一日で、コペンハーゲン女子旅

昨年の今頃も、女子でマイセン旅行に行ったけど、女旅って・・・・・たのしいっっっ!!!

みんなそれぞれ大人だから自分の心配だけでOK

買い物にうんと時間がかけられる

トークが炸裂できる

よって女旅、最高!


今回も泊りがけで行きたかったけど、みんな仕事も有る、育児、一応主婦の仕事もある・・・・で、行き先もコペンだし、よって日帰り;


a0116174_091769.jpg



食器好きが集まり、ロイヤル・コペンハーゲンの旅;;;きゃあ、きゃあ


a0116174_01019100.jpg


目指せ、アウトレット!

楽しみぃぃ


さて、近所同士、タクシーに乗り合い出発
ここは日本人女、誰も遅刻しませぬ
なんて、日本人同士だと全てが流れるように運ばれるのーーー感動。

ワタクシ、トップバッター、3時半出発・・・・朝よ、朝!

ところが全員迎えに行くのに時間がドンドン早まり、既に3人目からは10分も約束より早い時間に家の前に到着。でも、みんな、ちゃんとスタンバイOK!

ああ、世界一よ、日本人女性

出発前から、感動な私・・・・・。

a0116174_01592.jpg



飛行場に到着

朝、4時半前
当然カフェも空いてないよ。
でも、見て!
みんな、おむすび、パン、朝ごはんの用意
感動ーーーー

誰も居ない静まり返った飛行場で、朝ごはんを広げ、パワー全開でした・・・。

さて、飛行機は朝6時10分発
CDG朝一番の飛行機でした。

a0116174_0181588.jpg



パリからたったの2時間でコペンハーゲンに到着
飛行場からは、きれいな地下鉄が快適に都心へと運んでくれます;

それにやはり小さい街、あっという間に目的地へ・・・。

あまりに、あっという間に着いちゃって、まだ、お店も空いてません・・
仕方ない、近くのカフェへ・・

北欧感たっぷりのカフェ!かわいいいいいーーと、はしゃぐ日本女子

と;ところが、店員は全員、ネパール人?あり?そういえば、センスが少々ネパール?
客だか、店員だかわからん、お兄ちゃんまで同席しちゃって、日本に行って来た写真とか見せてくれ、気分は北欧から一気にアジアンーーーー。


しかも、もう一人の店員は友人が日本で自分のお父さんに会いたがっている。・・つまり、友人はフィリピン人と日本人のハーフらしいのだが、お父さんが認知をしてくれない。。。とか;そんな話をはじめちゃって・・・
いや、初めて入るカフェで初めて会う貴方に言われても・・・ドキマキ
私の友人なんて;それって、私の上司???とか言ってるし(笑


とにかく、カフェを退散

目指せ、ロイヤル・コペン!!!!

白熱した為、写真なし・・・・


女子だけで、充分品を定め、フンフン、重い荷物を持って目指せ、第2の目的地

カールスバーグ工場

a0116174_0305877.jpg



ここは、見学すると、2杯ビールが無料でついてくるの。
丁度、お昼、さ、お腹すいたぞーー

a0116174_056083.jpg



あ、こんなところに世界3代がっかりの人魚姫・・・・期待通りがっかり
カールスバーグの社長ヤコブセンがコペンハーゲンに寄付したのが港にある物、こっちのは5分の4の大きさですって

まあ、みたからいいや、さあ、食べよう!

と、思ってるのは私だけでした
私の周りはどうしてこう酒飲み・・・・が多いのだろう
a0116174_0373666.jpg

a0116174_0363183.jpg



これは、ほんの一部・・・柿の種まで持って来てるところが泣かせる

色々なビールを次々に頼む彼女ら・・・楽しそうだ・・・食器を選んでる時より、輝いてる。
一体何リットル???飲んだんでしょう??

