いちごのコンフィチュール

毎年、カンヌでビオの苺を買い、コンフィチュールを作るのが私達夫婦の楽しみ
なんてったって、1年分を作んなくっちゃね!

まずは、おなじみのマルシェに行ってコンフィチュールに適した苺を12キロ購入。
なんてったって、1年分
a0116174_652536.jpg



ほーら、こんなに美味しそうないちご
a0116174_6534435.jpg



おおきなお鍋でぐつぐつ煮たよ
a0116174_6542426.jpg


勿論、ポーセリンのビンを使いましょう。
すべて手描きです。
a0116174_655432.jpg



それから、布とリボンをつけて出来上がり・・・・・・
クレープに、勿論朝食のパンに、ヨーグルトに大活躍なのです。
a0116174_6561315.jpg

[PR]
# by la_pichoune | 2009-02-12 06:36 | 過去の作品から

かえる

アトリエ・ピチュンでは、クリエイティブな作品を求めています!
やはり、彼女は、楽しかった。
ポーセリンのアトリエに来ていて、お花は描きたくないって!

そして、これです。
他に飼っていた?鳩もよく描いてましたね。
傑作だったけど。
a0116174_650071.jpg

a0116174_651964.jpg

[PR]
# by la_pichoune | 2009-02-11 06:23 | 過去の作品から

マイセン風柿右衛門

こちらはまず前回も登場のKさん

彼女の作品を見て、これを描きたくなった方も多いです。
ただ、やはり微妙な色使い、線の走り具合によっては、まるでどこかの中華製お土産になってしまうので、そのへんはやはり経験が必要でしょう。
彼女の下書きは当たりだけでした。
つまり、ペン書きはほぼ下書きなしに描いてるのです。
デッサン力もお見事!
アトリエ・ピチュンの自信作です。
写真では見えないかもしれませんが、フリーハンドの淵の柄にもご注目。
a0116174_6461392.jpg


a0116174_653899.jpg



そして、こちらはY.Kさんの作品
落ち着いていて、やっぱりこちらも素敵。
a0116174_6472221.jpg


ただいま、W.Yさんが、後を追ってます。
またアップしますのでおたのしみに!
[PR]
# by la_pichoune | 2009-02-11 06:08 | 新しい作品

ベルナルドの器で

一回目焼き

a0116174_6423421.jpg



それから、二回焼き三回焼きとさらに影をつけました。
レリエフの金で飾って完成。
a0116174_644248.jpg

[PR]
# by la_pichoune | 2009-02-11 05:47 | 新しい作品

あみ猫といっしょ

本を見ながら見よう見まねで2体のねこさんをつくったよ。
生きてるみたいだ・・・・
a0116174_6354948.jpg

お勉強、がんばりーや。




a0116174_6382384.jpg

お外は、さむそう・・・・ブルブルっ

a0116174_6402146.jpg

お兄ちゃん、何つくってるんですか????
[PR]
# by la_pichoune | 2009-02-09 17:17

ノエル

2008年のクリスマスはわがやですごしました。
Yさんに教わったモンブラン。
まだ、ニョロニョロのところがヘタクソだけど、味はばっちりでした?
家族が少ないのでせめてデコレーションだけはがんばってみたよ
a0116174_6275989.jpg



でも、クリスマス料理は、夫にお任せしたのでした・・・。
a0116174_6285998.jpg


フォアグラとりんごのソテ

a0116174_6301362.jpg



ニョロニョロのいまいちだったモンブラン・・・:


a0116174_631142.jpg


プレゼントを開ける息子
[PR]
# by la_pichoune | 2009-02-05 06:22 | 今日のデザート

ブログができたよ

ついに、ブログができました。

ここにみなさんの新しい作品を紹介していきたいと思います。


まず、始めは私のアトリエのベテランさん(ご本人はこの言い方を嫌いますが)Kさんのカップ。
ベルナルドの磁器でヘレンドのビクトリアの復元です。

まずはペン書きしたものに色付けしたもの・・・・。
a0116174_626699.jpg

[PR]
# by la_pichoune | 2009-02-04 23:52 | 新しい作品