<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品展 その3

どんどん作品アップしていきます。

では、山衛門さま
彼女の優しい雰囲気が作品一杯に出てるの。
どう頑張ってもこんな名作創れません。
みんなが大好きY本さん

a0116174_1945776.jpg


当日は来て下さった皆さんへのウエルカム、ありがとうございました。
私の腕不足でせっかくのうろこ模様が写真に写ってない・・・。
ポプリ入れの下の部分はうろこ模様の力作です。

a0116174_19481770.jpg
a0116174_19483923.jpg


セーヴルのいんこちゃんを模写しました。

淵の金はレリエフ(盛り上がり)かかってます。Bさん。
a0116174_1950297.jpg



こちらは、淵の白の部分にレリエフかかってます。Hさん

a0116174_19511760.jpg


息子ちゃんへの可愛い乳歯いれ
ワンちゃんがポイント
F崎さん

a0116174_19521582.jpg


きゃわゆいO幡さんのきゃわゆい、マスタード入れ、ヘレンド風

a0116174_19533858.jpg


なかなかラブリーな2作。
薔薇がポツンと付いて可愛い。
金の淵は白くポチポチとレリエフで盛り上げてます
K池さん

a0116174_1955211.jpg



ウエッジウッドの器を使って、マイセン柄を
渡Nさん

a0116174_19564035.jpg


ポットとカップが付いたお1人用ティセット
ゴールド・ピンクを贅沢に使いました。
植Mさん

a0116174_19582264.jpg


蒲Tさんの鴨!
かわいい鴨ちゃんが乗ってるでしょ。
a0116174_19592711.jpg



まだまだ続きますが・・・・また次回に・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2011-11-28 19:59 | 新しい作品

生徒さん作品展 その2

今回の作品展のテーマは蓋物

a0116174_19121581.jpg



我がアトリエにある蓋物では一番大きな壺。
これは、みなさん、ご存知のように、訳ありで私が日本から担いできました、ヘレンドのビクトリアの壺ちゃん
この国では地震がないから、安心して飾れます・・・・・。


a0116174_19142067.jpg



狭い、アトリエですが、なんとかセッテイングいたしました。
完成作品がずらり・・・。

では、どんどん、作品紹介しますね。

部分で見た場合、彼女が一番時間をかけたで賞。
じっくりやってくださっただけあり、小さいけど存在感ありでした。
I田さん
バター入れ

a0116174_19165115.jpg



櫻Iさん。一番新しい生徒さんの作品です。
絵付けを始めてまだ2作目
でも器用なかたですね

a0116174_19175955.jpg



カキカキさん
暖かさがにじみ出てます。
お孫さんのクリスマスプレゼントになる予定・・・。

a0116174_19191080.jpg


Uさんの作品
薔薇の部分、がんばりました。
葉っぱも実はピンクが入っていたり、たくさんの色を使いました。
最後の金の仕上げも、丁寧で一回で金が鮮やかにでました

a0116174_19205199.jpg


中Yさんの作品

プラチナのポチポチ線がきいてます。
ブルーとプラチナってのも良かった

a0116174_1922827.jpg


中Mさん
 
贅沢に金をつかいました!
アンテイックっぽく大成功に仕上がったと思います。

a0116174_19232313.jpg


渡Nさん、2作続けて
渡Nさん、ワールドです。
144番のピンクゴールドが上手に使われてます。

a0116174_19244614.jpg
a0116174_19251247.jpg


今Iさんの作品

同じくピンクゴールドが上手く使われてます。
下の部分の薔薇はエナメルで一度盛り上げてから着彩しています。
a0116174_19305569.jpg



では、続きはまた次回・・・・・・
[PR]
by la_pichoune | 2011-11-23 19:27 | 新しい作品

生徒さん作品展 その1

来てくださったみなさん、ありがとう。
そして参加してくださった皆様、お疲れ様でした。


11月18日、19日、の2日間で約80人の方に来ていただきました。

その時の様子を少しづつ・・・・。

まずは、I田さんのお菓子から。
美味しい手作りのお菓子をありがとう。


今頃、ご主人とアフリカ旅行を楽しんでいるかな??