この後、しっかりまた食器選びを、しっかりとした目でしてるんだから脱帽!
あ、帰りの飛行場でも飲んでた!
普通、女旅って、直ぐにデザートに走りそうですが・・・みなさん、辛党!あっぱれ!

a0116174_039462.jpg


さて、またメトロで移動
でも、デンマーク人は自転車で移動する人が多いね
赤ちゃんも、この中に入ってた!


a0116174_04111.jpg


本店は、クリスマス一色

a0116174_0414065.jpg


いいものも沢山ーーー値段も、こわいーーー


さて、今回、ふと疑問だったのが、工房見学が出来なくなってた事・・・
どうしてだろう???きいてみると、、なんと、フローラダニカと、フルレース以外は・・・・

タイランドで創ってるそうです・・・・がーーーん;

いや、しかし、この時代を生き残っていくには仕方の無い選択か?
器用なタイのお姉ちゃんが描いてるという事で・・・・


さて、我がアトリエのロワイヤル大Sさん

a0116174_0472467.jpg



綺麗でしょ

我がアトリエは上絵付け、ロイヤルは下絵付けの為仕上がりがほんの少し違いますが、むしろ、繊細に描ける。

今回、沢山ロイヤルコペンハーゲンの白磁器を購入して帰ってきたので、また写真UPしますので、御希望の方はどうぞ


とても綺麗で(私達が居なかったら)静かなコペン
パリから行くと、人々がゆるーーーーくなくって、ちょっと窮屈さすら感じたけど、親切だったみなさん


今回のたび、日本じゃ新幹線で名古屋までも行けない様な運賃で往復してきました。

帰りは20時にコペンを発ち、22時にパリ
夫に空港まで迎えに来てもらって、無事23時に帰宅ーーー。
子供達も、私が、元気にただいまーーーー!と帰っても、誰も飛びついて迎えてはくれないけど、でもありがとね、この今日一日!

最後に、飛行機着陸態勢に入った後、また急に上昇するハプニングが最後に・・・・ひえーーーん、怖かったですぅぅぅぅぅ:::::
[PR]
# by la_pichoune | 2012-12-11 00:22 | 休暇

リノベーションのプロ、フランス人

リフォームとリノベーションの差・・・

リノベーションは、もう、大袈裟に言えば、骨組だけを残し、配管から何まで、もう前の建物とは違う目的の建物に立て替えちゃうくらいの大工事。
廃墟を買い、豪邸にリノベーションするのが上手いなあ・・・という、実例を何度も見てきました。


私なんかは廃墟をみても、想像出来るのはお化けくらい・・・
映画ニキータの中でも、ニキータがオンボロアパルトマンを見て、パーフェクト!といった様に、廃墟を蘇らせるのが上手いんだな・・・。

で、最近友人2人がたまたま廃墟を続けて買ったので、見に行って来ました。


こちらは、彫刻家さん


工事が始まるまでの間、そこで自分のエクスポしちゃってます。

うちの子供たちも彼女の大ファン

a0116174_21391056.jpg


子供の形がとっても上手いの・・・・


a0116174_2140128.jpg



彼女が今回買ったのは、元ガレージ

実は今住んでるところも元工場
だからサロンが兎に角デカイ。
そこがイヤになり今回小さい家に住む事にしたそーな・・・でも、ウチより大きいです・・・
今住んでるところもリノベーションが終わったばかり・・・きっと、止められないんだな???

もう彼女の中には完成予想図がしっかりと出来上がってるらしい・・・
私には何の想像も出来ない・・・


もう一人の友人夫婦は・・・今回

駅を買いました!
駅ですよ、駅!!!

当然、何年も使われてない駅だけど、駅。
中には切符売り場もあるし、線路も延びている・・・・。

でも、石作りのそれは、それは、素晴らしい建物
別の、建築家の友人にその話をしたら、駅を買うのは建築家なら誰でも夢見る???と・・・。
でも、駅の物件なんて、そうそうないし・・・パリで今使ってない駅
なんて???ないんじゃないの??


