<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み前の作品から

昨日が夏休み前の最後のレッスンでした。

前半期も皆様に支えて頂きやってこられました!

夏休み明けは気分一新、蓋物展に向けてよろしくお願いいたします。

a0116174_178275.jpg


一足お先に一時帰国中の渡Nさん

日本は如何ですかーー?
私も明日参ります!
金の淵も凝ってるでしょ。

a0116174_1795176.jpg


柴Tさん、一足お先に市川に帰ってるからネーーー。
プランタン・・・・おっと!コルトンあたりで涼しんでるわー。

a0116174_17114381.jpg


Hさん
ご夫婦のペアマグカップ、9月まで待ってってくださいねー。

a0116174_17125564.jpg

a0116174_17132353.jpg


見えるかな?Uさんちのハンコ付き!
今年も大変お世話になりました。
お陰で家族の娯楽タイムが更に楽しくなったよー。

a0116174_17145797.jpg


植Mさんのバレエシューズ
うさぎちゃんも初出演!
一日早く日本に着いてるね!


私は明日、日本に発ちます。
家族、お友達に会うのがとても楽しみです・・・・。
今回は、息子と2人旅。
日本では日本の家族と初の沖縄にも行ってくるね。
私、本州出たことないんだーー。

8月は家族4人揃ってカンヌです。
お近くにいらっしゃる方はどうぞお声をかけてね!

みなさまも、ボン・ヴァカンス!
a0116174_17222299.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2011-06-29 17:19 | 新しい作品

久石譲チャリティコンサート

a0116174_53492.jpg


良かった!本当に良かった!

このチャリティコンサートは勿論チケットの売上金が義援金になるのですが、久石さんのお言葉では、世界の方が今回の日本に起きた震災に援助の手を差し伸べてくれたそのお礼です、とおっしゃってました。


途中、被災地の映像が流れました。
でもそれは、被災地で配給のスープをみんなでにこやかに頂くおばさんの姿だったり、子供達の明るい姿でした。
被災地の方から世界の方へありがとうのメッセージなんだそうです・・・。

私も含め涙無しでは見れない映像でした。
こんな困難な中で元気に頑張ってる人たちが沢山居る!
逆に元気を沢山もらいました。


ナウシカで始まったこのコンサート。ナウシカが生オーケストラできけるなんてー。
もう、ジブリファンにはたまりませぬ!!!
音楽と一緒にジブリの映像もながれました。

子供達もすっかりひきこまれてます。

私はジブリの映画が出たときはもう大きくなっちゃってたけど、うちの子供たちはジブリで育った世代。

ジブリの他には北野映画のキッズリターン、菊次郎の夏、そしておくり人などが流れました。

後半は演奏が終わるたびに客席は立ち上がって拍手を送りました。

そして、アンコールでととろが画面にでたとたん、会場からは大きな拍手が!!!
仏人がこんなにととろファンだったなんて!
私の前に居た大きな黒人のお兄ちゃん(注:街で会ったら怖そう!)も涙流しながら大喜びしてた!

ひとつ残念だったのは、ポニョが英語だった事かなあー。ポーニョ,ポニョ、ポニョ、フィッシュ、イン ザしーーー♪ってさ・・・・・・・・・。




さて、6月は区切りの月で何かと忙しい。
とにかく学校行事が多いのですぅ;

息子もめでたく小学生活終了・・・・・

a0116174_5482143.jpg


ヴァンセンヌの森が近いので体育の授業はよく森でやってくれてました・・・。
みんなまだ可愛い!

a0116174_5495799.jpg

先日は学校のお祭りでした。
日本人学校さんなどに比べるとかなり質素ですが、お母さんの手作りお菓子などを食べながら私もママ友さん達とゆっくりお喋りです。

a0116174_5515369.jpg


週に一度学校の授業で習ってた社交ダンスもお披露目してくれました。
この位の歳は男の子の方が小さいのね・・・・。


さて、この数日異常に暑いですねえ!!!!!
まるで日本の様だ???

a0116174_554131.jpg


いい歳して水鉄砲をする子供達・・・・・
娘なんてレインコート着て水中眼鏡までかけてる・・・・来年は高校生だよ???

a0116174_5562059.jpg


マルシェではガンバスが生で売ってる!
フランスのガンバスは既に茹でてあるか、冷凍が多いよね。
オリーブオイルとニンニクとパセリだけでチョチョっと炒めるとほんといいビールのおつまみ!
この時期たまりませんねえ。


今回は中Yさんの作品

ご自分の名前Mの文字いり

a0116174_5594198.jpg


エッフェルと気球
気球がアンティックぽくてかわいくない???

a0116174_604990.jpg


明日からBREVET高校進級テストが始まります・・・娘!がんばれーーー。
これがおわればいよいよニッポン。
[PR]
by la_pichoune | 2011-06-28 06:02 | 休暇

もうすぐ夏休み?