旅行の直前にありがとうございました。


a0116174_55482.jpg


うさこちゃんの形のサブレ

お皿は、柿Sさんにお借りした昔の絵本から・・・

a0116174_5551342.jpg


色々な味のチュイル
コーヒーにとっても合うんです。
私の一番のお気に入り

a0116174_5561320.jpg


中に、ダットの入った、お菓子。
意外と軽くってこれも大好き

a0116174_557149.jpg


当日は保存の問題があったので、焼き菓子が多くなりました。
でも、彩りを考えてこんな可愛いお菓子も


a0116174_55821100.jpg


ショコラ(ワンコ)に載ったフィナンシエ

a0116174_5594091.jpg


マロンとオレンジの焼き菓子も美味しかった・・・。

いつも、美味しいお菓子をありがとう。
[PR]
by la_pichoune | 2011-11-23 06:00 | 新しい作品

G20 in カンヌ

ただいま。
G20真っ最中のカンヌから帰ってきました。

a0116174_6323476.jpg


今回G20があるという事でカンヌの中心は立ち入り禁止になるとか、お店は休みになるとか、色々不安点はあったんですが、結局、私達の滞在中は何時もと変わらず・・・・ま、殆ど変わらず・・・。

a0116174_6345657.jpg


ヴァカンス中はいつもの仲間に何時ものビーチで必ず会えるので子供達もそれは楽しみ。
毎日、毎日、それこそ、まさに転げまわってる・・・・・
忙しいパリでの生活の中でより、こちらでの友達の方が時間的にずっと会えてる時間が長いのだ・・・・。

a0116174_6382758.jpg


こちら、学校の先生をしてるお母さん、ビーチでテストの採点中。
仏人ってメトロの中や、こんなところでも平気で仕事できるんだよね。

a0116174_640082.jpg


うちの子も、さすがに高校生。
今回は宿題がかなり重かった・・・・。
やはりビーチでお勉強・・・。

a0116174_6425821.jpg


・・・準優勝のお陰でもないだろうけど、ラグビーで毎日遊ぶ彼ら・・・うちの娘は男の子に混じって取っ組み合いするのも何故か全然OKなんだよなあ・・・。

a0116174_6471029.jpg

今回は近所の日仏の女の子が一緒でした。
G20のお陰?か、本当にひとけの無いカンヌでした・・・が

a0116174_6482428.jpg


当然ポリスの数は凄かった!
a0116174_719347.jpg



何時ものお惣菜やで食事をしても・・・・

ちょっと目を移すと・・・


ぎょ、ぎょ、ぎょ、

a0116174_76275.jpg


私、生まれて初めて肉眼で見ました!
ミ、ミサイルだ!
しかも何機も。
敵が来たら、打つんですね!!!!

カンヌの中心地に見慣れぬテントが。
中にはなんと簡易ベットがずらり・・・

a0116174_78416.jpg


負傷したら、ここに運ばれるんですね!!

こ、こわいよう・・・。

一晩中、見回りのヘリコプターが飛んでるし、今、ひょっとして、世界で一番守られてるけど危険な場所??


日本の報道チームは我が家の目の前のホテルに滞在してましたね。

a0116174_710323.jpg


お台所からモグモグしながら覗いてたら、みなさん、お忙しそうにマイクロバスで行ったり来たりしてました。
お疲れさま


a0116174_7113317.jpg


海岸通には各国の国旗のボンボンが綺麗に並べられてました

a0116174_7124463.jpg


毎日、海で泳ぎ、フランスのさむーーい冬に入る前にもう一度夏気分が味わえました。

娘も15歳
今回は友達が一緒だから良かったけど、だんだん一緒に来なくなるだろうな・・・って感じをヒシヒシと感じました。

あと、もう少しだけ、一緒にくっついていたいねえ・・・・。
[PR]
by la_pichoune | 2011-11-03 06:48 | 休暇