人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・Manga

Porte de Versailleで開催されたExpo Paris Mangaに行ってきたよ。

娘と、その友達を連れて行ったんだけど、(他の家族が子供だけで行くのを嫌がるんだよね)ま、私もこういうの嫌いじゃないし・・・どころか、昔の血が騒ぐっていうか・・・。ウズウズ・・・・・!!!

前売り券を持ってれば9時半に入れるので9時15分に着くと、既にこの列!!
グルグル長い列がまわってるのよ。

パリ・Manga_a0116174_456574.jpg


でも、噂どおり、コスプレの若者が多くって楽しんでるうちに何とか入場。
でも既に10時・・・・。

ジャパン・エクスポの18万人には及ばないけど、毎回5万人は入ると言われてるこのエクスポ。
娘曰くこっちの方がちょうど良い大きさだとか?

それにしても仏人の漫画好きは本当に有名になりましたよねーー。

買ったコスプレ衣装を着てくる子も多いけど、器用に作るんだろうね、これが・・・
実に面白い。

パリ・Manga_a0116174_513351.jpgパリ・Manga_a0116174_52186.jpg










亀仙人はカメラマンだった。
自らもコスプレ?してるし・・・。

パリ・Manga_a0116174_543820.jpg

パリ・Manga_a0116174_55567.jpg








この、白い帽子の彼は、私に、日本語で、子供は居るんですか???と、聞いてきた。
ハイ、と答えると、にっこり去っていったけど・・。
知ってた日本語がこれだけだったの?
どこかの漫画にこんな台詞があるの???

パリ・Manga_a0116174_572479.jpgパリ・Manga_a0116174_57533.jpg










思ったのは、すごく和やか?な雰囲気って事。
カメラ向けるとみんな喜んでポーズしてくれるし。

大人なフランス社会、若者はこんなとこで弾けてました。
お祭りだよね、ほんと。

なんだか、一昔前の原宿っぽいような?竹の子族が着そうな服売ってたりね。
でも、K-ポップも進出してたし、グッズは中国人が沢山のショップをだしてるし・・・肝心の日本人は全然居ないんだよね。ああ、ここでも、負けてるかな???

パリ・Manga_a0116174_511736.jpg


さて、カラオケ大会・・・っていったら、うちの娘、だまってないっしょ!
いきなりトップバッター。ありゃ、りゃ。このコのこういう所は驚きです・・・。
で、嵐かと思いきや、アニメの主題歌しかないのね、こういう場合って。
なんだか、しらないアニメ主題歌歌ってましたわ。
すっごいたのしそう。


パリ・Manga_a0116174_513562.jpgパリ・Manga_a0116174_5132878.jpg










でも、びっくらしたのが、ラ・セーヌの星!!!ま、まさかこんな古い歌。

日本でも知ってる人が少ないのに!!でも、私大好きだったの。
仮面?つけて(もちろん、売ってないから手作り)ベレー帽かぶって気分はヒロインしてましたわ。

それから、みんな日本語の歌上手。
そりゃ、アニメソング歌えたからって日本語が喋れるとはならないけど、さすがだね、発音もいいし、こんなに沢山の若者がまさか、日本語で歌えるとは。
しかも、毎回観客が一緒に歌って、そりゃー大盛り上がり。
ラ・セーヌの星だってもりあがるんだよ、ワン・ピースなんてきちゃったら大変!!

でも、いい年した若者がポケモンとかコナンとか真剣に歌ってるのは私には爆笑だったな。


パリ・Manga_a0116174_519233.jpg
パリ・Manga_a0116174_519285.jpg











みんな真剣で・・・ごめん!笑いをこらえるのに必死でした、私。

パリ・Manga_a0116174_5202685.jpg


コスプレのまま、真剣に囲碁に取り組む若者。
父が居たら大喜びで一日中居れたのに。その場合、コスプレは、スターウオーズの怪獣??

パリ・Manga_a0116174_5214389.jpg


こんな靴はいてる子も多かった・・・。
ああ、私、実は、学生時代を思い出してしまうのです・・・このテの靴・・・沢山もってた・・(白状)
だから血がうずくの。

いまでも、
パリ・Manga_a0116174_5231342.jpg


最近また流行りだした、DRマーチンを捨てられずに持ってるもの。学生時代、大変お世話になったのさ。
・・・・・と、昔の血がまたウズウズ。

さて、そんな訳で私の選んだコスプレ大賞はこのコ。オデコくつが可愛い。

あれ???んん?

パリ・Manga_a0116174_5251180.jpg


それにしても、息子がみたら喜びそうなワン・ピース、コスプレはやはり多かった。

パリ・Manga_a0116174_5261114.jpg


そして、前日までチクチク、ペタペタやってた娘はコレ
パリ・Manga_a0116174_5324878.jpg




まあ、まだ15歳。

しかし、今回、お母さん目覚めちゃって。
こういう手作り大好きなので、今度はお母さん制作に協力しちゃおうっかな。
だって、さすがに私はもう着れないもん。←当たり前

それに、今日は歩き回ると思って腰にはコルセットを巻き、なにより指圧コーナーがあったので大喜びでサービスを受けちゃった私・・・。学生の頃とはもう違うのだ←当たり前!
by la_pichoune | 2011-10-03 05:13 | 休暇
<< ローマの週末 セーヴル、ジョエルさんのアクセサリー >>