「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お邪魔しまーす

先日、キャサリン・マックスの帰り、キャサリン・マックスのほぼ真上に住んでらっしゃる生徒さんのNさん宅へお邪魔しちゃいました!!

パリの由緒正しい?高級住宅街の素敵なアパルトマンですうう。

私の生活からは程遠---い、有閑マダムゥのNさん、でも全く気取ったところがなく、エレガントで、更にこんな言い方失礼ですが、とてもとても可愛いお方で、憧れています。

御宅にお邪魔すると、玄関には・・・・・
a0116174_582438.jpg


お教室での作品が・・・・。
うる、うる、うる・・・・・・こんな嬉しい事ってありますか???
我がアトリエはゴチャゴチャしているけど、こんな素敵に玄関に飾られていて、作品も嬉しいよね。

a0116174_5115035.jpg


ああ!暖炉の上にはセーヴルを模写したお皿。

a0116174_5125759.jpg


柿右衛門の模写も!

a0116174_514018.jpg


おしゃれな棚の上には、作品の数々が綺麗に並べてありました。
ああー、嬉しいな、こんなに大事にされて・・・・。

a0116174_5161854.jpg


こちらは、アトリエでのNさんの制作風景。
ヨーロッパの都市をお皿に描いてらっしゃいます。
こちらも楽しみ
a0116174_5175666.jpg


勿論、Nさんの作品でお茶をいただきました。


大事に、大事に描かれた作品だから大事に使ってくださってる。
作品に囲まれおもてなしをうけて、本当に至福の時。。。。。。!!!
[PR]
by la_pichoune | 2011-05-31 05:21 | 休暇

アバクロ

おーーー、シャンゼリゼーの23番地に先週の木曜日にオープンしたAbercrombie and Fitchに行って来ちゃったねーー。

銀座のオープンも話題を呼んだらしいですが、パリでもこんな私の耳にも入るくらいの人気???
お友達とオープンの10時に待ち合わせをしたけど、さすがにもう並んでました。

噂通り入り口にから、モデル並みの男の子が迎えてくれてます。
カッコいいほうの子に、この建物は昔なんだったのお???と質問する私。
HOTEL particulierだったそうだけど、(大邸宅)・・・・今は中はハデハデでしたね。

a0116174_5173461.jpga0116174_5182274.jpg















なんとまあ、立派な入り口・・・・

a0116174_5203839.jpg


そして噂通り、入り口では、こーーーんな男の子が、ウエルカムしてくれて、ランドのミッキーちゃんみたく並んで写真とってくれるんですね。つ、ついていけなーーーーいい!←では何故行った?とは聞かないでね。
隣のカメラマンのお姉ちゃんも、超かわいい。


店内には、モデル並みの男の子と女の子がイエーイ、イエーーイと、踊ってる。
とにかく、しつこいけど、みんな美男、美女なんですよ。
しかしお店はデイスコ並みに音量が大きくって、なにせ暗いんで、友人と私は階段ですっころびそうになる始末だ・・・。こんな暗くっちゃ、Tシャツの色もわからないよ!!!
でも、一つ言える事は、私はフランス生活20年近いのだけど、こんなお店中の店員がニッカ、ニッカ笑ってって、質問にも綺麗な歯をキラリと見せながら、ちゃんと人の目見て対応する店は初めてだよ!!!
日本の三越も、高島屋も敵わないよ、このサービス。
フランスで、こんなサービスが受けられるなんて・・・・ありえない。
a0116174_5302317.jpg

門から店の入り口はとても長く、勿論、徹底的に綺麗・・・。
あ!そうそう、一応、お洋服を売ってる店だったっけ。
洋服は、ラルフが砕けた感じ?????
Tシャツを買ってきたけど、とにかく香水の匂いがしみついちゃって、我が家中臭く(?)なっちゃった。
こういう、オサレ?な事にお金を出すのが嫌いな夫にはちょっと冷たい目で見られちゃったけどね、ふふふ。
店員は美男、美女しかいない、なかなか不思議な世界でしたが、一歩外に出ると、ドタ足で歩く何時もの仏人の世界でした・・・・。あんな美男美女は何処にもいない・・・・。