兎に角、駅丸ごとお買い上げ
その横の公衆トイレつき
トイレったって、石作り・・・で、ここは息子の家にするそうな。
当然、悲しいイけど、我が家よりデカイ・・・。

a0116174_2148557.jpg



この駅の前に地上階がカフェ、上がホテルの建物が人知れず売りに出てます。(こういう物件はとにかく仲間内で売れるのが常)
駅の持ち主は流石に駅買っちゃったから、ここまでは買えない・・・悔しい・・・。
で、私の夫にお前が買え!と言うの・・・。

無理です・・・資金もないし、勇気も無い・・・。
ハイ、私達は、地味に暮らしていきます・・・・。

で、この駅、とにかくそりゃあ大きい


a0116174_21515314.jpg


天井4メートル??広さ、100平米???これが、将来(いつだろう・・・・・)サロンに変身。
こういう部屋が2つ
そして、我が家のサロン位の部屋が11室・・・


でもね・・・

a0116174_21534570.jpg

a0116174_2215616.jpg

こんな状態・・・
駅員が住んでたんでしょうね・・・

汚いけど、タイルだってしっかりしてるし、窓だって、金具とかが綺麗なまま・・・。
古いものって物がいいよね。

石作りの家、外見はしっかりしてるし、瓦も丈夫!
これは、見事に生まれ変わるんでしょうね・・・何年か後に・・・・。


a0116174_223229.jpg



階段も、この通り・・・千と千尋の千みたく、落っこちそうだ・・・。


でもね、絶対、ここは素晴らしい家になる。
だって、これまでの彼の前歴の家が目を見張るほど素晴らしかったの。(彼もまた、リノベーションがほぼ自分の職となってる;)
私は実はこの方の才能にゾッコン惚れてますねん。
でも、彼は勿論既婚;彼の奥様は日本人。
彼にとって何度目かの結婚、そして、おれは、ついに世界一の国民と結婚した!!!!と、いつも叫んでます(笑)夫よ、聞いたかい??????

とにかく、徐々に生まれ変わる姿をちょこちょこお邪魔して見届けたいな・・。


さて、凄い写真ばかりだったので・・・

今回、ちょっとだけ預かった友人の友人のワンコちゃん
注:ワタクシ、知らないワンコ様は普通預からないんですよーー。
だから、沢山、ワンコちゃまをうちに連れて来られないでねーー。


この子は、友人がウチに連れて遊びに来た瞬間から、子供達も私も、きゃーーーーー!!って、なる位きゃわいかったの。

可愛いって得だ・・・

最後は可愛いブロンディちゃんのお写真で・・


a0116174_221057.jpg

a0116174_2211183.jpg


毛糸玉ちゃんじゃ、ないんだよーー


a0116174_22114410.jpg


きゅ、きゅーーーと
[PR]
# by la_pichoune | 2012-11-26 21:42 | 休暇

思い切りアメリカ!

さて、今年の年末は、うちは、家族揃ってアメルィカ!です!

フィラデルフィアと、ニューヨォーーク。実に・・・・・14年ぶり??
息子は初めてのアメルィカ!


気分盛り上げていこう。

で、ずっと見たかったけど、グズグズしてたら、安iさんに、ポンと背中を押して頂き、家族で
West side stary観に行きました。

シャトレ劇場でやってます。
a0116174_201697.jpg


お子さん連れで、かなりお勧め!!!
アクション、歌、とても盛り上がるよーー。
マリアーーー♪マリアーーー♪

気分はNY


さて、近頃、ガッツリ、バーガーでも食べたい!と、思ってたところに、お友達からのお誘いが・・・

デプレに出来た、ラルフローレンのレストラン

a0116174_20164432.jpg



入り口のデコレーションもかなりアメリカン

a0116174_20173088.jpg



きちんと白い布のテーブルクロスに銀食器
食べ応えのあるビーフ100%のハンバーガーに、手作り感バッチリのポテト
Mっクに5回いくより、ここにたまに来たい!!!

要予約

a0116174_20201397.jpg


キャラメル、ポップコーンがアメリカンコーヒーと出てきてー、気分は一足お先にアメリカーー。



さて、ミュージカルといえば、国Dさん

がんばって、お茶セット完成です!

基本のレッスン後、即始められてこの出来です
時間はかかったけど、一生大事にして頂けると思います


では、じっくりご覧下さいマセ

a0116174_2023537.jpg
a0116174_20241657.jpg
a0116174_20243839.jpg
a0116174_20245872.jpg

[PR]
# by la_pichoune | 2012-11-26 20:25 | 今日のデザート

アフタヌーンティ

教室の柴Tさんに教えてもらった、とっておきの、アフタヌーンティ

Le Royal Monceau ホテル内のLe Bar LONG

日本大使館並びの、ホテルですねー。
a0116174_7324284.jpg


エルメのお菓子つきのアフタヌーンティが、37ユーロ

で、この量!!

