人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツの秋

スポーツの秋・・・・・とはいっても今週末まるで夏のように天気良かったですね!
気持ちよかった。

ヴァンセンヌの森のテニスコートに行ってきました。
スポーツの秋_a0116174_741576.jpg

スポーツの秋_a0116174_744874.jpg

スポーツの秋_a0116174_753239.jpg

ご近所の日仏家族と一緒です。
娘と同じ歳で、幼馴染のマテオ君と一緒。
スポーツの秋_a0116174_762531.jpg

ショコラちゃん:あたちもいっしょ!
スポーツの秋_a0116174_77431.jpg

スポーツの秋_a0116174_775019.jpg

次のコートが空くまで、ゴロゴロしたり、お弁当食べたり・・・・。
スポーツの秋_a0116174_783527.jpg

おおおお!!!!
びっくりした!
相撲をやってる人まで居る!!
スポーツの秋_a0116174_791835.jpg

サッカーをしてる人も居たり、みなさん、スポーティブですねえ・・・。
でも、フランスのこんなところが大好き。
どんなに金欠だって、一日中こうやってひろびろした場所で楽しめる。
自由、平等、博愛バンザイ・フランス。
仲の良い家族とワイワイ、楽しい日曜日なのでした。

さて、今年はHomard(ロブスター)が豊作?って知ってました?
マルシェで見つけたら、みっけもん!
今年は例年より沢山獲れるらしいです。
Homardとは辞書でみるとロブスターだけど、フランスのHomardはむっちゃ美味しい。
クリスマスのご馳走としてよく登場するけど、クリスマス時期は高いし、今が美味しい。
うちでは、まず、生きてるだけに可哀そうだから、ちょっと冷蔵庫に入れて寝かして?そのご熱湯の中にドブン!ちなみにちょっと寝かせないとキーキーかわいそうな泣き声が聞こえる・・・・・・・・。
まっかっかに茹で上がったHomaredを真っ二つに切り、バターをのっけてオーブンで焼くのが我が家流。
他にこんなの美味しいよって知ってたら、教えてね。
スポーツの秋_a0116174_7103174.jpg

スポーツの秋_a0116174_7111694.jpg


ぎゃー生きてる!と怖がる子供達。
でもその20分後には旨い!旨いとしゃぶってマス。
by la_pichoune | 2009-09-28 05:14 | 新しい作品
<< 秋らしいチョコ? おいしい秋? >>