「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ある日曜日

今日は、お友達ファミリーの息子さんの18歳のお誕生日会。
両方のお爺ちゃん、お婆ちゃん、そしてお友達、その両親など25人も集まりました・・・。

a0116174_5582793.jpg


5月だってのい、肌寒い日が続いてる。
しかも、雨も心配?で、庭にテント設置しちゃってた!

a0116174_5594898.jpg


アペはお庭で・・・。
背後霊のような、お父さん。
みんな子供みたい。

a0116174_605827.jpg


男連中は老いも若きもピンポンに熱中。
お父さん達あまりはしゃぐと翌日の仕事に響きますよー。

a0116174_63158.jpg


サラダはみんなで持ち寄り
メインのお魚とお肉は奥さんの手作り・・・。
一杯作ってくれてた・・・。
毎晩、帰りにココに寄るか!
一週間分は料理がありそう・・・。

a0116174_64585.jpg


娘のライバル???
マジシャンを雇ってくれたので、子供達も大喜び。
一つだけタネアカシをしてくれ、グッズもくれたよ

a0116174_67315.jpg


この日の為に?結成されたバンド???
娘はウクレレですぅ・・・・。

a0116174_685371.jpg


その後、お父さん達、止まらない、止まらない・・・
誰か彼らをとめてぇーーー
S君の18歳の誕生日・・・誰も彼も嬉しそう・・・。
a0116174_6224170.jpg


歌ったうたは、天国への階段レッドツェッペリン、セックスピストルズ・・・・などなど・・・
リクエストだしたのは・・・・私・・・・へへへ。


a0116174_611734.jpg


お爺ちゃん、お婆ちゃん(っていってもかなり若々しいけど)から子供まで、みんなで和気藹々と楽しめるこしら式のパーチイ・・・。歳の隔たりを感じないのは何故なんだろう・・・?

本当に素直で可愛い?S君お誕生日・・・おめでとう・・・!!!!
そしてご両親にもおめでとう!!


a0116174_6135467.jpg


着物の帯の柄から
赤Iさん


a0116174_6145348.jpg


藤の花
今Iさん


a0116174_6153365.jpg


日本で元気にやってるかな???
蒲Hさん

a0116174_6162424.jpg


何ヶ月もかかったけど、仕上がりはブラボー
鎌Dさん


何時になったら暖かくなるのかねーーーー。
[PR]
by la_pichoune | 2012-05-14 06:17 | 休暇

カンヌにて苺のコンフィチュール

ただいまーー。
今回のヴァカンスは・・・・ハイ、カンヌでした。

あまりにパリが寒かった為、ブーツにコートに持って行った私ですが、そんなん、全然必要なかったーーー。
ちなみに、子供達はコートも持ってきてなかった・・・彼らが正解ね。


さて、毎年、好評頂いてました、カンヌの苺ジャム。
昨年の今頃は、震災後でなんだかそんな気分になれず、一回お休みをしてしまいました。
一年間、自分ンちのジャムもなく、淋しい思いをしました。

今年は、いつもの苺やさんで暖かい太陽をあびた苺を一杯買い込んできました。


a0116174_23344352.jpg


これはほんの一部の苺
我が家はほんと、男共が働きます・・・・。

a0116174_0444977.jpg


La_pichouneにて・・・・

たくさんバニラも入れました。

a0116174_124144.jpg


美味しく煮るよ・・・・ここも、夫の仕事。。。。。えへ。

a0116174_0422992.jpg

a0116174_0404332.jpg


いつもの様に、トワルドジュイの布で仕上げました。

a0116174_23395026.jpg



手描きで苺が描かれてます。

・・・・と、ここで白状せねばいけませんね・・・。
実は、カンヌ出発前当然ポットを焼いておかなくてはいけなかったのですが・・・。
出発前日に、ポットを家に忘れてしまい・・・(当然、焼いてから持っていかなくてはいけないので、)真っ青になって家に電話しました。
ヴァカンスで家に居た娘が、即答で大丈夫!私が届けてあげる!::::と言って、ブローニュまで届けてくれたの・・・。あーーー、駄目母・・・。さんきゅう、むすめ!



そんなこんなでしたが、美味しく出来上がったと思います。(汗


さて、少しカンヌの様子

とにかく暖かかった・・・。
子供達はいつものメンバーに会えて大喜びで遊んでました。

日本の中・高生よりかなり幼い??ですか?
ほんと、男の子も女の子も毎回呆れるほど子犬みたいです・・・。

a0116174_2346407.jpg


地元っチイのお爺さん、お婆さん、ごめんなさい、いつも騒いでて・・・
しかも、やはりカンヌの爺さん婆さん、すっごい白い目で見るんだもん・・・・・。当たり前????
a0116174_0462947.jpg


でも、更にやはり男の子は幼いねえ・・・なんで、意味も無く穴掘りするんだろう????
女の子はお喋りもすきだねえ・・・

a0116174_0474814.jpg




でも、みんなで毎日毎日楽しかったねえ・・・
人数が集まるとドッチボールもしたり・・・
これには、ザ、日本人魂?私もいい歳して参加しちゃったよん。
あとは実は甲羅干ししてたけど・・・ね。


さて、今回、ブロカントで掘り出し物発見

軟質磁器のポーセリン  わぉ!
勿論、その時代の物だから手描き
一目ぼれして買っちゃった・・・。
お手紙を執事がお届けする時のプレートですって。
軟質磁器っぽく、ちょっと厚みがあって、四角がきちっとしてないところが可愛い・・・・
a0116174_053451.jpg

[PR]
by la_pichoune | 2012-05-02 23:49 | 今日のデザート