アトリエの方もぞくぞく一時帰国され始めましたね。

また、本帰国の方も多くて、夏休み前はバタバタと過ぎていきます。

まず、今一時帰国されてるN村さんの作品から・・・・


a0116174_4333555.jpg
a0116174_4335780.jpg
a0116174_4342253.jpg
a0116174_4343876.jpg



ローマ、ロンドン、ベニス、パリの都市の絵

かなり時間がかかったけど、堂々と完成です。

a0116174_4363068.jpg


ちょっと、ローマの建物に付いてる彫刻をUPしてみましょうか???
な、なんてきゅーと!!
この叔父さん(?)カワイすぎます!!


さて、淋しくも本帰国される大Hさん

a0116174_4383958.jpg

天使のペンダント

そして、4階の近Dさん。鞄の形のポーセリン
本当に、2人ともアトリエを元気にして下さいました。
a0116174_4403229.jpg


ありがとう!!!

4階からパタパタ降りてきてた近ちゃんがいないと寂しいね。

さて、今、私の中のマイブーム

薔薇を無料で増やそう!です。
飯Dさんが、お庭から香りの好い薔薇を持ってきてくださいました。
彼女はお菓子も上手だけど、庭の事にも詳しいの!

彼女の指導の元レッツ・トライ

a0116174_4435117.jpg


お花が落ちたばかりの薔薇の茎をこの様に切って、
しばらーーーくコップに入れておくと。

根っこが出てきました!ジーーーん

a0116174_4455488.jpg

それを、植木鉢に移しました。
どうか、育ちますように・・・・

a0116174_4464756.jpg


でもね、鉢植えにしたとたん、葉っぱが黄色くなってきちゃったんだけど・・・・。
大丈夫かなあ・・・ハラハラ。どなたかご存知の方いませんか???


さて、最近マルシェに行くとクトー(ナイフ)という貝がでてます。
日本にもあるのかな?

a0116174_4485010.jpg

生きたままの買ってくるのだけど、むにょん、むにょん動きます。
それと茎昆布みたいのも今良く売ってるね。

バターとガーリックでさっと炒めるとこれが困るくらい美味しい!!!

a0116174_4505478.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2011-06-23 04:51 | 休暇

週末の過し方

3連休ですねーー。
息子はお友達の家族とノルマンディに泊りがけで行きました。

息子が居ないと家がしーーーーんとして寂しいもんです。

私達も楽しくやらなくちゃ。

娘の赤ちゃんの時からのお友達M君とそのママに来てもらいました。

手作りピザを作って、新しいテレビで映画鑑賞しよう!いえーーーい。

a0116174_4324947.jpg


近所のパン屋で生イーストを買ってきます。

20g  生イースト
15cl  水
250g 小麦粉
5cl   オリーブオイル
小さじ  塩

生イーストを水で(分量から少し)溶いて、あとは混ぜるだけ

a0116174_438432.jpg
a0116174_438324.jpg


出来上がったパッタは一時間くらい寝かせれば出来上がり

a0116174_44011.jpg


普段は各自好きなものを自分のピザにトッピングします。
今日は大きなピザを3枚焼きました。
チーズは塩分控えめ、モッツァレーアを使ったよ。

あれ?写真がぶれてる・・・・もう酔ってるかも?????ひひひ。

a0116174_4422315.jpg


今日は映画観ながら、ピザ食べちゃおうね。
でも、階段だよ、そこは・・・・君たち・・・・・・。

a0116174_4435233.jpg


デザートは山盛りのシュークリーム!

まだまだ、赤ちゃんの頃の面影のある2人・・・・・・。きゅーーーーん。


さて、翌日は日本にも一緒に行ったりスキーヴァカンスも一緒に行くオウラン一家のお家でバーべキュウ

a0116174_4473933.jpg

何度も言うけどBBQは男の人が張り切るからいいね。

a0116174_4484114.jpg


スペアリブとサラダ

ところで、この日もアペリティブ開始が13時 昼食始まったの14時半 食事終わったの17時....