これ、一人分???

という事で、お勧め通り、女子3人で行き、これをね、3等分して、あとプラス紅茶を2つオーダー。

いえ、いえ、結構な量ですし、周りの仏人女性もそうしてたし、ギャルソンも、心得ててくれてますぅ;

この優雅なホテルで、3時間ほど女子トークに花が咲き、そして、おいしいスイーツ・・・

かなりお勧めでした!

そして、入り口ロビーで待ち合わせたのだけど・・・先に着いた、友人、Aさん,私が着いた途端口をパクパク、サルが!サルが!!!!と、意味不明の発言

なんでも、私の到着数分前、SPに付かれたサルコジが入ってきたとの事!そして、ながーーい、廊下の奥に消えていったとの事!!

うわーーん、サルコジ見過ごしたーーー!ま、いっか。
ところで、長い廊下の向こうはフランス1といわれてるSPAのあるサロン・・・サル子は・・サルコジはそこに行ったのか???


さて、この週末は自宅でもアフタヌーンティを楽しみました。
だって、夫が仕事だったんだモーーん。
お土産に頂いたもの、買ったもの、作ったもの・・も合わせ、こーーんな感じに。

いえ、ダイエットは・・・できましぇん!

女子トーク、弾む

a0116174_7424862.jpg



そう、女子ねーー


美女ばかりよ!

a0116174_7433898.jpg



さて、作品

こちら、アフタヌーンにぴったり!Bさん


a0116174_7443535.jpg



同じく、ブルーで、今回、素敵なBAR教えてくださって、ありがとう
柴Tさん

a0116174_7454293.jpg



そして、村Kさんのピルケースです


a0116174_74627100.jpg



ダイエットは・・・・出来ないな・・・
[PR]
# by la_pichoune | 2012-11-19 07:46 | 今日のデザート

お休み明け

ただいまーーー

カンヌに行っておりました

結局・・・・娘と息子の友達も連れて行くことになり・・・計4人の子供連れで・・・・・はははは・・・

浜辺でのおなじみ仲間も集まり、てんやわんやの・・:でも、楽しいヴァカンスでした。

a0116174_6315125.jpg


長い、長い、冬に入る前にもう一度、夏気分でした


2週間も、お休みを頂いたので、予約が一杯という、嬉しい悲鳴をあげています。

でも、予約が取れず、御迷惑をおかけしてます、すみません。

そこで21日、水曜日、午前、追加レッスンいたします。

ご都合の合う方、お待ちしております



a0116174_6355417.jpg



赤Iさんの作品から・・・・

白く葉っぱをぬき、金をつけました。

a0116174_6365570.jpg



かわいいプレゼントができました

渡N・Nさん

a0116174_637563.jpg



この冬、大好きなムールを思い切り食べちゃってください
F崎さん


a0116174_6385463.jpg



やさしそうな、ムーミン!いつも、納豆美味しいです!カキカキさん


a0116174_6395293.jpg



アヴィランドの器で・・・野Jさん

a0116174_6404317.jpg


色違いのブルーエセット
K池さん

a0116174_6413519.jpg



お茶碗セット

素敵!!
渡Nさん


来週から、アトリエ開始・・・・来年の生徒さん展に向けて・・・ね!
[PR]
# by la_pichoune | 2012-11-09 06:42 | 新しい作品

ウイーンにて:アウガルテン工房

そして、最後に来れたのが、アウガルテン宮殿内のアウガルテン工房

ウイーーンの名品
ハプスブルグ王朝の栄光
アウガルテン!!

って、じつは、今回のウイーン旅行・・・アウガルテンの事、頭から欠落してたんです・・・。
赤Iさんに;ウイーンに行くなら、当然アウガルテンですか?と言われ・・・・はっっっと・・・。

最近、ウインナーローズ、見ませんねえ?苦しい言い訳・・・。


a0116174_20284775.jpg



型作りから、絵付けまで完全な手作り
1718年以来の伝統を誇る・・・

アウガルテン!

