人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Belleville ベルビル

そう、ベルビル・・・毎週金曜日はアトリエの帰りに寄る中華街。
13区の中華街がベトナムちっくなら、こちらは中華ちっく?
元々、労働者階級の住む庶民的な街なので、まあ・・・・アトリエの生徒さんは、足を踏み入れたがらない方もいらっしゃいます。

私はここ無しでは生きていけないので、お勧めにお勧めして、意を決して行った生徒さんに、もお、無理ですうう!って言われちゃったし・・・。?????あり?
Belleville ベルビル_a0116174_18555560.jpg

こういう小道で仏人が飲んでるからみなさん、嫌なのかな???
たしかに、面白いけど??

でも、ここに住んでる私の友達は天国(とまでは言ってないけど)すごく住みやすそうよ。
私はとにかく、大好きです、美味しい物一杯買えるんだもん。
それに一歩ベルビルに入れば、私なんかすっかりとけこんでるし・・・ね!

何故に、では、毎週ベルビル通いなのか・・・?興味も合った方も多かったのでちょっと紹介。
I田さんも、柿Zさんも、M子さんも、もう、ここのお豆腐の虜。

まず、温州正宗おうしゅうまさむね???で、餃子を買います。
一個60サンチームなり・・・。
初めてここで買った日息子に、ママの餃子美味しくなった!!!と言われ、最近自家製を作らなくなってます・・・。
Belleville ベルビル_a0116174_18551613.jpg


何故始めにここで餃子かというと、作りたてをくれるので待たされるの。
お金を払って、時間つぶしに他所のお店へ・・・
おっと!ここでお金を払わないと、金はらってきーーや!(多分こう言ってる)と、中国語で怒鳴られるので、アトンション!怒鳴られても涙ぐんではいけませぬ・・・・。
ここで、肉まんも買います。
揚げ肉まん、もち米肉まん、ふかし肉まん、どれも美味しいよ。

Belleville ベルビル_a0116174_1902720.jpg


Belleville ベルビル_a0116174_1904766.jpg



さて、ここに来る一番の目的
佳美豆腐でお豆腐を買う。

Belleville ベルビル_a0116174_192515.jpg

Belleville ベルビル_a0116174_193471.jpg


あ、半丁食べちゃった!この倍の大きさで1・40ユーロ。つい数年前まで1ユーロだったから凄い値上げ・・。
マーボー豆腐とかに合う硬さですね・・。
Belleville ベルビル_a0116174_1944613.jpg

i-padで中国語クレヨンしんちゃんを子供に見せながら店番してるおばちゃん・・・といっても同じ歳位?

Belleville ベルビル_a0116174_1963386.jpg

ちょっとスモークしたみたいお豆腐。これも好き。
あとはミニ油揚げ。
お豆腐っぽくって、しかも冷凍できるので、大量買い。

そして、時間があって、小腹も空いてたら・・・・。

Belleville ベルビル_a0116174_1984616.jpg


読めないけど楽雲なんとかレストラン。

で、56番のうどんを頼む。
私は豚肉も、海老も避けてもらって(さっぱり食べたいので)5ユーロなり・・・
Belleville ベルビル_a0116174_19112079.jpg


手打ち麺だからめっちゃ美味しいよ。
食べてると必ず日本人の方も居ます。何故わかるかって???そりゃあ、食べ方で・・・。
そして、八百屋で葱やら、ニラやら買って帰路に着きます・・・。
その後はプールだ!


さて、番外編

柿Zさんの納豆

Belleville ベルビル_a0116174_191964.jpg

コレ食べたらもうおか目ちゃんは食べられない・・・。
美味しい!
柿Z納豆が手に入るようになってウチの納豆を食べる量、さらに増えました。

お菓子だけじゃないぞよ、和Yさんのお味噌

Belleville ベルビル_a0116174_19211829.jpg


マルシェで買った美味しいキュウリと一緒に食べた・・・・もう、最高でした!!!


さて、作品紹介

日本はどうかな?
ちょうど帰った途端に桜が咲いてるのではないの???良かったね!
R香ちゃん

Belleville ベルビル_a0116174_1923237.jpg
Belleville ベルビル_a0116174_19232132.jpg
Belleville ベルビル_a0116174_19234575.jpg
Belleville ベルビル_a0116174_192452.jpg


最後は桜Iさん・・・・・。
by la_pichoune | 2012-04-02 19:11 | 休暇
<< カンヌにて苺のコンフィチュール 新年会だよ。 >>