ところで今日は、またまた夏のように暑い日でしたねーーー。

アバクロの後は気の合う仲間と合流、火鍋に行ってきました。
あちかったけど、美味しかったねー。

BASHU

170rue ST martin
3区

前回、別のお友達に連れて行ってもらい、とっても気に入ったので知ったかぶりして待ち合わせ、予約など今回はこの私がしたのだけど、みんなに170番地を17番地と一斉メールして、大混乱させてしまった・・・・ははは・・・ごみん。

a0116174_5412418.jpg

お鍋が辛いスープと普通のスープと半分に分かれてます。
お豆腐、お野菜一杯食べれちゃうから、お腹一杯食べても、すっきりしてるね。

a0116174_5454012.jpg


お鍋を囲み、お喋りもつきなーーーいい。

あっついパリの日に、かっらい火鍋、なかなかいけました。


さて、もうそろそろ帰られる木Sさんの作品3つ

a0116174_547393.jpg
a0116174_548074.jpg
a0116174_5482040.jpg


日本にお帰りになってもお元気で・・・・・。
益々、素敵なマダムな木Sさま・・・
[PR]
by la_pichoune | 2011-05-24 05:50 | 新しい作品

アトリエめぐり

本当に毎日暖かい。
こんな気持ちのいい5月は初めてなんじゃあないかなあ・・・・。

さて、先日友人に誘われ、バスティーュの
les ateliers de Parisに行ってきました。
友人のまた友人のTAEKOさんというニットデザイナーの方の展示を観る為です。
http://www.tambourparis.fr/event/ 
Tambour parisというご自分のブランドをたててらっしゃいます。

パリ市のこの建物で、審査に通ったデザイナーが自分の作品を発表できるの。
アーテイストに優しい街だよね、パリって。トライしたい方多いのでは???
古い建物をかなり現代的に改造してるから、万が一お気に入りのアーテイストがいなくても、充分面白いよ。

a0116174_684495.jpg


5階の建物全体が展示場。
入り口に大きくLes atelier de Parisって書いてあるよ。

a0116174_6104576.jpga0116174_6111241.jpg















建物もすてきー
a0116174_6125336.jpg

TAEKOさんは何処ですかーー?なんてったって5階にぎっしり展示物。
みんな、がんばってるんだねえ・・・
a0116174_6143063.jpg

ようやく発見
来て良かった。娘と、あまりの可愛さに大はしゃぎでした。
ニットが専門という事でしたが、アクササリー、鞄、どれもオリジナルでかわいい。
誘ってくださったSさん、ありがとう!!
TEKOさん、また次回も教えてくださいね。


さてさて、今度は地元モントロイユ。
私達の住む街の隣街です。
ここは昔は工場が多かったんだそうですが、最近は工場を大改造してアトリエにしてる所や、巨大アパルトマンにしてる方も多いです。
友人の美智子さんの御宅も元工場?
サロンの天井は遥か高く、すってきな御宅でした。

あ、話がそれた・・・。私の大好きなアトリエatelier IZCに行ってきたよ。
ここは、日本でも人気だよね。
エッフェルの模様など使ってパリっぽくって可愛いの。
私のHPやブログを手伝ってくれてるウエブデザイナーの千春さんと一緒に大のお気に入り。
また花瓶やテーブルクロス買っちゃったようー。

www.atelierizc
a0116174_6293849.jpg












a0116174_62885.jpg

まさに工場の跡地に、沢山のアトリエが入ってます。
日本人画家もいるよ。
a0116174_6313246.jpg

私の好きなIZCのショールーム。
当然パリのブテイックで買うよりお安い!!
ただし、毎日入れないからね。
ちなみに、来週28日の土曜日は入れて通常価格の50パーセントから70パーセント引き。

a0116174_6381986.jpg

昔懐かしい日本の学校の中みたいで階段を登り長い廊下を通るとアトリエになります


さて、うちのアトリエの生徒さんの作品

a0116174_6395358.jpg

これR香ちゃん
見えるかな?小さな鳥のモチーフ
これはサクレクール寺院で売ってる鳥さんだって。
プレゼントして貰うと幸運を呼ぶんだって。
a0116174_6414945.jpg

Uさん 大皿です。
早速持って帰った日の夕食に登場してくれたそうです。おかずは????
a0116174_6431668.jpg

赤Iさん、お疲れ!これ、全4色8枚あるのです。
器はエルメス様ふふふふふ!

a0116174_6445756.jpg

a0116174_6452233.jpg

しぶい!今Iさんのデミタスカップ。
とんぼも素敵ですね♪
[PR]
by la_pichoune | 2011-05-23 06:34 | 新しい作品

またまた兄妹

ショコちゃんは帰っていってしまいました・・・。
やはり一番寂しがったのは兄(息子)かなあ・・・。

またまた2人のツーショット、いっていいですか???
もう、ピッタンコ一緒だったんだよねえ・・・。

a0116174_5131660.jpga0116174_5135316.jpg









ねえ、ねえ、ナニやってるの?byしょこ
うーーーん、ここが壊れたんだよby兄い
あひゅうーーーbyあくびショコ












a0116174_5154991.jpga0116174_5161892.jpg
お!これはなんですか?byしょこ
おいおい、レゴの説明書、読めないじゃんby兄い
はひいいいーbyあくびショコ




















a0116174_519184.jpga0116174_5195042.jpg


























顔まで似てきた!!!!