この宮殿自体は皇帝レオポルド一世が狩用の館として建てたものらしいです・
横は、ウイーン少年合唱団の寄宿舎になってます。


アウガルテン工房見学も出来るのだけど、丁度団体が出発したばかり、あと一時間もまたなくてはならない・・・という事で、やはり夫と一緒の私は見学は断念・・・。

ウイーンの中心から路面電車で直ぐ。

行き方も簡単でした。

a0116174_20353960.jpg
a0116174_2036264.jpg


どれもこれも、素敵・・・
因みに受け付けの方は日本人女性でした。

丁寧に説明してくださり、パンフレットも沢山くださいました。

a0116174_20374843.jpg


無料の美術館も見学

a0116174_20384893.jpg



こうして、ウインナーローズが描かれてるのね
19番のピンクと同じで、焼かれる前はかなり紫色ですねー

さて・・・・ショップに戻ってきて・・・
a0116174_20432884.jpg


狩の季節、こんなのも可愛いーーー
a0116174_2044541.jpg



なんだか、れんげが、とってもかわいい・・・

ほ、ほしい・・・と、目をパチパチさせていたら・・・夫が

はい、はい、ほしいんでしょ、記念に一個どうぞ・・・と。

やっほーーい。

でも、ここは手描き、れんげが可愛いと思ったのに、ウインナーローズの色が濃かったり、薄かったり・・変な形だったり・・・

結局、在庫のものまで全部出してもらったのに、気に入ったウインナーローズ見つからず・・・。

ごめんなさい。うるさい客で。

でも、日本人の店員さん、楽しそうに(?)一緒に選んでくださいました。



朝早かったせいか、まだ閉まっていたアウガルテン内のカフェ
a0116174_2155526.jpg


あ、これ、うちの旦那じゃないです・・・チッッチッ。
へんな広告看板ーーー!
マッチョ君がドミタス持ってる


とっても、素敵だったアウガルテン工房を後に、またウイーンの中心地へ

ケルントナー通りにあるロブスマイヤー本店に行きました

a0116174_20512527.jpg



もちろん、ロブスマイヤーガラスも購入できます・・・が、1823年の創業以来沢山のポーセリンも売ってます
あ!先のザッハトルテのデメールとザッハーホテル、両方ともロブマイヤーのシャンデリアですね。
ここでも競争・・・。


3階は博物館
見学を希望すると、電気をつけてくれます・・・省エネ省エネ

a0116174_20561168.jpg


ここで売られてるへレンドコレクションの凄い事凄い事
まるで博物館の中にいる様な気分になれます

ここで、ねずみ年の娘にお土産購入・・・
ヘレンドのねずみちゃん


a0116174_20583065.jpg


私は先のアウガルテンで悩みに悩み・・・だって、予算もあるしさ・・
結局このシュガーポット、ウインナーローズを買いました・・買ってもらいました。

楽しい旅だったよーー。
ありがとうーー夫よーー
[PR]
# by la_pichoune | 2012-10-17 21:00 | 休暇

ウイーンの週末・・・うふ

a0116174_17182968.jpg
去年に引き続き(去年はローマ)、夫と2人だけでプチ旅行、inウイーーーンを楽しんできました。

色々ウイーン情報を教えて下さった皆様ありがとう。

そして、子無しの旅行、安心して預かって下さる方がいたからこそ出来ました。
本当にありがとう。。。。


さて、実はウイーンは夫も私も未知の地

ここは、夫を、なだめすかし、色々見たいものみるぞおおおおおおお!!!

特に鞄だ、宝石だと騒ぐ嫁でなくって良かったね、夫よ。

ウイーンで見たいもの

それは


生誕150年記念、きっと色々みれるぞ    クリムト
そして、やっぱりシーレ

それから、フンデルト・ヴァッサーの建築物

まずは、ホテルから近かった事もありフンデルト・ヴァッサーのゴミ焼却所へ・・・・・
ところが、いくら彼がデザインしたとはいえ、ゴミ焼却炉は、ゴミ焼却炉・・・・

夫のコメカミに怒りマークが・・・・
ここまで来て、これかよ??????って感じ・

まずい!まだまだ見たいものは一杯あるのに・・・


おそるおそる、移動

フンデルト・ヴァッサーハウスへ・・
a0116174_1724489.jpg



ここは、面白かった・・・ほっ
ついでにココのカフェでランチをしました。
ソーセージとビール
お世辞でも美味しいとは言えなかったけど、とりあえず腹ごしらえ
夫も機嫌を直してくれたわ・・・・てか、お腹すいてたのねーーー