いえ、楽しかったですよ、はい・・・・・。

ながーーーい昼食の時間、やはり、今回の震災の話にもなります。
仏人の中には非常識な質問をする人も多くうんざりするのだけど、彼らに色々聞かれても不思議と頭に来ません。常識のある人たちだからかな。
おおげさだけど、ニッポン代表としてきちんとお答えしなくてはいけないと何時も緊張しています。
先日の村上春樹さんのスピーチは、とても参考にさせてもらってます。
あんな立派な事は言えないけど・・・・。

さて、DSKの話なんかも華を咲かせて?デザート・・・

a0116174_4575973.jpg



はい、山盛りのシュークリーム
ママ友のヴェロニックが大好きなの。

さて、今年は暑い春?だったせいか、苺があまーいね!

a0116174_4595197.jpg
a0116174_50995.jpg

a0116174_5045100.jpg


制作時間が長かったので、ご存知の方が多いと思いますがA井さんの苺シリーズ
いつもアトリエにあったけど、完成を見てない方も多いはず。

やっぱりセットになってるといいですよね。

赤い色も綺麗にでてますよね。
苺シリーズには一息ついて今は時計の制作中・・・こうご期待・・・・。

明日、月曜日もお休みーーー!!!
[PR]
by la_pichoune | 2011-06-13 05:03 | 休暇

中国・祝・球競技・全仏ローランギャロス

なんか、すごいタイトル??
今度新しくアトリエに入ってくださったAさんは、中国の方。みなさん、よろしくね。
今日のローランギャロスの結果を彼女はそれはお喜びと思います・・・彼女にも読めるブログを!と思ったけど、無理か?彼女のご主人は外交官の方だから、今頃どこかでお祝いしてるのかしら??


今日は、ローランギャロスに女子決勝を観戦しに行って来ました。
a0116174_483138.jpg


決勝の観戦は初めて。

セコイ私達は決勝戦一回見るより、一日中色々観戦したかったのですが、今回は何時もより更なるチケット購入困難の為、女子決勝観戦に・・・・で・・・・よがっだ!!!

世界トップが優勝をかけてのプレイはそれはそれは感動でした。

まず、朝からはりきりお弁当を持って早めに到着。(3時からの試合に11時に到着)

まず、ケイPが、お子様テニスミニ教室に参加

a0116174_493050.jpg


ガラ空きだった為個人レッスン30分もしてもらっちゃった。
スポンサーのBNPのTシャツでプレイです。

a0116174_4104567.jpg


その後、芝の上で持参のお弁当でミニピクニック。

隣の人たちはシャンペーンで乾杯かい??

ちなみに、アルコールの外部からの持ち込みは禁止
飲み物も、水筒で持ってくると没収なのでお気をつけてくださいませね。

a0116174_4133481.jpg


フェデラーのファンクラブ(うそ)こんなのも聴けたりして・・・・。

a0116174_4144698.jpg


ショッピングしたり、アイス食べたりしてるうちにあっという間に時間はすぎますね。
センターコート以外ではマッケンローなど昔の選手がプレイしてたり・・・。
私達はジュニアの試合を観戦しました。
ちなみに、ショッピングですがこんな高い時に帽子などは買わず、セールで安くなったら購入しやす。
あ、ごめん、去年の日本のお土産・・・・・。ここの帽子でしたね・・・・。

a0116174_417033.jpg


さて、いよいよ試合開始。
15時きっちり開始です。

ちなみにイタリアのフランチェスカ対中国の季さん?じゃない、漢字がPCで探せない・・・ナ・リーさんです。
私は最初リナちゃんかと思ったら、違うのね。

ともに30歳と29歳とお若くはないけど、逆に好感もてますね。

ヨーロッパ人対アジア人とい事でどんなに客席はイタリア応援かと思いきや、リーーーーーの応援も凄く多かった。しかもヨーロピアンからの応援が。

フランチェスカ、ちょっと怖いもんなーーーー。
がに股のせいか、同姓っぽくないのだなーーー。


あ!客席に発見A井さん、親子!
注:写真無し


a0116174_4244282.jpg


天気にも恵まれ、そして好試合でした。
決勝をかけて自分の実力以上のプレイで最後まで諦めず!
すばらしいな。

ちなみにグランドスラムのタイトル獲得はアジア人初なんですね。
おめでとうーー中国!

