKさん。
それを聞いた日本のクレープ好きの娘にねだられてたんです。

a0116174_6122760.jpg

店内はピンクのギンガムチェック

a0116174_6132082.jpg


ここは何処ですか???ってな女の子が何人も居るんです!!
日本のカルチャーこんなところにも!!

a0116174_6143042.jpg


娘はチョコアイスに生クリーム、苺
私はサラダ・クレープ

気になる(誰も気にしない???)お値段は4ユーロ前後でした。

でも、20分は並んだよーーー。
すんごい流行ってる!!!

でも、秋葉系?の女の子のファッションみたり、わいわいがやがや、あっという間・・・・かな?

それにしても先日の漫画の見本市といい

a0116174_6195560.jpg


日本文化?結構フランス人に受けるようです??

さて、今日のお・ま・け


先日デズニーランドに行ってきました。
学校のお休みがかさなった赤I母息子と一緒!
こちらは日仏の子ばかり4人も連れて行っちゃった。
お付き合いありがとう、赤I親子さん。

でも私達ママもすっかり10代気分でわいわい・・・みんなで一日中日本語でほんっと楽しかった。
しかし、はしゃぎ過ぎで疲れたーーー。

ところで実は私はね、絶叫系駄目なのよ・・・・でも、赤Iさん、一番楽しそうに写真に写ってるの発見!

a0116174_6261860.jpg



ご本人mother of terror
と言ってます。

a0116174_6272998.jpg


子供もこの位の歳になると一緒に遊べて楽しいね・・・・って私が精神年齢低いンだろうか・・・。

また行こう!!!


マレのクレープ屋

3rue des écouffes

4区です。
[PR]
by la_pichoune | 2011-03-07 06:28 | 休暇