デザートは早速デメールのザッハトルテをお試しに行きました

途中、アウガルテン本店へ・・・

a0116174_1730234.jpg


・・・・・H&Mになっちゃってる・・・・・がーーーーん

ポーセリンの後退を感じます
(でも、この後、裏に小さく移った本店に行きました)


a0116174_17322235.jpg


DEMEL
そのウイーンを代表するという歴史的お菓子との出会い・・・ザッハトルテ

ところが、店が異様に混んでいて。
ゲルマン人、こっわいしーーー、ゲルマン人、人押しのけて席とるしーーー
あやうく、ゲルマン女と熱いバトルになりそうだったのをゲルマン男(相手の旦那)と仏人(私の旦那)が間に入りおさまりました・・・・。彼女は私の体の倍はあったから力じゃ勝てなかったな・・・。
a0116174_1738619.jpg


でも、中に入ってお菓子を食べてるうちに、そのゲルマン夫婦とも仲良くなってしまい・・・なんだ、みんなお腹が空いてるせいか・・・。

夫は、ザッハトルテではないチョコケーキを・・・。


マリーアントワネットが15歳まで住んだショーンブルン宮殿も行きました。

a0116174_1742401.jpg


マリアテレジアの漆コレクションは数年前パリでやっていたマリーアントワネット展で見て、その素晴らしさに溜息漏れ漏れだったのですが、残念ながら、何処に行けばまたあのコレクションがみれるのでしょう???

でも、漆の間はすばらしかった!!!
きらびやかな装飾に真っ黒の漆・・・(写真撮影禁止)

a0116174_1749797.jpg


やっぱり冬は寒いんでしょうね
各部屋に、装飾の凝ったポーセリンのストーブが置いてありました。

ベルベデール宮殿では、念願のクリムトの接吻が見れました

ウイーンは何処の美術館も人が(パリに比べ)少なく、とても見やすかったです。(写真撮影禁止)
150年という事で、クリムトの兄弟の作品も一緒に公開
才能ある(ダンゴ)三兄弟だったのね・・・・


ウイーンの目的それは、エゴン・シーレ

私は繊細なクリムトより、何か世渡り下手そうな、個性バッチリのシーレの方が好き

レオポルド美術館は世界一のシーレコレクションだそうで・・・
a0116174_17574496.jpg



でもね・・・やっぱり数年前にパリで見たエゴン・シーレ展の方が数は多かった。
世界中のシーレの作品総結集!だったな。
これからは、わざわざすきな画家を求めて旅するのではなく、好きな画家のエクスポがパリで開かれるのを待ったほうがいいのかも・・・・・・・・・・????


a0116174_1804751.jpg



とはいえ、大満足。
夫も、喜んでるーーー。

途中途中、エネルギー補充

SACHERホテルで暖かいショコラショ

a0116174_183563.jpg


ザッハーホテルでは、こうして、簡単に早くカフェを楽しめる場所、食事を楽しめる場所、ゆっくりカフェを楽しめる場所がありました。

パテシエ、デーメルはさすが、お菓子の種類は沢山でしたが、カフェ、ザッハーは、カフェの種類がとっても多かった!

a0116174_1872834.jpg



そして、ザッハーで食べたザッハトルテ

デメールとザッハーホテルで、どちらが本家本元のザッハートルテかで10年も争ったと言うこのお菓子ザッハトルテ
王室の誰それが好んで毎日食べた・・・という歴史的お菓子ザッハトルテ

確かに1876年にこのチョコケーキを創ったのはすばらしい・・・けど、現代ではどうなのだろう???
昔の王室気分でウイーン名物として食すにはとても楽しかったです・

夫は、着いたその日からアップルシュトゥーデルに魅せられ、それと、ショコラショばかり食べて飲んで・・・

パリに帰ったら2人でダイエットね

ところで、デメールとザッハーホテルの勝負は・・・私達は、ザッハーホテルのザッハトルテかな?
みんなはどうですか????