客席からもおしみない拍手が!

でも、心なしか周りの人が私を見ている・・・・しかも、良かったね!って顔して。
きっと中国の人と思われたんだろう。


この後男子のダブルスの試合がありました。
でも、私達はもう大満足で帰宅。
夫は最後まで観て行くようです。
いつも忙しいんだから、思いっきり楽しんでおくれ、夫よ。

a0116174_437398.jpg

夫よーーー。

さて、今回も少しオリジナルなお皿

a0116174_4333127.jpg



Bさんの金を使った象さん
エルメス皿

a0116174_4342591.jpg


知Nさんの鶏の鍋敷き

今日は一日中お外で疲れました。
お休みーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2011-06-05 04:35 | 休暇

地元(ジモッティ)のお話

私の住んでる街はパリの中心からRERだと15分で着き、ヴァンセンヌの森も近くって、環境の良い所です。
どういう訳か、日本語学校があるとかいう訳でもなく、とたも日仏カップルが多いんですよ。

冬に、家に帰ると、電車で降りたところで、ブルっとパリより寒さを感じるし、田舎っぽさもあるけれど、そこがまた、お茶目で好きです。


近所にあるボーリング場に夫の同僚と、親睦?を兼ねて行ってきたよ。

一体、フランスのボーリング場なんで・・・・どんな古いのか???と、心配したけど、ま、一応採点はオートマチックでした・・・・ほっ・・・(仏人に採点を任せたんじゃあ、どうなる事か???)

夕食をまずボーリング場でとる事にしたので、予約は19時にとりました。
当然、19時に来る仏人は居ないから・・・・(何の為の予約だか???)私も19時半を目指して行きます。

と、ところが!ハプニング!
(またしても)電車が怪しくなり、な、な、な、んと、到着が8時半になっちゃったんですうう。
さすがに、まずいっぺ!と、あせりました。
:::::::が、ちょーうど、私の苦手なアペリティブが終わり、食卓に着席するタイミングに到着・・・。
私も、在仏早、20年近く・・・ようやく仏人のペースが読めたようです・・・。

あ!、長くなっちゃった!

a0116174_19141881.jpg

こんな地元のボーリング場ですが、手作りフォアグラは出てくるし、お肉もやわらかーーく、美味しい!
ジモッティのみんな、今度家族で行こうよ!!!
そう、そこのあなた様!

a0116174_19162175.jpg


でも、やはり、夫はガーターばっかり・・・。
パパ、かっこ悪い・・・。
仏人、球も、人の球で投げちゃったりするしーーー、ルールはあ???
みんな、アルコール取りながら球投げてるし。

さて、6月は子供の発表会も多いね。

a0116174_19183764.jpg

娘は地元のダンススクールに行ってるので、発表会に行っても知ってる顔ばかり。

ダンスの先生のアシスタントさんの今回の衣装・・・かなり色っぽいと思うのですが???

a0116174_19201085.jpg


そして、先週末は、街のお祭りウイークエンド
なんと、こんな地元にジプシーキングスが来たの!!!
いつもケイタがテニスを習ってるスポーツ広場に・・・・。
入場料10ユーロ、小学生無料・・・・。
入場の時、母の日って事でバラの花まで配る気遣いよう。

a0116174_19223881.jpg

前の方で踊る子供あり、後ろで座ってる老夫婦(私達もこっち)あり。
なんとも、和やかな。
公演前は、地元の学生がポエムを読んだり地元色いっぱい。
日本に居た時は彼らをこんな雰囲気で見れるとは思わなかったなー。
地元だからみんな格好もそのへんのスーパーへ買い物へ???って格好だし。
ここらへんが、わが街なのよね。
夜は花火大会。
正直、すっごくセコイものを想像して行ったので、まあまあ、嬉しいサプライズでした・・・が、みんなの歓声の挙げ方にびっくり。
花火見たことなかったの?????ん?


アトリエの作品
バットウイング(コウモリの羽)
兼ちゃん。
とんと、ご覧下さい

a0116174_19301717.jpg

a0116174_193036100.jpg
a0116174_19305517.jpg


脱帽なり・・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2011-06-01 19:31 | 新しい作品