さて、こちらはBさんの作品
お母様へのプレゼントの時計

a0116174_5254174.jpg

a0116174_5261752.jpg

こちらは新婚のお友達へのプレゼントと、何時間もかけられた作品。
新婚のお友達は喜んでくれたかしら????
a0116174_5273083.jpg


野Jさんの春らしいスミレのタス。
a0116174_528292.jpg

あーーん、もうすぐ帰国なのね・・・・。
近Dさんの作品。子供シリーズ・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2011-05-17 05:29 | 新しい作品

シフォンケーキとショコラ

今日は水曜日・・・・フランスは小学校まで毎水曜日がお休みです。
天気もいいしのんびり過ごしてます・・・。

ケイタは近所の弟分(と、彼は思ってる)に届けるのと自分のおやつにとシフォンケーキを作ることにしました。

a0116174_2346690.jpg


子供にとっては、黄身と白身を混ざらないように割るのが実は一番大変みたい?
この真剣さを勉強でも活かして欲しいのに・・・・・。

a0116174_234732100.jpg


シフォンはバターもいらないし、油や粉を混ぜていけばまあまあ出来る・・・かな???

a0116174_23484360.jpg


なんのかんので出来上がった後の楽しみがコレ。
ペロペロ、ペロペロ・・・・
a0116174_23493915.jpg


ナメナメ、ナメナメ・・・・・

焼いてる間に、妹分のショコラと遊ぶか!

a0116174_23505060.jpg

と、しばらく遊んだのですが、最初にダウンはショコラ
a0116174_23511983.jpg


ワタクシ、疲れましたーーーー。
勘弁してええーーbyショコ
a0116174_23522342.jpg



さて、新しい作品・・・
山右衛門の作品・

日本のお家を掃除中に出てきた白磁器だとか・・・白磁器自体が古くていい味が既にでてたのに、山右衛門の筆が入ってさらに素晴らしいいいいい!!
今度、本当に注文させて下さい。
a0116174_23562397.jpg



a0116174_23565056.jpg


こちらはR香ちゃんのカンタベリー
姉御のR香さま、これでラガー達をお鍋にでも誘うのかしら???
a0116174_02213.jpg


そうそう、シフォン、美味しかったよ、ケイピ!

a0116174_23582688.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2011-05-11 23:58 | 新しい作品

ワンコの居る生活

ご近所さんが日本に一時帰国中なので;お嬢様を預かっています。
a0116174_4342589.jpg

ショコラです。

a0116174_4353984.jpg


犬を飼いたいな・・・と思っても色々考えるとやっぱり飼えない我が家は仲良しワンちゃんが来てくれると子供達も大喜びなのです。

まるで3人目のようだ・・・・。

a0116174_438358.jpg


最近とっても天気がいいので、庭で日向ぼっこしたり、子供達とボールで遊んだり・・・。
これが、転げ回るほど楽しいの。
ただ、どうしても、ショコラを呼ぶつもりでケイタ(息子の名前)とさけんじゃったり・・
娘の名前と間違えることは無いのになあ・・・
a0116174_4413899.jpg

とにかく末っ子の息子はまるで自分の子分でも出来た感じなのかしら???
とにかく家族に笑いがたえなくなるね、ワンコとの生活って・・・。

こちらは、ラドゥレのワンコ
兼Sさんです

a0116174_4452434.jpg


a0116174_446019.jpg

小Iさんの小鳥さん・・・ポプリ入れ

a0116174_447975.jpg


なんでも出来ちゃう飯Dさんがご趣味で創られたテデイちゃん
小蓋の小物入れと鈴は、私の作品です。

a0116174_4483718.jpg



日本はいかがですか???お元気ですか!!
タムタムの作品

絵葉書からこんな素敵なチョップボードを造られました・・・。
本当に丁寧な作品・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2011-05-06 04:50 | 新しい作品