a0116174_18162718.jpg



夕食は毎回同じところに行きました。
夕方にはアコーデオンなどの音楽隊もいるそうですが、オーストリア人の夕食時間より、仏人の夕食時間の方がずっと遅く、一度も音楽は聴けませんでした・・・
こんな可愛いチロリアン・スタイルの女の子がサーヴしてくれます。
ま、まぶしい!!!
ビールもよくのんだけど、ワインに炭酸を入れて飲む飲み物も飲みました
ウイーンなのにミラノ風カツレツが、あちらこちらにあり、私達もビールと共にカツレツを頂きました;


毎日、私の行きたいところに根気強く着いて来てくれた夫。
最終日はいよいよアウガルテン宮殿にあるアウガルテン工房

でも、その前に、唯一おっとが行きたがった場所

夫は知らない土地に行くと必ず高い所に上り街を一望したがるの。

ウイーンは小高い山に囲まれた小さな街だったけど、流石に小さくても山には登れない・・・そこで・・・

a0116174_18241458.jpg



遊園地に行きこんな、おっそろしい、ブランコみたいのに、乗ってきました!!!
なんと117メートル
早いしーーーー。
もう・・・・・気絶です。
目は閉じっぱなし。
心臓バクバク

夫は、ウイーンの果てまで見れたと喜んでました
[PR]
# by la_pichoune | 2012-10-17 17:38 | 休暇

パリ日本人学校祭

凱旋門賞がありました今日、もしや、パパさんの中には競馬場に行きたい!と、思った方もいたかも?しれません。?

今日は、みんなが楽しみにしてたパリ日本人学校祭!!!

うちの子も毎年とっても楽しみにしてます。

校門をくぐった途端、そこは日本。


a0116174_5435175.jpg


講堂では、羽子板、こま投げ、習字など、文化的なことをやらせてくださってます。
パリにいながら、こうして日本の文化に触れられるのはとってもうれしいこと。

餅つきも参加できました

a0116174_5463284.jpg


日本企業さんの参加商品も、毎年、たくさん


a0116174_5481552.jpg


日本のお菓子・・・
お母様方の手作り商品、お菓子も毎回美味しいです・
a0116174_5485629.jpg


ラムネを飲んだり、お化け屋敷に行ったり、スライム作ったり、プリクラしたり・・・盛りだくさん。
みんな、みんな、親御さんのお陰・・・

a0116174_5513317.jpg


フランスでは、貴重で、そして使いやすい日本の文房具

ルノーさんの帽子やジャケット、とにかく、凄い荷物でした、帰りは・・・

a0116174_552462.jpg


もう、日本がぎゅーーーっと詰まってる

a0116174_5534181.jpg


ISPの生徒さんもお手伝い、がんばってました!
N尻くんからは、新聞を買わせて頂きました
a0116174_5574296.jpg


a0116174_5562191.jpg

小Bくん、藤Sくんには、美味しいコーヒーをいれてもらいました。

ありがとう!

教室で、新聞読んで、日本のお弁当食べて、本当、至福の時でした。

日本人学校の御父兄の方は御存じないでしょうが、実は、私達日仏の家族にとっては、とても貴重な時間です。子供を日本の文化に触れさせられるし、
西と東とでなかなか会えない友達にもここで一年に一度会う事ができます。
お互い、学校の悩み、進学の悩みなど話す社交の場になってたり。

・・・これだけのお祭り、御父兄は本当に大変だと思います
毎年、お邪魔してるばかりで、申し訳ないです
なのに、毎年、みなさん、来てくれてありがとうって言って下さるの。
謙虚な皆様、本当にお疲れ様、そして今年も大成功、とても楽しかったです!!!!!

びっくりサプライズだったのが中3のライヴ!
おおいに盛り上がったね!
上手ですねぇ。
赤ちゃんから大人まで皆ノリノリ、大盛り上がり、最高でした



a0116174_5564644.jpg


おまけ:仏人に水ヨーヨーを渡すと
DNAのせいか、絶対お馬鹿をする
この水ヨーヨー、勿論、直ぐおっこちて、破裂してました・・・・ごめんなさい
お父さんには大目玉食らってました・・・いつまでもガキだ・・・
[PR]
# by la_pichoune | 2012-10-08 06:02 | 休暇