人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルシェ

私は、寝ぼ助です。
いつまでも、お布団の中にいたーーーい。
そんな、願いが叶う週末は、娘と競って寝坊する・・・・。

うちは、男共が早起きなんだ、これが。
週末だってのに、お日様と一緒に起きる・・・・信じられない・・・私には。

で、夫はマルシェに、いそいそ行くわけです。

でも、日曜の朝、何度も市場に行く夫に私も(たまに)ついて行く。

どんだけマルシェで仲良しのマルションディーズを見つけるか!が、大事なここ、おフランス

ここに住み始めはや10年以上。
毎週末、夫がコツコツ、マルシェに通ってくれたお陰で、お魚屋さん、八百屋さん、色々なお店屋さんと、仲良くなり、美味しい思いをしています。

セップがはいったときは、いいトコをとっておいてくれるし、マグロのとろも、薦めてくれる。


ホタテ貝の縁側は、フランス人は捨ててしまうので、毎回、コレもとっておいてくれる。
もちろん、捨てる物だからタダでくれちゃう。

さーーーて、うちの近所のふつーのマルシェの買い物は・・・・
マルシェ_a0116174_2354550.jpg

マルシェ_a0116174_2355228.jpg

すずきをただ焼いただけでも美味しいし
レバーをパセリとニンニクでさっと炒めてもおいしいよね。
マルシェ_a0116174_2356363.jpg

マルシェ_a0116174_2356525.jpg

マルシェ_a0116174_23572539.jpg

グラタン作ったり、スープも作ったりの冬だから、クリームは絶対買っておかなくっては!
スーパーのより、断然おいしいよね。
フォマージュ・ブロンも、お砂糖とあえて子供が大好きだからね、これも忘れてはダメ、ダメ
フォンテンブローはホイップ・クリームがちょっと塩味なもの
マルシェ_a0116174_23581138.jpg

ここの抹茶ケーキは私の大好物
お兄さん、この抹茶の味を出すのに、2年かかったんだよ!と、誇らしげ。
これで3ユーロしないんだよ。
4断層になってって、んんーーー、日曜日の楽しみ
マルシェ_a0116174_23584819.jpg

これは、我が家のお宝。
どんな、野菜でも、マッシュにしてくれて、そのうえカスは上に残るしくみ
マルシェ_a0116174_22384.jpg

これで買ってきたクリを茹でて、マッシュして、牛乳とクリームでのばすんです。
かーーー!手がかかる。
フランスの昔の家庭料理だね!
こういう事は早起き、男チームに任せよう!
マルシェ_a0116174_234667.jpg

例えば、セップはこうしてサックリ切ったとき、ミクロな虫がいない綺麗なものが勿論、いいねえ。
マルシェ_a0116174_245449.jpg

ブラシでシャカシャカ、セップのおそうじ。
こういう事もうちでは夫の仕事
マルシェ_a0116174_255541.jpg

マルシェ_a0116174_264828.jpg

たらは、鍋料理(これぞ究極の手抜き)にいいですねえ。
競争相手の日本人が少ないのでトロの部分もいただき!
マルシェ_a0116174_274061.jpg

土の香りが、いっぱーーーーい!




前回のクリスマスベル、満員となりました。
ありがとうございます。
今回、無理だった方、ぜひ、他の機会にお待ちしています・・・・・。
by la_pichoune | 2009-12-01 06:56 | 休暇
<< ブッシュ・ド・ノエルのご試食 ... BEAUNE ブルゴーニュの休暇 >>